ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:エビカニ ( 189 ) タグの人気記事
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2010年1月2日
ポイント・・・ウロウ根(ボート)   天気・・・晴れ  西の風
気温10℃ 水温18℃ 透視度13M~15M


今日は昨日に引き続きウロウ根です。風が収まらず、神湊以外は
潜れたのはやっぱりここのみでした。

でも・・・同じポイントでも毎回違う生き物が見られます!
一度として同じ海はなし!だからダイビングって面白い!
今日はテングダイも30匹以上の群れが見られました。昨日より
増えてましたよ~。

アオウミガメ・ツバメウオ・オニカサゴ・イソギンチャクカクレエビモドキ
クビナシアケウス・キンチャクガニ・ムチカラマツエビ・ユウゼン
モンガラカワハギの子・アデヤカミノウミウシ・アオブダイ・オトヒメエビ
レンテンヤッコ・トゲチョウチョウウオ・ヒメセミエビ などいろいろ

明日も西風で同じような感じですね・・。止むのは4日頃!?・・。
b0189640_21183012.jpg

by kanaloadive | 2010-01-02 21:20 | ボート | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2010年1月1日
ポイント・・・ウロウ根(ボート)  天気・・・晴れ  西の風
気温8℃ 水温19℃ 透視度15M~18M


新年明けましておめでとうございます。
2010年が皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

私たちの願いは・・今年は海がよくなりますように・・。
そしてまた、皆様とともに安全で楽しいダイビングができますように!
今年こそは八丈ブルーを長い間堪能したいですね~!

今日の八丈島は予報どおり西風ビュービュー・・嵐の幕開けです。
でも、ウロウ根一番乗りだったのでテングダイの群れに逢えましたよ!
彼らはなかなか逃げ足(?)が速かったです。

モンガラカワハギの子・イソギンチャクモドキカクレエビ・ユウゼン・ツバメウオ
タテジマキンチャクダイ・ナメモンガラ・アオウミガメ・アカマツカサ・ウチワザメ
ハマフエフキ・ホシテンスのちび・トラウツボ などいろいろ

明日もウロウ根予定です。

寅年なのでトラウツボなんぞを・・。(今年はこの年賀状多かったでしょうね~)
b0189640_2214730.jpg

by kanaloadive | 2010-01-01 22:18 | ボート | Trackback | Comments(3)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年12月25日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温15℃ 水温20℃ 透視度15M~20M


今日は久しぶりに風が弱く、ナズマドに入れるぐらいには回復しました!
意外なクリスマスプレゼントです!

ここしばらく時化ていてダイバーが入っていなかったので、エントリー口には
カメ軍団がお出迎え!

透視度は多少白っぽかったような感じでしたが、沖に出ればさすがナズマド!
魚の数はやっぱりずば抜けて多いですね。

ツバメウオ・スジハナダイ・オイイランヨウジ・ヘリシロイロウミウシ・ミゾレウミウシ
サクラコシオリエビ・キンチャクガニ・ヒメヒラタカエルアンコウ・カシワハナダイ
アオウミガメ・クダヤギクモエビ・ミヤケテグリ・アカハチハゼ・ハタタテハゼ
ムチカラマツエビ など いろいろ

ホウセキキントキの群れがいる・・と思いきや、なぜかテングダイが一緒に!
なんだか珍しいシーンを見ました。

明日はまた風が強くなって時化そうですね・・さらばナスマド・・・!?
b0189640_22573923.jpg

by kanaloadive | 2009-12-25 23:14 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年11月10日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  東の風
気温21℃ 水温23℃ 透視度20M~25M


今日は、たまたま潮の流れが全然なかった時間帯に
潜れました!ナスマドは気まぐれなもんで、行って
みないと潮の流れがわからないんですよね~。。
透視度はさすがナズマド!綺麗でしたぁ!!

ツバメウオ・タテジマキンチャクダイの幼魚
日本版ピグミーシーホース・マルタマオウギガニ
クダヤギクモエビ・クビアカハゼ・オニカサゴ
ヒレナガカンパチの群れ・レンテンヤッコのちび
アカハラヤッコのちび・モザイクウミウシ・アオウミガメ
ムロアジの群れ などいろいろ

明日は南西の風強め・・いよいよナズマドは無理かな・・。

b0189640_2282615.jpg

by kanaloadive | 2009-11-10 22:09 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年11月7日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  東の風
気温22℃ 水温23℃ 透視度15M~20M


今日も天気よく、最高のダイビング日和でした!
水中は昨日よりも白っぽい感じですが、マクロを
やるには関係ないかな?

