ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:講習 ( 10 ) タグの人気記事
今日はライセンス講習&リフレッシュでした(^O^)
2013年9月3日
ポイント・・・底土・八重根   天気・・・晴れ  東~南の風
気温29℃ 水温20~23℃ 透視度10M~15M


今日は、昨日に引き続きライセンス講習のK君と
先月体験ダイビングを数回やって下さったKさん。
今回はライセンス講習を受けに、来てくださいました~003.gif

ブランク明け久々ダイビングのIさんは「リフレッシュダイブ001.gif
のんびりでした。Iさんは79歳!超お元気です003.gif

Iさん、ニッコリ003.gif いい笑顔ですね!
b0189640_15501344.jpg

by kanaloadive | 2013-09-03 23:20 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2013年9月2日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温31℃ 水温27~28℃ 透視度15M~20M


今日も暑かったですね~。

8月に体験ダイビングをして下さったKさん姉弟の
弟さんが、昨日からライセンス講習に来てくださっています003.gif

16歳!という若さなので、吸収力がすごい!
課題をどんどんこなしていき、上達も早いですね~003.gif
もう中性浮力もバッチリです(^_^)v
b0189640_16542491.jpg

また明日、ガンバろ~!
by kanaloadive | 2013-09-02 21:13 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年10月2日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温26℃ 透視度25M~30M


夜半から朝方にかけてものすごい雨が降っていましたが、
日中は晴れ間も出て暖かな1日でした。

今日は島民さんの残っていたOWの海洋実習。
とても上手でスキルも問題なくこなせて、色々な
水中生物も見る余裕までありました。

今日で講習が終わったので寒くなる前に時間の
ある時は潜りましょうね001.gif

日中は日が出て暖かくても、日が落ちると
結構肌寒くなって来たので、寒さ対策が必要です。
by kanaloadive | 2011-10-02 18:08 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年9月19日
ポイント・・・神湊  天気・・・晴れ  西南西の風
気温29℃ 水温27℃ 透視度10M


朝、海を見に行ってみると・・島の東側には台風16号の
うねりが入ってきているかと思いきや、ダイビングには
全然問題ない感じ。気持ちうねってるかな~って程度でした。

今日からは島の方のスクーバダイバー講習でした。
講習初日は神湊スタートです。
体験ダイビングも経験している方なので、すんなりと
講習に入れました。

この分だとすぐ八丈の海を満喫できそうですね~!
by kanaloadive | 2011-09-19 23:38 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月14日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温29℃ 水温29℃ 透視度20M~25M


今日もいい天気!でも、最近は朝方は寒いくらいです。
やっと日中も30℃以下になってきました。

今日は学生のレスキューの一環の「問題解決」の
手伝いに行ってきました。
自分が1年生の問題児役になり、いろいろとトラブルを
起こす・・・という、とっても楽しい!?講習です031.gif

本来は冬場やることが多いのですが、今回の学生は
暖かい時期だったので寒さも気にせず、たくさん
トラブルを起こしてきました(笑)

挙句の果てには、「1年生がそんなことできるかよっ!」って
ことまでやったりして・・。

私にとっては、一種のストレス解消??ダイビングで
楽しんできましたっ003.gif

今回の学生は、もう、ちょっとやそっとのことでは
動じないでしょうね!あはは003.gif
by kanaloadive | 2010-09-14 22:42 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年6月30日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(左) 天気・・・くもり 西南西の風
気温26℃ 水温25℃ 透視度25M~30M


今日は、先日のアドバンス講習の続きです。
ナズマドに入りたかったのですが、ちょっと無理だったので
乙千代ヶ浜の左に行ってきました。

エントリーすると、いや~青い!透視度メチャクチャ良いです!
こころなしか暖かいし。ダイコンをみるとやっぱり25℃!
いよいよ水温25℃台に突入しましたよ~!

