ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:花 ( 8 ) タグの人気記事
今日は一日事務仕事でした(^O^)
2015年7月24日
天気・・・晴れ  西南西の風 気温30℃ 


今日もいい天気です。058.gifです。
あんまり暑いので、やっぱり海へ入りたくなります・・が、
今日は健康診断があり、ダイビングはお休み。
ついでにたまった事務仕事もやっつけちゃいました003.gif

店で育てているプルメリア。暑くなってから一気に咲き出しました。
大事に大事に育てて、もう少しで10年くらいかな。
毎年花を咲かせて、私たちを楽しませてくれます。
b0189640_6122862.jpg

いい香りなんだよね~これが003.gif

さあ、明日も頑張ろう003.gif
by kanaloadive | 2015-07-24 22:58 | その他 | Trackback | Comments(0)
散歩の途中で・・・ホトトギス!?
2012年12月6日
天気・・・晴れ  西の風  気温16℃


八丈島も西風の日が多くなり、だんだんと「冬!」って感じに
なってきました。

この頃は海が時化ていることが多くて、昨日の船は繰り上げ出帆、
今日の船は欠航です002.gif
もう少し風が吹かなければ海も静かなんですけど。

今週末にはまた時化になりそうな感じです。

うちのチビは、どんなに強風でも毎朝9時頃になると
「外、連れてけ~」と大騒ぎ003.gif
有無を言わさず強制的に散歩です!

寒~っと思いながら歩いていると・・・こんな花が003.gif
b0189640_83259.jpg
ホトトギスって花だそう。えっ?鳥の名前?
斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と
似ているためこの名前があるんだそう・・。へ~っ
本当の花期は、夏から秋みたいです。

寒くてもこんなキレイな花に出逢えるんなら、散歩も悪くないな003.gif

チビが1歳半の頃(2週間前)は、うちから底土までの片道約1.2キロを
歩くのがやっとでした。帰りは「抱っこ~」で・・。
今日はなんと往復歩き!たった10日間位で2.4キロも歩ける
ようになりました。
ビックリするくらいの成長ぶりです005.gif

帰りはドラえもんにバイバイ(^.^)/~~~
b0189640_8323938.jpg

by kanaloadive | 2012-12-06 23:58 | その他 | Trackback | Comments(2)
蘭の仲間「セッコク」が咲いています。
2012年4月23日
天気・・・雨  南西の風  気温16℃


今日は朝から飛行機の就航も怪しそうな感じの雨・・002.gif
時には暴風雨っぽくなる時も。
案の定、飛行機は全便欠航。船も途中で引き返してしまったようです。

海も昨日まで東側の底土以外は凪でしたが、今日はこの風ですっかり
全島時化になってしまいました007.gif

今日は、陸上の写真を撮ったり雑務色々してました。

ここのところ、以前ご近所さんにいただいた「セッコク」が咲いています。
すごいいい香り!
岩の上や大木に着生するラン科の着生植物です。
こんなにキレイなのに、山の中でひっそり咲いているなんて
もったいない!
っていうか、キレイだからひっそり咲いているんでしょうね。

セッコク
b0189640_13101185.jpg

by kanaloadive | 2012-04-23 22:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
ダイヤモンド八丈小島が見えました!
2011年11月21日
天気・・・晴れ  西の風  気温16℃ 


今日は晴れてましたが、西風が強かったので寒~い!!
最低気温は13度。間違いなくこのところでは一番の寒さです。
だんだん冬の八丈島らしくなってきました。

先週までは海が静かで良かったのですが、土曜日から荒れた
天気になってしまい・・・(泣)
特に土曜日の夜はすごい風でした。
最大風速25.4mだなんて・・・台風並みですね。

夕方、海を見にぐるっと回ってみました。
西側の海は、すごい時化っぷり。特にナズマドは・・。
ナズマドでは、ダイヤモンド富士ならぬ「ダイヤモンド八丈小島」が
見れました。
b0189640_2325046.jpg
時期と時間、雲の加減・・その他いろいろ条件が揃えば見られます003.gif


b0189640_2334380.jpg
ナズマドへ行く道の途中にはキク科の花、ツワブキが満開でした003.gif
by kanaloadive | 2011-11-21 23:12 | その他 | Trackback | Comments(2)
月下美人の花が咲きました!
2010年10月6日
天気・・・晴れ  北西の風 気温25℃


今日は、八丈富士のてっぺんが朝からスコーンと見えて
最高の天気でした。

そして夜には台風前に花芽がついていた月下美人の
花が咲きました。(9/23のログの花芽です)
台風の影響で、花芽の3分の1が落ちてしまいました。
残った3分の2も、その後の冷え込みでほとんどだめに
なってしまいました007.gif

でも、このくらい涼しくなっても花が楽しめるとは思い
ませんでした~!
温室じゃなくて地植えなんですよ。

今さらですが、やっぱり八丈島って暖かいんですね・・。
b0189640_2385291.jpg

by kanaloadive | 2010-10-06 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
月下美人の花芽
2010年9月23日
天気・・・晴れ一時雨  南西の風 気温29℃


明日からは風と雨が強くなりそうなので、雨の降って
いないうちに家の周りの植物を片付けていると、
地植えしてある月下美人が花芽をたくさんつけていました。

いつもは8月一杯くらいで終わりなんですけどね・・。
今回の台風でどれだけ花芽が残るかな・・・?
心配です007.gif

本当ならほとんど同時に咲くと思うのですが・・。
b0189640_21501047.jpg

by kanaloadive | 2010-09-23 21:51 | その他 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年9月2日
天気・・・晴れ一時雨  東の風 気温30℃


今日は、朝のうちに一時的にまとまった雨が降りました。
おかげで、少し涼しくなったような気がします。

ゲスト様が今日の最終便まで観光だったので、
夕方の送りの時間まででたまっていた雑務を
片付けちゃいました。

海のほうは、潜れなくはなかったですが、朝一よりも
日中にうねりが強かったようです。
台風か熱帯低気圧の影響なのでしょうが、思ったより
うねりが入るのが遅かったですね。
でも、夕方には収まって静かになっていました。

明日には静かになってくるはず?と思いますが・・・。

今年は058.gifが多いので、海岸沿いでのランチも
気持ちがいいですよ。
ピンクのハマナタマメや紫のハマゴウも鮮やかに彩りを
添えています。

b0189640_21212294.jpgb0189640_21204277.jpg

夕方には小雨が降り、空にはキレイな虹が出ていました。
by kanaloadive | 2010-09-02 21:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2010年7月11日
ポイント・・・八重根検潮所  天気・・・くもり 
南西の風 気温27℃ 水温26℃ 透視度15M


今日は島の方のスクーバダイバー講習でした。

小さい頃から海で遊んでいるだけあって、恐がる
こともなくマスククリア・レギュレーターリカバリーなども
順調にパス!

あとはレギュレーターの呼吸の仕方に慣れるのと、
中性浮力を習得すればすぐに上達するでしょう!!

せっかく島にいるのですから、ライセンスを取ったら
どんどん潜りましょうね!

さて・・話は変わりますが、今日の夜、庭先の
月下美人の花が咲きました。
20cmくらいの大きい花です。

月下美人はサボテンの仲間で、夜に咲いて朝には
しぼんでしまいます。
とても香りが良く、咲いているとすぐわかります。

この花は食べられるそうですが、果たして美味しいの
でしょうか・・?
ちなみにうちのリクガメの「ぶー」は、喜んで食べます
が・・019.gif

b0189640_2255352.jpg

by kanaloadive | 2010-07-11 22:57 | 八重根検潮所 | Trackback | Comments(2)