ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:アオリイカ ( 43 ) タグの人気記事
アオリイカも最後かな~。マクロ&ワイドの八重根。
2016年7月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇り時々雨
南西の風 気温28℃ 水温28℃ 透視度30M


今日は常連Fさまが2便で到着です。
Fさまがいらっしゃるとほぼ確実にナズマドが凪ぎる!
潜れる!というすごいお方です。

今日は八重根ですが、数日間は滞在予定なので、
期間中はナスマドに潜れるはず・・!?です(^^)
(あくまでも予定です)

ミヤケテグリのちびちゃん
b0189640_1745710.jpg

ぴよぴよした口が可愛いんです。

イロカエルアンコウ
ふっと見たら・・目が合いました!?
b0189640_1783729.jpg
 

はさまっちゃった? アオウミガメ 
b0189640_1792032.jpg
アオリイカ漁礁にて。

アオリイカ もう産卵は終わりですが、まだ見られました(^-^)
b0189640_1794690.jpg


明日は、ナズマドには良い風向きになりそうです。
by kanaloadive | 2016-07-27 23:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
水温安定でのんびり♪ワイドにマクロに忙しい~♪
2015年6月8日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・曇り一時雨
北東の風 気温22℃ 水温23℃ 透視度20M~25M


今日は曇りがち。昼ごろには、雨もぱらっと降りました。
八丈島では、今日から梅雨に入りました。
島の宿命・・しばらくは湿気との戦いになりそうです

今日の1本目は、ナズマド!
潮が速~い
でも、1本くらいは入りたいよね!ってことで、潮の当たらないところで
遊んできました。
結局、今日は一日潮が速かったようです(T_T)

2、3本目はまたまた八重根でまったり。

八重根では、今日も撮りたい放題
b0189640_22442897.jpg
アオリイカ Photo by Y・Sさま


オレンジの卵が、ぷりぷり~! 早く赤ちゃんが見たいな~♪
b0189640_2249168.jpg
クマノミの卵 Photo by Y・Sさま


幼魚もいろいろ増えてきました!
b0189640_22513749.jpg
ツユベラのちびちゃんPhoto by Y・Sさま


このくらいの大きさがあると、ワイドマクロもいいかな
b0189640_22535342.jpg
フリソデミドリガイ

明日は、南西~南の風予報。飛行機お願い~っ!!
by kanaloadive | 2015-06-08 22:42 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
アオリイカの産卵、大当たりでした\(^o^)/
2015年6月7日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  東北東の風
気温22℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は一便でゲスト様が到着。
朝から天気も良くて、風向きもいい感じ♪
今の時期は、風がやめば海が回復するのが早いですね

まずは、八重根でリフレッシュ。
アオウミガメやマクロものを見て遊んできました。

午後からナズマドにも行ってみましたが、エントリー口近辺まで激流
これはどうにも入れないな~(T_T)
諦めて八重根に行きました。

・・・・でも、これが大正解だったのです!!

アオリイカの産卵 今日は大爆発~って感じでした!
b0189640_22522855.jpg

b0189640_23115663.jpg


歯のギザギザも見えますね~
この子もだいぶ大きくなって・・よほどこの場所お気に入りなんだね(^.^)
b0189640_2251186.jpg
イロカエルアンコウ

明日の海も穏やかそうですね(^.^)
by kanaloadive | 2015-06-07 22:23 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
水温安定~♪ 水中も賑やかです\(^o^)/
2015年5月31日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・雨  南西の風
気温23℃ 水温23℃ 透視度20M


もう梅雨入りかっていうくらい、朝からジメジメとした
でも、水温も上がってるし、雨もいいかな♪

南西の風が続いて、ナズマドには入れなかったけど、
水温は安定してきたし、魚も増えてきたし、もう少ししたら
海中も一気に賑やかになりそうです♪

ちょと遠くから見ると、魚には見えないですね
真ん中にいて、左を向いています。
b0189640_17764.jpg
ツマジロオコゼ Photo by M・Hさま

青い斑点が特徴です。
b0189640_175373.jpg
ヤッコエイ Photo by M・Hさま

アオリイカは大きなカンパチとヒラマサがウロウロしていて、
なかなか落ち着いて産卵できないようです
一瞬産卵してはいるけど、一気にサーッと居なくなってしまいます。

近寄れなかったけど、たくさんいました♪
b0189640_182188.jpg
アオリイカ Photo by M・Hさま

冷水塊で産卵が遅れていたけど、早く赤ちゃんが見たいですね
b0189640_18475.jpg
クマノミのペア Photo by M・Hさま

明日も少し雨が残りそうですが、海は静かになってきそうです。
by kanaloadive | 2015-05-31 22:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
そばでじっくり見られました☆アオリイカの産卵☆
2014年5月30日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温23℃ 水温21~23℃ 透視度25M


今日は、一日中晴れ(^.^)  風も弱く、海も凪ぎていて
とても良いコンディションで潜れました!

