ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:マクロ ( 542 ) タグの人気記事
海の中はまだまだ夏!マクロも全開っ(^^♪
2017年9月5日
ポイント・・ナズマド 天気・・曇りのち晴れ
南西~西の風 気温28℃ 水温25~26℃
透視度30M

今日は体験2組&ファンダイブとなかなか
バタバタでした105.png

ファンでは、ナズマドのうねりも取れてのんびり
入れるくらいになりました。

画像はS・Hさんに頂きました。


紫×黄色のコントラストがきれいです。
ムラサキウミコチョウ
b0189640_18294763.jpg


イソコンペイトウガニ 
相変わらず擬態上手です。大きめの子でした。
b0189640_18300675.jpg


ヒュプセロドーリス・クラカトア 
この色合いだけは、別格‥と思ってしまうのは
私だけかな??
b0189640_18291754.jpg
明日は南寄りの風が強まりそうです・・東側かな?
by kanaloadive | 2017-09-05 23:28 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
こんなところまで・・撮られちゃった(笑)

2017年9月4日
ポイント・・八重根・
ナズマド  天気・・・くもり
風いろいろ 気温23℃ 水温25~26℃ 透視度30M

台風明け一発目は、八重根へ。
まだうねりも残ってはいましたが、まあまあの
コンディションでした。
ナズマドは特に透視度も良かったですよ〜!

画像はS・Hさんから頂きました。

この水温でもまだ見かけます。
コンシボリガイ 
b0189640_18190989.jpg


ウチくる!?って笑ってた
テンクロスジギンポ 
b0189640_18194225.jpg


爆走!?しながら、う●こをプリっと(笑)
こんなとこまで撮られてしまったのは、
アオサハギのちびちゃん 
b0189640_18202373.jpg


ミヤケテグリ 
水温が上がってから、爆発的に増えています!
b0189640_18210713.jpg

明日もナズマド、行けそうです!!

by kanaloadive | 2017-09-04 23:15 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
がっつりマクロに体験に・・潜り倒し(^^)
2017年8月26日
ポイント・・底土 天気・・晴れ 南西の風
気温29℃ 水温27℃ 透視度20~25M

またまた水温が上がってきました!
今日のファンダイビングは
常連のYさんカップル&Sさんご夫婦で。
じっくり写真を撮るゲスト様なので、
いいタイミングでお越しいただきましたね(^^♪

残念ながら、海況が良くなくビーチは底土のみ。
でも、静かなのでのんびり潜れました!
てくてく3ダイブも歩いちゃいました(^^)


ぷっくり大きくなった イロブダイのちびちゃん
b0189640_13490996.jpg


ウミウシ類もまだまだいます!
コナユキツバメガイ
b0189640_13493121.jpg


今年初めて見ました♪まだ幼い顔だちの
ニラミギンポのちびちゃん
b0189640_13495977.jpg


水温上昇で爆発的に増えた ハタタテハゼ
b0189640_13502430.jpg


寄りかかって、変なカッコ・・??
首の近くをクリーニングされてました。
b0189640_17194501.jpg


体験2本コースは、写真一杯撮れましたね!
泳ぎまくり女子・Tさんグループ
b0189640_13510606.jpg

同じく2本コース・Hさんグループ
何、見てんのよ~(笑)
b0189640_13515700.jpg
明日は、もう少し海況が良くなりそうです。

by kanaloadive | 2017-08-26 23:48 | 底土 | Trackback | Comments(0)
実は目がこわいシリーズ・今日はその2まで(笑)
2017年8月17日
ポイント・・八重根 天気・・・曇り時々雨
北北東の風 気温26℃ 水温18~24℃
透視度10~15M

今日は体験ダイビング2組と
午後からはファンダイビングでした。

Kさんグループ きれいに整列しました! 
自転車で島を疾走の、仲良し女子5人組
b0189640_11271765.jpg


ファンダイブでは、トウモンウミコチョウや・・ 
b0189640_11275449.jpg


可愛いんだけど、実は目がこわい(笑)
キンチャクガニ
b0189640_11281826.jpg

実は目がこわいシリーズ その2
この子もだった(笑)コロダイの幼魚
b0189640_11284977.jpg
明日も、ファンダイブ・体験と続きますよ~!!

