ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:エビカニ ( 188 ) タグの人気記事
うずまきVSしましま・・どっちが可愛い?!
2017年11月1日
ポイント・・ナズマド 天気・・・雨
南の風 気温21℃ 水温23℃ 透視度30M

今日は午前中は雨。
南風ですこしパシャついてはいましたが、
ナズマドに入れました。
水温は少し下がりました。一つの台風ごとに
着々と秋が深まりつつあります。

イセエビの子供
 先月もこんな子、見たなあ。
この子はかなり小さかったです。
b0189640_16532069.jpg

ミカドウミウシ 
これぞ、スパニッシュ・ダンサー!
華麗に舞っていました。動画じゃないのが残念!! 
b0189640_16541830.jpg

タテジマキンチャクダイの幼魚
うずまきが・・あどけなさすぎる・・♡ 
b0189640_16544904.jpg

サザナミヤッコの幼魚
こちらは、ブルーのしましま。
b0189640_16551122.jpg
うずまきも、しましまも
どっちも可愛くてたまりませんっっ106.png

明日はファンと体験です。海はどうかな・・??

by kanaloadive | 2017-11-01 23:37 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
連日の雨でも・・海はあったかです(^_^)
2017年10月18日
ポイント・・八重根 天気・・雨時々くもり
東北東の風 気温19℃ 水温26℃
透視度25M

ここ八丈島では連日、雨が続いています。
お天気はじとじとで肌寒い感じすらしますが、
海は暖かい!!
エントリーすると思わず「あったかいね~!」と
叫んで(笑)しまいます105.png

今日は久々に、フォトダイブ。
ただ、うねりが強くて浅い場所では撮るのが
なかなか厳しかったですね。

イロカエルアンコウ
 
君、何か大物を食べたね??104.png
おなかがポンポコリンでした!
b0189640_09301674.jpg

ウミウサギガイ
まだ幼い名残の、大きめの黄色い点がありました。 
b0189640_09303551.jpg

すごく大きくなって、あれよあれよという間に、
青い模様が146.png キンチャクダイ 
b0189640_09305161.jpg

ホソウミヤッコ 
短い吻で、なかなか愛嬌のあるお顔を
しています。
黒いから、目が分かりづらいな~105.png
b0189640_09311043.jpg
明日の海も同じような感じかな・・・??

by kanaloadive | 2017-10-18 23:29 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ナズマド急変・・(T_T)八重根へGO!
2017年10月14日
ポイント・・ナズマド・八重根
天気・・・くもりのち雨 北東の風 気温24℃
水温26℃ 透視度20M~25M

今日の朝早いうちは、ナズマドも潜れたのですが、
到着のゲスト様が潜る頃には、ナズマドは大時化に
なってしまいました134.png

土曜日なのでダイバーはいっぱい。
八重根は賑やかでした。

画像はS・Hさまに頂きました。

トサカガザミ
 丸っこいフォルムが可愛い(^^♪
b0189640_11374020.jpg


オランウータンクラブ なんだかお久しぶりです。
全身燃えてるみたい!?頭がカッコいい!! 
b0189640_11380241.jpg


こちらも久々。エレガントヒオドシウミウシ 
b0189640_11382668.jpg


ツマジロオコゼ 枯れ葉そっくりです!
b0189640_11385216.jpg


こちらは、八丈島初めてのKさんご夫妻。
アーチの前で、ハイ、ポーズ(^^♪ 
b0189640_21271075.jpg
八丈島は近いし、透明度良いし、
アーチを見た時は、超感動しました~104.pngと、
かなり気に入っていただけたご様子。
また、遊びに来てくださいね!

by kanaloadive | 2017-10-14 23:37 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ナズマド三昧なるも・・潮速すぎっっ(汗)

2017年10月13日
ポイント・・・ナズマド・八重根検潮所・八重根
天気・・・くもり 気温27℃ 水温26℃ 
透視度10M~25M

今日はがっつりファンダイビングチームと、
午後からの体験ダイビングチームです。

今日はラッキーなことに、ナズマド三昧でした。
だけど、恐ろしく潮が速い・・119.png

潮が速すぎるときは、エントリー口から動かず
じっくり写真を撮っていただきました。

写真はS・H様から頂きました。

エントリー口近辺でも、被写体はいっぱい!!

