ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
4人で体験&ファン 楽しかったね~(^O^)/
2015年11月25日
ポイント・・・八重根 天気・・・晴れ一時雨  南南西の風
気温23℃ 水温23~24℃ 透視度20M~25M


昨日のうねりは心配でしたが、朝、海を見に行ってみると、
問題ない感じでした。
風波もひどくはならず、結局のんびり潜れましたemoticon-0102-bigsmile.gif
天気予報はemoticon-0156-rain.gifだったのに、だんだん晴れてきて
お昼前からは暑いくらいでした。

今日は、体験2人+ファン2人の4人で女子会emoticon-0102-bigsmile.gif
カメに会いに行けたし、みんな上手でした~♪
b0189640_21141587.jpg



下の写真2枚はファンダイバーIさんですemoticon-0102-bigsmile.gif
ニシキウミウシ ずいぶんぷっくりしているような・・?
b0189640_2110091.jpg


クマドリカエルアンコウ このところ、姿が見えなかったですが・・。
移動したのかな?それとも違う子?
b0189640_21134078.jpg


下2枚の写真は、ファンダイバーのNさんです。emoticon-0102-bigsmile.gif

フリソデエビ ちょっとシャイな二匹ですemoticon-0100-smile.gif
b0189640_2114525.jpg



ウチワザメ もうすぐ産卵?お腹ぽっこりでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_21163296.jpg


また、潜りに来てくださいねーemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2015-11-25 23:48 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
エビカニ&マクロダイビング@八重根
2015年11月24日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  北東の風
気温20℃ 水温23~24℃ 透視度20M~25M


今日のコンディションは・・ナズマド・乙千代もあまり
よくないので、一番落ち着いている八重根へ。

今日は、なんとな~くボヨーンと台風のような厚い
うねりが。
台風のうねり、もう着いちゃったかなあ・・・?

モンハナシャコ まだ小さい子でした。
b0189640_6164066.jpg


ワライヤドリエビ 最近大きい個体も見かけます。
b0189640_6152712.jpg


久々の登場! キュウバンウミウシ
地味というかなんというか・・肌質が吸盤のようです。
b0189640_6174140.jpg


午後からは時間が出来たので、早速カメラ持ってシムランスを
撮影に行きました!

思ったより、ピント合わせづらいな~emoticon-0107-sweating.gif

フィコカリス・シムランス
b0189640_618582.jpg
左向き。タマゴでパンパンです。
しかし、エビぞりとはよく言ったもんで・・(笑)腰、痛くない?emoticon-0102-bigsmile.gif

近くを探すと、また別の子が。きっとあっちこっちにいっぱい
いるんだな・・。

左前からパチリ。この子もメスですね。バックは緑だときれい!
b0189640_6355751.jpg


明日はファンダイバーさんと体験さんのグループです。
少しでも静かな海になりますように!
by kanaloadive | 2015-11-24 22:18 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ゲスト様のリクエストに、冷や汗なるも・・・?
2015年11月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・くもり
北東の風 気温20℃ 水温23~24℃ 
透視度25M


今日も海況は昨日と変わらずな感じですが、ナズマドが
もっと静かになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ナズマドはさほど潮もなくてのんびり(^.^)
いつもこうならいいのにな~!

また、マクロ&カメラでのんびり。
写真はすべてY・S様から頂きました。

キンチャクガニ
b0189640_674549.jpg
タマゴ持ちは今たくさんいますが・・眼が出来てる!
もうすぐ孵化ですね。どんどん増えてね~♪
してやったりの顔に見えるのは、私だけ??


ツマジロオコゼ
b0189640_681587.jpg
シーズンですね。あちこちにいます。
ここ数日で何個体見たことか・・emoticon-0100-smile.gif


日本版ピグミーシーホース
b0189640_684158.jpg
八丈島では普通種ですね。


そして、今日の一押しは・・
最近、八丈島で目撃情報が相次いでいる
「フィコカリス・シムランス」というエビ。

ついにゲスト様からの
リクエストがーーー(((゚Д゚)))

自分が見たのは過去に一度、2000年に三宅島から
避難してきて、八丈島の海に潜りはじめてすぐ・・それ以来。

だいたい、このエビ1センチもないし・・(汗)
しかもすごい擬態っぷり!
それ自体がキラーオーダーでしょー w(゚△゚)w

と、思いましたが・・・見つかりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
今年は多いんですね。そういう潮なんでしょうね。

フィコカリス・シムランス
b0189640_691964.jpg
左向き

b0189640_694375.jpg
こんどは右向き
ちなみに、この子は抱卵していました。
今度じっくり撮りたいなあemoticon-0102-bigsmile.gif

