ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:ウミウシ ( 355 ) タグの人気記事
ボートでも・・八丈ブルー全開ですヽ(^o^)丿
2017年9月6日
ポイント・・局長浜・底土  天気・・雨のち曇り
南~南西の風 気温28℃ 水温25~27℃
透視度30~40Mオーバー

今日は風が南寄りになり、東側のダイブサイトに
なりました。
午前中はボートで、午後から底土へ行ってきました。
いやー今日はキレイだった!!
どこまで見えたんだろう・・??ってくらい
透明度良かったです♪

画像はS・Hさんに頂きました。

ハナヒゲウツボ 
これぞ東のボート!!って感じですね。
b0189640_18340721.jpg



アオギハゼ 
高水温になると見かけます。
b0189640_18333326.jpg


ゾウゲイロウミウシ 今年はなぜかよーく見ます。 
b0189640_18335067.jpg


午後からの体験ダイビング1本コースは、
T様さまご夫妻でした。
b0189640_18315635.jpg
明日の海況は、今日と同じ感じかな・・う~ん。。
by kanaloadive | 2017-09-06 23:32 | ボート | Trackback | Comments(0)
海の中はまだまだ夏!マクロも全開っ(^^♪
2017年9月5日
ポイント・・ナズマド 天気・・曇りのち晴れ
南西~西の風 気温28℃ 水温25~26℃
透視度30M

今日は体験2組&ファンダイブとなかなか
バタバタでした105.png

ファンでは、ナズマドのうねりも取れてのんびり
入れるくらいになりました。

画像はS・Hさんに頂きました。


紫×黄色のコントラストがきれいです。
ムラサキウミコチョウ
b0189640_18294763.jpg


イソコンペイトウガニ 
相変わらず擬態上手です。大きめの子でした。
b0189640_18300675.jpg


ヒュプセロドーリス・クラカトア 
この色合いだけは、別格‥と思ってしまうのは
私だけかな??
b0189640_18291754.jpg
明日は南寄りの風が強まりそうです・・東側かな?
by kanaloadive | 2017-09-05 23:28 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
こんなところまで・・撮られちゃった(笑)

2017年9月4日
ポイント・・八重根・
ナズマド  天気・・・くもり
風いろいろ 気温23℃ 水温25~26℃ 透視度30M

台風明け一発目は、八重根へ。
まだうねりも残ってはいましたが、まあまあの
コンディションでした。
ナズマドは特に透視度も良かったですよ〜!

画像はS・Hさんから頂きました。

この水温でもまだ見かけます。
コンシボリガイ 
b0189640_18190989.jpg


ウチくる!?って笑ってた
テンクロスジギンポ 
b0189640_18194225.jpg


爆走!?しながら、う●こをプリっと(笑)
こんなとこまで撮られてしまったのは、
アオサハギのちびちゃん 
b0189640_18202373.jpg


ミヤケテグリ 
水温が上がってから、爆発的に増えています!
b0189640_18210713.jpg

明日もナズマド、行けそうです!!

by kanaloadive | 2017-09-04 23:15 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
冷たくっても・・見えないでしょ?!(^^)
2017年8月11日
ポイント・・(ボート)垂土、イデサリ
(ビーチ)八重根・底土
天気・・・くもりのち晴れ 南西の風 気温30℃
水温14~22℃ 透視度15M

今日もボート組、ビーチ組、体験組と大忙し。
嬉しい悲鳴です103.png

ボート組は、魚影も濃くてとても良かったのですが、
やっぱり冷たいっっ122.pngそしてニゴッ168.png

ビーチ組は、Fさんカップル。
八重根アーチ前で仲良く記念写真♪

そんな風にはとても見えないのですが・・
沖は・・なんと驚愕の14℃(゚д゚)!

