ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:地形 ( 37 ) タグの人気記事
東側ボートは透視度GOOD!八丈ブルーだよ~(^O^)
2013年8月30日
ポイント(ボート)・・・丸石・油戸・イデサリ  天気・・・晴れ
南西の風 気温29℃ 水温27~28℃ 透視度25M~30M


朝方はまだ台風のうねりが入っていませんでしたが、
南西の風が吹いて西側ポイントはクローズになって
しまいました。

夕方にはすでに、台風15号の影響と思われるうねりも
入ってきています。数日は東側ポイントになりそうですね。

東側のボートポイントが静かだったので、今日は3本ボートで
楽しんできました003.gif

透視度も良かったです。こんな時のボートダイビングは本当に
気持ちいい!!

イデサリのアーチ
b0189640_17364868.jpg

マダイと遊ぶ女子、Mさん003.gif
b0189640_1737446.jpg

by kanaloadive | 2013-08-30 23:31 | ボート | Trackback | Comments(0)
白い砂浜、優雅に泳ぐカメ・・「癒し」の体験ダイビングでした♪ 
2013年8月26日
ポイント・・・底土  天気・・・曇りのち雨  北東の風
気温27℃ 水温29℃ 透視度15M~20M


まだ、島の西側は凪ぎませんね~008.gif

思ったよりも回復に時間がかかってますが、明日くらいには
潜れる位にはなってほしいです・・・。

という訳で、今日は島の東側のポイント「底土」へ。

今日の体験ダイビングはNさん&Aさんの20代女子お二人です。
さすが若いだけあって、底土の桟橋も平気平気!

1本コースだったので、ますは足のつく所で練習です001.gif
その後場所を移動して、ダイビングエリアへ。

見事、アオウミガメGET072.gif
結局、体験では2個体のカメに逢えました003.gif
b0189640_2215828.jpg


ファンダイビングでは、底土名物「三叉アーチ」を堪能!
昨日からのゲスト様、Iさまに、常連Tさまが新しいカメラで
参戦です003.gif
アーチ周りでは、相変わらずの魚影の濃さ。この水温では、
テングダイはお留守です001.gif
可愛いサイズのカメも3頭見られました。
by kanaloadive | 2013-08-26 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日はリフレッシュダイビング!歩きました~(^o^)丿
2013年8月25日
ポイント・・・底土  天気・・・曇り時々雨  西の風
気温29℃ 水温29℃ 透視度15M~20M


今日は、久しぶりの曇り空と、夕方には雨が降って、一気に
涼しくなりました。
やっと雨らしい雨が降った一日でした。

今日のゲスト様は、ダイビング5年ぶりのブランクダイバー
さんでした001.gif

体力的に不安があると言っていましたが、八丈島で一番
タンクを背負って歩く距離の長い「底土」で、しっかり2ダイブ
潜ってきました003.gif

リフレッシュにしては、ちょっとハードだったかもですが・・。
大丈夫!体力、十分ありますよ~(^_^)v

2本目には、色々な魚を見る余裕がでてきて楽しんでました003.gif
明日は、もっともっと楽しめそうですね!
by kanaloadive | 2013-08-25 23:38 | 底土 | Trackback | Comments(0)
体験ダイビング&のんびりファンダイビングでした
2013年8月23日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  西の風
気温32℃ 水温27~29℃ 透視度15M~20M


今日はビーチは底土のみだったので、学生で大混雑でした005.gif

今日の体験ダイビングは、AさんとIさんのカップルさんです。
なんか、手をつないで可愛らしいですね003.gif
b0189640_18121418.jpg


ファンダイビングは、八丈島初めてのMさん。
1・2本目は地形など見ながらのんびりダイビング。
3本目はマクロを楽しみました003.gif
by kanaloadive | 2013-08-23 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
体験ダイビング・カメと並んでハイポーズ(^_^)v
2013年7月30日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  西の風
気温29℃ 水温27~29℃ 透視度15M~20M


今日は早朝ダイビングから体験ダイビングまでフル稼働でした003.gif
朝方はまた一瞬ですがどしゃ降り・・057.gif
そのおかげか、日中はなかなかの蒸し暑さでした008.gif

今日の体験ダイビングは、八重根がクローズになってしまったので、
底土に行ってきました!