さて、明日はどこに潜れるかな・・?
by kanaloadive | 2015-11-23 21:46 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
がっつりカメラ&のんびりウォッチング@八重根
2015年11月22日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨  北東の風
気温20℃ 水温23℃ 透視度20M


今日は昨日のメンバーに、さらに15年来の常連Sさまと
初八丈のSさまも加わり、がっつりカメラチーム&
カメラなし「のんびりウォッチング」チームで2チームでの
ファンダイブになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

海況の方は、昨日より静かに・・。
ナズマドにも入れましたが、八重根でのんびり2ダイブ。
昨日混雑していた八重根も、空いていました。

八重根はマクロ生物が豊富で、潜る度に色々見つかって
楽しすぎ~(^.^)
人気種のミナミハコフグ&ハコフグの幼魚もとっても多く、
1ダイブで3~4個体も見られたり、カサゴ類の幼魚もあちこちに
可愛いサイズがいます。

ウミウシ類も、カラフルな種類が見られます。
特にシンデレラやゾウゲイロあたりは色合いがemoticon-0152-heart.gif

ミスガイの卵もいっぱいあるので、もっともっと増えるかな~?

明日こそナズマド行くぞ~emoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2015-11-22 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日は乙千代ヶ浜&八重根でまったり ♪
2015年11月21日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根
天気・・・晴れのちくもり 北東の風 気温21℃
水温23~24℃ 透視度20M


ナズマドはコンディション悪く、クローズ・・emoticon-0106-crying.gif
八重根がとっても混みそうだったので、1本目は乙千代ヶ浜に
行ってみました。
ほぼ貸し切りでのんびりできました~(^.^)

2本目は八重根でカミソリウオやウミテングなどの
レギュラーメンバーやウミウシ、小物探ししてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ベニヤカタ ブログには久々の登場かも!
なんかネズミ?みたいなおとぼけ顔で面白い♪
b0189640_12222343.jpg


こちらは本家 キンチャクガニ オレンジの卵を持っています。
b0189640_12225329.jpg


ヒメキンチャクガニ こちらは地味だけど、よく見ると可愛い~(^.^) 
b0189640_12215452.jpg


フリソデエビ 乙千代のペアは揃ってポーズを決めてくれますemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_1223226.jpg


ムラサキウミコチョウ 今年は例年よりも多く見かけます。
お立ち台に登って飛び立つ寸前?でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_12235490.jpg


明日こそ・・ナズマド??
by kanaloadive | 2015-11-21 22:33 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
八重根&ナズマド 初めてのカメラダイブ~♪ (^.^)
2015年11月20日
ポイント・・八重根・ナズマド
天気・・・雨のちくもり 東北東の風 気温20℃
水温23~24℃ 透視度15M~20M


昨日は八丈島では50年ぶりといわれる猛烈な雨が降りました。
島では目立った被害はありませんでしたが、昨日はさすがに
潜れませんでしたemoticon-0106-crying.gif

でも今日はなんとかナズマド・八重根が回復!
多少うねりがありましたが、午前午後ともカメと遊んだり
のんびりできました(^O^)

写真、当店のレンタルカメラで初めての撮影にチャレンジ!の
Nさんに頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

八丈島といえば、紫のレンテンヤッコ&しぶーいユウゼン!
b0189640_2231177.jpg


ナズマドのニセゴイシウツボは、最近決まった場所にいます。
大きくて、ビックリですよ~emoticon-0104-surprised.gif
b0189640_2282830.jpg


体験ダイビングは1組。
八丈島初めてのNさん&Uさんカップル。
Nさんはライセンスをお持ちなので、1本はUさんと
一緒に体験ダイビングをしました。
Uさん、初めてでしたがとってもお上手でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_21284990.jpg

終わったらさっそく「ライセンス取ろうかな~」なんて
話になったようです。良かった良かった~emoticon-0102-bigsmile.gif
ダイバーになったら、また遊びにいらしてくださいね!

明日は北東風予報。ナズマドはどうかな・・?
by kanaloadive | 2015-11-20 22:50 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
風波バシャバシャ・・でも水中はOK~(^.^) 
2015年11月14日
ポイント・・ナズマド・八重根検潮所  天気・・・晴れ
東南東の風 気温22℃ 水温24℃ 透視度15M~30M


今日は朝からどんよりで、emoticon-0156-rain.gifも・・。

だけど、ダイビング出発前からテンションあがりっぱなしで
ファンダイブ、体験ダイビングに出かけました。

南混じりの風で、風波バシャバシャで見た目は・・(*_*)
って感じでしたが、潜ってしまえば割と穏やか。。
あまり良いコンディションとは言えないので、早めに2本潜って、
3本目は♨でした(^.^)

ファンダイビングで初八丈のお二人は、撮っていいよ~と
カメラを貸したら、ものすごく楽しかったらしく200枚以上も
撮っていました(^O^)
こうやって、みんなはまっていっちゃうんだよ~(笑)
綺麗に取れたら、嬉しいですもんね!

