ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:地形 ( 34 ) タグの人気記事
自分で撮った写真って・・イイよね(^_^)v
2014年8月31日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のちくもりのち晴れ
東北東の風 気温24℃ 水温27℃ 透視度20M


今日は朝からどんより。飛行機一便もあわや欠航か・・?
というくらいの天気でしたが、無事着陸!良かった良かった!
今日、明日の仕事なくなるとこだったよ・・(汗)

天気の方はだんだん回復。夕方には晴れ間も
出るほどでした。

今日のゲスト様は、体験1組、ファンダイブ1組です001.gif
ファンダイブのお二人は大分ブランクがあったようですが、
なかなかの健闘!
八重根の大きなアーチまでのんびりゆっくり泳いできました003.gif

体験組のゲスト様は、2本コース。
1本目浅場でじっくり。2本目はカメに逢えて大興奮005.gif070.gif
レンタルのデジカメで、写真撮りまくりでした(^_^)v

写真は撮ってもらうのも良いけど、自分で撮った写真って、
なんか思いを込めて・・というか、イイですよね~♪
b0189640_073798.jpg

帰ってから改めてカメの写真を見たりして、きっと感慨深いものが
あるでしょうね!
by kanaloadive | 2014-08-31 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
体験ダイビングのち・・久々の乙千代ヶ浜\(^o^)/
2014年8月28日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・曇り一時晴れ
北東の風 気温29℃ 水温27~28℃ 透視度30M


久々に北東の風に変わりました。
最高気温は2℃しか違わないのに、風が変わるだけでも、
だいぶ涼しいです。

なんだか夜も涼しくなってきて、季節は少しずつ秋に・・・001.gif
もう少しだけは、夏でいてほしいなあ058.gif

今日の体験ダイビングは、昨日、わざわざお店に来てくれた
ライセンスお持ちのKさんと体験経験者のSさん。
体験という名目ですが・・ファンダイビングのようにス~イスイ♪
b0189640_0431544.jpg
余裕で逢いに行けちゃいました(^.^)


ファンダイビングは、八重根と久々の乙千代ヶ浜(右)へ。

乙千代ヶ浜!!う~久々にウミウシ熱がうずく・・(-"-)
でも今日は、フィッシュウォッチング&ワイドなので、また今度!

キンメモドキの群れがきらめいて・・癒される~(^.^)
b0189640_043452.jpg


えっ?乙千代ヶ浜にアーチ??不思議でしょ!?
b0189640_044034.jpg


明日は、のんびりファンダイブ。ナズマド行けるかな・・?
by kanaloadive | 2014-08-27 23:58 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
ファミリーで・・ファン&体験ダイビング(^O^)
2014年8月26日
ポイント・・・底土・八重根検潮所・八重根  天気・・・晴れ
西の風 気温31℃ 水温27~28℃ 透視度25M


今日は、Sさんファミリーのファンダイビング&体験ダイビング。
お母様はライセンスをお持ちで、八丈島の海に潜るのは
なんと20年ぶりとか!
お父様、お嬢さま二人は体験ダイビングです001.gif
お嬢さまは「どうしてもカメに逢いたいから」と、体験2本コースで。

さて、先発はお母様のファンダイビング。
地形がお好きなようなので、ビーチポイントの「底土」へ。
久しぶりの八丈島の海と、どうやって出来たのだろう・・と
思わせる、神秘的な三つ叉のアーチを楽しんできました。

2本目は、お父様&お嬢様の体験ダイビング1本目。
皆さん、初めて!ニシキベラや小さな可愛い魚と
遊びながら、ダイビングの呼吸や泳ぎ方を練習しました。
b0189640_051835.jpg


ここまで終わったところで、お父様は釣りへ・・001.gif
3本目は、お母様とお嬢様の3人で、いざカメのもとへ!
さてさて・・・居てくれるかな~?