でも、元気いっぱいのお二人でした!
b0189640_11131877.jpg

キイロウミウシ
たまに見かける種類ですが、背中がこんなに
真っ黒なのはお初です!! 
b0189640_11135575.jpg


体験はHさんグループとOさんご家族の二組でした。
b0189640_15434339.jpg
早く、あったかくなーれ!!

by kanaloadive | 2017-08-11 23:11 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ボートにビーチに体験に・・大忙し!
2017年8月6日
ポイント・・底土 【ボート】
天気・・・晴れ  南西の風 気温30℃
水温22℃~24℃ 透視度15M

今日は静かな湾内での体験1組&ファンダイブ。
ファンはビーチ組&ボート組と別れました。

うねりがあり、ボートもビーチもうねうね134.png
特にビーチは浅いので、写真を撮るのが
大変でした~119.png
可愛いウミウシもたくさんいたのに、
撮りにくいのがちょっと残念。

ボートでは、大きめのヒレナガカンパチ登場!
群れで近くをグルグル回っていました。
b0189640_17294812.jpg

こちらも冷水塊らしく、かなり大型だった
マダラエイ。
b0189640_17301379.jpg


キンギョハナダイの群れは相変わらず多く、
元気でした!
b0189640_17303350.jpg


穏やかな湾内での体験は、Yさんカップル。
b0189640_11072879.jpg
イカの子供たちも見られました!
b0189640_11080532.jpg
明日は南風予報。引き続き底土が続きます!

by kanaloadive | 2017-08-06 23:29 | 底土 | Trackback | Comments(0)
遅めのウミコチョウ・・爆発!!
2017年8月5日
ポイント・・底土  天気・・・くもり時々晴れ
南西の風 気温29℃ 水温18~23℃ 透視度15M

今日はビーチは終日底土のみでした。
水温は依然低めですが・・出てますよ~!
イロブダイのチビちゃん♪
b0189640_15290971.jpg

ウミコチョウは、本来なら5~6月頃です。
水温が低いので、かなり時期遅めの爆発です!
b0189640_15292890.jpg

なぜかぽつんと・・イロカエルアンコウかな??
b0189640_15295051.jpg

こっちを覗いてるみたいな白いウミウシ、
ペルトドーリス・フェロースィ。
b0189640_15301011.jpg
明日も風向きは同じ。底土の予定です。

by kanaloadive | 2017-08-05 23:28 | 底土 | Trackback | Comments(0)
硬い約束・・その先には??
2017年7月23日
ポイント・・底土・ナズマド
天気・・・晴れ 南西の風 気温30℃
水温20~24℃ 透視度15M~25M

今日のファンダイブも、
下は中学生~大人まで。たくさんのゲスト様に
お越しいただきました102.png
日曜日はだいたいお帰りの方も多いので、
ナズマドに行けるなんて、ちょっと贅沢な
気分ですね♪

コンシボリや今多いアオリイカの子供、
コクテンフグやおもちゃみたいなキリンミノの
ちびちゃんなど、面白い生き物がたくさん!

体験ダイビング2本コースも開催です。
Oさん&Nさん女子二人、
初めてでしたが、頑張りましたよ~102.png
2本コースだったので、まずは1本ゆっくりと。

わ~とっても上手♪とても初めてには思えない!!
これなら2本目、泳いで行ける!
カメを見に連れてってあげる!と硬い約束?を交わし、
行ってみたら・・
b0189640_17155110.jpg
いた~~~~106.png まだ子供のカメさん!
私たちを怖がらずに、のんびり泳いで
くれました。また逢おうね!!

お二人とも今度はダイバーになって、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

今日の午後から少しずつ、台風のうねりが
入ってきたような感じです。
明日からは、西側かな~。

by kanaloadive | 2017-07-23 23:58 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日は、インターナショナルな感じでした(^^)v
2017年7月22日
ポイント・・底土・八重根 天気・・・晴れ
南西の風 気温32℃ 水温21~24℃
透視度15M~20M

今日の朝は、八重根にうねりがぼよーんと。
1本目に潜るにはあまり状態よくないので、
とりあえず底土へ行きました。
他にも多くのショップが底土に潜りに
来ていました。

今日のカナロアはインターナショナル!
八丈島初めての外人さん3名と滞在中のゲスト様、
新規のゲスト様で賑やかに潜りました(^^)

