ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
体験マスターさん、カメと泳ぐ泳ぐ♪
2016年10月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨
北東の風 気温18℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は朝から強風&視界不良で、飛行機は全便欠航に
なってしまいました。
昨日まで半袖だったのに、一気に冬になってしまった
ような寒さです(>_<)
たぶん、これが例年通りだったのかもしれないけれど
今年は、暖かかったんですね。

今日、潜れる場所は西側がOKでした。
八重根で体験ダイビングです。
体験は7回目のMさん。
ファンダイバーと変わらない上手さ!
b0189640_155243.jpg
カメともバッチリ泳げました♪

明日は、風がおさまってくる予報です。
by kanaloadive | 2016-10-30 23:54 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
アオウミガメとコラボ・・こんなのあり~??
2016年10月29日
ポイント・・・底土  天気・・・曇り時々晴れ
西~北東の風 気温24℃ 水温24℃
透視度25M


昨日から吹き荒れた南の風で、西側は大時化に。
代わりに底土が凪ぎました。
さすが週末。底土はダイバーで賑わっていました。

今日は、風向きがまた北東の強風に変わる予報。
これは時間の問題だ~(>_<)と、早めに2本。
結局、風が吹き始めたのは、3本目潜り終わってから
でした。あー良かった(^^)

写真はMちゃん、Mやっちゃんより頂きました。

イロブダイのちびちゃん 体、柔らかいね~(^^)
b0189640_1195185.jpg



キンチャクガニ 抱卵中でした。
相変わらずキンチャクガニは多いです! 
b0189640_1211371.jpg


カノコイセエビ 細い触角には縞模様があります。
b0189640_1224412.jpg



つるんとむけるとまるで電球! ウミウサギガイ
b0189640_13131100.jpg



アオウミガメ&ミカドウミウシ 
カメはカメラ目線!泳いでるミカドウミウシとのコラボ!
こんなシーンは、なかなかお目にかかれません。
ピントもバッチリ ♪ お見事です!

b0189640_1352839.jpg


明日のダイブサイトは西側に。どこまで凪ぎるかな・・?
by kanaloadive | 2016-10-29 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
到着後1本目から、ハンマー!!
2016年10月28日
ポイント・・・ナズマド 天気・・・曇り時々雨
東~南東の風 気温21℃ 水温24℃
透視度25M


今日は、潜れるのは西側ビーチでしたが、
午後からは八重根は波になってしまいました。
残念ながら、体験2本コースは午前のみの開催でした。
体験は2回目のYさん。
b0189640_17205037.jpg
カメに逢いに行けず残念!
次回は必ず行きましょうね!


ファンダイビングは朝からナズマドへ。
結局今日は一番良いコンディションでした。

今日は常連のMちゃん、Mやっちゃんのお二人が
到着です。
1本目からいきなりハンマーが!
b0189640_17224479.jpg
ただ、すごい速さで行ってしまったので、
ゲスト様3名は後姿チラリ・・という感じでした。
なんとか証拠写真のみで。

あとはのんびりマクロ&フィッシュウォッチング。

写真はMちゃん、Mやっちゃんより頂きました。

ハナミノカサゴ 幼魚は薄いピンクで素敵・・♡
b0189640_1722139.jpg


ハダカハオコゼ
ちょっと神出鬼没ぎみな子です(^^) 
b0189640_1743227.jpg


クロハコフグ 八丈島では少なめ。珍しいです(^-^)
b0189640_176971.jpg


夜は南の強風です・・。底土は凪ぎるかなあ!?
by kanaloadive | 2016-10-28 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日は八重根でまったり♪
2016年10月27日
ポイント・・・八重根 天気・・・曇りのち晴れ
東北東の風 気温22℃ 水温24℃ 透視度20M


ワモンダコ 丸い輪紋(わもん)がしっかり出ています。
b0189640_5322114.jpg


マダラタルミ 幼魚
この子も今年は多いですね。 
b0189640_5361360.jpg


砂地に現れた ナンヨウカイワリ 
b0189640_5405776.jpg
きれいですね~!
by kanaloadive | 2016-10-27 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
マクロもワイドの充実の八重根でした(^^)
2016年10月26日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ
南西~西南西の風 気温25℃ 水温25℃
透視度25M



イロブダイ 幼魚 今年は多いです。
可愛いので、つい載せちゃう・・(^-^;
b0189640_51157100.jpg



フリソデエビ一人旅?でした。 
b0189640_515345.jpg



綺麗な群れでした ナンヨウカイワリ
b0189640_5152848.jpg

by kanaloadive | 2016-10-26 23:10 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
静かなナズマドで、のんびりフォト♪
2016年10月25日
ポイント・・・ナズマド・八重根
天気・・・晴れ 東の風 気温23℃ 水温26℃
透視度30M


