ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
水温・透視度UP~(*^^)v 今日もマクロ ♪
2015年10月31日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)・休憩所下
天気・・・雨  北北東~東の風 気温19℃
水温24~25℃ 透視度25M


昨日のぽかぽか陽気とはうって変わって、寒~っっ002.gif
ただでさえテンション下がりそう。
だけど、一本潜ったらまたマクロものが出るわ出るわで
大忙し!
水温も高かったし、色々なポイントも行けてサイコーでした003.gif

期待したナズマドでしたが、お昼休みに見にいったら
微妙な感じ・・008.gif
しかも南の激流だったので、休憩所下に行ってみました!
透視度か良いので、ワイドも良かったです~(*^^)v

今日の画像は、Mちゃんにいただきました(^.^)

イロカエルアンコウ は歩きまわって餌を探していたのかな?
b0189640_4262657.jpg


まだ小さい子でした!なんだか久しぶりに見たな~ キミオコゼ
b0189640_424071.jpg


ムラサキウミコチョウ この紫が水中では目立つんですよね♪
b0189640_4244814.jpg


こちらもお久しぶり! ハダカハオコゼ
b0189640_4252180.jpg


明日こそ・・ナズマド希望!!
by kanaloadive | 2015-10-31 22:18 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
八重根でのんびり&じっくりマクロ~ (^o^)丿
2015年10月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温21℃ 水温23~24℃ 透視度25M


今日は久しぶりに、むかーしからの常連のゲスト様、
Mちゃん&Mやっちゃんが遊びに来てくれました!

前回遊びに来てくれた時は、確か冷水塊で17℃
くらいだったような気が・・008.gif
今日は、まずまず暖かかったですよね~??

エントリーしたら・・碧かったです003.gif
午後は午前中よりも若干水温が落ちて、白っぽく
なりました。

今日の可愛い被写体は・・すべてMやっちゃんより
頂きました!

エントリーしてまず居たのは・・けっこうレアな ヒメヤカタガイ
b0189640_2214685.jpg


ふっと見たら・・・ウミテング
b0189640_2221445.jpg


そしてまたまた・・ウミテング 色の違うバージョンです003.gif
b0189640_227387.jpg


そしてMやっちゃん・・・自分で見つけて撮ってました!
しかも人気のある 「ブルー」 じゃん!すごーい005.gif
コンシボリガイ
b0189640_220462.jpg


八丈ブルーにだんだん近くなってきましたね(^.^)
b0189640_2211131.jpg


明日は、ナズマドに行きたいな~!
by kanaloadive | 2015-10-30 23:48 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
うねりを乗り越え・・西側ボートに行ってきました(*^^)
2015年10月21日
ポイント・・・鈴のよう・船附  天気・・・晴れ  北東の風
気温23℃ 水温20~21℃ 透視度15M~20M


今日は、いよいよビーチがクローズになってしまいました。
足の遅い台風25号は、これからが本格的なうねりの到来の
ようです。

そんなわけで、うねりを乗り越えボートダイビングへ003.gif
少しヒンヤリの場所もありましたが、水色もさほど悪くなく
のんびり潜れました(^.^)

マダラエイ 最近よく見かけます。
b0189640_2111545.jpg


アオウミガメ この距離で撮れると大迫力!
b0189640_2121327.jpg


ナミマツカサ このポイントならではの多さです。
b0189640_2125818.jpg


ハナゴンベ ピンク~黄色のグラデーションが可愛い!
b0189640_215776.jpg


明日もビーチはクローズになりそうですね(T_T)
by kanaloadive | 2015-10-21 22:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
関西エリアから・・・ようこそ八丈島へ\(^o^)/
2015年10月21日
ポイント・・・ナズマド・長崎(ボート)  天気・・・晴れ
北東の風 気温23℃ 水温20~23℃ 透視度10M~15M


今日は台風のうねりが八重根に・・来てしまいました008.gif
朝の段階で八重根はちょっと入れない状態・・。
ビーチで入れるのはナズマドだけでした。
1本潜っている間にも、うねりが大きくなってきたので、
2本目はボートに行ってきました。
本日のゲスト様Mさん&Tさんは関西圏からお越しです005.gif
八丈の海は、彼らの眼にはどう映るかな~??

