ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:幼魚 ( 219 ) タグの人気記事
エイ・カメ・ウミウシ・・大物から小物まで(^^)
2017年7月13日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・ナズマド
天気・・・晴れ 南の風 気温30℃
水温21~24℃ 透視度10M~20M

今日はどこでも潜り放題!

水温は下がりすぎずで、まずまずですが、
もう少し透視度、お願いできませんでしょうか・・?

でも、午前の乙千代ヶ浜は、透視度良かったです!

黒潮さ~ん、お願い寄ってきて~!!
ほんとにあと少しなんだけどなあ。

ナズマドは午後、ニゴニゴ&南潮が速かったです。

画像はH・Aさまに頂きました(^^)

アオウミガメ
 なんか用?って顔してる笑
b0189640_10313297.jpg

ミヤケベラ 幼魚 やたらいっぱい見ました。
今年は多いのかな? 
b0189640_10324277.jpg

青い点が特徴の ヤッコエイ 
b0189640_10340859.jpg

ムラサキウミコチョウ モグモグ食事中でした(^-^)
b0189640_10345573.jpg
明日は東の風に変わる予報。引き続き海は静かそうです。
by kanaloadive | 2017-07-13 23:20 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
アオリイカ、またまた大当たり~(^^)v
2017年5月19日
ポイント・・八重根・ナズマド 天気・・晴れ
東北東の風 気温21℃ 水温22℃ 透視度25~30M

八丈島はここのところ連日、凪ぎております(^^)v
昨日、1本目でアオリイカが大当たりだったので、
また1本目に行ってきました。
昨日よりも若干少なかったような感じはするものの、
それでも30匹くらいは見られました。

少し離れた根の陰で見守ります。
b0189640_00225105.jpg
イカさんたちは、今日も産む気満々102.png
しばらくは、見られそうな感じです。

そして、やっぱりマクロも。

コノハガニ 頭が、燃えてるみたい?? 
b0189640_00233622.jpg


サクラミノウミウシ 素敵に仕上がりました。
 
b0189640_00244011.jpg

ハナキンチャクフグ ちびちゃん、初めまして。
今日、2個体見られました。
b0189640_00252140.jpg

モクズショイ どこが目か、わかるかな~??
b0189640_01195267.jpg

明日も引き続き海が良さそうです(^^)v


by kanaloadive | 2017-05-19 23:03 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
マクロもワイドも・・大忙しです♪
2017年5月16日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温22℃ 水温22℃ 透視度20~25M

今日も早速ナズマドからスタートです。
水温も安定して暖かいので、まったりしてても
寒くありません♪
マクロにワイドに、大忙しです(^ ^)

画像はK・W様から頂きました。

マダラエイ
 ダークな感じでカッコイイ!
b0189640_05065362.jpg

コノハガニ 頭、重そう~!! 
b0189640_05073769.jpg

今日も元気でした。 イロカエルアンコウ 
b0189640_05081053.jpg

セナキルリスズメダイ 
この色合いは・・可愛すぎて反則ですね(^-^)
b0189640_05071217.jpg
明日はどこへ行こうかな??
by kanaloadive | 2017-05-16 23:52 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
2便到着でも、2本潜れま~す(^O^)/
2017年5月15日
ポイント・・ナズマド 天気・・晴れ 南の風
気温23℃ 水温22℃ 透視度25M

今日はナズマドも落ち着きました(^^)v
いつも来てくださるW様が2便で到着。
早速2本ナズマドの贅沢コースです(^ ^)

画像はK・Wさまから頂きました(^^)


イワシの仲間。きれいな玉に。
b0189640_04365912.jpg

アマミスズメダイ 幼魚 
一番可愛い時です。 
b0189640_04363205.jpg
明日もナズマドに行けそうです(^^)
by kanaloadive | 2017-05-15 23:41 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ラストは乙千代が浜右!ウミウシ三昧(^^)v
2016年11月12日

ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
北西のち北東の風 気温20℃ 水温24~25℃
透視度25M


昨日からお越しの秋さんチーム、
今日はいよいよ他のポイントにも潜れるかと
思ったのに、

昨日よりずっと海が凪ぎるはず…だったのに、

なんと潜れるポイントはまた八重根だけ‼︎
残念ながら、ナズマドはお話にならないほど
時化たまま(T . T)
乙千代ヶ浜もあと一息。

とりあえず八重根で2本、のんびり楽しみました。

その後、お昼休憩をかねて様子を見に行ってみると…
風が北東に変わって、乙千代ヶ浜は凪ぎてきました(^^)

3本目は、またみんなでがっつりウミウシ他
いろいろ楽しんできました。

今日は天気も良かったし、風もゆるんで暖かかったー♪
(v^_^)v

乙千代ヶ浜の、どこまでも広がる水平線も
気持ち良かったー(^^)
ウミウシの数も、すごかったー!!

