ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:大物 ( 33 ) タグの人気記事
今日は、初ファンダイビングでした♪
2016年11月6日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・晴れ
西~北東の風 気温21℃ 水温21~22℃ 
透視度15M~20M


今日は、昨日晴れてダイバーになったAさんの
初のファンダイブです。
体力あり&スキル上手なAさん、早速3ダイブです!

台風のうねりが入り始めましたが、日中は何とか
八重根が持ちこたえました。

底土アーチでは、大きなヒレナガカンパチ登場!
b0189640_14585427.jpg


擬態上手なハダカハオコゼを見たり。
b0189640_150750.jpg


Aさん、カメと並走 ♪ 泳ぐ姿勢もキレイです!
b0189640_150237.jpg

二日間、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!今度はナズマドへ!
by kanaloadive | 2016-11-06 23:54 | 底土 | Trackback | Comments(0)
カンパチ・ムロアジ・シマアジ・・群れで前が見えないよ~(^^)
2016年11月1日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のちくもり
北~西の風 気温21℃ 水温19~20℃
透視度18M~20M


着々と水温・透視度が・・

でも、この水温のおかげで特大カンパチや、
どこまでも続くものすごい数のムロアジ、
b0189640_17154874.jpg


シマアジも数百単位の大きな群れで回っていました。
b0189640_17162643.jpg
冷水塊の産物ですね~!これからしばらくは大物が
見られるかもしれません。

今日のゲスト様、初八丈のYさん。
とりあえずカメを見たかったようですが・・。
逢いすぎてお腹いっぱいのようでした(笑)

こんなにそばで撮れますよ~♪
b0189640_17132342.jpg
b0189640_17134099.jpg


キンチャクガニ Yさん撮影。初めてでも、こんなにキレイに!
b0189640_17151292.jpg

またぜひ遊びに来てくださいね!

明日は北東の風予報。ナズマド・・どうかなあ??
by kanaloadive | 2016-11-01 17:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
到着後1本目から、ハンマー!!
2016年10月28日
ポイント・・・ナズマド 天気・・・曇り時々雨
東~南東の風 気温21℃ 水温24℃
透視度25M


今日は、潜れるのは西側ビーチでしたが、
午後からは八重根は波になってしまいました。
残念ながら、体験2本コースは午前のみの開催でした。
体験は2回目のYさん。
b0189640_17205037.jpg
カメに逢いに行けず残念!
次回は必ず行きましょうね!


ファンダイビングは朝からナズマドへ。
結局今日は一番良いコンディションでした。

今日は常連のMちゃん、Mやっちゃんのお二人が
到着です。
1本目からいきなりハンマーが!
b0189640_17224479.jpg
ただ、すごい速さで行ってしまったので、
ゲスト様3名は後姿チラリ・・という感じでした。
なんとか証拠写真のみで。

あとはのんびりマクロ&フィッシュウォッチング。

写真はMちゃん、Mやっちゃんより頂きました。

ハナミノカサゴ 幼魚は薄いピンクで素敵・・♡
b0189640_1722139.jpg


ハダカハオコゼ
ちょっと神出鬼没ぎみな子です(^^) 
b0189640_1743227.jpg


クロハコフグ 八丈島では少なめ。珍しいです(^-^)
b0189640_176971.jpg


夜は南の強風です・・。底土は凪ぎるかなあ!?
by kanaloadive | 2016-10-28 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドで、ハンマー!! (^_^)v
2016年10月2日
ポイント・・・底土・ナズマド  天気・・・晴れ
南西の風 気温29℃ 水温20~28℃
透視度15M~25M


今日はどのポイントも、凪になりました。
底土では、癒しのサンゴエリアで遊んできました。
画像はT.T様より頂きました。
b0189640_26263.jpg


b0189640_2133920.jpg


b0189640_2142779.jpg
すごい数のチョウチョウウオ系の幼魚・成魚です。
これは自分でもゆっくり撮りに行かなければ・・

3本目のナズマドでは、ハンマーが2匹も!!
b0189640_2151462.jpg
八丈通って何年・・?ゲストTさま、やっと見られました!
おめでとうございます^_^

by kanaloadive | 2016-10-02 23:35 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
サンゴにアーチに・・初八丈を満喫です~(^^)/
2016年7月4日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ
南西の風 気温27℃ 水温18~19℃
透視度15~20M


