ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:群れ ( 190 ) タグの人気記事
時価総額は、おいくらですか~??
2017年8月15日
ポイント・・底土・八重根  天気・・曇りのち雨
南西の風 気温27℃ 水温17~22℃
透視度15M~20M

今日もファンダイブ、体験、講習と
たくさんの方々にご利用いただきました♪

ファンダイブで見かけた シマアジの群れ
美味しそう~106.png
こんなにいたら、時価総額いくらかな~??
b0189640_11205890.jpg


コイボウミウシ。アオウミガメにくっついてた!
よちよち登ってきたんでしょうね~。なんか可愛い。
b0189640_11212239.jpg

一見、緑の海藻??どこにいるの??150.png
カミソリウオのペア 見事に隠れてる!!
b0189640_11215327.jpg


体験はAさんご夫婦。
落ち着いて潜れましたね(^^♪お疲れさまでした。
b0189640_16123733.jpg

by kanaloadive | 2017-08-15 23:20 | 底土 | Trackback | Comments(0)
一番楽しんだのは・・・誰かな~??
2017年7月24日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根
天気・・・晴れ  南西の風 気温30℃
水温19℃~24℃ 透視度10M~20M

今日の体験ダイビングはNさんご一家。
お父さん、お母さん、小学生の息子さん2人、
おばあちゃんの5人でのダイビングです。

ダイビングはみんな初めて!
楽しんでもらえるよう、頑張るぞ~っ!!

検潮所では、みんなすんなり潜れました。
黙々と進む、上のお兄ちゃん。上手ですよ~!
下のお兄ちゃんは、イトヒキアジっていう、
キレイな魚も見られましたね!
b0189640_17384387.jpg

2本目は、ダイビング組とスノーケリング組とで
楽しみました。
ダイビングでも、スノーケリングでも、
ムロアジの群れがすごい!!
b0189640_17403988.jpg


ダイビングしてたお母さんもちょっと休憩♪
青い海!青い空!気持ちいいね~106.png
b0189640_17430683.jpg

余力のあったお父さんは、みんなよりも
さらに沖まで。
結局、お父さんが一番楽しんでたりして?(笑)
持参のGo-Proで、バッチリ撮れましたね!
b0189640_17452611.jpg
一日、みんなで海を満喫できましたね!
またぜひチャレンジしてみてくださいね102.png

by kanaloadive | 2017-07-24 23:31 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
スノーケリングでも、こんなに近く(^^)v
2017年7月18日
ポイント・・ナズマド・底土・八重根
天気・・晴れ 西南西の風
気温30℃ 水温24~26℃ 透視度15M~20M

今日も、引き続き凪ぎている八丈島です。
ダイビングサイトでは、人の数がガクッと減りました。
やっぱり、昨日帰りの方が多いんですね。

連休後のナズマドという、贅沢。しかも、潮もなし。
なんて素敵~♪
ナズマド初めてのゲスト様も、大満足のようでした(^^)

八重根のクマノミ畑では、卵がたくさん。
銀色の眼が見えます(^^)
b0189640_17054059.jpg

ヤッコエイも、多く見かけます。
b0189640_17040780.jpg

ムロアジの群れ。所々で渦を巻いてます!
b0189640_17075899.jpg


スノーケリングツアーでは、カメを探しに行きました。
いつものサンゴのとこにも・・いない・・??
最初はなかなか見つからず・・148.png

でも、1匹見つかったら、次から次へ。
右から左からどんどん出てきました。
みんな、どこにいたんだ~???

スノーケリング上手のTさま。カメと並走中!
b0189640_16311855.jpg
こーんな近くで見られますよ~!!


こちらは、Tさま撮影のカメさん102.png
カメさんの振り向きざまを激写~!!
b0189640_16315704.jpg
泳ぎながらって、思ったよりも難しい・・。
なのに、めちゃめちゃ綺麗に撮れてますね~!!
ピントもバッチリ!お見事です165.png

今日はとても泳ぎまくってしまいましたが、
また遊びにいらしてくださいね♪

明日も凪ぎ予報。ナズマド攻めようかなあ(^^♪

by kanaloadive | 2017-07-18 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ムロアジ・カンパチ・ツムブリ・・美味しそうなのがいっぱい!
2017年7月2日
ポイント・・底土  天気・・くもり 西の風
気温26℃ 水温20~21℃ 透視度18M~20M

今日は昨日からの西風&強風でさすがに
ナズマドはクローズでした120.png

午前中はべったり凪ぎの底土でのんびり。
午後に八重根に行ってみるも、うねうね・・119.png
底土の方がのんびりできそうだったので、
今日は一日底土で潜りました。

ちょっぴり水は冷たかったですが、
透視度もまずまず。
ムロアジの群れにヒレナガカンパチや
ツムブリも登場!
今日はカンパチを頻繁に見ました。

アオウミガメも今日は手前の方でたくさん
見られました。
一度に2個体とかは、当たり前って感じで。

画像は昨日に引き続き、Sさまに頂きました。

タカノハダイ&シマアジ 
昨日のミギマキに続く、第2弾!!
b0189640_18020522.jpg

底土のアーチの下で、テングダイ激写中のSさま。
b0189640_18025148.jpg

テングダイ Sさまの激写の成果は・・こちら!
テングダイトリオ、よく撮れていますね♪ 
b0189640_18033530.jpg
短期間で、めきめき上達しているSさん。
また、たくさん撮りに来てくださいね(^^)

しかし、海はいつ静かになるのか・・。
しばらく西風が続きそうです・・117.png
by kanaloadive | 2017-07-02 18:16 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日は体験ダイビングデーでした(^^)
2017年6月17日
ポイント・・八重根  天気・・晴れ  北北東の風
気温26℃ 水温25℃ 透視度20~25M

