ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
八重根・乙千代・・締めはナズマド&ユウゼン玉~(^^)v
2016年5月31日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜・ナズマド
天気・・・曇り時々霧  北東の風 気温20℃ 
水温17~20℃ 透視度10M~20M


今日は朝から霧模様(T_T)
一便のゲスト様は体験予定でしたが、欠航・・。
またのお越しをお待ちしております。

西側のビーチは、北東の風が吹いているおかげで
少しうねりはありますが、変わらず良い状態です。
この水温でも、ウエットで3本!頑張りました~♬

透視度は、少し良くなっていました。特に乙千代ヶ浜の
沖はキレイでしたよ♪

まずはリクエストのカメを♪
全部のダイビングポイントで見られました~(^^)v
b0189640_6523658.jpg


ナズマドではユウゼン!今日は壁に張り付いていなくて、
中層を30~40匹で泳いでいました。
もうすぐ丸い玉になりそう・・?
b0189640_6525440.jpg


明日からは数日晴れ予報です(^-^)
by kanaloadive | 2016-05-31 22:28 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
どこでもOK!西側3ダイブの贅沢コース♪
2016年5月29日
ポイント・・・ナズマド、八重根、乙千代ヶ浜
天気・・・晴れ 西の風 気温23℃ 水温16~18℃
透視度10M


だんだんと、本格的な冷水塊の様相を呈してきました(^_^;)
今日もクラゲがたくさん。。
でも、こういう時は深海系の魚など、
普段では絶対見られないような生き物と出逢える可能性が
ある、絶好の機会なんです!
楽しみ~♪♪

ウミウシも増えてくる水温ですね。

ハナオコゼ 海藻に紛れてフワフワ~。
b0189640_4444032.jpg


アオサハギ 赤ちゃん
枝豆よりも小さかったです!目が大きい!!(
b0189640_4462799.jpg


安定して見られています。 フリソデエビ 
b0189640_4481681.jpg


ムラサキウミコチョウ 本当にきれいな色合い・・♡
b0189640_4492060.jpg


明日は低気圧の通過で、天気が崩れそうです。
by kanaloadive | 2016-05-29 23:30 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カメに逢いに行こう♪体験ダイビング@八丈島
2016年5月28日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり
西の風 気温21℃ 水温18℃
透視度15M


今日のコンディションは昨日まで吹いていた
南西風の影響で、ちょっとうねりあり。
まずは検潮所の浅いところでじっくり呼吸の
練習の練習をしてから、その後ダイビングエリアに。

島在住のSさんとお友達のIさん。
初めての体験ダイビングのお二人、
なかなかお上手でした(^^)v

b0189640_1558261.jpg
全部で3頭のカメに逢えました(^^)
またぜひ遊びに来てくださいね♪

明日は今日よりも海が落ち着きそうです。
by kanaloadive | 2016-05-28 23:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
梅雨のような一日でした(^_^;)
2016年5月27日
ポイント・・・底土・ナズマド
天気・・・曇り時々雨、霧  南~南西の風
気温22℃ 水温15~18℃ 透視度10~15M


今日は梅雨のような、ジメジメと気持ち悪い
天気でした。
風も吹いていたので、発生した霧も風に流され
まるで煙?と思うくらい。雲の中にいるようでした。

飛行機一便は何とか頑張って就航しましたが、
2.3便は欠航してしまいました。
しかも2便は条件付きで飛んできたものの降りられず、
羽田に戻ろうにも火災で降りられず、
関空に行ったそうです。
乗客の皆さんには本当に大変な一日でしたね・・(T_T)

海の方は、まずは一番静かな底土へ。
午後からはナズマドへ行きました。
ナズマドはクラゲがいっぱ~い!!
冷水塊!!って感じです(^_^;)
サメの雰囲気も十分だったのですが、残念ながら
当たりませんでした(T_T)

写真はM・S様からいただきました。

ツバメウオの若魚 すっごく人懐こい子です(^-^)
b0189640_22593454.jpg


コイボウミウシ
島で一番よく見かけるウミウシ。
b0189640_230037.jpg


八丈島では少なめです。 ヒラメ 
b0189640_2381462.jpg


ユウゼン
水温が低いためか、壁沿いに固まってました。
b0189640_340329.jpg


明日は北東の風予報。西側が静かになりそうです。
by kanaloadive | 2016-05-27 23:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
のんびりナズマドでフィッシュウォッチング(^-^)
2016年5月22日
ポイント・・・八重根・ナズマド
天気・・・晴れ 西の風 気温22℃ 水温18~19℃
透視度15~20M


今日も風はそこそこ吹いたのですが、
昨日に引き続き西側は凪ぎ。
のんびり八重根とナズマドでした。

水温は少し低めでしたが、陸上が暖かいので
ウエットでも寒くなかったです(^-^)