メガネスズメダイの幼魚 高水温時は多いです。

b0189640_11352940.jpg


ルリホシスズメダイの幼魚 キュートさはNO.1かも?
今、浅場にとても多いです!
b0189640_11354176.jpg



サクラコシオリエビ
 正面から。カッコい~!!
b0189640_11335765.jpg


ホホスジタルミの幼魚 
バックの青&赤に映えますね! 
b0189640_11341210.jpg


相変わらず分かりづらい 
イソギンチャクモドキカクレエビ 
b0189640_11342953.jpg


マダラタルミの幼魚 
泳ぎ方がすごく可愛いんです(^_^)
でも、逃げるんです。じっとしてません。
ヒレがバッチリ開いています!
この瞬間撮るの、難しいんですよね~!
お見事です~(^_^)
b0189640_11344576.jpg

午後からはIさまグループ3名様の体験、
2本コースです。
午前中、八丈富士に登り、お鉢巡りまでしたそうで・・
なんという体力ですかー150.png

頑張った甲斐あって、カメにも大接近!
b0189640_23551715.jpg
b0189640_23564253.jpg
みんな、渾身の力を振り絞り、
燃え尽きたそうです・・104.png
今日は心地よい!?疲れでグッスリですね。
また遊びに来てくださいね♪

明日のナズマドは、どうかな・・?


by kanaloadive | 2017-10-13 23:33 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
引き続き、マクロでのんびりでした(^_^)
2017年10月12日
ポイント・・八重根 天気・・晴れ
南西の風 気温27℃。水温26℃ 透視度8M~25M

今日は八重根の表面は風波ですが、
潜ってしまえばあまり気になりません。
今日も引き続き、のんびりです(^_^)

画像はUさまに頂きました。

サザナミフグ
 最近よく見ますね~!
ぽっちゃりが人気です(^_^)
b0189640_11295151.jpg


ノコギリハギ幼魚 何かしらに寄り添っています。
b0189640_11301135.jpg


イソバナガニ 八丈ブルー抜きで。 
b0189640_11303132.jpg


ミナミギンポ 恥ずかしいのかな?
b0189640_11304881.jpg
明日からは、バリバリのフォトガイド&
体験です(^_^)

by kanaloadive | 2017-10-12 23:29 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
顔みたいで、なかなか怖いぞ・・(@_@)
2017年10月11日
ポイント・・ナズマド・八重根
天気・・・晴れ時々くもり 西南西の風 気温26℃
水温27℃ 透視度25M

今日は西の風予報でナズマドは心配でしたが、
持ちこたえてくれました102.png

最近は水温も安定しているし、
何より、たくさん泳がなくても全然寒くない!
のんびりまったり、潜ってきました。

画像はUさまに頂きました。

イソギンチャクエビ
 よくいる種類ですが、
よく見ると本当にきれいなんですよね~110.png
b0189640_11271243.jpg


アカハタ 
で~んと座って、クリーニングされてました。 
b0189640_11273219.jpg


お食事中であります。ムラサキウミコチョウ 
b0189640_11275426.jpg


マダラエイ ここからの角度も、
顔みたいに見えてなかなか怖いぞ・・119.png
b0189640_11281051.jpg
明日は南西の風。八重根か底土か・・??

by kanaloadive | 2017-10-11 23:26 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
連休最終日は‥さらに凪ぎに (^-^;
2017年10月9日
ポイント・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ
東北東〜北東の風 気温25℃ 水温19〜20℃ 透視度25M

今日は、昨日よりさらに凪ぎました。
そう、残念ながらほとんどの方が今日お帰りです。
ナズマドの「月曜日凪ぎ伝説」は、いまだ健在の
ようです。

この連休、ご利用いただきましたゲスト様、
ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!