エントリー口には八重根ほどではないけどキビナゴの群れが。
それを追ってチビッコカンパチが!チビッコでも、やっぱり
カンパチですね~。可愛いけどそれなりに迫力あります。

ダイバーが入っていなかったせいか、エントリー口近くまで
アオウミガメが。ソラスズメダイが群れていてすごくキレイ
でした。

ウミウシはユビウミウシ・テントウウミウシ・コンガスリ
ウミウシ、ミスガイその他いろいろ、まだ数は見られます。
by kanaloadive | 2010-06-30 21:46 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年6月26日
ポイント・・・局長浜  天気・・・くもり  南西の風
気温24℃ 水温24℃ 透視度20M


今日もアドバンス講習でボートダイビングです。
またマダイがわらわらと寄ってきて、なぜか
耳をかじられました(笑)
一体何に見えたんだろう??すっごい痛かった・・。

局長浜は八丈島のボートダイビングでも
人気のあるポイントで、ニタリやハンマーなどの
大物が出るときもあります。
今日は残念ながら逢えませんでしたが、
ガメラみたいな?ものすごく大きなアオウミガメが
いたり、亀裂では大きなカノコイセエビも。

水温が良いのか、安全停止中にものすごい数の
ムロアジの群れ!
何度潜っても面白いポイントですよ!
b0189640_21184267.jpg

by kanaloadive | 2010-06-26 21:22 | ボート | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年6月25日
ポイント・・・底土  天気・・・くもり  南西の風
気温24℃ 水温24℃ 透視度20M


久しぶりに今日は八丈富士の全景が見えました!
山の木々が春先の黄緑色から濃い緑に変わって
いました。
だんだん夏が近づいてる!って感じです。

海は静かになり全島どこでも潜れそうでしたが、
アドバンス講習だったので一番凪ぎている
底土へ行きました。

課題もすんなりクリアしたのでその後は
ファンダイビング。
キマダラウミコチョウやテントウウミウシ、
ヒメコモンウミウシなど色々なウミウシを見て、
その種類の多さにビックリしてました!
by kanaloadive | 2010-06-25 23:03 | 底土 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年6月16日
ポイント・・・神湊  天気・・・雨  南西の風
気温22℃ 水温21℃ 透視度5M~10M


昨日の夜はずいぶん南西の風が吹きました。
おかげで、西側ポイントはクローズです・・。

今日は、講習2日目。
昨日講習をした検潮所もうねってたので、
講習・体験ダイビングのメッカ、神湊に行った
のですが、雨のせいか?工事のせいか?
深さ2Mくらいまでの表層はものすごい濁りでした(泣)

でも、それに物怖じすることなく順調に課題をこなし、
ボラやコケギンポなどをゆっくり見る余裕もあって
本当に上手でした!

クサフグ・・・全く見かけなかったのですが、何処へ・・?
ものすごく浅いところにいるのかな??
by kanaloadive | 2010-06-16 22:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa   八丈島 ダイビングログ
2010年6月14日
ポイント・・・八重根検潮所   天気・・・くもり  南の風
気温22℃ 水温21℃ 透視度15M


今日は、先日体験ダイビングをしてくださった、島で仕事を
している二人組の方がライセンスをとりた~い!ということで、
講習初日でした。

検潮所は、旧八重根港の近くにある大きなタイドプールです。
深さ3Mほどの浅いところなので、体験ダイビングや講習、
シュノーケリングにもってこいの場所です。
夏は島の子供達で賑わいます。

魚も多くて、時期によってはサザナミヤッコのちびや
貝つきのウミウシ、ツバメウオの幼魚、さらにキンチャクガニ
なんかもいたりします。
ニシキベラがものすごい数でいて、講習生も大喜びでした。

初めての講習でしたが、水も怖がらないで完璧でしたね。
これからお仕事の合間を見ての講習、頑張りましょうね!
by kanaloadive | 2010-06-15 23:12 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)