タテジマキンチャクダイ みんな大好き。青いうずまきの子供♪
b0189640_455372.jpg



コガネオニヤドカリ 大きなヤドカリ。カッコイイお家でした。
b0189640_4591681.jpg


クマノミ 白いイソギンチャクバックがいい感じ。
b0189640_56821.jpg

by kanaloadive | 2016-10-25 23:52 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ちょっとぽっちゃり?可愛らしい子です。
2016年10月24日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のち曇り
東北東の風 気温20℃ 水温26℃
透視度30M


これからはしばらくファンダイビングが続きます。
色んな可愛い魚と逢えましたが、今日はこんな子で
いかがでしょうか?

ミヤケテグリ まだ少し小さめの子でした(^^)
b0189640_256204.jpg

by kanaloadive | 2016-10-24 23:53 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
DNAって・・面白い(笑)
2016年10月23日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ
北東の風 気温24℃ 水温26℃ 透視度25~40M


今日は、うねりがまだ残るものの、やっとビーチが
潜れるようになりました。
常連Kさまとナズマド・八重根に行ってきました。

フリソデエビ 巨大メス&極小オスのペアです。
b0189640_2442851.jpg


ニセゴイシウツボ 大きいので全身見ると、迫力~!
b0189640_2445021.jpg


体験ダイビングも開催です。
ライセンスをお持ちの娘さん二人と、
お母さまは初ダイビングにチャレンジ(^^)
一番静かだった、神湊にて。
b0189640_1574386.jpg


午後は八重根でファンダイビング。
午前中よりずっと静かになっていました。

八重根アーチにて。
わざと揃えたわけじゃないのに、ポーズがそっくり笑
さすが姉妹!やはりDNAって、あるんですねえ・・(^^)
b0189640_1575939.jpg


今日はまだうねうねだったせいか、アオウミガメの姿が
なかなか見えず・・(>_<)
いろいろ泳ぎ回ってやっと見つけたのですが、
波打ち際にいるので、波が大きく近づけずemoticon-0106-crying.gif

でも、すこし遠目だったけど見られました(^_^)v

明日は、西側の海はさらに落ち着きそうです。
by kanaloadive | 2016-10-23 23:27 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ドンブラコ~と、今日もボートで出陣!
2016年10月22日
ポイント・・・中のママ  天気・・・晴れ
東~南西の風 気温24℃ 水温26℃ 
透視度30Mオーバー


今日もビーチは台風のうねりでクローズです。
なかなかうねりがとれません。

かなりの大きさの台風だったことがうかがえます。
直撃されたら、えらいことでした・・emoticon-0107-sweating.gif

ポイントまでの道中は、風波でドンブラコ~という
感じでしたが、「中のママ」まで行けば、
かなり穏やか~な海でした(^^)


写真はS・Hさまから頂きました。

イロブダイ ちびちゃんらしく、くねくねしてます。
b0189640_15195884.jpg


レンテンヤッコ
小さい子はアイリングが目立ちます♡ 
b0189640_15202638.jpg


明日こそ凪ぎてくる・・?予定です!
by kanaloadive | 2016-10-22 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
底土アーチのちボートで八丈ブルー♪
2016年10月21日
ポイント・・・底土・垂土(ボート)
天気・・・晴れ 東北東の風 気温25℃
水温25~26℃ 透視度25M~40Mオーバー


台風のうねりが・・さらに、さらにパワーアップ!
1本目は、時化てくる前に急いで底土へ。
ちょっと波でしたが、何とか間に合いました!

2本目は、ビーチがもう厳しくなったので、
これまた風波ですが、ボートポイント「垂土」へ。
でも、ポイントまでは3分とすぐそばなので
楽でした(^^)

水面に顔をつけたら「碧~い!!」
素晴らしい八丈ブルーでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


写真はS・Hさまから頂きました。

ヒメメンコヒシガニ 白いポテトチップスみたいです。
b0189640_1554446.jpg



イソコンペイトウガニ
見かけは可愛い。でも目が怖い(笑) 
b0189640_15554139.jpg


昨日から引き続きの男子4名さまは、
念願のカメに逢えました!
b0189640_0211887.jpg
サンゴの上でも、中性浮力はバッチリ♪ 
昨日の練習の成果が出ましたね!

明日の海は・・うねりはどうなるかなあ・・??
by kanaloadive | 2016-10-21 23:47 | ボート | Trackback | Comments(0)