写真は、初八丈のお二人の師匠、
いつもご夫婦で来てくださるS・Hさまから頂きました!

ケモノっぽさが出てますね!ミナミクモガニ
b0189640_17265524.jpg


おとぼけ顔がカワイイ emoticon-0102-bigsmile.gif ミヤケテグリ
b0189640_1734152.jpg


オトメハゼ 雨宿りしているみたい(^.^)
b0189640_17344317.jpg


ナズマドの個体は、ペアでばっちり撮りやすいですよemoticon-0102-bigsmile.gif
フリソデエビ
b0189640_17352355.jpg


今日は体験も1組ありました。仲良し女子Yさん&Tさん。
お二人とも超~ブランクダイバーとのことで、今回は体験2本コースに
参加して下さいました。
検潮所で2本も楽しんじゃいました(*^^)v 
b0189640_1793431.jpg


明日は、南西風予報。西側ビーチが荒れそうです(T_T)
by kanaloadive | 2015-11-14 18:27 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
八重根でじっくりマクロ~(^O^)
2015年11月13日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり一時晴れ  東北東の風
気温21℃ 水温24~25℃ 透視度25M


今日はくもり予報でしたが、日中は陽がさしたりと
思ったよりも暖かい一日になりました。

海の方はナズマドがちょっと微妙な感じだったので、のんびり
出来そうな八重根にしました。
水中は変わらず、水温透視度ともに好調ですemoticon-0102-bigsmile.gif

今年は昨年よりもよく見かけます(^.^) フリソデエビ
b0189640_18495876.jpg


こちらも定番。女子の人気No.1!ミナミハコフグの幼魚
b0189640_18504818.jpg



葉っぱとそっくり。 ツマジロオコゼ
b0189640_18512925.jpg


こちらも人気種。 シンデレラウミウシ
b0189640_18523270.jpg


今日はちょうどあくび?のショットを(^.^) クマドリカエルアンコウ
b0189640_18531650.jpg


明日は雨になりそうですが、海はどうかな~??
by kanaloadive | 2015-11-13 22:47 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
こんなにいると、ありがたみが・・(^.^)
2015年11月7日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)・ナズマド
天気・・・晴れ 北東の風 気温24℃ 水温24~25℃
透視度25M~30M


昨日、今日と2組のショップさんがツアーで来て
くださいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
海況も天気も良くて、楽しんで頂けました。

くもり予報だったお天気は晴れになり、
北東の風で西側の海も穏やかで、どこのポイントに行こうか~?
なんて、選べるくらいemoticon-0102-bigsmile.gif

特にナズマドは、透視度が一際良かったです。
八丈ブルーでした~emoticon-0102-bigsmile.gif

乙千代ヶ浜では、ウミウシ類がとっても多かったです。
あれほどいっぱいいたウチワザメは、すっかり姿を消して
しまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

ツマジロオコゼやハオコゼ、カミソリウオやウミテング、
クマドリカエルアンコウも健在です(^O^)

以前はウミウシの仲間でしたが、今は貝の仲間になったようです。
今、八丈島では絶好調で、かなりの確率で見られます!
ミスガイ こんなにいっぱいいると、ありがたみが・・・(-"-)
b0189640_791849.jpg


コンシボリガイ
b0189640_7123662.jpg


ベニシボリ
b0189640_7134780.jpg


フリソデエビのペア
シーズンで、どのポイントでもペアで見つかりますemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_7103533.jpg


この水温・透視度もっと続いて~(^O^)/
by kanaloadive | 2015-11-07 22:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
マクロがさらに熱いです(^O^)/ @八重根
2015年11月3日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温20℃ 水温24℃ 透視度25M


昨日はけっこう南西風が吹いたので、今日の八重根は・・
と思いましたが、意外と回復も早く、問題なく潜れましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日のゲスト様は、八丈リピーターのUさま。
当店には初めてお越しくださいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
初めて見た生きものもいろいろあったそうで・・楽しんで
頂けたようですemoticon-0102-bigsmile.gif

3センチくらいの可愛いサイズ(^O^) クマドリカエルアンコウ
b0189640_6394312.jpg


フリソデエビのペア 新しいペア見つけました(*^^)v
b0189640_644259.jpg


ツマジロオコゼ 大きな個体でした。シーズンですねemoticon-0100-smile.gif
b0189640_714849.jpg


コンシボリガイ 前もこの辺りで会ったね!
b0189640_642843.jpg

明日は北東へと風向きが変わり、西側はさらに凪ぎそうです。
by kanaloadive | 2015-11-03 22:36 | 八重根 | Trackback | Comments(0)