でも、1本目の底土で歩いてみんな疲れたらしく、
2本目はちょっとびくびくしながら八重根へ。
すると・・干潮に近くなってきたせいか、
問題なし!ということで行ってきました。

八丈島ではなかなかのレアものも見つかり、
みんな喜んでいました♪

コロダイの幼魚
ニョロニョロと、動きが可愛いんですよ!
あちこちで見かけました。
b0189640_17195438.jpg


キイロイボウミウシアデヤカミノウミウシ
乗っかってる!こんなの見たことない!
貴重な2ショットです(^^)v 
b0189640_17445126.jpg


ウミウシカクレエビ
H・Kさまは「初めて見た~!」と、喜んで
くださいました!
八丈島ではなかなかレアです(^^) 
b0189640_17204999.jpg


そして、今日は体験も2組。
Tさまご一家4名とSさまご一家4名です。

Tさまご一家、みなさん運動神経抜群で
ダイビングも難なくクリア!
この後テニスだそうで・・すごい体力!!
b0189640_17534488.jpg


Sさまご一家、12歳&10歳のお子様も
とっても上手に潜れました~♪
b0189640_17551364.jpg
皆様、楽しんでいただけましたか?
またぜひ遊びにいらしてくださいね!!

明日はファンダイビングチームと、体験チームで
分かれます。どんな生き物に逢えるかな~??

by kanaloadive | 2017-07-22 23:20 | 底土 | Trackback | Comments(2)
メタボでも、シンデレラ・・(@_@)??
2017年7月21日
ポイント・・・アブラド(ボート)・ナズマド
天気・・・晴れ 南の風 気温31℃
水温17℃~24℃ 透視度18M~25M

今日からアドバンス講習です。
まずはボートに乗って、アブラドへ行ってきました。
ここのアーチは、溶岩地形の造形美!って感じで
見ごたえあります。
魚も多く、マクロも充実してますよ~(^^)

午後からはナズマドへ。
今日は西側ビーチはどこも冷たかったようですが、
こちらは17℃!
アブラドが暖かかっただけに、衝撃でした(゚д゚)!
でも、透視度はすこぶる良かったです(^^)

画像はH・K様からいただきました。

ナメモンガラ
頬が黒っぽい、オスの婚姻色です。
b0189640_06444395.jpg
モンジャウミウシ
淵の発色がきれいなウミウシです。
b0189640_06450752.jpg

オヤビッチャの卵をパクパク! ユウゼン 
b0189640_06452680.jpg

シンデレラウミウシ 
ちょっとメタボ・・というか、巨大な子でした(^-^
b0189640_06454520.jpg

ぷっくり感がキュートな サザナミフグ 
b0189640_06461483.jpg

明日の海は、どうでしょうか・・・?
by kanaloadive | 2017-07-21 23:35 | ボート | Trackback | Comments(0)
ゆ・油断した・・・(゚д゚)!
2017年7月19日
ポイント・・ナズマド  天気・・・晴れ
北東の風 気温30℃ 水温18~20℃
透視度20M〜25M

ナズマド日和が続いております(^^)
先週から常連のK様に遊びにきて頂いて
いますが、K様がいらっしゃるときは、
いつも海が良いんですよね〜!
だから、よくナズマドに潜れます!

今日もナズマドに行ったのですが、
なんと、水温18〜20℃で超〜冷たい水!
ここのところ、24〜26℃くらいと、
あまり水温低いのに当たって
なかったので、堪えたなー( T_T)
すっかり油断してました(ー ー;)

恐るべし冷水塊…。

画像はH・K様に頂きました。

背中の黄色いウメイロがダイビングエリアに
いるうちは油断ならないですね。
b0189640_17222427.jpg


冷たいと、やっぱり透視度はかなり
良いんですよね。
b0189640_17230376.jpg


シロタエイロウミウシ 
交接中でした。
b0189640_17233328.jpg


タマミルウミウシ 
ウミウシ好きにはたまらないかも。
地味だけど…。
b0189640_17241123.jpg

明日も引き続き凪の予報です。

by kanaloadive | 2017-07-19 23:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)