画像はIさまに頂きました。

マダラタルミの幼魚
 ナズマドにも多いです102.png
こっち向いて〜(^-^;
b0189640_11211334.jpg



レンテンヤッコの幼魚 
ブルーのアイリングがいいですね〜♪
b0189640_11202879.jpg


くねくね泳ぐ姿が可愛い ムスジコショウダイの幼魚 
b0189640_11204721.jpg


キンチャクガニ 八丈島では定番です(^-^)
b0189640_11192961.jpg


こちらは、八重根で。久々のkanaloa画像です。
この間からいるイロカエルアンコウ
かくれんぼがなかなか上手になってきました。
b0189640_17265204.jpg


パイナップルウミウシ
中でした!白いのがです。
b0189640_17283951.jpg


イセエビの子供
まだ7~8センチの子供でした102.png
b0189640_17294103.jpg
明日も、ナズマドかな・・?
by kanaloadive | 2017-10-09 23:50 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
連休2日目・・イルカに逢えたー\(^o^)/
2017年10月8日
ポイント・・・ナズマド・八重根・乙千代ヶ浜(右)
天気・・・くもり時々雨
気温12℃ 水温19~20℃透視度25M

昨日はどうなることかと思いましたが、
連休二日目の今日は、ナズマドにも入れるほどに
凪ぎたので、
西側のポイント、1か所ずつ潜ってきましたよ~102.png

画像はHさまに頂きました。

オオモンカエルアンコウ
 こわ可愛いですね105.png
b0189640_09460597.jpg


イソコンペイトウガニ 
二匹、並んでいます。
分かるかな~?? 
b0189640_09463305.jpg


パクっと食べちゃいたくなるような キリンミノの子 
b0189640_09465671.jpg

そして・・出たんです!!
一瞬でしたが、5頭も!!
こちらもゲスト様、撮影です。


ほんの少しの時間差で潜ったチームは見られず・・134.png
何が起きるかわからないから、海は面白い!!

明日は、今日よりさらに海が落ち着きそうです。
by kanaloadive | 2017-10-08 23:45 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
海の中はまだまだ夏!マクロも全開っ(^^♪
2017年9月5日
ポイント・・ナズマド 天気・・曇りのち晴れ
南西~西の風 気温28℃ 水温25~26℃
透視度30M

今日は体験2組&ファンダイブとなかなか
バタバタでした105.png

ファンでは、ナズマドのうねりも取れてのんびり
入れるくらいになりました。

画像はS・Hさんに頂きました。


紫×黄色のコントラストがきれいです。
ムラサキウミコチョウ
b0189640_18294763.jpg


イソコンペイトウガニ 
相変わらず擬態上手です。大きめの子でした。
b0189640_18300675.jpg


ヒュプセロドーリス・クラカトア 
この色合いだけは、別格‥と思ってしまうのは
私だけかな??
b0189640_18291754.jpg


体験Sさんグループ
ライセンスお持ちの方が1名、二人も経験者でした。
カメにもバッチリ逢えましたよ(^^)
b0189640_18062150.jpg

明日は南寄りの風が強まりそうです・・海は東側かな?
by kanaloadive | 2017-09-05 23:28 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
いよいよ、台風のうねりが・・(*_*)
2017年8月30日
ポイント・・ナズマド 天気・・・晴れ
北東の風 気温30℃ 水温28℃ 
透視度 30~40M

だんだんと、うねりが入ってきてしまいました。
もう、時間の問題なので2本サクッと潜って終了でした。


ニシキフウライウオ
 
その時の潮で、入ってくるんですね~。
八重根でも、出ています。
b0189640_18372209.jpg


タテジマキンチャクダイ 幼魚 一番可愛いサイズ! 
b0189640_18382661.jpg


まだあどけない キリンミノの子供 
b0189640_18375656.jpg


シンジュアナゴ ものすごい数!
相変わらず長くて、臆病です。
もっと、寄らせてよ~150.png
b0189640_18385524.jpg
明日からは、海が厳しそうですね・・・137.png
by kanaloadive | 2017-08-30 23:33 | ナズマド | Trackback | Comments(0)