ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
タグ:アオウミガメ ( 326 ) タグの人気記事
一夜明け・・海はべた凪に(^^)
2016年11月5日
ポイント・・・八重根・ナズマド 
天気・・・晴れ 西の風 気温21℃ 
水温20~22℃ 透視度15M~20M


昨日のうねりはすっかりなくなり、
凪ぎました。

今日は、8月にお越しいただいたAさんの
スクーバダイバー講習です。
前回、まさかの海況悪化で中断していました。
今回は講習の続き&ファンダイビングです。

海洋実習メインは・・おそらく一番の難関であろう
マスクの脱着。
でも、講習中もなんでも上手だったAさん。
ここも難なくクリアー!

学科もとても優秀でした。
Aさん、SD講習合格おめでとうございます!
明日は早速ファンダイビングしましょうね♪

ファンダイビングチームは八重根・ナズマドとのんびり。

画像は、遠くはるばる九州からお越しのMさんより
頂きました(^^)
Mさんは9月末に八丈初上陸。
お早いリピートありがとうございます!
b0189640_14373872.jpg
b0189640_1438058.jpg
b0189640_14382560.jpg
カメにもたくさん逢えたし、3ダイブ潜り倒しました!

ペアのフードが眩しい~!Nさんご夫妻は初八丈です。
たくさんのカメに逢えて大喜び
b0189640_144607.jpg

また遊びに来てくださいね!ありがとうございました!
by kanaloadive | 2016-11-05 23:22 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
神湊で大群!!そしてアオウミガメ!
2016年11月4日
ポイント・・・八重根・底土・神湊
天気・・・晴れ 北西~北東の風 気温20℃
水温20~21℃ 透視度8M~20M


今日は、熱低の影響か台風の影響なのか・・?
大うねりが入ってきてしまいました。
天気は最高なのに・・(>_<)

ファンダイビングは何とか‥という感じで
八重根・底土で潜りましたが、
体験は八重根検潮所でも難しい状態・・。
う~ん困ったねえということで、神湊へ。

神湊では誰もいなかったせいか、今日もミラクルが♪
いきなりアオウミガメが登場!
ここのカメは人慣れしていなくて、ピューっと
逃げちゃいました。
でも、その後もう一回見られたりして。

そして・・カゴカキダイとツノダシの群れがすごい!
両方合わせて200匹くらいいましたよ(^^)

体験ダイビングはHさん&Oさん
Oさんは初めてのダイビングです。
b0189640_13585523.jpg
お二人とも落ち着いていて、すごく上手でした!

ファンダイブのKさん&お友達のKさん
昨日のトレッキングでの筋肉痛にも負けず(笑)
八丈の海を満喫していました。
b0189640_1452100.jpg


また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-11-04 23:52 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
初めてのダイビングで・・カメに逢いに!
2016年11月3日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根
天気・・・晴れ  北東~西の風
気温19℃ 水温21℃ 透視度10~20M


今日の体験ダイビングはKさん&Kさん
2回目Kさんと初めてKさんのダイビングです。

初めてKさんは2本目にカメ狙いにチャレンジ!
水泳経験あり&普段は素潜りと水慣れしているので、
あっさりダイビングになじんでいました!
b0189640_13433418.jpg
またお二人で遊びに来てくださいね。
by kanaloadive | 2016-11-03 23:35 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
カンパチ・ムロアジ・シマアジ・・群れで前が見えないよ~(^^)
2016年11月1日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のちくもり
北~西の風 気温21℃ 水温19~20℃
透視度18M~20M


着々と水温・透視度が・・008.gif

でも、この水温のおかげで特大カンパチや、
どこまでも続くものすごい数のムロアジ、
b0189640_17154874.jpg


シマアジも数百単位の大きな群れで回っていました。
b0189640_17162643.jpg
冷水塊の産物ですね~!これからしばらくは大物が
見られるかもしれません。

今日のゲスト様、初八丈のYさん。
とりあえずカメを見たかったようですが・・。
逢いすぎてお腹いっぱいのようでした(笑)

こんなにそばで撮れますよ~♪
b0189640_17132342.jpg
b0189640_17134099.jpg


キンチャクガニ Yさん撮影。初めてでも、こんなにキレイに!
b0189640_17151292.jpg

またぜひ遊びに来てくださいね!

