ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:ワイド ( 92 ) タグの人気記事
カメと逢えた日・最高の思い出\(^o^)/
2017年11月4日
ポイント・・八重根・底土 天気・・晴れ 西の風
気温19℃ 水温23℃ 透視度25M~30M

連休二日目です。
今日は風とうねりも弱くなってきたので、
底土にも潜れるようになりました(^^♪

今日もおかげさまで、満員です102.png
昨日からの滞在組チームと
可愛い6人組女子Nさんグループ&体験ダイビングの
Mさんグループと賑やかでした♪

ブリーフィングも終われば、
みんなのテンションもMAXです!
早く潜りたいね~ヽ(^o^)丿
笑いすぎて、目つむっちゃったよ128.png
b0189640_15062918.jpg
Nさんグループのリクエストは・・カメ!
昨日の八重根はものすごい数のダイバーが潜っていて、
普通のルートではさっぱり会えなかったのですが、
今日はいるかなあ・・・??

一抹の不安を抱えつつ、カメ探し。
う~んいつもの場所、何か所か見たけど、
いないぞ・・・148.png

この辺はどうだろう・・?と見に行った
そのとき・・。

ああ・・海の神様、ありがとぉ~っっ106.png

カメさん、溝の間にちょこんと寝てました\(^o^)/
b0189640_15373267.jpg
意外と目立たなかったねえ。あなた。
しかも、みんなにお尻むけたまま
しばらく動かず(笑)

カメさんが寝ているうちに、みんなで記念撮影102.png
b0189640_15391666.jpg
そのあとカメさん起きだして、
みんなの前をの~んびり、ゆっくり泳いでくれました。
みんなでカメについてったら、一緒に浮きそうに(笑)

ありがとね~(^^) また逢おうね!!

そのあとの底土でも何匹かのアオオウミガメと
逢えました!
大きいアーチも見たし、魚もたくさんいましたね。

ブランクありの子、初ファンダイブの子・・。
みんな、み~んな頑張りました!!

ぜひまたみんなで遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました102.png

by kanaloadive | 2017-11-04 23:08 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
この造形美!!透明度!!ワイドが最高~(^^♪
2017年9月11日
ポイント・・底土・休憩所下・八重根検潮所・八重根
天気・・晴れのちくもり 南南西の風 気温29℃
水温27℃ 透視度20M~30M

今日のファンダイブは土曜日からお越しのYさまの、
最終日です。
今日は午前中早めに2ダイブで終了だったので、
海況が悪くなる前に、休憩所下へ潜りに行けました(^_^)

どうやって造られたのか・・??すごいでしょう!!
自然の造形美です!
休憩所下のアーチ
b0189640_18555354.jpg


もう一組、Oさんグループのファンダイビングは八重根へ。
カメを振り向かせようとしているところ。
いつの間にか激写されてた(笑)
b0189640_18491182.jpg



体験2本コースはHさんカップル。
お二人とも、初めてとは思えないほど
とっても上手でした!
b0189640_18565374.jpg



もう一組は、Kさんカップル。
残念ながら午後からは風が強くなってしまい、
八重根はクローズに・・134.png
検潮所での開催でした。

初めての彼は「面白い、へんなものがたくさん見れた!」と
喜んでいました。
何が一番楽しかったかな・・??
b0189640_18561669.jpg
また、遊びに来てくださいね!

by kanaloadive | 2017-09-11 23:48 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
これぞ八丈ブルーだ~\(^o^)/
2017年8月28日
ポイント・・ナズマド・乙千代ヶ浜(右)
天気・・晴れ 南西の風 気温32℃ 水温28℃
透視度40M~

今日は久々に、ファンダイビングのみの一日でした101.png
画像は初八丈のO様に頂きました!