ミヤコキセンスズメダイのちび・ゼブラハゼ・ワモンダコ
マルガザミ・ヒメキンチャクガニ・サツマカサゴ
ヒメスズメダイ・シズミイソコケギンポ・モンハナシャコ
イソバナガニ・ヒブサミノウミウシ・ムカデミノウミウシ
ユビウミウシ・ケラマミノウミウシ・クロユリハゼ
など いろいろ

明日は少し天気が崩れるかもしれませんが、西側の
海は静かそうです。

 ↓ 1センチ位の子です。八丈では稀です。
b0189640_22362864.jpg

by kanaloadive | 2009-11-07 22:40 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年11月2日
ポイント・・・藍ヶ江  天気・・・晴れ 北東の風
気温21℃ 水温24℃ 透視度5M~8M


今日は昨晩の強風で潜れるところがなく・・・
久々に藍ヶ江というところに行ってみました。
普段は滅多に入らないポイントなのですが、
マクロネタも探すといろいろ見つかりますよ!

トサカガザミ・ヨコシマエビ・キンチャクガニ
アオウミガメ・イレズミハゼ・ツルガチゴミノウミウシ
ハナミノカサゴ・キビナゴ・ヒレナガカンパチ
オヤビッチャと卵があちらこちらに・ニジギンポ
ミヤコキセンスズメダイのちび などいろいろ

今日の夕方、八重根を見てみたら大分落ち着いて
いました。明日は潜れるかな?

b0189640_23162752.jpg

by kanaloadive | 2009-11-02 23:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年11月1日
ポイント・・・ナズマド・八重根・底土  天気・・・晴れ
南西の風 気温23℃ 水温24℃ 透視度20M

今日も午前中にナスマド行ってきました!
風もそんなに吹かなかったので持ちこたえてくれました。
さすがに午後は無難に八重根&底土です。

ナズマドではアオウミガメが、私たちがエグジットする時に
一緒にエグジットするんかい?ってほど接近してきたので
笑っちゃいました。
こんなフレンドリーなアオウミガメは他にはいないでしょうね・・。

アオウミガメはいっぱい・クビアカハゼ・コガネスズメのちび
マルガザミ!八丈ではかなり少ないですね~。
ヨコシマエビ・キンチャクガニは抱卵個体も・ミヤケテグリのちび
タテジマキンチャクダイ・コンペイトウウミウシ・ルリハタ
フリソデエビのペア・ヒメニラミベニハゼ・キイロウミウシ
八重根にもミヤコキセンスズメダイのちび2匹いました。
モンガラカワハギの子供 などいろいろ

ウミウシも復活しつつ、いろいろ生き物も増えてきました。
ますます楽しくなってきましたよ~!

明日は西風予報です。低気圧の影響で現在、南西の風が
すごいです!こりゃ明日の西側はクローズかな・・?

b0189640_2330456.jpg

by kanaloadive | 2009-11-01 23:34 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---八丈島 ダイビングログ---
2009年10月30日
ポイント・・・ナズマド・八重根 天気・・・晴れ 北東の風
気温23℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


今日は風もほとんどなくぽかぽか陽気!
ダイビング日和でした!
ナズマドは少し潮がありましたが、水中は暖かくて最高です!
まだまだ透視度の良い海が楽しめそうですよ。

メシマウバウオ・ミヤケテグリ・キンチャクガニ・クビアカハゼ
オランウータンクラブ・イソギンチャクエビ・ハナアナゴ
ミナミハナダイの仲間・ミヤコキセンスズメダイ・スマ
ワモンダコ・モンジャウミウシ・コノハガニの抱卵個体
などいろいろ

あれほどいなくなっていたウミウシも・・復活しつつある
ようです003.gif
浅場でもけっこう目にするようになってきました。

あともう一つ朗報です!

乙千代ヶ浜ですが、通行止めが解除されたので、海況さえ
よければダイビングは可能になりました!
ただ、施設は壊れたままで使えないんですが(涙)
久々に潜ってみたい~!!

↓ つぶらな瞳とニョロニョロしてる尾っぽがキュートです053.gif
b0189640_22171853.jpg

by kanaloadive | 2009-10-30 22:19 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
How about today's sea?           ---ダイビングログ---
2009年6月29日
ポイント名・・・ナズマド
南東の風  気温27℃ 水温18℃~19℃ 透視度10M


今日は昨日の暴風雨がうそのような気持ちの良い快晴!
水温は若干暖かかったのですが、濁りが・・。
冷水塊のときは水温や透視度は不安定。早く黒潮が来てほしい。。

日本版ピグミーシーホースのペア(オスはおなかが大きい)
ビシャモンエビ・イボイソバナガニ・イソコンペイトウガニ
エビカニ系は寒さに強い!ほかいろいろ細かいもの探し。

カノコイセエビやアオウミガメも。テングダイは多いです。

 
by kanaloadive | 2009-06-29 23:11