ヤッコエイ
かなり小さな子供でした(^-^)
b0189640_1434589.jpg


クロメジナの群れ
「ナズマド!」って感じの魚影の濃さです。
b0189640_3371228.jpg


リクエストのカメと。大接近~!! 
b0189640_338877.jpg


アオウミガメ コケが多いね~。こすってあげたい!
b0189640_3385585.jpg


明日も良い天気になりそうです(^-^)
by kanaloadive | 2016-05-22 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
べた凪西側ビーチでのんびり★八重根&ナズマド
2016年5月21日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ
北東の風 気温21℃ 水温19℃ 透視度20M


今朝は少し肌寒いくらいでしたが、午後から
は晴れ間も出てきてだいぶ暖かになりました。

北東の風で西側ビーチは穏やか。
凪ぎている2つのポイントでのんびりと楽しみました(^-^)

キンギョハナダイ
潮が速いのできれいにまとまっています(^-^)
b0189640_2029682.jpg


タテジマキンチャクダイの幼魚
去年の子が順調に成長しています。
b0189640_2030582.jpg
 

お腹パンパン!潮をよけるように固まっていました。ユウゼン 
b0189640_20353728.jpg


コブセミエビの子供 5センチくらいの子。このサイズは久々に見ました(^-^)
b0189640_20473553.jpg


明日は風向き変わらずですが、風が強そうです。
by kanaloadive | 2016-05-21 20:09 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
仲良し女子ふたり♡ダイビング初挑戦♪
2016年5月17日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ
南の風 気温21℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は南風で、飛行機到着も少し危ぶまれましたが、
無事着陸。
八丈島初めてのお二人は、無事上陸することができました。

空港で声をかけてくる女の子二人。
今日はカップルさん予定だったんだけど・・??
きょとんとしていると、
お申し込みの際に間違えたそうで・。なーんだ(笑)

ひとしきり笑った後は、早速、ショップに行き、
初めてのお二人にレクチャー。

カメに逢いたいとのこと。
う~ん頑張りましょう!

途中で少々トラブルもありつつも・・。並んでピース♪
頑張りました!!
b0189640_15451447.jpg

ぜひまたチャレンジしてくださいね!
by kanaloadive | 2016-05-17 17:30 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ユウゼン玉、始まりました~\(^o^)/
2016年5月14日
ポイント・・・底土・ナズマド  天気・・・晴れ
東北東の風 気温24℃ 水温21~22℃
透視度20~25M


だんだん黒潮圏内に入ってきましたね~!
そばに付いたり離れたりを繰り返しているようです。

水温も、透視度も上がりました♪

今日は陸上も暑くって、底土では海水浴している
家族連れも見かけました。

海も陸も快適~\(^o^)/ 素晴らしい!!
海は凪ぎだし。

ファンダイビングも体験ダイビングも、
どちらもゆっくり楽しめました(^ ^)


まだまだ多い、ウミウシたち。
アラリウミウシ 可愛い色合いです♡
b0189640_9232040.jpg


シボリイロウミウシ
コールマンウミウシによく似ています。
b0189640_9235870.jpg


擬態上手な イソバナガニ 
b0189640_9243032.jpg


ヒメヒラタカエルアンコウ 最近、数個体見かけています。
b0189640_9261422.jpg


ユウゼン玉 
水温が上がり、始まったようです!今日は30匹弱でした。
b0189640_9281354.jpg

b0189640_928339.jpg


体験は一組。女子二人旅です。急に旅行も決めたそうですが、
カメに逢えて、ご満悦でした♪
b0189640_9451114.jpg

また遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-05-14 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
全島べた凪~♪ 底土で体験ダイビング♪
2016年5月13日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  北東の風
気温23℃ 水温20℃ 透視度15M~20M


朝から風もほどんどなく、穏やかな晴れです。
海は、どこもかしこもべた凪♪
こんな静かな日がずっと続けばいいのにな~♪

今日の体験ダイビングはSさんカップル。
本日飛行機にて到着です。

b0189640_0211587.jpg

見事、アオウミガメと逢うことができました♪
Sさん、一緒に泳げました(^-^)
また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-05-13 23:58 | 底土 | Trackback | Comments(0)
凪ぎ凪ぎの底土で体験ダイビング!
2016年5月7日
ポイント・・・底土 天気・・・晴れ 南西の風
気温21℃ 水温20℃ 透視度15M


朝は飛行機つくかな・・?というような予報でしたが、
無事到着。午後は穏やかに晴れました。
GWももう終わりに近づいてきて、ダイバーは
だいぶ減ってきましたね。
底土はべた凪だったのでみんな集まっていました。

今日の体験ダイビングは2組
2本コースに参加のKさんグループ女子3人、体験数回目です。
1本目は空振りでしたが、2本目はアオウミガメと
逢えました♪ みんな、超~上手い!!
2本コースだったので、チャンスも2回。良かったですね♪
b0189640_17413773.jpg


午後から参加のIさん&Fさんカップル
体験数回目で水にはずいぶん慣れていたお二人でした。
ちょっと遠くには行けずでしたが、周りのきれいなサンゴを見て
楽しみました。次回はカメに逢いに行きましょうね!
b0189640_1742084.jpg


また、遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2016-05-07 23:58 | 底土 | Trackback | Comments(0)