やっぱり八丈といえば、まずはこれ! ユウゼン
b0189640_7435672.jpg


アオウミガメ 見たかった~!逢えましたね!
b0189640_7451438.jpg



キンチャクガニ 八丈島にはたくさんいます!
b0189640_7464082.jpg



カミソリウオ これだけ離れて撮るのも新鮮!
b0189640_7471234.jpg


最近、台風のうねりの入り方も複雑です。明日も同じ感じかな~??
by kanaloadive | 2015-10-20 21:56 | ボート | Trackback | Comments(0)
のんびりマクロダイブ&体験でした(^O^)
2015年10月17日
ポイント・・・八重根検潮所・ナズマド  天気・・・晴れ
東北東の風 気温22℃ 水温22℃ 透視度10M~20M


今日は朝から空が真っ白!飛行機1便も早々に
欠航を決めてしまいました。
今回お越しになれなかった皆様、またのリベンジを
どうぞ宜しくお願い致します!

朝、海を見た時は大丈夫だった八重根も、潜る頃には
大うねり!
1本目は検潮所に、2本目はナズマドに
潜りました001.gif
普段も生き物が多い検潮所ですが、今日もたくさん!003.gif
昨日からお越しのTさんも「生き物多いですね~!」と。
とっても気に入って頂けたようです(^.^)

ナンヨウツバメウオの幼魚は2匹に増え、ミスガイや
ヒメキンチャクガニ、サツマカサゴ、ムラヤキヤドリエビ、
イシガキウミウシ、ヒトエガイ、ミドリガイの仲間、ムロアジ、
コシオリエビ属の一種、ナンヨウカイワリやアオリイカ
・・などなど あげればキリがないくらいです003.gif

2本目のナズマドは、流れもなく快適でした(^O^)

ユウゼンの幼魚 
頭のギザギザがあって、まだ子供らしさあり。
b0189640_728319.jpg


ツルガチゴミノウミウシ
2匹並んで、ウミウシの卵をパクパク食べています。
b0189640_7301186.jpg


海藻ミルに寄りそう アオサハギのちびちゃん
枝豆みたいで可愛いんだよね~。女子には大人気です003.gif
b0189640_732474.jpg



体験の二人は見るのが初めて。枯れ葉みたいでビックリ!
ナンヨウツバメウオの幼魚
b0189640_7153670.jpg


体験Kさん&Tさん うねりにも負けず、ハイポーズ♪
b0189640_7175568.jpg


今日は無事潜れましたが、台風のうねりがいつから入ってくるかな・・?
by kanaloadive | 2015-10-17 22:48 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
レンテン&クマドリ・・ちびちゃんに夢中です(^O^)/
2015年10月16日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れのち曇り
北東の風 気温24℃ 水温21℃ 透視度15M~20M


今日は朝からさほど寒くなく、暖かい日でした003.gif
日中は雨にも降られず、風も強く吹かずでお天気は
持ちこたえてくれました。

本日のゲスト様は、1年ぶりにお越しのTさまです。
しっかり3本行ってきました(*^^)v

そして今日の一押しは、この子かな~ ↓↓ (^.^)

成魚もキレイだけど、幼魚のアイリングがめちゃ可愛い~っっ003.gif
レンテンヤッコのちびちゃん
b0189640_2083622.jpg


今年は多いですね。また別のペアを見つけました!
カミソリウオのペア
b0189640_2010498.jpg


なんか久々に見たかも・・。光るウミウシです。ベッコウヒカリウミウシ
b0189640_20104126.jpg


ナズマドで人気の クマドリカエルアンコウのちびちゃん
大きくなったね~(^.^)
b0189640_20132469.jpg


ムロアジを狙うヒレナガカンパチ
コマセに寄って来たムロアジを狙ってました005.gif 逃げるムロアジ・・008.gif
b0189640_20141262.jpg


明日はかなり風が強そうです。頑張れANA~!!
by kanaloadive | 2015-10-16 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
サンゴ&地形を楽しみ・・のんびりダイブ(^o^)丿
2015年10月13日
ポイント・・・底土・八重根・底土  天気・・・晴れ
西の風 気温24℃ 水温21~24℃ 透視度20M


今日も一日中気持ちの良い058.gifでした~(^.^)
連休中は057.gifだったのに・・。
といっても、これは運ですよね。
昨日からお越しの八丈島初めてのMさま、今日ものんびり
楽しんで頂きました。

