ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:ピグミー ( 34 ) タグの人気記事
水温・透視度 絶好調!八丈島へおじゃりやれ~(^O^)
2014年7月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南の風
気温27℃ 水温28℃ 透視度25〜30M


今日も朝からいい天気058.gif
八丈島もいよいよ今日、梅雨明けしました!

そしてそして・・ナズマドでは水温も28℃台に突入~\(^o^)/
透視度ともに絶好調になってきました♪

潜るポイントによっては、透視度に多少ばらつきがあるものの、
いい感じですよ〜003.gif

サクラダイ
チビちゃんの頃から見守っています。大きくなったな~003.gif
b0189640_0361266.jpg


ニシキウミウシ
いつ見ても綺麗な色彩です
b0189640_0363843.jpg


日本版ピグミーシーホース
色々な場所で見つかります。
b0189640_0365219.jpg


オオカイメンガニ
とてもわかりにくいですが・・前を向いてます。
リュウモンイロウミウシも乗せちゃってます♪
b0189640_037565.jpg


明日も晴れそうです003.gif
by kanaloadive | 2014-07-22 23:53 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
GW後半、やっとナズマドに潜れました~\(^o^)/
2014年5月5日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  南南西の風
気温20℃ 水温20℃ 透視度10M~15M


今日は昨日と風向きが変わりましたが、風も弱まったので、
ナズマドは潜れるほどに回復!
GW後半では初ナズです。
早朝から潜っているダイバーもいましたよ(^_^)

八重根もナズマドも風波はありましたが、水中は意外と静かで
なかなか快適でした(^_^)v
でも、透視度がダウン(T_T) 一過性だといいですが・・。

ムラサキウミコチョウ
b0189640_2242271.jpg


トウモンウミコチョウ
b0189640_2242568.jpg


イロカエルアンコウ
b0189640_22414272.jpg


日本版ピグミーシーホース
b0189640_22424522.jpg

明日は早朝からスタートです!
by kanaloadive | 2014-05-05 23:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
白くて神秘的でした~\(^o^)/@八丈島・ナズマド
2013年10月30日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温22℃ 水温24℃ 透視度20M


台風後、めっきり涼しくなってしまった八丈島ですが、
今日は朝から気持ちの良い秋晴れでした001.gif
風もなかったので、海から上がってからもぽかぽかと
暖かでした003.gif

最近はひどい冷水域からも抜けたようで、水温も安定しています。

エントリーしてすぐにアカクラゲを発見!
よく見ると、白くて神秘的な「クラゲウオ」が003.gif
何度か見たことがありますが、やっぱりキレイですね~♪
b0189640_1324133.jpg


おや、寄生虫が・・・?
b0189640_133220.jpg


背ビレ下にガッチリと付いてますね。
b0189640_13144166.jpg


日本版ピグミーシーホースの子供です。今、たくさん見られます。
とっても可愛いのですが・・親ですらすごい小さいのに、
よく見えませ~ん(笑)
b0189640_1332956.jpg


今日は、いろいろ探そうと思ってたのに、入ってすぐクラゲウオを
見つけてしまったので、ほとんど探せず・・008.gif また、行ってみます。
by kanaloadive | 2013-10-30 22:32 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
黒潮・・キタ━(๑→ܫ←)━ッ !! 透視度もUP(*^^)v
2013年7月2日
ポイント・・・油戸(ボート)・ナズマド  天気・・・晴れ  東北東の風
気温25℃ 水温24~25℃ 透視度25M~30M


ついに、キタキタキタ~\(^o^)/って感じですね!
八丈島の海、また一段と暖かくなりました003.gif

これでとりあえずは冷水塊時のように、ビックリするような水温には
ならなそうですね。

今日は、午前中に漁協の仕事の依頼で東側のボートダイブへ。

その後、ナズマドに調査ダイビングに行ってきました003.gif
25℃あったので、カブリのロクハンだと暑いくらいでした008.gif

今回は、思いっきりぼかしたシリーズで・・・

ピグミーシーホース  ピグミーちゃんも水温上がって一安心(^_^)v
b0189640_2027227.jpg


コンシボリガイ 水温が上がってきたから、もう終わりかな・・?
b0189640_20562753.jpg


イロカエルアンコウのちびちゃん いつまで頑張ってくれるかな・・?
超可愛いサイズです。 
b0189640_20243558.jpg


イソカサゴのちびちゃん ピグミーのそばにいました。
あまりにも可愛かったので撮っちゃいました001.gif
b0189640_20244643.jpg

by kanaloadive | 2013-07-02 22:30 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
お?暖かいぞ\(^o^)/冷水塊そろそろ終わり・・・!?
2013年6月25日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・くもり  北東の風
気温23℃ 水温20~22℃ 透視度20M


西側のうねりがなかなか取れません。
もういいかげん台風のうねりではないのですが・・。

黒潮が近づいたりすると、潮でうねりが起こることがあります。
もしかしたら・・!?早く冷水塊抜けるといいな!

