ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
カメとのツーショットも‥撮りまくり♪
2017年7月31日
ポイント・・底土 天気・・・快晴
南西~西の風 気温29℃ 水温22℃
透視度10M~20M

引き続きファンダイビングです。
この台風5号のおかげで、当分西側には
入れそうにありません119.png
しばらく底土通いが続きそうです。

一面のサンゴ畑で・・
カメとのツーショットも撮り放題!!
b0189640_03292706.jpg
b0189640_03301065.jpg
b0189640_03294899.jpg
Wさま、4日間ありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね!


by kanaloadive | 2017-07-31 23:18 | 底土 | Trackback | Comments(0)
なぜこんなつるピカに・・・(@_@)??
2017年7月30日
ポイント・・底土 天気・・晴れ 東北東の風
気温30℃ 水温22℃ 透視度15M~20M

今日は引き続き底土でファンダイビングです。
風表なので少々風波はありましたが、
潜ってしまえばあまり気にならず。

キホシスズメの群れがきれい~!!
b0189640_03042832.jpg


なんで、こんなところに10円玉??
サンゴがすっかり包み込んでしまったようです。
銅の表面がすっかりつるピカに146.png
自然の力って、すごいなあ。
b0189640_03050074.jpg
明日も底土、行ってきま~す!




by kanaloadive | 2017-07-30 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ついに西側クローズ(T.T)東側は凪でした(^_^)
2017年7月29日
ポイント・・神湊・底土 天気・・・晴れ
東北東の風 気温29℃ 水温21℃
透視度15M~20M

今日はいよいよ台風のうねりが本格的に・・122.png
スノーケリングは神湊に、ファンダイビングは底土に
行ってきました。
b0189640_02403169.jpg

ファンダイビングは、底土のサンゴ&カメを
堪能してきました。
b0189640_02493414.jpg
透視度は神湊&底土ともに上々でした!
しばらく、底土が続きそうです。


by kanaloadive | 2017-07-29 23:31 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
神湊で体験のち・・八重根でスノーケリング♪
2017年7月28日
ポイント・・神湊  天気・・晴れ 北東の風
気温30℃ 水温22℃ 透視度10M~15M
今朝は、ついに八重根に台風のうねりが
入り始め、大爆発!!
八重根検潮所も開催できる状況でないため、
神湊へ。

今日の体験ダイビングはSさんカップル。
初めてのダイビングです。
二人とも、初めてとは思えないくらい、
上手かったですね~!

余裕でしょ♪
b0189640_02120085.jpg
b0189640_02121520.jpg
また、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


午後からは、なぜか八重根がぺったんこに。
微妙~にうねりがあるものの、
嘘でしょ?てなくらいの凪ぎかたでした。

なので、みんなでスノーケリングに。
カメがすごく近くで見られましたよ!!
b0189640_02251850.jpg
b0189640_02245547.jpg


ファンダイビングも、八重根に。
b0189640_03152227.jpg
ユウゼンが、ミズガメカイメンに入ってて
一休み。可愛かったです。

明日は、いよいよ台風のうねりが本格的に
なりそうです。




by kanaloadive | 2017-07-28 23:03 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日はファミリーダイビングDAYでした(^_^)
2017年7月27日
ポイント・・八重根検潮所  天気・・・晴れ
東~北の風 気温30℃ 水温22℃ 透視度10M

今日の体験ダイビングは
八丈島初めてIさんファミリー&わが妹のSと
毎年八丈に遊びに来てくださっているFさんファミリー。

Iさんファミリー達は、初めてのダイビングです。
キャラ的に、多分全員すぐ出来ちゃう&大丈夫と
思っていましたが・・・
やはり、そうでした106.png
b0189640_01461390.jpg
b0189640_01472994.jpg
特に、元気なT君。黙々と進みます!
水泳が得意なので、水に慣れてて本当に上手い!
みんなに「暴走Tくん」と呼ばれていました(笑)


途中、こんなのも登場!
上下に伸びる糸がきれい!!イトヒキアジだ!!
「リュウグウノツカイがいたよ!」と海水浴客が、
叫んでいました。
う~ん。気持ちはわかる(笑)
神秘的だもんね♬
b0189640_01533945.jpg

Fさんファミリーは、今年は弟のS君が初めての
ダイビングです。
b0189640_01494031.jpg
こちらのファミリーも、あっさりでした!