明日は北東の風予報。ナズマド・・どうかなあ??
by kanaloadive | 2016-11-01 17:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
体験マスターさん、カメと泳ぐ泳ぐ♪
2016年10月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨
北東の風 気温18℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は朝から強風&視界不良で、飛行機は全便欠航に
なってしまいました。
昨日まで半袖だったのに、一気に冬になってしまった
ような寒さです(>_<)
たぶん、これが例年通りだったのかもしれないけれど
今年は、暖かかったんですね。

今日、潜れる場所は西側がOKでした。
八重根で体験ダイビングです。
体験は7回目のMさん。
ファンダイバーと変わらない上手さ!
b0189640_155243.jpg
カメともバッチリ泳げました♪

明日は、風がおさまってくる予報です。
by kanaloadive | 2016-10-30 23:54 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
アオウミガメとコラボ・・こんなのあり~??
2016年10月29日
ポイント・・・底土  天気・・・曇り時々晴れ
西~北東の風 気温24℃ 水温24℃
透視度25M


昨日から吹き荒れた南の風で、西側は大時化に。
代わりに底土が凪ぎました。
さすが週末。底土はダイバーで賑わっていました。

今日は、風向きがまた北東の強風に変わる予報。
これは時間の問題だ~(>_<)と、早めに2本。
結局、風が吹き始めたのは、3本目潜り終わってから
でした。あー良かった(^^)

写真はMちゃん、Mやっちゃんより頂きました。

イロブダイのちびちゃん 体、柔らかいね~(^^)
b0189640_1195185.jpg



キンチャクガニ 抱卵中でした。
相変わらずキンチャクガニは多いです! 
b0189640_1211371.jpg


カノコイセエビ 細い触角には縞模様があります。
b0189640_1224412.jpg



つるんとむけるとまるで電球! ウミウサギガイ
b0189640_13131100.jpg



アオウミガメ&ミカドウミウシ 
カメはカメラ目線!泳いでるミカドウミウシとのコラボ!
こんなシーンは、なかなかお目にかかれません。
ピントもバッチリ ♪ お見事です!

b0189640_1352839.jpg


明日のダイブサイトは西側に。どこまで凪ぎるかな・・?
by kanaloadive | 2016-10-29 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
DNAって・・面白い(笑)
2016年10月23日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ
北東の風 気温24℃ 水温26℃ 透視度25~40M


今日は、うねりがまだ残るものの、やっとビーチが
潜れるようになりました。
常連Kさまとナズマド・八重根に行ってきました。

フリソデエビ 巨大メス&極小オスのペアです。
b0189640_2442851.jpg


ニセゴイシウツボ 大きいので全身見ると、迫力~!
b0189640_2445021.jpg


体験ダイビングも開催です。
ライセンスをお持ちの娘さん二人と、
お母さまは初ダイビングにチャレンジ(^^)
一番静かだった、神湊にて。
b0189640_1574386.jpg


午後は八重根でファンダイビング。
午前中よりずっと静かになっていました。

八重根アーチにて。
わざと揃えたわけじゃないのに、ポーズがそっくり笑
さすが姉妹!やはりDNAって、あるんですねえ・・(^^)
b0189640_1575939.jpg


今日はまだうねうねだったせいか、アオウミガメの姿が
なかなか見えず・・(>_<)
いろいろ泳ぎ回ってやっと見つけたのですが、
波打ち際にいるので、波が大きく近づけず007.gif

でも、すこし遠目だったけど見られました(^_^)v

明日は、西側の海はさらに落ち着きそうです。
by kanaloadive | 2016-10-23 23:27 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カメと記念撮影、ニッコリです(^^)v
2016年10月16日
ポイント・・・八重根 天気・・・晴れ
東北東の風 気温24℃ 水温26℃ 
透視度20M


今日の体験ダイビングはMさんです。
b0189640_0325336.jpg
見事、アオウミガメと逢えましたよ~♪
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-10-16 23:29 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
アオウミガメ2匹と泳げました~(^^)v
2016年10月15日
ポイント・・・八重根 天気・・・晴れ
東北東の風 気温24℃ 水温26℃ 透視度25M


今日はファンダイビング&体験ダイビングが
二組でした。

Aさんグループ3名。
みんな初めてのダイビングです。
b0189640_144224.jpg


急に「やろうかな」と思ったそうで・・。
午後からは、体験経験2回ありのYさん。
b0189640_165068.jpg
よく見ると、カメ2匹と泳いでますよ~(^^)

みなさん、アオウミガメと逢うことができました♪
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-10-15 23:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
北東ビュービューのおかげで、八重根OK。
2016年10月11日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のちくもり
北東の風 気温21℃ 水温25℃ 透視度25M


今日は北東の風が朝からビュービューでした。
一見静かに見える八重根でファンダイビング
してきました。

風が強いので押さえつけられていますが、朝早くから
もう台風のうねりが入ってきていました。

まずは、お約束のカメショットから。
b0189640_1432974.jpg


クマノミ畑で、激写(^^)
b0189640_1442375.jpg


明日はうねりがパワーアップかなあ・・・?
by kanaloadive | 2016-10-11 01:38 | 八重根 | Trackback | Comments(0)