きゃ~053.gif053.gifいたいた~!
b0189640_081327.jpg



ちょこんと寝てくれたので、後ろに回って・・ピース!
b0189640_083998.jpg

2本コースで頑張った甲斐がありましたね!
もう少し大きくなったら、ライセンス取ってみんなで遊びに来て
下さいね003.gif


Kanaloaでは、ご家族やグループの貸切で
ファンダイビングや体験ダイビングのアレンジも可能です。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね~♪
by kanaloadive | 2014-08-26 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日もボートでイデサリ&カメ遭遇体験~\(^o^)/
2014年8月1日
ポイント・・・「ボート」イデサリ・メットウ浅根 ビーチ「底土」
天気・・・晴れ  南南西の風  気温30℃ 水温28℃
透視度25M~30M


なんだかんだ、お天気の日が続いています003.gif
雲がかかっていることが多い八丈富士も、今日はくっきりと。

相変わらず島の西側は台風のうねりでクローズ状態ですが、
東側の海は水温、透視度ともにかなりいい感じの八丈島です。

台風の影響で、しばらくは東側の海を楽しむことになりそうです。

ツムブリとカンパチ
ダイビング中もいましたが、EXIT直前のハシゴを登る頃にはさらに
すごい数に!くぅ~もうちょっと早ければ・・009.gif
b0189640_1202816.jpg


ツバメウオ  全然逃げない子たちでした003.gif
b0189640_1204891.jpg


ヒメヒラタカエルアンコウ
今日もまた見つかりました!昨日とは違うカラーリングだっ!
b0189640_1211035.jpg


アーチ&ボートのシルエット・・こんなのいかがでしょうか?
地形派ダイバーに、「イデサリ」はたまらないかも!
b0189640_120427.jpg


体験ダイビングは、Oさん&Eさん&カメとのショット (^_^)v
最近は底土でもなかなか高確率で逢えてますね♪
b0189640_1193070.jpg

カメちゃん、出演また宜しくお願いします!
by kanaloadive | 2014-08-01 23:15 | ボート | Trackback | Comments(0)
ファンに体験に・・海をとことん楽しんだ1日\(^o^)/
2014年7月27日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温29℃ 水温28℃ 透視度25M


朝からサンサンと夏の日差しが降り注いで、しかもすごい湿度008.gif
こんな暑い日には、ダイビングに限る!

今日もファンダイブ&体験ダイビングです!

体験ダイビングは、最初怖くてパニクってたって・・・・・?
本当?
b0189640_7124168.jpg


ファンダイビングチームは、初デジカメに挑戦!
本当に初?上手すぎないですか?
b0189640_713412.jpg


底土アーチにて。青と黒のコントラストがいいですね003.gif
b0189640_7131613.jpg


みんな自由~に海を楽しんでるねッ(^_^)v 
楽しさが伝わってきますね!
b0189640_7133033.jpg


みなさんまた遊びに来てくださいね003.gif
by kanaloadive | 2014-07-27 22:56 | Trackback | Comments(0)
底土三叉アーチでラストダイブ(^.^) @八丈島 ダイビング
2014年5月25日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温22℃ 水温21℃ 透視度25M


昨晩からの強風で、南西側はバシャバシャしてしまいました。
八重根は潜れないことはなかったですが、
地形派のゲスト様だったので、風裏で凪ぎの底土へGO003.gif
底土には三叉のアーチがあるので、地形派の方には
おススメのポイントです001.gif

おっっ!碧い!透視度がかなり良いな~003.gif

浅場ではサンゴがたくさん。昔よりずいぶん増えました。。
b0189640_20514359.jpg


底土と言ったら、やっぱりアーチでしょ♪
b0189640_20522181.jpg


途中にはカメもちらほら・・。
b0189640_20523853.jpg


ここのアーチは三叉で、どうやって出来たのかとっても不思議~!
b0189640_20584749.jpg

地形派のSさん、底土に潜れて良かったですね!

明日も同じ風向きなので底土かな?
by kanaloadive | 2014-05-25 23:58 | 底土 | Trackback | Comments(0)
台風26号、久々に強烈でした〜@八丈島
2013年10月16日
天気・・・晴れ  西南西の風  気温25℃


台風26号、通過しました!