底土は、浅場にキレイなサンゴがたくさんある、癒されスポットです

カメ遭遇率もだんだん上がってきましたね\(^o^)/

Sさん、Yさんカップルは、大きめの子と逢えました003.gif
b0189640_189813.jpg


Iさん&Iさんカップルは、小さめの子と。併走出来ましたね(^_^)v
b0189640_18135178.jpg


皆さんまた八丈島に遊びに来てくださいね!!
by kanaloadive | 2013-07-30 23:09 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ソーリックさん来島中(*_*) 東側はOKです@八丈島
2013年7月12日
ポイント・・・底土   天気・・・晴れ  南西の風
気温27℃ 水温21~23℃ 透視度20M~25M


いよいよ台風のうねりが入ってきました008.gif
朝、海を見に行ったらすでに大爆発!
かなり大型の台風なので、うねりが到達するのも早かったですね007.gif

この調子だと、連休はボートダイビングかな・・?

今日のゲスト様は約一年ぶりにお越しのAさまです。
Aさまは去年当店で体験ダイビングをしていただいたお客様ですが、
今回はダイバーとなって八丈島に戻ってきてくださいました~003.gif
ありがとうございます!

先日、アカヒメジの大群に当たったので、今日はものすごい
期待をしてアーチへ向かったのですが・・・Σ(Д゚;/)/…エエ!?

なんと30匹くらいしかいませんでした(T_T)
でも、きっとまた戻ってくるでしょう!と期待してます001.gif

今日も定位置でアオウミガメが昼寝072.gif
キンチャクガニも増えてきました(^O^)
探せば探すほど、もっといろいろ出てきそうな感じです003.gif
楽しみです~(^.^)
by kanaloadive | 2013-07-11 23:18 | 底土 | Trackback | Comments(0)
アーチの中は、竜宮城でした・・ヽ(・∀・)♪@八丈島・底土
2013年7月9日
ポイント・・・底土   天気・・・晴れ  南西の風
気温28℃ 水温22~23℃ 透視度20M~25M


やっと、霧っぽい天気からさっぱりとした夏日になってくれました003.gif
気温も今季最高の28℃をたたき出し、やっと八丈島本来の夏072.gif
迎えた気がします。

かなり暑く思われがちですが、八丈島、意外と涼しいんですよ。
避暑地ですよ~003.gif

晴れるとかなり陽射しが強いので、めちゃめちゃ焼けます!
これからお越しになる皆様は、紫外線対策を万全にお願いします!

ハコフグのちびちゃんとちょっと遊び・・043.gif可愛すぎ~っ003.gif
b0189640_21221739.jpg

少し沖に出ると、大量のナギサノツユも。
水温上がってきたので、イワヅタが少しづつ溶け始めてきてましたが、
まだまだたくさんいます。
もう、そろそろ終りなので、しっかりした大人サイズが多いですね。

アーチの手前には、ニザダイの群れ!
若い個体が多かったですね。人間でいえば、中学生くらいかな・・。
b0189640_21213580.jpg
その後、かなり大きいサイズも四方八方から合流!たちまち
アーチの中で大玉になったかと思いきや・・・

さらにその奥には今度はアカヒメジの群れ!群れ!群れ~003.gif
100や200レベルじゃあないですね。400~500位はいたでしょうか。
b0189640_2121173.jpg
今日はよりによってワイドレンズを忘れ・・007.gifぜんぜん群れの凄さが
伝わらないのが残念です~008.gif

その他にもテングダイやレンテンヤッコなど、いつもの
レギュラーメンバーも!