コンシボリガイ 貝系、始まりましたね~。
b0189640_872361.jpg


キリンミノの幼魚 食べちゃいたいくらいの可愛さ(^^)
b0189640_873619.jpg


2日間で5ダイブ、潜り倒しました♪
夜の宴会も楽しみだー( ^ ^ )/■
また、みんなで遊びに来て下さいね‼️
by kanaloadive | 2016-11-12 23:29 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
アオウミガメとコラボ・・こんなのあり~??
2016年10月29日
ポイント・・・底土  天気・・・曇り時々晴れ
西~北東の風 気温24℃ 水温24℃
透視度25M


昨日から吹き荒れた南の風で、西側は大時化に。
代わりに底土が凪ぎました。
さすが週末。底土はダイバーで賑わっていました。

今日は、風向きがまた北東の強風に変わる予報。
これは時間の問題だ~(>_<)と、早めに2本。
結局、風が吹き始めたのは、3本目潜り終わってから
でした。あー良かった(^^)

写真はMちゃん、Mやっちゃんより頂きました。

イロブダイのちびちゃん 体、柔らかいね~(^^)
b0189640_1195185.jpg



キンチャクガニ 抱卵中でした。
相変わらずキンチャクガニは多いです! 
b0189640_1211371.jpg


カノコイセエビ 細い触角には縞模様があります。
b0189640_1224412.jpg



つるんとむけるとまるで電球! ウミウサギガイ
b0189640_13131100.jpg



アオウミガメ&ミカドウミウシ 
カメはカメラ目線!泳いでるミカドウミウシとのコラボ!
こんなシーンは、なかなかお目にかかれません。
ピントもバッチリ ♪ お見事です!

b0189640_1352839.jpg


明日のダイブサイトは西側に。どこまで凪ぎるかな・・?
by kanaloadive | 2016-10-29 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
到着後1本目から、ハンマー!!
2016年10月28日
ポイント・・・ナズマド 天気・・・曇り時々雨
東~南東の風 気温21℃ 水温24℃
透視度25M


今日は、潜れるのは西側ビーチでしたが、
午後からは八重根は波になってしまいました。
残念ながら、体験2本コースは午前のみの開催でした。
体験は2回目のYさん。
b0189640_17205037.jpg
カメに逢いに行けず残念!
次回は必ず行きましょうね!


ファンダイビングは朝からナズマドへ。
結局今日は一番良いコンディションでした。

今日は常連のMちゃん、Mやっちゃんのお二人が
到着です。
1本目からいきなりハンマーが!
b0189640_17224479.jpg
ただ、すごい速さで行ってしまったので、
ゲスト様3名は後姿チラリ・・という感じでした。
なんとか証拠写真のみで。

あとはのんびりマクロ&フィッシュウォッチング。

写真はMちゃん、Mやっちゃんより頂きました。

ハナミノカサゴ 幼魚は薄いピンクで素敵・・♡
b0189640_1722139.jpg


ハダカハオコゼ
ちょっと神出鬼没ぎみな子です(^^) 
b0189640_1743227.jpg


クロハコフグ 八丈島では少なめ。珍しいです(^-^)
b0189640_176971.jpg


夜は南の強風です・・。底土は凪ぎるかなあ!?
by kanaloadive | 2016-10-28 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日は八重根でまったり♪
2016年10月27日
ポイント・・・八重根 天気・・・曇りのち晴れ
東北東の風 気温22℃ 水温24℃ 透視度20M


ワモンダコ 丸い輪紋(わもん)がしっかり出ています。
b0189640_5322114.jpg


マダラタルミ 幼魚
この子も今年は多いですね。 
b0189640_5361360.jpg


砂地に現れた ナンヨウカイワリ 
b0189640_5405776.jpg
きれいですね~!
by kanaloadive | 2016-10-27 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
静かなナズマドで、のんびりフォト♪
2016年10月25日
ポイント・・・ナズマド・八重根
天気・・・晴れ 東の風 気温23℃ 水温26℃
透視度30M


タテジマキンチャクダイ みんな大好き。青いうずまきの子供♪
b0189640_455372.jpg



コガネオニヤドカリ 大きなヤドカリ。カッコイイお家でした。
b0189640_4591681.jpg


クマノミ 白いイソギンチャクバックがいい感じ。
b0189640_56821.jpg

by kanaloadive | 2016-10-25 23:52 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ちょっとぽっちゃり?可愛らしい子です。
2016年10月24日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のち曇り
東北東の風 気温20℃ 水温26℃
透視度30M


これからはしばらくファンダイビングが続きます。
色んな可愛い魚と逢えましたが、今日はこんな子で
いかがでしょうか?

ミヤケテグリ まだ少し小さめの子でした(^^)
b0189640_256204.jpg

by kanaloadive | 2016-10-24 23:53 | ナズマド | Trackback | Comments(0)