八重根では、なんといってもアオリイカの産卵!
今日は大当たりでした(*^^)v  
十数匹でしたが、みんなペアになって産卵に夢中!
全然逃げなかったです。
アオリイカ
b0189640_21172653.jpg


イロカエルアンコウ だいぶ大きくなりました(^.^)
b0189640_21185429.jpg


アオウミガメともこんなに近くで!
b0189640_21152837.jpg


明日もコンディション良さそうです!
by kanaloadive | 2014-05-30 21:06 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ダイバーは八重根に大集合~@八丈島
2014年5月4日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温20℃ 水温19~21℃ 透視度15M~20M


今日の天気は
風向きが昨日とは変わったのですが、ナズマドはお話にならないほど
荒れてました・・というわけで今日のポイントは八重根のみ!

八重根はGWに来ているダイバー全員集合で、凄いことになっていました。
水中でも、魚よりダイバーの方が多いんじゃないかってくらい(笑)

今日は、午後早めにアオリイカに行ってみました。
ビッグサイズのイカが産卵しているところも見られて、大当たりでした

体験ダイビングマスターのTさん&Sさん 数こなしているだけあって、
びっくりするほど上手でしたね!ライセンスなしとはもったいない(^o^)
b0189640_23272473.jpg


経験者Mさん&体験初めてMさんも、カメに逢えて感激(^_^)v
b0189640_23274254.jpg


ぜひこれを機に、ライセンスをとってまた八丈島のカメに逢いに来て
下さいね!ありがとうございました(^O^)

明日はまたまた風向き変わるようです。どこが潜れるかな・・?
by kanaloadive | 2014-05-04 23:27 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
GW後半戦が始まりました~(^o^)
2014年5月2日
ポイント・・・八重根・検潮所・底土  天気・・・晴れ  西の風
気温21℃ 水温21℃ 透視度20M~25M


今日は朝からずっといい天気!
あっという間に真っ黒になりそうな陽射しの強さです

今日はファンダイビングと体験ダイビングの両方でした。

水温も上がりましたここ数日黒潮圏内に入っています!
透視度も良くて暖かくて・・ずっとこのままでいてくれればなあ。

アオリイカは、あまり近くには寄れませんでしたが、数は20匹くらいいました。
じっくり見るとウミウシ類は結構います。
今日の底土では、ホラ貝がやたら目につきました。

体験ダイビングでは・・
お1人で参加のWさん。全くの未経験でしたが、頑張りました
b0189640_23242597.jpg


今日飛び込み参加のNさんOさん。サンゴがキレイな底土で。
b0189640_2292027.jpg


2本コースに参加のMさん、Sさん。たくさんのカメに逢えました
b0189640_22123656.jpg


皆さん、楽しんでいただけたようで良かったです♪
ダイバーになってのお帰りを楽しみにしております!ありがとうございました!

明日も天気良さそうですね2014年5月2日
by kanaloadive | 2014-05-02 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(4)
2014GWはいい天気・いい海で始まりです\(^o^)/
2014年4月26日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ
東北東の風 気温18℃ 水温18~20℃ 透視度15M~20M


GWが始まりました
今年は飛び石連休になっているせいか、どこのショップも
例年より全体的にゲスト様の数が少ないように思います。
GWは後半に集中しそうですね

でも、前半にいらしたお客様はラッキーでしたね(^_^)v
今日は東側のみ風波でバシャバシャしているものの、西側は
どこも凪ぎ!
もちろん、ナズマドにも潜れましたよ
ナズマドは、キホシスズメダイの群れがすごい!
b0189640_23233298.jpg


八重根のアオリイカは、産卵床には10数匹ほどいましたが、
上の方にはもっとたくさん!40匹位いました。
ちょっと遠いですがその一部です。
b0189640_2321277.jpg
でも、この数のイカが降りてきて産卵を始めたら・・・と考えると
楽しみですね

明日も海と陸のコンディションは良さそうです
by kanaloadive | 2014-04-26 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日は八重根でのんびり~でした♪
2014年4月19日
ポイント・・・八重根   天気・・・くもり  北東の風
気温16℃ 水温18~19℃ 透視度15M~20M


今日は曇り空で、少し肌寒い一日でした。
風向きも北東に変わり、ナズマドを期待したのですが、
無理でした・・

というわけで・・さらに静かになった八重根へGO!

アオリイカも見に行ってみましたが、全然つく気配がない
ですね~
また明日に期待!

ヒョウモンダコ 浅場でたまに見かけます。
b0189640_2251172.jpg


ツマジロオコゼ まだ小さい子です。
b0189640_2251584.jpg


マツカサウオ(yg) だいぶ大きくなりました
b0189640_22525011.jpg

by kanaloadive | 2014-04-19 23:37 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日も巨大マダラエイが登場~っ!!
2013年5月29日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・くもり  北の風
気温21℃ 水温17~19℃ 透視度10M~15M


久々の曇りです。海は相変わらず凪でした(^O^)
今日は陽射しがなかったので、潜る前はドライでも
暑くなく快適でした

アオリイカの産卵は、もう終盤です。
傷だらけの個体が増えてきました。
今日はカンパチがいなかったせいか、バンバン産卵してました。

クマノミは、この低水温の中、卵を一生懸命守ってました

そして、また今日も巨大マダラエイがいましたよ!

高水温期に見られるオウゴンニジギンポのチビちゃんも
見ましたが、冷水塊に耐えられるかな・・?
頑張ってほしいです!

ちなみに陸上の話ですが、昨夜、子供とホタル水路に行ってみたら、
ホタルが飛んでました!
by kanaloadive | 2013-05-28 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)