壁際にはキスジカンテンウミウシ。なんと産卵中でした!
黄色いのがタマゴです。
b0189640_21214854.jpg


転石の脇には、ヒメヒラタカエルアンコウも。可愛い・・かな?
b0189640_2122453.jpg


今日の魚影の濃さ・・見ごたえありました~(^_^)v
アーチの所だけなら、パラオにも負けないっっ003.gif・・言い過ぎかな(笑)
by kanaloadive | 2013-07-09 23:35 | 底土 | Trackback | Comments(0)
サンゴがキレイな底土で体験ダイビング☆
2013年7月4日
ポイント・・・神湊・底土   天気・・・くもり  南西の風
気温24℃ 水温23℃ 透視度10M~20M


今日は、南混じりの風の、いかにも梅雨らしいジメッとした一日でした008.gif
そんなお天気でしたが、今日は八丈島初めてのKさんご家族の
体験ダイビング001.gif

時間中はなんとか雨にも降られずラッキー☆
(どうせ濡れるので関係ないんですけど:笑)

お二人とも初めてでしたので、一本目は浅~い足のつく所から
練習、2本目は普通のダイビングポイントに行きました。

2本目のポイントは「底土」。
サンゴがとってもキレイな浅場で、のんびりゆっくり遊びました003.gif
浅いところというのもあって、48分も潜っちゃいました(*^^)v

カッコイイ~(^_^)v バッチリ決まってますネ003.gif
b0189640_15412289.jpg


息子さんはシュノーケリング経験者。バシバシ写真撮りまくり!!
b0189640_15413696.jpg


お父様も同じく経験者!ダイビングもかなり上手でした003.gif
b0189640_15414942.jpg

ぜひライセンスを取って、また八丈島に潜りにいらしてくださいね!
ありがとうございました!!
by kanaloadive | 2013-07-04 23:22 | 底土 | Trackback | Comments(0)
いい天気!今日は休憩所下でもダイビング(^_^)v
2013年3月17日
ポイント・・・底土・休憩所下・八重根  天気・・・晴れ  
南西の風 気温18℃ 水温19℃ 透視度20M


昨晩はかなりの強風でした。西側ビーチはどうなったかなあと
見に行くと・・八重根はコンディションがイマイチながらも潜れそう!

午後からは急激に凪ぎたので、この時期にはなかなか潜れない
「休憩所下」にも潜れちゃいました~003.gif

休憩所下のアーチにはテングダイも。
b0189640_17595433.jpg


底土のアーチそばでふわふわと・・。
b0189640_180890.jpg


ついていたのはメダイの子??ハナオコゼのちびちゃんもいましたよ!
b0189640_1802457.jpg


サザナミヤッコの中成魚。素敵なブルーです。
b0189640_1804397.jpg


八重根の巨大アーチ。大きなミズガメカイメンを手前に入れて
b0189640_1805716.jpg


天気が良かったので、ダイビングの休憩中にフリージア畑に寄って
みました。来週からフリージア祭りが始まります。
フリージアはいい感じで咲き始めています。
b0189640_1811497.jpg

by kanaloadive | 2013-03-17 22:17 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
東側ボート・イデサリアーチでまったりしちゃいました!
2012年8月2日
ポイント・・・(ボート)イデサリ・局長浜・アオズミ   天気・・・晴れ
北東の風 気温29℃ 水温27℃ 透視度20M~30M


天気はずっと晴れで安定しています。
でも海が・・ナズマド~八重根方面、島の西側は台風のうねりで
とんでもないことになっています007.gif

東側のビーチ、底土もかなり悪いので、東側のボートに行ってきました。
今日は東よりの風予報でしたが、強く吹かなかったので助かりました001.gif

ポイントに向かう途中、イルカが遊びに003.gif速い速い★
b0189640_16455355.jpg


このエビって、伊豆エリアでよく見つかっているんですよね。
調べてみるとどうやら沖縄などにも分布しているようで・・。
八丈島ではなかなかお目にかかれないエビですが、いるとしても
水温の低い時だけだと思ってました。
アヤトリカクレエビ
b0189640_16461276.jpg

by kanaloadive | 2012-08-02 23:30 | ボート | Trackback | Comments(0)