そして、またまたこんな珍客も。ホウボウです。
伊豆方面では多いですが、八丈島ではかなりレアです。
b0189640_01574685.jpg
来年は、みんなでカメを見に行こうね!

by kanaloadive | 2017-07-27 23:36 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日もファン&ファミリー体験ダイビングでした(^^)
2017年7月25日
ポイント・・八重根検潮所・八重根
天気・・晴れ 南の風 気温31℃ 水温16~24℃
透視度10M~30M

今日は久々に八丈島にお戻りのHさんと
お友達のファンダイブ。
八重根のアーチ&クマノミ畑まで行ってきました。

沖に出るにしたがって、だんだんと透視度が
良くなり・・嫌な予感~(◎_◎;)
そう、冷たかったのです。16℃でした122.png

でも、ものすごくスコーンと抜けた水は
ここ最近で一番の透視度だったかも。

体験ダイビングは、Kさんファミリー。
2本コースでした。
Kさんファミリーのお母さまは見学で(^-^;
お父さん、お姉ちゃん12歳、お兄ちゃん10歳の
ご参加でした。

皆さん、初めてのダイビングでしたが・・。
1本目の検潮所でも、あっさり。
呼吸もよく出来ていました。
お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、上手!!
b0189640_15542025.jpg
b0189640_15535570.jpg

2本目は、少しうねりがあったけれど、
カメが手前の方にいて、みんなで見ることが
出来ました!
b0189640_18102533.jpg

そして、お父さんはもう少し潜りたい~と
沖の方へ。
どこのファミリーも、お父様は上手です!
さすが大黒柱ですね(^^)
b0189640_15563203.jpg
お父さん、普通のダイバーと変わりません。
上手かったですね!
でも、さすがにカメには追い付けず104.png

今日は一日、朝からお疲れさまでした!
ダイビング・・好きになってもらえたかな?
またぜひチャレンジしてみてくださいね!
ありがとうございました。

by kanaloadive | 2017-07-25 23:32 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
一番楽しんだのは・・・誰かな~??
2017年7月24日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根
天気・・・晴れ  南西の風 気温30℃
水温19℃~24℃ 透視度10M~20M

今日の体験ダイビングはNさんご一家。
お父さん、お母さん、小学生の息子さん2人、
おばあちゃんの5人でのダイビングです。

ダイビングはみんな初めて!
楽しんでもらえるよう、頑張るぞ~っ!!

検潮所では、みんなすんなり潜れました。
黙々と進む、上のお兄ちゃん。上手ですよ~!
下のお兄ちゃんは、イトヒキアジっていう、
キレイな魚も見られましたね!
b0189640_17384387.jpg

2本目は、ダイビング組とスノーケリング組とで
楽しみました。
ダイビングでも、スノーケリングでも、
ムロアジの群れがすごい!!
b0189640_17403988.jpg


ダイビングしてたお母さんもちょっと休憩♪
青い海!青い空!気持ちいいね~106.png
b0189640_17430683.jpg

余力のあったお父さんは、みんなよりも
さらに沖まで。
結局、お父さんが一番楽しんでたりして?(笑)
持参のGo-Proで、バッチリ撮れましたね!
b0189640_17452611.jpg
一日、みんなで海を満喫できましたね!
またぜひチャレンジしてみてくださいね102.png

by kanaloadive | 2017-07-24 23:31 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
硬い約束・・その先には??
2017年7月23日
ポイント・・底土・ナズマド
天気・・・晴れ 南西の風 気温30℃
水温20~24℃ 透視度15M~25M

今日のファンダイブも、
下は中学生~大人まで。たくさんのゲスト様に
お越しいただきました102.png
日曜日はだいたいお帰りの方も多いので、
ナズマドに行けるなんて、ちょっと贅沢な
気分ですね♪

コンシボリや今多いアオリイカの子供、
コクテンフグやおもちゃみたいなキリンミノの
ちびちゃんなど、面白い生き物がたくさん!