今日は飛行機が一日欠航でした(T_T)
海はどこも静かでしたが、今日は少しご年配の
ゲスト様だったので、あえて底土を選択です(^ ^)

なぜかというと・・今年から体験ダイビングなどでも
背負って歩かなくていいように、新型兵器を導入!
底土でも桟橋の先端まで、ラクラクでした♪
注)若い元気な方は歩いてくださいね~笑(^^)

冷たいよ・・(^_^;)という情報だったので、一本目はサンゴ方面へ。
八丈初めてのゲスト様も「こんなの初めて見た~!!」って
大喜びでした~(^_^)

かなりの範囲で広がっています。サンゴの山みたいですね。
b0189640_1456325.jpg


アオウミガメ
年季の入ったカメとご対面~(^-^)
b0189640_14585028.jpg
 

ただいま並走中♪ ツバメウオの幼魚
b0189640_1521186.jpg
 

マダラエイ ちょっと小ぶりでしたが、キレイな子でした。                   
b0189640_1543664.jpg


明日は今日よりも海が落ち着きそうです。
by kanaloadive | 2016-07-04 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
アーチ&ヒレナガカンパチ・・いい感じ~(^^)/
2016年6月24日
ポイント・・・八重根  
天気・・・晴れのち雨 南南西の風 気温27℃
水温18~19℃ 透視度15M


今日はオーバーホールや事務仕事をえいっと
やっつけてしまえ~とせっせとやっていたところ、
一本の電話が入りました(^^)

以前島に住んでいたHさんが、潜りたいとのこと。
ちょうど遊びに来ていたようです。
八丈島が好きで、たまに遊びに来てくださいます。
いつまでも島に来てくれるのは、本当にうれしいですね(^^)/

晴れたので、せっかくだから潜ろう!と思った
ようですが、午後になったら途端に雨降りに・・(T_T)
最近、天気予報やけに当たるんだよなあ。

でも、ダイビングは雨関係なし。
八重根でのんびり1ダイブしてきました。

画像はHさまから頂きました。
ハマフエフキ 八重根の顔ですね。
b0189640_0544136.jpg



ウスバハギ
馬面のこの子たちがいる間は・・水温が(^_^;) 
b0189640_0573784.jpg



飽きるほどにいる? アオウミガメ 
b0189640_0585970.jpg



ヒレナガカンパチ ちょうどアーチのところに現れました!
かっこいいです!
b0189640_0595253.jpg


明日のビーチは底土のみになりそうです。
それよりも一便、頼みますよ~!!
by kanaloadive | 2016-06-24 23:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
風波もなんのその!ナズマド&八重根
2016年5月3日
ポイント・・・ナズマド・八重根・底土
天気・・・晴れ 南の風 気温22℃ 水温20℃
透視度12-15M


今日も一日いい天気でした!
水温もじわじわと上がってきました~(^^)
数日前の17℃に比べると、だいぶ楽です♪
なにより天気が良いのでありがたいです!
うねりもあり透視度はちょっと落ち気味ですが、
魚たちがさらに元気になってきたのでいい感じです。

朝から吹いていた南風はだんだん強くなりましたが、
ファンダイブはナズマド&八重根で終日入れました。
珍しい生き物もいましたよ!

