ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年10月10日
ポイント・・・鈴のよう・長崎(ボート)・八重根
天気・・・雨のち晴れ  北東の風
気温21℃ 水温27℃ 透視度15M~25M


今日は、なんとか平気かなと思っていた東側の風が
突然強まり、東側は時化となってしまいました・・。
午前中は様子見で西側のボートに行きました。

その代わり、風裏の西側はどんどん静かになり、
八重根も午後からは安心して潜れる感じとなりました。

しかし・・・台風の影響は、陸上の様子から相当地形は
変わっているであろうことは予想できましたが、まさか
八重根がこれほどとは・・・!!!!!

堤防沿いに積まれていた湾内のテトラポットは崩れ落ち、
あるはずだった砂地にもゴロゴロ岩がテンコ盛り!
5M超の桟橋のコンクリートは剥がれて、水中に何枚も
落ちている・・。電柱も?外灯も?一体いくつのものが・・?
根に生えていた海藻もきれいさっぱりなくなり、真っ白で
はっきり言って浅場は「なんじゃこりゃ?」状態です。

ですが、キビナゴの群れが少しいて、それを追ってきた
カンパチの群れに会えました!50匹位かな~?
しばらく私たちの周りをぐるぐる・・。ずいぶんゆっくり
見られましたよ!

アオウミガメもゆっくり見られました。台風後なのでまだ
スコーンとは抜けてませんが、ボートでは船の上から見ても
海は碧い!透視度も結構良かったですよ!

明日は北東の風です。ナズマド混みそうです!
by kanaloadive | 2009-10-10 23:37 | ボート
<< How about today... How about today... >>