体験ダイビング2本コースも開催です。
Oさん&Nさん女子二人、
初めてでしたが、頑張りましたよ~102.png
2本コースだったので、まずは1本ゆっくりと。

わ~とっても上手♪とても初めてには思えない!!
これなら2本目、泳いで行ける!
カメを見に連れてってあげる!と硬い約束?を交わし、
行ってみたら・・
b0189640_17155110.jpg
いた~~~~106.png まだ子供のカメさん!
私たちを怖がらずに、のんびり泳いで
くれました。また逢おうね!!

お二人とも今度はダイバーになって、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

今日の午後から少しずつ、台風のうねりが
入ってきたような感じです。
明日からは、西側かな~。

by kanaloadive | 2017-07-23 23:58 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日は、インターナショナルな感じでした(^^)v
2017年7月22日
ポイント・・底土・八重根 天気・・・晴れ
南西の風 気温32℃ 水温21~24℃
透視度15M~20M

今日の朝は、八重根にうねりがぼよーんと。
1本目に潜るにはあまり状態よくないので、
とりあえず底土へ行きました。
他にも多くのショップが底土に潜りに
来ていました。

今日のカナロアはインターナショナル!
八丈島初めての外人さん3名と滞在中のゲスト様、
新規のゲスト様で賑やかに潜りました(^^)

でも、1本目の底土で歩いてみんな疲れたらしく、
2本目はちょっとびくびくしながら八重根へ。
すると・・干潮に近くなってきたせいか、
問題なし!ということで行ってきました。

八丈島ではなかなかのレアものも見つかり、
みんな喜んでいました♪

コロダイの幼魚
ニョロニョロと、動きが可愛いんですよ!
あちこちで見かけました。
b0189640_17195438.jpg


キイロイボウミウシアデヤカミノウミウシ
乗っかってる!こんなの見たことない!
貴重な2ショットです(^^)v 
b0189640_17445126.jpg


ウミウシカクレエビ
H・Kさまは「初めて見た~!」と、喜んで
くださいました!
八丈島ではなかなかレアです(^^) 
b0189640_17204999.jpg


そして、今日は体験も2組。
Tさまご一家4名とSさまご一家4名です。

Tさまご一家、みなさん運動神経抜群で
ダイビングも難なくクリア!
この後テニスだそうで・・すごい体力!!
b0189640_17534488.jpg


Sさまご一家、12歳&10歳のお子様も
とっても上手に潜れました~♪
b0189640_17551364.jpg
皆様、楽しんでいただけましたか?
またぜひ遊びにいらしてくださいね!!

明日はファンダイビングチームと、体験チームで
分かれます。どんな生き物に逢えるかな~??

by kanaloadive | 2017-07-22 23:20 | 底土 | Trackback | Comments(2)
メタボでも、シンデレラ・・(@_@)??
2017年7月21日
ポイント・・・アブラド(ボート)・ナズマド
天気・・・晴れ 南の風 気温31℃
水温17℃~24℃ 透視度18M~25M

今日からアドバンス講習です。
まずはボートに乗って、アブラドへ行ってきました。
ここのアーチは、溶岩地形の造形美!って感じで
見ごたえあります。
魚も多く、マクロも充実してますよ~(^^)

午後からはナズマドへ。
今日は西側ビーチはどこも冷たかったようですが、
こちらは17℃!
アブラドが暖かかっただけに、衝撃でした(゚д゚)!
でも、透視度はすこぶる良かったです(^^)

画像はH・K様からいただきました。

ナメモンガラ
頬が黒っぽい、オスの婚姻色です。
b0189640_06444395.jpg
モンジャウミウシ
淵の発色がきれいなウミウシです。
b0189640_06450752.jpg

オヤビッチャの卵をパクパク! ユウゼン 
b0189640_06452680.jpg

シンデレラウミウシ 
ちょっとメタボ・・というか、巨大な子でした(^-^
b0189640_06454520.jpg

ぷっくり感がキュートな サザナミフグ 
b0189640_06461483.jpg

明日の海は、どうでしょうか・・・?
by kanaloadive | 2017-07-21 23:35 | ボート | Trackback | Comments(0)