梅雨入りしているはずなのに、ここのところ
ほとんど雨の降らない八丈島です。
カラッとしてて、なかなか良い感じです。

今日もすっきりと晴れてダイビング日和!
風も弱かったので、日中は暑かったです105.png
ダイビングポイントには、ダイバーいっぱいでした(^^)

今日の体験ダイビングは3組。
男子3人組のSさんグループ、Tさんはお父様&息子さん、
女子二人旅のMさんグループでした。

アオウミガメにも逢えたし、カンパチ、
ヘラヤガラなどの面白い魚、大きなハマフエフキも
お気に入りだったようです。
b0189640_16585938.jpg

Tさんは2本コースの無料レンタルのデジカメで
写真をたくさん撮っていただきました。
目の前に、カメ!!上手く撮れましたか?
b0189640_17025226.jpg
皆さん、また遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2017-06-17 17:13 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ファンダイバーになって・・お帰りなさい(^^♪
2017年5月24日
ポイント・・底土・八重根   天気・・・晴れ
東の風 気温24℃ 水温23~24℃ 透視度25M

今日のゲスト様は、昨年体験ダイビングに
2回来てくださったHさん&Mさん。
なんと!ダイバーになって戻ってきてくださいました(^^)v
嬉しいですね~102.png

無事、アオウミガメとも再会♪
b0189640_03143640.jpg
サザナミヤッコ ブルーのラインが濃いです。ご機嫌かな?
b0189640_03160292.jpg

ヒレナガカンパチの群れ ちびっこカンパチでした。
b0189640_03235534.jpg
また、遊びに来てくださいね!

by kanaloadive | 2017-05-24 23:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ウミウシから、回遊魚まで・・絶好調です(^^)v
2017年5月17日
ポイント・・乙千代ヶ浜(右)・ナズマド
天気・・・雨のちくもり 北東の風 気温19℃
水温21~23℃ 透視度20~25M

凪が続くこの頃。
ウミウシの聖地、乙千代ヶ浜(右)へ行ってきました。
潮位が高くなり、エントリー・エギジットも楽々です(^^)
肝心のウミウシは・・
やっぱり、乙千代は出る数が違います。
今日もいろいろな種類が見られました!
ウミウシ好きな方は、チャンスですよ~(^^)v

画像はK・W様から頂きました。

小ユウゼン玉 12~13匹くらい固まっていました!
近いうち、大玉になるかな?
午後も期待して行きましたが、潮止まりだったのに、
残念ながら小さい玉も見られず。どこにいるの~???
b0189640_07335055.jpg

ヒレナガカンパチの群れ
大物回遊魚ぐるぐる!やっぱり、これが八丈らしい!!
kanaloaのカメラで、パシャリ。 
b0189640_07342315.jpg

水も良いです104.png 素敵に・・アオウミガメ 
b0189640_07344962.jpg

コトヒメウミウシ 
小さすぎて、一見、白いゴマ。
でも黄色がきれいなんです(^^)
b0189640_07351239.jpg
トウモンウミコチョウ
水中で8ミリくらいに見えました。小さい子でした~。
b0189640_07353792.jpg
明日もまたユウゼン玉、狙ってみます!
by kanaloadive | 2017-05-17 23:25 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
水温UP↑&碧くなってきた~(^^)v
2017年5月6日
ポイント・・ナズマド・底土  天気・・・晴れ
南西の風 気温23℃ 水温22℃ 透視度25M

GW後半で今日が一番、天気よかったかも
しれません。
後半になり、少しづつダイバーの数も
減ってきましたが、海況の回復したナズマドでは、
まだたくさんのダイバーが集まっていました。

キビナゴの群れが、すごい!
追いかけるヒレナガカンパチやハナミノカサゴの
アタックが見物です。
b0189640_03062609.jpg
だんだん水温も上がってきて、八丈らしい
碧い海が戻ってきました~106.png


体験ダイビング2本コースは、女子5人グループ
b0189640_03081923.jpg
同じく2本コースで、すごく上手だったHさん。
写真もたくさん撮れました!
b0189640_03095582.jpg
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2017-05-06 23:59 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
2017GW、凪ぎ&晴れで始まりました~(^^)v
2017年4月29日
ポイント・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ
南西の風 気温21℃ 水温16℃ 透視度10~15M

GWが始まりました!GW初日は、晴れで凪ぎ!
なんて素晴らしい~169.png

冷水塊の影響で、水温と透視度はまだ105.pngという感じ
ですが、海が静かなのは何よりです(^^)

今日のゲスト様は2便着だったので午後から2本、
静かな海での~んびり潜ってきました。

この水温では、まず目につくのはウミウシ!
なんてウミウシの多いこと!

コンガスリウミウシ 
八丈島・小笠原諸島ならではの種です。
b0189640_20310353.jpg

ミナミゴンベ カイメンの上にちょこんと。 
b0189640_20353485.jpg

マダラエイ 冷水塊の時もよく見ます。
b0189640_20375538.jpg

ヒレナガカンパチの群れ 結構大きいサイズでした~(^-^)
b0189640_20394875.jpg
明日もコンディション良さそうです(^^)v
by kanaloadive | 2017-04-29 20:45 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日は八重根でまったり♪
2016年10月27日
ポイント・・・八重根 天気・・・曇りのち晴れ
東北東の風 気温22℃ 水温24℃ 透視度20M


ワモンダコ 丸い輪紋(わもん)がしっかり出ています。
b0189640_5322114.jpg


マダラタルミ 幼魚
この子も今年は多いですね。 
b0189640_5361360.jpg


砂地に現れた ナンヨウカイワリ 
b0189640_5405776.jpg
きれいですね~!
by kanaloadive | 2016-10-27 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)