海底噴火で誕生した八丈島、
溶岩でできた地形は、本当に見事です。
自然にできた乙千代が浜のトンネルと、
海の濃い「碧」

これぞ八丈ブルー!!!
この透明度を待ってた~!!!
b0189640_17114192.jpg
ワイド好きの方にはたまりませんね~♪


ウメイロがたくさんいるのがやや不安では
ありますが・・
b0189640_17120837.jpg

ナズマドらしく、ヒオドシベラ幼魚も。
なかなかシャイで、こっち向いて
くれなかった・・(◎_◎;)
b0189640_17124247.jpg
明日は、またファン&体験で~す(^_^)

by kanaloadive | 2017-08-28 23:08 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
午前中サクッと2ダイブ&午後から体験でした(^_^)
2017年8月7日
ポイント・・底土  天気・・・晴れ
南の風 気温30℃ 水温23℃~24℃
透視度15M~20M

今日はお子さま連れでご来島のKさまご夫婦の
ファンダイブです。
お子さんが少し大きくなってきたので、
久しぶりにお二人でのダイビングだそうで・・。

カミソリウオのペア、発見!
いつもながら・・ほんと海藻そっくり!
b0189640_17314592.jpg

ネズミフグには、コバンザメが2匹。
b0189640_17320624.jpg

一面に広がる珊瑚と、カメパラダイスを
堪能して頂きました!
この写真にも3匹写っています。すごいでしょ!
b0189640_17323045.jpg

体験は午後から1組。
全員初めてのKさまファミリーです(^_^)
初めてでも、みなさん落ち着いてスムーズに
潜れましたよ!
b0189640_11384138.jpg
皆さん、また遊びに来てくださいね♪



by kanaloadive | 2017-08-07 23:31 | 底土 | Trackback | Comments(0)
カメとのツーショットも‥撮りまくり♪
2017年7月31日
ポイント・・底土 天気・・・快晴
南西~西の風 気温29℃ 水温22℃
透視度10M~20M

引き続きファンダイビングです。
この台風5号のおかげで、当分西側には
入れそうにありません119.png
しばらく底土通いが続きそうです。

一面のサンゴ畑で・・
カメとのツーショットも撮り放題!!
b0189640_03292706.jpg
b0189640_03301065.jpg
b0189640_03294899.jpg
Wさま、4日間ありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね!


by kanaloadive | 2017-07-31 23:18 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ついに西側クローズ(T.T)東側は凪でした(^_^)
2017年7月29日
ポイント・・神湊・底土 天気・・・晴れ
東北東の風 気温29℃ 水温21℃
透視度15M~20M

今日はいよいよ台風のうねりが本格的に・・122.png
スノーケリングは神湊に、ファンダイビングは底土に
行ってきました。
b0189640_02403169.jpg

ファンダイビングは、底土のサンゴ&カメを
堪能してきました。
b0189640_02493414.jpg
透視度は神湊&底土ともに上々でした!
しばらく、底土が続きそうです。


by kanaloadive | 2017-07-29 23:31 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
ゆ・油断した・・・(゚д゚)!
2017年7月19日
ポイント・・ナズマド  天気・・・晴れ
北東の風 気温30℃ 水温18~20℃
透視度20M〜25M

ナズマド日和が続いております(^^)
先週から常連のK様に遊びにきて頂いて
いますが、K様がいらっしゃるときは、
いつも海が良いんですよね〜!
だから、よくナズマドに潜れます!

今日もナズマドに行ったのですが、
なんと、水温18〜20℃で超〜冷たい水!
ここのところ、24〜26℃くらいと、
あまり水温低いのに当たって
なかったので、堪えたなー( T_T)
すっかり油断してました(ー ー;)

恐るべし冷水塊…。

画像はH・K様に頂きました。

背中の黄色いウメイロがダイビングエリアに
いるうちは油断ならないですね。
b0189640_17222427.jpg


冷たいと、やっぱり透視度はかなり
良いんですよね。
b0189640_17230376.jpg


シロタエイロウミウシ 
交接中でした。
b0189640_17233328.jpg


タマミルウミウシ 
ウミウシ好きにはたまらないかも。
地味だけど…。
b0189640_17241123.jpg

明日も引き続き凪の予報です。

by kanaloadive | 2017-07-19 23:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日は地形&イカ&小さな帆!?・・でした(^^)v
2017年5月20日
ポイント・・・乙千代が浜(右)・八重根・八重根検潮所
天気・・・晴れ 西の風 気温23℃ 水温22℃
透視度30M

今日は、年に何回もない「八丈島・・波予報1M!!」

全島べた凪で、さあナズマドへ!!って感じでしたが、
潮の速さはとどまることを知らず・・。
潮の止まるのも一瞬でのんびりできなさそうなので、
今日は断念。

代わりにのんびり乙千代ヶ浜では地形を、
八重根ではイカ産卵を楽しんできました101.png
特に3本目に行った、イカ産卵は凄かった~!!
貸切でがっつり撮っていただきました(^^)v

画像はK・Oさまから頂きました。

乙千代ヶ浜(右)のトンネル
 
透視度が良いので最高!!幻想的です。
b0189640_11445465.jpg
トンネルの中にはハタンポがぐっちゃり!!
前が見えないよ~102.png 
b0189640_11452540.jpg

イカさんは、我先にと産みに来ていました。 
b0189640_11460287.jpg

そして、3本目のエグジットの時・・青いのが・・。
ペットボトルのフタ・・?? ギンカクラゲかなあ??