by kanaloadive | 2017-08-17 23:26 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
まるでファンダイブ!のような一日でした♪
2017年8月13日
ポイント・・・八重根・底土  天気・・・晴れ
北東の風 気温28℃ 水温18~20℃ 透視度20~25M

今日は体験2組。
お父様を筆頭にイケメン3名の、Oさまご家族。
b0189640_17343617.jpg

みんな、初めてなのにものすごい上手!
もちろんカメにも逢えました(^^♪ 
b0189640_17345772.jpg

ムロアジの群れ
も いっぱい!
b0189640_17351772.jpg

ナンヨウツバメウオの幼魚
枯葉みた~い!3匹いました。
b0189640_17353760.jpg

ニシキフウライウオ 昨日見つけた子、まだいた!
b0189640_17360497.jpg

もう一組は、Sさんカップル
b0189640_18191781.jpg

こんな子も登場!イロカエルアンコウです。
ダイバーにとっては、超~人気種です!
体験で見てしまうなんて、ラッキーですね(^^♪
b0189640_18193511.jpg
今日はみんな上手すぎて、
ファンダイビングのような一日でした!

by kanaloadive | 2017-08-13 23:32 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
HAPPY BIRTHDAY ダイビング (^^♪
2017年8月10日
ポイント・・底土 天気・・・くもり 南西の風
気温30℃ 水温18~22℃ 透視度10~15M

今日はファンダイブと体験の2本立て。

水は少々ニゴニゴしておりますが、ファンダイブでは
マクロものが色々見つかりますよ♪

今日の可愛いお客様♪ イロブダイのちびちゃん
また新しい子を発見です。
八丈島でも、ダイバーにはとても人気の種類です102.png
b0189640_17373882.jpg

どこが目?よく見ないとわかんないよ~146.png
エナガカエルアンコウ
b0189640_17375963.jpg
b0189640_17381602.jpg


体験Hさんカップルの彼は、お誕生日!
おめでとうございます!
b0189640_17390618.jpg
b0189640_17393427.jpg
b0189640_17402073.jpg
カメと泳いで、桟橋から飛び込んで・・(笑)
忘れられないお誕生日になりましたね(^^♪


by kanaloadive | 2017-08-10 23:37 | 底土 | Trackback | Comments(0)
午前中サクッと2ダイブ&午後から体験でした(^_^)
2017年8月7日
ポイント・・底土  天気・・・晴れ
南の風 気温30℃ 水温23℃~24℃
透視度15M~20M

今日はお子さま連れでご来島のKさまご夫婦の
ファンダイブです。
お子さんが少し大きくなってきたので、
久しぶりにお二人でのダイビングだそうで・・。

カミソリウオのペア、発見!
いつもながら・・ほんと海藻そっくり!
b0189640_17314592.jpg

ネズミフグには、コバンザメが2匹。
b0189640_17320624.jpg

一面に広がる珊瑚と、カメパラダイスを
堪能して頂きました!
この写真にも3匹写っています。すごいでしょ!
b0189640_17323045.jpg

体験は午後から1組。
全員初めてのKさまファミリーです(^_^)
初めてでも、みなさん落ち着いてスムーズに
潜れましたよ!
b0189640_11384138.jpg
皆さん、また遊びに来てくださいね♪



by kanaloadive | 2017-08-07 23:31 | 底土 | Trackback | Comments(0)
遅めのウミコチョウ・・爆発!!
2017年8月5日
ポイント・・底土  天気・・・くもり時々晴れ
南西の風 気温29℃ 水温18~23℃ 透視度15M

