ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:自然 ( 39 ) タグの人気記事
珍しい~!アカウミガメが登場!
2016年10月14日
ポイント・・・ナズマド 天気・・・晴れ
東北東の風 気温21℃ 水温25℃ 
透視度30M


アカウミガメ
ずいぶん久しぶりに見ました!珍しい! 
b0189640_1224046.jpg
普段見ているアオウミガメとは、
顔も全体の雰囲気も大分違いますね~。


玉になるにはまだまだ程遠いですが、
オヤビッチャの卵をユウゼンが食べていました。
b0189640_1215637.jpg

早くユウゼン玉、見たいな~!
by kanaloadive | 2016-10-14 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
風速50.9m/sって・・(゚д゚)!
2016年8月22日
天気・・・雨 南南西の風 気温29℃


前日、8/21は海なしでした。

台風9号は、八丈島周辺でだいぶ発達しました。
日付が変わるころからだんだんと雨風が強くなり、
午前1時23分、なんと最大瞬間風速50.9m/sの風が!

こんなに吹くことは、そうそうありません。
台風になれている私達でも、結構怖かったです

一夜明けると、島中は折れた木が散乱。
いろんなものが飛ばされたようです。
ビロウヤシの頭(葉の部分)も飛ばされて
無くなっていました

さてさて、海の回復はいかに!?
いつから潜れるでしょうか・・?
by kanaloadive | 2016-08-22 23:55 | 台風 | Trackback | Comments(0)
透視度↓もなんのそのっっ!激写激写!!
2015年8月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇り一時雨  南南西の風
気温28℃ 水温20~23℃ 透視度10M


今日は思いのほか天気が悪くて、日中は雨が降ったりやんだり。
一時期に比べるとずいぶん涼しくなりました。

海の方は、本来の八丈島に比べると(*_*)・・・の状態ですが、
写真を撮ったりするには、集中できると思いますよっ

只今、ミツボシクロスズメダイベビーを激写中!
b0189640_5482424.jpg


とりあえず、せめてもうちょっと水温上がってほしいなあ~!
by kanaloadive | 2015-08-15 23:10 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
港の近くでボートダイビング!
2015年8月11日
ポイント・・・長崎(ボート) 天気・・・くもり時々雨  東の風
気温29℃ 水温13~26℃ 透視度15M~30Mオーバー


今日は、西側(八重根側)の海が、北東の風に押さえつけられて
なんとかボートで出港できるくらいになりました。

でも、ビーチは潜れるような状態ではなかったので、
残念ながら、体験ダイビングは中止でした

うねりはそれほどなかったものの、遠くには走れなかったので、
近くのポイントで潜りましたが、3本とも同じポイント??って
思うくらい雰囲気が違って、楽しかったです

水温は・・ 冷水塊ですね・・
でも、冷たいところはものすごく透視度良いです

マダラエイは冷水塊でも元気元気!
b0189640_6503542.jpg


あまりの水温の違いに、ブダイが・・頑張って!
b0189640_6514431.jpg
ヤクシマダカラも、ごろん!
b0189640_6542216.jpg


水面近くの暖かいところには、キホシスズメの群れが
ぐっちゃりです!
b0189640_655479.jpg


体験ダイビングを楽しみにしていたゲストの皆様、
大変申し訳ございませんでした。
またの機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

明日は、ビーチに潜れますように!
by kanaloadive | 2015-08-11 22:58 | ボート | Trackback | Comments(0)
八丈富士登山に行ってきました\(^o^)/
2015年5月13日
天気・・・晴れ  西南西の風 気温23℃


今日は、毎年恒例の(といっても昨年からですが)
八丈富士登山に行ってきました!
去年は遼が2歳の時、山頂(三角点)まで行きました。
今回は3歳で火口の中の浅間神社にチャレンジ!

風は強いけど、いい天気〜♪
島の東側、底土方面の景色を見ながらてくてくと・・。
b0189640_741326.jpg

あっという間にお鉢の淵へ到着!
b0189640_7421028.jpg


浅間神社のそばから、もっと下も見えます。
落ちたら最後だなあ。こわ〜(汗)でもすごくキレイ!
ヤマグルマが見事でした。
b0189640_12524193.jpg


神社からの帰り道、よじ上り・・。小さい子には段差高いな
b0189640_743275.jpg


島の西側の景色。中央に空港が見えます。
b0189640_7434863.jpg


結局、登り45分、下り40分で行ってきました。
やっぱり、遼は大人並みの体力でした(笑)
by kanaloadive | 2015-05-13 23:50 | その他 | Trackback | Comments(0)
天気サイコー!海穏やかで最高です♪
2015年5月1日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温20℃ 水温14~16℃ 透視度20M


先週末から海も静かで、今年のGWはいい感じです♪
今日は風も穏やか太陽はサンサン!昨日まで雨予報だったのに、
結局一日中降らずに最高のダイビング日和となりました(^O^)

ナズマドへの移動中、八丈小島が面白い感じに。
これ、笠雲かなあ?
b0189640_22394455.jpg


ユウゼンもちょっと壁に張り付いている感じ??
だけどいい感じにまとまることも。
b0189640_22344019.jpg
水温がもうちょっと上がってくれればもっと・・・。

今日、初めての体験ダイビングにチャレンジしてくれた
Kさん&Sさん。思ったより冷たい水でしたが、頑張りました!
b0189640_22412080.jpg

次は水温の高い時期に遊びにいらしてくださいね!