よ~く見たら・・・ 小さな帆を立てて~♪ 
カツオノカンムリ
 でした。
黒潮海域に生息するクラゲの仲間です。
b0189640_11464238.jpg
なんだかひっくり返ってる??もともとこんな感じ?
どうやら生きてはいるようですが・・。
不思議ですねえ。
b0189640_11470427.jpg
これがいると、アオミノウミウシがいる可能性あるねと、
ご近所ショップのオーナー様に教えていただき(ありがとうございます。)
付近をかなり真剣に探しましたが、見あたりませんでした。

この子にもまた、会えますように・・。

ちなみに、前回アオミノウミウシに逢えたのは
2014年11月2日でした(^^)

体験ダイビングは、今日は二組でした。
Tさん&Fさん
b0189640_09343847.jpg
Sさん&Bさん
b0189640_09351647.jpg
初めての方が多かったですが、皆さん上手く
出来ました!カメともバッチリ逢えました♪
また、遊びにいらしてくださいね!

明日も、静かで楽しい海になりそうです102.png

by kanaloadive | 2017-05-20 23:17 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
底土でサンゴ&ウミウシ!湾内泳ぎまくり(^^)
2017年5月13日
ポイント・・底土 天気・・・雨 南南西の風
気温22℃ 水温22℃ 透視度25M

今日から、いつも来てくださっている
伊豆のジプシークラブさんのツアーです。

黒潮が当たり、水温・透視度ともに上がってきて、
一安心です。海が碧い!!

しかもみんなドライ。
エグジット後も、寒くな~い102.png

工事の為、アーチの方には行けず・・。
潜れるのは底土湾内のみでしたが、
のんびり3本、楽しんできましたよ~(^^)

海が碧いです!!!
b0189640_17351260.jpg
コケってたサンゴも、キレイに復活!
ワイドがいいね♪
b0189640_17365461.jpg
サンゴも見つつ・・やっぱりウミウシ!
時期ですね~。ナギサノツユ
b0189640_17385833.jpg
ブチウミウシ 今日のヒット♪いつ見ても可愛い162.png
b0189640_17400138.jpg
明日は八重根、行けるかな~?行きたいな。
by kanaloadive | 2017-05-13 17:46 | 底土 | Trackback | Comments(0)
健気なクマノミ、元気なコールマン(^^)
2017年4月4日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
北東の風 気温14℃ 水温13℃ 透視度25M

夜中に、急に西風が吹き始めました。
朝、海を見に行くとナズマドや乙千代ヶ浜は、
半端じゃない時化っぷり。
今日の潜れるポイントは、八重根だけとなりました。

まだまだ衰える気配のない冷水塊・・。
今日もしびれました~117.png

出来るだけ体力の消耗を抑えているのか、
カメも魚も、じーーっと動きません・・119.png
クマノミ畑のあたりは、さらに冷たかったです140.png
でも、クマノミ達は健気に頑張っていました!

冷水が割と得意なウミウシ達でも、
種類によっては、ぐったり・・。
でも、コールマンウミウシはとっても元気元気!!
いたるところで見つかります。

透視度はかなり良く、綺麗なのが救いです。
結構、碧いですよね~??
アーチをバックに、お二人で記念撮影(^^)
b0189640_16133140.jpg

今回初八丈のゲスト様は、この水温にもかかわらず、
八丈の海をとっても気に入っていただけたようです。
最後のほうでは
「13℃でも気にならなくなっちゃったわ」と頼もしい
お言葉。すごいです~166.png嬉しいですね!
もうすでに10月のご予約も頂きました(^^)
ありがとうございます♪

10月は本物の「八丈ブルー」が見られますように!
楽しみに、お待ちしております。

by kanaloadive | 2017-04-04 16:47 | 八重根 | Trackback | Comments(0)