今日はビーチは終日底土のみでした。
水温は依然低めですが・・出てますよ~!
イロブダイのチビちゃん♪
b0189640_15290971.jpg

ウミコチョウは、本来なら5~6月頃です。
水温が低いので、かなり時期遅めの爆発です!
b0189640_15292890.jpg

なぜかぽつんと・・イロカエルアンコウかな??
b0189640_15295051.jpg

こっちを覗いてるみたいな白いウミウシ、
ペルトドーリス・フェロースィ。
b0189640_15301011.jpg
明日も風向きは同じ。底土の予定です。

by kanaloadive | 2017-08-05 23:28 | 底土 | Trackback | Comments(0)
透視度・水温上がってきました~(^^♪
2017年7月16日
ポイント・・乙千代ヶ浜(右)・八重根・底土
天気・・・晴れ 西~南西の風
気温29℃ 水温27℃ 透視度15~20M

連休二日目、少し西風でパシャパシャしてますが、
ファンダイブはどこでも問題なく潜れました。
今日は八丈初めてのゲストさんもいらっしゃるので、
EN/EXが楽な、乙千代が浜からスタートです。

乙千代ヶ浜は、相変わらずのウミウシ天国でした♪

画像は、S・Hさまからいただきました。

アデヤカミノウミウシ
 水温上がって増えてきました。
撮った画像を見てみたら・・なんと!産卵中!
(気づかなかったです105.png
右側のクルクルしているのが、卵です。
b0189640_15113787.jpg

センヒメウミウシ 久々の登場です!美し~113.png
もう少し色味のちがう個体と、2匹でいました。 
b0189640_15200478.jpg

ヒメテグリの雌 ネズッポ系は、正面顔がキュート162.png
b0189640_15215568.jpg
撮りたい被写体、いっぱいでした!
撮りに行こうかなあ~106.png


体験ダイビングも4組で開催です。
午前は、Mさまファミリー。お母さん&娘さん2人。
娘さんは2人とも初めてでした。
でもすごく上手で、スタッフもビックリ(゚д゚)!
親子でいい思い出になりましたね♪
b0189640_15352478.jpg

午後からはKさまグループ。
未経験は一人のみですが、そんなの微塵も感じさせず。
みんな泳ぎながら並んで、カメと記念撮影・・なんて
かなりの高等テクニックですよ!
皆さん、お上手でした!
b0189640_15383839.jpg


2本コースでは、1組目のKさん&Kさん。
体験経験2回、10回の体験マスターチームです。
上手すぎて、なんも言う事なし!
まるでファンダイバーです。
カメもカメラ目線(笑)で、ハイ、ポーズ♪
b0189640_15431596.jpg


続いて同じく2本コースのAさま。
Aさまは、昨年夏お越しいただく予定が、
台風でキャンセルに・・134.png
今年、見事リベンジを果たしました!!
b0189640_15451390.jpg
みなさま、ありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね。

明日は、ファンダイビングです。どこへ行こう??

by kanaloadive | 2017-07-16 23:55 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
3ミリって・・噓でしょ??
2017年7月14日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根・底土
天気・・晴れ 北東の風 気温29℃ 水温24~25℃
透視度10M~20M

水温上がってきました。
最近、ものすごく低い水温には当たって
いないのですが・・。
水温が高い八重根は特にニゴニゴ・・・117.png
でも、乙千代は今日も透視度良かったですよ〜(^ ^)

そういえば最近、ナズマドにアオミノウミウシが
流れ着いていたようです。
そして昨日も、ナズマドのタイドプールで
「5ミリくらいのアオミノいるよ」と
某ショップオーナー様に教えていただき、
どれだ~??って探してみたら、いたいた!!
150.png 赤ちゃん~~っっ 106.png
ちっちゃっっ!!3ミリくらいかも。

アオミノウミウシ
 
チビちゃんの形が・・なんとも可愛い~106.png
b0189640_18232568.jpg

他にも生きものいっぱい!賑やかな海です。
画像はH・A様にいただきました。
クロメガネスズメダイ 水温が高いときによく見ます。 
b0189640_18241183.jpg

産卵中!左横の白いのが卵です。
パイナップルウミウシ 
b0189640_18244061.jpg

ゾウリエビ とっても美味しいのです(^-^)
b0189640_18250599.jpg
明日から連休です!頑張るぞ~!!
by kanaloadive | 2017-07-14 23:27 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)