ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:ボート ( 110 ) タグの人気記事
ドンブラコ~と、今日もボートで出陣!
2016年10月22日
ポイント・・・中のママ  天気・・・晴れ
東~南西の風 気温24℃ 水温26℃ 
透視度30Mオーバー


今日もビーチは台風のうねりでクローズです。
なかなかうねりがとれません。

かなりの大きさの台風だったことがうかがえます。
直撃されたら、えらいことでした・・008.gif

ポイントまでの道中は、風波でドンブラコ~という
感じでしたが、「中のママ」まで行けば、
かなり穏やか~な海でした(^^)


写真はS・Hさまから頂きました。

イロブダイ ちびちゃんらしく、くねくねしてます。
b0189640_15195884.jpg


レンテンヤッコ
小さい子はアイリングが目立ちます♡ 
b0189640_15202638.jpg


明日こそ凪ぎてくる・・?予定です!
by kanaloadive | 2016-10-22 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
底土アーチのちボートで八丈ブルー♪
2016年10月21日
ポイント・・・底土・垂土(ボート)
天気・・・晴れ 東北東の風 気温25℃
水温25~26℃ 透視度25M~40Mオーバー


台風のうねりが・・さらに、さらにパワーアップ!
1本目は、時化てくる前に急いで底土へ。
ちょっと波でしたが、何とか間に合いました!

2本目は、ビーチがもう厳しくなったので、
これまた風波ですが、ボートポイント「垂土」へ。
でも、ポイントまでは3分とすぐそばなので
楽でした(^^)

水面に顔をつけたら「碧~い!!」
素晴らしい八丈ブルーでした003.gif


写真はS・Hさまから頂きました。

ヒメメンコヒシガニ 白いポテトチップスみたいです。
b0189640_1554446.jpg



イソコンペイトウガニ
見かけは可愛い。でも目が怖い(笑) 
b0189640_15554139.jpg


昨日から引き続きの男子4名さまは、
念願のカメに逢えました!
b0189640_0211887.jpg
サンゴの上でも、中性浮力はバッチリ♪ 
昨日の練習の成果が出ましたね!

明日の海は・・うねりはどうなるかなあ・・??
by kanaloadive | 2016-10-21 23:47 | ボート | Trackback | Comments(0)
ボートで記念に♪ ハイ、ポーズ(^^)v
2016年9月13日
ポイント・・・(ボート)丸石・垂土
天気・・・晴れ 南西の風 気温28℃ 
水温28℃ 透視度25M~30M


昨日からお越しの
早稲田大学スキューバダイビングサークル「RA」の
皆さんです。

昨日は、ビーチの八重根でカメと遊び放題でした♪

今日は初めての八丈のボートダイビングに挑戦です♪
ライセンスを取り立ての1年生は、安全停止が
難しかったかな!?
b0189640_15402532.jpg

やっぱりパワー溢れる若さは眩しいですね~!
皆さん上手でした!

また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-09-13 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
台風迫るも・・ボートで快適ダイビング♪
2016年8月26日
ポイント・・・スズノヨウ・大越 天気・・・晴れ
東北東の風 気温30℃ 水温28℃~29℃
透視度30~

今日は台風の影響で、西側ビーチポイントは全滅007.gif
島の東側も風波だったので、西側のボートへ
行ってきました。

台風のうねりは多少ありましたが、透視度もよくて
なかなか快適でした。


by kanaloadive | 2016-08-26 02:37 | ボート | Trackback | Comments(0)
ボートダイビングでも、季節限定!ユウゼン幼魚♡
2016年8月11日
ポイント・・・ボート 天気・・・くもり
南西の風 気温30℃ 水温30℃
透視度30M


今日は毎年8/11花火大会に合わせてきてくださる
ゲスト様と、滞在組のTさんでボートに行ってきました。
魚影が濃くて、ビーチとは違う良さがあるなあ~!

コビトスズメダイ 八丈島では、かなり珍しいです。
b0189640_16431298.jpg


ユウゼン 幼魚
季節限定!子供はなかなか見られないんですよ! 
b0189640_16441416.jpg


今日の体験は、カップルさん。
お二人で仲良く楽しそうでした(^^)
体験Rさん&Tさん
b0189640_16405793.jpg

体験Iさん&Aさん
b0189640_1642591.jpg

また遊びにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2016-08-11 16:39 | ボート | Trackback | Comments(0)
連休2日目、海が落ち着いてきました(^_^)
2016年7月17日
ポイント・・・八重根・底土・局長浜(ボート)
天気・・・晴れのちくもり 南西の風 気温28℃
水温22~26℃ 透視度15~25M


うねうねでどうしちゃった・・?の海だった
昨日から一夜明けて、海が落ち着いてきました。

ナズマドは超激流で、海況的にもまだちょっと・・と
いう感じでしたが、昨日までのうねりはとれてきました!
やはり黒潮接岸のうねりだったのでしょうか?

八重根ではアーチ&クマノミ畑&アオリイカと
トリプルで楽しめました。
昨日に比べると、うねりがないので長距離を泳いでも
とても楽でした~(^^)

コロダイのちびちゃん
b0189640_16161895.jpg
必死でくねくね泳ぐ姿は可愛すぎ。

ナガサキズズメダイのちびちゃん
b0189640_16171310.jpg
ちびちゃん時代の濃紺色がいいですね~!

シモフリカメサンウミウシの交接
b0189640_16153045.jpg
このウミウシ自体が少ないのに、交接が見られるなんてラッキー!