岩に挟まってるキタマクラ
うねりが強かったので挟まってたのかも。なんか可愛くて撮りました003.gif
b0189640_18221100.jpg


日本版ピグミーシーホース  やたらたくさんいます。
b0189640_18253481.jpg


トビウオの幼魚
エントリー口の浮遊物に紛れてました。キレイな子達です003.gif
b0189640_18171898.jpg


トビウオの幼魚
右から並んで3匹います。一番左は水面に影が写っています003.gif
この子たちは10センチもないような「ちびっこカンパチ」に狙われてました!
b0189640_18173267.jpg

by kanaloadive | 2013-06-25 23:05 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日も全島凪ぎ~(^O^)でもナズマドは潮速すぎっ(T_T)
2013年6月5日
ポイント・・・ナズマド・底土・ナズマド  天気・・・晴れのちくもり
南東~東の風 気温23℃ 水温18~19℃ 透視度10M~15M


今日も天気が良いです。昨日よりは多少風があったものの、
全島凪状態です\(^o^)/

透視度が良くないので、ついつい下を見ちゃいます001.gif
そうするとかなりの数のウミウシが見つかりますよ~003.gif

いっぱいいるのは、ウミウシだけじゃないんです!!

ジャパピグ(日本版ピグミーシーホース)が、あっちにもこっちにも・・。
ナズマドだけでも新たに何匹も見つかりました003.gif
栄養分がたくさんある冷水塊の時の方がお好きなようですね。

テングダイ
 まるでワイドレンズつけてるような迫力!ヒゲまでくっきり。
b0189640_16363941.jpg


キンギョハナダイの群れ 相変わらずぐっちゃり!
b0189640_16454348.jpg


オニヒトデ この水温でいると思わなかった・・005.gif
b0189640_16371952.jpg


ゾウゲイロウミウシ 白色半透明のキレイなウミウシです。
b0189640_16392782.jpg


アカイセエビ
 小笠原諸島固有種らしいですが、八丈島でもまれに見られます003.gif
b0189640_16402211.jpg

by kanaloadive | 2013-06-05 21:02 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
一瞬のチャンスで・・ナズマドに潜れました(*・∀・*)
2013年4月29日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温19℃ 水温20℃ 透視度20M


ゲストが少なくなった途端に、なんとナズマドが潜れるまでに回復005.gif
あまり期待していなかっただけに、ラッキーでした001.gif

でも、風向きが悪くて潜れたのは午前中だけ・・002.gif
1本目は南潮が速かったですが、2本に潮がかなり緩んでまったり
潜れました049.gif

ゲスト様は魚影の濃さに大満足003.gif
本当につかの間のチャンスでした072.gif

イナセギンポ
夏~秋の水温の高い時期に見かけますが・・今の時期には珍しいです! 
b0189640_21444891.jpg


クビアカハゼ
ナズマドでは、あちこちで見かけます。
b0189640_21451345.jpg


ゾウアメフラシ 
体のわりにとってもちっちゃい目・・キモカワイイ?ですね。
b0189640_214643.jpg


日本版ピグミーシーホース
お腹がパンパンではちきれそうです!
b0189640_21465233.jpg


明日は南西の風予報。ポイントは底土かな・・・?
by kanaloadive | 2013-04-29 22:26 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドはやっぱりおサカナ天国です!
2012年4月20日
ポイント・・ナズマド  天気・・・くもり  東の風
気温17℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は朝のうちに雨が降って、肌寒いような感じでした。
風向きが昨日と同じだったので、これはナズマドでしょう!
というわけで・・久しぶりに行ってきました。
昨日一昨日は潮がなかったみたいですが、今日は北潮が
速かったです002.gif

クダゴンベはまだまだ元気です!
b0189640_1144435.jpg


ミナミハコフグのチビチャんも。冷水塊にも耐えました~!
b0189640_11393075.jpg


浅瀬ではお腹の大きな日本版ピグミーシーホースが。
b0189640_11394817.jpg


4~50センチでしたが、30匹くらいのヒラマサの群れや
マダラエイなんかも見かけました。
by kanaloadive | 2012-04-20 11:46 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
2012年のスタートはなんとナズマドから!!
2012年1月1日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  西の風
気温14℃ 水温20℃ 透視度25M


いよいよ2012年の幕開けですね。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日から風はどんどん弱まり、なんとまさかの元旦ナズマド!
今日ナズマドに3本潜りましたが、3本ともほとんど潮もなく、
こんなラッキーあっていいのだろうか・・?って感じでした003.gif

なにより元旦からナズマドに潜れるなんて、幸先いいですね041.gif

辰年にちなんで・・という訳ではないですが、
ピグミーシーホースと日本版ピグミーシーホース、
両方ともペアで撮っていただきました!

サクラコシオリエビやカニダマシの一種も見てきましたが、
カニダマシの一種はなんだか色が薄くなってきたような気が
しました005.gif

時化た後のわりには、トウモンウミコチョウやちょっと珍しい
モウサンウミウシなども見かけました。
b0189640_17142594.jpg

by kanaloadive | 2012-01-01 17:14 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ピグミーシーホースをワイドマクロで!
2011年12月6日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・大雨のち晴れ  東の風
気温16℃ 水温22℃ 透視度25M


今日は天気が悪くなる前に早めに潜りに行ってきました。
潜る前には、海に落ちる雷や遠くに竜巻が見えていましたが、
海は静かで潮もなくのんびりと潜れて003.gif

海から帰ってきてすぐに突然の大雨!さらにバリバリバリ・・・と
屋根にぶつかる雹の音008.gifこれ当たったら頭へこむんじゃ?!と思うくらいの
すごい勢いでした。

ピグミーシーホースをワイドマクロで試してみました。
2匹とも健在です003.gif
b0189640_1001523.jpg

b0189640_1041598.jpg

by kanaloadive | 2011-12-06 23:26 | ナズマド | Trackback | Comments(0)