エラブウミヘビ なのかな?鱗がある~(゚д゚)!
爬虫類のウミヘビって、八丈島ではあまり見られないはず・・?
黒潮が近づいてきてるからかな・・・!?
b0189640_1118527.jpg
Photo by Kanaloa


こちらも、八丈島では少ない ミアミラウミウシ
電飾みたい~♪ とっても素敵なウミウシ。
b0189640_19593627.jpg
Photo by Y.Sさま


けっこう大きかった フリソデエビのペア
ヒトデ抱えて、お食事中 !(^^)
b0189640_2084439.jpg
Photo by Y.Sさま


体験は午前午後で1組ずつ。
午前はSさん&Aさんカップル
初めて女子Aさん、器材の重さにびっくりしていましたが、
よく頑張りましたね~!大健闘でした(^_^)v
b0189640_9592857.jpg


午後はTさん&Tさん
Tさんは、ハンディカムをもって参戦!
底土でお魚&サンゴをたくさん撮っていました(^_^)
b0189640_103547.jpg


今晩から低気圧通過で大荒れになりそうです。海はいかに・・!?
by kanaloadive | 2016-05-03 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日は底土が凪ぎました(^-^)
2016年5月1日
ポイント・・・八重根・底土 天気・・・晴れ
南西の風 気温21℃ 水温17~18℃
透視度10~15M


今日は南西の風が強く、底土がべた凪ぎになってきました。
八重根は午前中のコンディションの良いうちに。
午後は底土に行ってきました。
両ダイブともに、ヒレナガカンパチの群れに
大当たりでした♪

明日はいよいよ・・ナズマド・・!?
by kanaloadive | 2016-05-01 23:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
初八丈島で、ナズマド!ラッキー♪\(^o^)/
2016年4月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド 天気・・・晴れ
南南西の風 気温12℃ 水温17~18℃
透視度15M


今日はゲスト様より「ナズマド」のリクエストが
あったのですが、朝、海を見に行くと微妙な感じ・・(^_^;)
とりあえず、1本目は底土へ。
昼過ぎからの2.3本目は、念願のナズマドへ!
関西からわざわざ来た甲斐がありましたね!

画像はデジカメデビューのゲスト様より頂きました(^^)
どれもきれいに撮れてますね!

コケギンポの仲間 あんた誰?って感じ(笑) 
b0189640_22475890.jpg



ユウゼンのペア ゲスト様はお初です!この柄、綺麗でしょう!
b0189640_22485674.jpg


アカハタ 島では「アカバ」と呼ばれます。とても美味しいです♪
b0189640_225038.jpg


ヒレナガカンパチ このくらいの水温になるとよく現れます。
この子もそばをウロウロと・・(^-^)
b0189640_22533467.jpg


明日は今日よりも海が落ち着きそう・・?
by kanaloadive | 2016-04-23 22:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
超~久々のビーチ!ナズマドで・・○○リ!!
2015年8月28日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ時々曇り
北東の風 気温27℃ 
水温21~27℃ 透視度20M~25M


ようやく、ビーチで潜れるようになりました
かれこれ一週間・・ビーチで潜れていませんでした。

少しうねりが残っていましたが、水中はなかなかの透視度。
午前中は八重根へ。
学生の合宿もたくさんあったようで、八重根は大渋滞でした。

午後からはナズマドへ。やっぱり、イイですね~♪

そして、ナズマドに入ろうとしたらニタリ目撃情報が!
見られればいいな~って感じで、三角根方面へ。

途中、違う方向に泳ぎだす、Hさんご夫婦。
え~どこ行っちゃうんだろう・・?
Hさんご夫婦、陸にあがってから
 「サメ、いましたよね~!」だって
どうやらニタリを追いかけていたようです。

同グループのTさん、Hさんは、アオウミガメを撮っていました。
ちなみに、自分は全然違うものを見ていました
言ってよ~っっ!!!

時化た後なので数は少なかったですが、100%の確率で
見られました!
b0189640_624099.jpg
Photo by H.H

こう見えても、とっても美味しいゾウリエビ
b0189640_6242379.jpg
Photo by H.H


タテジマキンチャクダイの幼魚、去年500円玉サイズだった子です。
水温低くても順調に育っています!
b0189640_6244478.jpg
Photo by T.T 


テングダイは、水温低くなってからは浅場で見られます。
b0189640_625619.jpg
Photo by T.T

明日はさらに海況良さそう。ニタリ・リベンジに燃えそうです!
by kanaloadive | 2015-08-28 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)