ファンダイビングチームは八重根2本の後、ボートへ。

ボートは八重根に比べると若干透視度が落ちて
冷たかったですが、人気の局長浜で、
潮もなく魚影も濃いのんびりダイビング。楽しかったー♪

体験チームは、底土で。
カメにサンゴに忙しかったです!

3名でご参加・Sさんグループ
b0189640_137311.jpg


同じく3名でご参加の、Kさんグループ
b0189640_14134544.jpg


皆さんまた遊びにいらしてくださいね!
ありがとうございました。

明日はさらに海況が良くなりそうです♪
by kanaloadive | 2016-07-17 23:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
うねりを乗り越え・・西側ボートに行ってきました(*^^)
2015年10月21日
ポイント・・・鈴のよう・船附  天気・・・晴れ  北東の風
気温23℃ 水温20~21℃ 透視度15M~20M


今日は、いよいよビーチがクローズになってしまいました。
足の遅い台風25号は、これからが本格的なうねりの到来の
ようです。

そんなわけで、うねりを乗り越えボートダイビングへ003.gif
少しヒンヤリの場所もありましたが、水色もさほど悪くなく
のんびり潜れました(^.^)

マダラエイ 最近よく見かけます。
b0189640_2111545.jpg


アオウミガメ この距離で撮れると大迫力!
b0189640_2121327.jpg


ナミマツカサ このポイントならではの多さです。
b0189640_2125818.jpg


ハナゴンベ ピンク~黄色のグラデーションが可愛い!
b0189640_215776.jpg


明日もビーチはクローズになりそうですね(T_T)
by kanaloadive | 2015-10-21 22:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
関西エリアから・・・ようこそ八丈島へ\(^o^)/
2015年10月21日
ポイント・・・ナズマド・長崎(ボート)  天気・・・晴れ
北東の風 気温23℃ 水温20~23℃ 透視度10M~15M


今日は台風のうねりが八重根に・・来てしまいました008.gif
朝の段階で八重根はちょっと入れない状態・・。
ビーチで入れるのはナズマドだけでした。
1本潜っている間にも、うねりが大きくなってきたので、
2本目はボートに行ってきました。
本日のゲスト様Mさん&Tさんは関西圏からお越しです005.gif
八丈の海は、彼らの眼にはどう映るかな~??

やっぱり八丈といえば、まずはこれ! ユウゼン
b0189640_7435672.jpg


アオウミガメ 見たかった~!逢えましたね!
b0189640_7451438.jpg



キンチャクガニ 八丈島にはたくさんいます!
b0189640_7464082.jpg



カミソリウオ これだけ離れて撮るのも新鮮!
b0189640_7471234.jpg


最近、台風のうねりの入り方も複雑です。明日も同じ感じかな~??
by kanaloadive | 2015-10-20 21:56 | ボート | Trackback | Comments(0)
ボートで・・じっくりマクロ♪ レア種も登場~(*^^)v
2015年9月26日
ポイント・・・ナカノママ・ナズマド  天気・・・雨
北東の風 気温23℃ 水温20~22℃
透視度10M~15M


いよいよ台風21号のうねりが本格的に・・007.gif
ビーチポイントは全てクローズになってしまいました。
しかも朝から雨が降り、ちょっと肌寒く感じる八丈島です。

今日はボートでナズマド方面へ行ってきました。
マクロものも充実。楽しかったですよ~\(^o^)/

カミソリウオ ヒゲもじゃバージョン!
b0189640_23193011.jpg
Photo by S・H


ムチカラマツエビ ふっと見たら、いました笑
b0189640_23204917.jpg
Photo by S・H


イソバナガニ 小さな子でした001.gif
b0189640_23213684.jpg
Photo by S・H


クロモドーリス・ヒントゥアネンシス
水中でも7~8ミリほど。自分は初めて見ました。
肉眼では「きれいなウミウシだな~」くらいしか
見えず・・。老眼です(笑)
b0189640_23224214.jpg
Photo by S・H


マルミカクレモエビ 超~久々の再会です003.gifどっちを向いているか、わかるかな~??
b0189640_23281610.jpg
Photo by S・H

明日は、体験三昧&ファンダイブですが・・海がどうだろ~(*_*)
by kanaloadive | 2015-09-26 22:56 | ボート | Trackback | Comments(0)
1ビーチ&2ボートで体力限界まで、潜り倒しっ(*^^)v
2015年9月22日
ポイント・・・八重根・鈴のよう・長崎
天気・・・晴れ  北東の風
気温25℃ 水温23~24℃ 透視度15M~20M


昨日と同じく、波なしぺったんこの西側の海です。
本日のゲスト様は、社会人1年生のダイビング女子会。
学生時代の同級生で集まって遊びに来てくれました!

ダイビングを始めてまだ間もない皆さん、
楽しんで、たくさん潜ってくれました003.gif
きっと今日は心地よい疲れで、よく寝られるでしょうね!

八重根もボートポイントも、昨日までとは
水温&透視度ともに若干UP!

八重根では、いつものかめちゃんがお出迎え~003.gif
とりあえず、記念撮影♪
b0189640_23161528.jpg


2本目、3本目はボートで。
巨大なコロダイが、クリーニングされていたり。
b0189640_23163856.jpg


細っっ!小さなニシキフウライウオ!
b0189640_23181841.jpg


ナミマツカサも群れ群れでした~001.gif
b0189640_23171048.jpg


昨日、今日とほとんどのお客様はお帰りです。
楽しい連休をありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。

明日は体験ダイビング三昧。10歳のボクも参上しま~す003.gif
by kanaloadive | 2015-09-22 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)