明日も北東の風予報です。西側は海況よさそうですね!
by kanaloadive | 2015-05-01 22:50 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
アオウミガメは朝から食欲旺盛でした~(^o^)丿
2015年1月19日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のち晴れ  西北西の風
気温12℃ 水温19℃ 透視度25M


今日は仕事で島にいらしたゲスト様と早朝ダイビング!
西風がなかなかおさまらないので、うねりはありましたが、
透視度は変わらず良いです

早朝では、アオウミガメがイボクラゲを食べていたりして!
イボクラゲは八丈島ではほとんど見かけない種類です。
b0189640_21572071.jpg


その後は、AIR1便で体験ダイビングのゲスト様が到着
ゲストのIさまは体験ダイビング初めて!
少しづつ呼吸の練習をして、落ち着いて慣れてきたところで
念願のカメとも逢えました~\(^o^)/
b0189640_2222074.jpg


午前中早く終わったので、久々に一眼を持って
行ってきましたよ~

これが撮りたかった~!!
体験の時に見つけたルリホシズズメダイのちびちゃん♪
b0189640_22173946.jpg


それから・・アサヒハナゴイのちびちゃんも♪
b0189640_22433336.jpg


明日もまた西風が吹きそうです。
by kanaloadive | 2015-01-19 23:45 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
八丈島はベストコンディションで・・ナズマド!!
2014年11月22日
ポイント・・・八重根・八重根検潮所・ナズマド  天気・・・晴れ
北東の風 気温18℃ 水温21℃ 透視度15M~30M


連休初日のお天気は、朝のうちは雨も降っていましたが、
だんだん回復してきました。
海は、べた凪ぎ!ベストコンディションです
ダイバーはほとんどナズマドへ集結!
八重根は、ほぼ貸し切りに近いほどガラガラでした

ファンダイビングチームは、八重根とナズマドへ。
ゲスト様は初八丈の方が多かったので、ユウゼンには感動していた
様子。
ナズマドの魚影の濃さには圧巻でした(^.^)

別グループでは、体験ダイビング初めてのTさん。
慣れてくると、なかなかの泳ぎでした
2本目はベテランダイバーの奥様と一緒に潜って、
写真も撮ったりして遊びました。
b0189640_4381178.jpg


この日、島の東側、底土海岸ではクジラが打ち上げられていました。
大きさは5メートルほど。八丈島では珍しいことです。
b0189640_438488.jpg


明日もナズマド日和になりそうです。
by kanaloadive | 2014-11-22 23:57 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドは、明日のお楽しみに・・・(^.^)
2014年10月24日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右) 天気・・・晴れ
東北東の風 気温20℃ 水温25℃ 透視度20M


先週に続き、週末に向けて海が凪ぎてきて良い感じ
ですね♪

今日は八重根・乙千代ヶ浜は凪でした
ナズマドも行けそうでしたが・・楽しみは明日にとって
おくことにしました!

今日お越しのゲスト様は、初八丈の仲良し女子Nさん&Sさん。
ぜひとも「ユウゼン」が見たかったそうです。
乙千代ヶ浜で、ペアが見られました。
念願かなって、良かったですね

最近、八丈島はエビ漁の解禁の時期になっています。
水中には、夕方に向けてこんな網が張られています
b0189640_2325391.jpg
からまらないように、ご用心
by kanaloadive | 2014-10-24 23:49 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
アオウミガメと一緒に泳ぎました♪ 八丈島底土にて♪
2014年6月22日
ポイント・・・底土   天気・・・雨  南西の風
気温23℃ 水温25℃ 透視度25M


今日は、1日中雨でした。
特に朝のうちは八丈富士・三原山ともに裾野まで隠れる
ほどの視界の悪さと強雨があり、
飛行機1便は欠航してしまいました。

今日飛行機でお帰りのゲスト様は、飛行機を諦め、
船でお帰りになりました。
これに懲りず、また宜しくお願いします!

さて、今日お越しのゲスト様は、ライセンスお持ちの
ご主人と体験ダイビング経験ありの奥様です。

今日潜れるポイントは底土のみでしたが、アオウミガメとも
バッチリ逢えました!
b0189640_1434227.jpg


ご主人持参のカメラで、撮影中。上手に撮れたかな?
b0189640_146375.jpg

お二人ともカメに逢えてとっても楽しんで
いらっしゃいました。
また、八丈島に潜りにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2014-06-22 23:35 | 底土 | Trackback | Comments(0)