前評判通り、かなり強烈な台風でした。
最近は直撃がなかったので、久々に「台風だな〜」と実感
しました。
こちらは、夜中の3:00〜4:00くらいが風が強かったです。
瞬間最大風速は43.2M。家にいても、ちょっと怖いくらいでした。

うちはおかげさまで、店舗・自宅ともに被害はありませんでした。
皆様にご心配頂き、ありがとうございました003.gif

でも、島の中はかなり被害が出ているようです。
倒木は当たり前、屋根が飛んだり・・一番びっくりしたのは、
八重根ダイビングエリアの駐車場の塀が一枚倒れたことです。
すごいパワーですね・・・008.gif

島の中も、本土もこれ以上の被害がないことを祈ります。


八重根は、もう何がなんだか分からないほど時化てます。
b0189640_10393745.jpg


左側の欠けてる部分が倒れた塀です。
b0189640_10402227.jpg


大きな塀がバッタンと・・
b0189640_10404621.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、このコンクリートの塀は、
高さ5M以上、長さは10M以上のものです。

凪ぎるには、何日かかるかな〜??
by kanaloadive | 2013-10-16 09:01 | 台風 | Trackback | Comments(0)
東側ボートは透視度GOOD!八丈ブルーだよ~(^O^)
2013年8月30日
ポイント(ボート)・・・丸石・油戸・イデサリ  天気・・・晴れ
南西の風 気温29℃ 水温27~28℃ 透視度25M~30M


朝方はまだ台風のうねりが入っていませんでしたが、
南西の風が吹いて西側ポイントはクローズになって
しまいました。

夕方にはすでに、台風15号の影響と思われるうねりも
入ってきています。数日は東側ポイントになりそうですね。

東側のボートポイントが静かだったので、今日は3本ボートで
楽しんできました003.gif

透視度も良かったです。こんな時のボートダイビングは本当に
気持ちいい!!

イデサリのアーチ
b0189640_17364868.jpg

マダイと遊ぶ女子、Mさん003.gif
b0189640_1737446.jpg

by kanaloadive | 2013-08-30 23:31 | ボート | Trackback | Comments(0)
白い砂浜、優雅に泳ぐカメ・・「癒し」の体験ダイビングでした♪ 
2013年8月26日
ポイント・・・底土  天気・・・曇りのち雨  北東の風
気温27℃ 水温29℃ 透視度15M~20M


まだ、島の西側は凪ぎませんね~008.gif

思ったよりも回復に時間がかかってますが、明日くらいには
潜れる位にはなってほしいです・・・。

という訳で、今日は島の東側のポイント「底土」へ。

今日の体験ダイビングはNさん&Aさんの20代女子お二人です。
さすが若いだけあって、底土の桟橋も平気平気!

1本コースだったので、ますは足のつく所で練習です001.gif
その後場所を移動して、ダイビングエリアへ。

見事、アオウミガメGET072.gif
結局、体験では2個体のカメに逢えました003.gif
b0189640_2215828.jpg


ファンダイビングでは、底土名物「三叉アーチ」を堪能!
昨日からのゲスト様、Iさまに、常連Tさまが新しいカメラで
参戦です003.gif
アーチ周りでは、相変わらずの魚影の濃さ。この水温では、
テングダイはお留守です001.gif
可愛いサイズのカメも3頭見られました。
by kanaloadive | 2013-08-26 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日はリフレッシュダイビング!歩きました~(^o^)丿
2013年8月25日
ポイント・・・底土  天気・・・曇り時々雨  西の風
気温29℃ 水温29℃ 透視度15M~20M


今日は、久しぶりの曇り空と、夕方には雨が降って、一気に
涼しくなりました。
やっと雨らしい雨が降った一日でした。

今日のゲスト様は、ダイビング5年ぶりのブランクダイバー
さんでした001.gif

体力的に不安があると言っていましたが、八丈島で一番
タンクを背負って歩く距離の長い「底土」で、しっかり2ダイブ
潜ってきました003.gif

リフレッシュにしては、ちょっとハードだったかもですが・・。
大丈夫!体力、十分ありますよ~(^_^)v

2本目には、色々な魚を見る余裕がでてきて楽しんでました003.gif
明日は、もっともっと楽しめそうですね!
by kanaloadive | 2013-08-25 23:38 | 底土 | Trackback | Comments(0)