今日は、八重根は沖のアーチまで、底土は手前のサンゴと
沖のアーチへ行ってきました。

写真は全てM・Mさまより頂きました。

ここのサンゴは見事です!いつまでも残したいですね
底土のサンゴ
b0189640_6591717.jpg


サイズもだんだん上がってきました ムロアジ群れ
b0189640_703184.jpg


頭隠して尻隠さず・・にも程があるんじゃない?003.gif アオウミガメ
b0189640_711719.jpg


だいぶ模様の違う個体です。交接中でした001.gif
キスジカンテンウミウシ
b0189640_715365.jpg


台風24号が出来てしまいましたが・・25号も?
台風多くて嫌ですね~(T_T)
by kanaloadive | 2015-10-13 23:50 | 底土 | Trackback | Comments(0)
フリソデエビにウミウシに・・マクロもさらに面白い~(^.^)
2015年10月12日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  西の風
気温23℃ 水温23~24℃ 透視度15M~20M


昨日の夕方は、海が急に時化てきて、翌日潜れるの?~って
感じでしたが、今日は何とか落ち着いてくれました。

今日のナズマドは、透視度も水温も若干良かったです。
午前中はいつもより少しだけ、碧さを感じました003.gif

最近やたら多いです。 ワモンダコ アップは恐い・・(笑)
b0189640_720469.jpg


こちらもよく目につくようになりました! 通称:ジャパピグ
b0189640_7243948.jpg


フリソデエビのペア 左の1匹は極小でした003.gif
b0189640_726692.jpg


ウミウシも一気に増えました(^O^)
イロウミウシ属の一種ウミウシ派に人気の種類。久々に登場です~003.gif
b0189640_7262074.jpg


まだ小さめだったマダラエイ しっぽを切られていました。
b0189640_7264210.jpg


明日もナズマド、行けるかな~?
by kanaloadive | 2015-10-12 21:57 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カエルアンコウから可愛いコラボまで・・ネタ尽きず(^.^)
2015年10月11日
ポイント・・・底土・ナズマド  天気・・・雨  南西の風
気温22℃ 水温22~23℃ 透視度15~20M


海況もさらに落ち着いてきました。
今日は東側のポイント、底土にも入れます003.gif
さっそく、朝から行ってきました!

入ると「おっ!?透視度いいじゃん!」
他のポイントに比べてかなりいい感じがしました。

写真は全てH・Kさまより頂きました(^o^)

底土ですぐ居たのは、お馴染みのサザナミヤッコ
大きくなりました。
b0189640_73683.jpg


美味しそ~!かなりのビッグサイズ!高いだろうなあ003.gif
シマアジの群れ
b0189640_738764.jpg


転石下には エナガカエルアンコウ?? 泳いでいるところです。
どっちが顔か解りづらいですね。左向きで口をあけています。
b0189640_7392773.jpg


穴の中からは テンクロスジギンポ こっちを見てスマイル 003.gif
b0189640_7444212.jpg


このコラボは珍しい~!どっちも数少ない種類です。
サビウツボ&ヒメウツボ 自分も撮りたい~っっ!!
b0189640_7464034.jpg
・・などなど、どこまでもネタの尽きない海でした003.gif

今日は、合間に体験ダイビング1組もありました。
ただいまライセンス取得中の、Aさまご夫妻です。

なんでも、2日前にも八重根に潜ったとか。
それなら底土に行きましょう!って行ってみたところ・・
サンゴがすごくきれいで、カメにも逢えました~003.gif
喜んでいただけました\(^o^)/
b0189640_8142693.jpg

ライセンスを取ったら、またぜひ潜りにいらしてくださいね!
お待ちしております!

今日の夕方の海は、謎の大うねりが!前線のうねりでしょうか?
明日は大丈夫かな・・?
by kanaloadive | 2015-10-11 20:36 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
連休初日!凪ぎになりました~\(^o^)/
2015年10月10日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・ナズマド・八重根
天気・・・057.gif  南西の風
気温20℃ 水温20~22℃ 透視度10M~15M


やっと潜るポイントを選べるくらいに、海が凪ぎました003.gif
せっかくなので、西側のポイント3か所潜ってきました!
東側の海は、あと一息!といったところです。
今日の水温も、がくっと下がらずで良かったです(^.^)

オトヒメエビ お腹にはタマゴが。水色の部分がタマゴです。
b0189640_703367.jpg


ムラサキウミコチョウ このところよく見かけます。
b0189640_6592979.jpg


キンチャクガニ 最近は安定して見られています。
b0189640_7147.jpg



ウチワザメ  もうすぐ繁殖シーズンですね。
b0189640_721490.jpg


ネコジタウミウシの仲間?
図鑑を見ても、これだ!というのが無く・・何だろう?
b0189640_733783.jpg


明日も海況は安定しそうです(^.^)
by kanaloadive | 2015-10-10 23:53 | ナズマド | Trackback | Comments(0)