ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
北東の風が吹く前に・・体験ダイビング&ファン(^.^)
2015年9月29日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  西南西の風
気温24℃ 水温22~23℃ 透視度15M


台風21号はあんなに遠くに行ってしまったのに、
いまだ島の西側のうねりがおさまりません。
昨日の夕方は、あと一息!って感じだったんですが・・。

でも今日は、吹く予報になっていた北東の風が、
ほとんど吹かなかったおかげで、東側の海に潜れました。

体験は2組。みなさん2本コースでの開催です。

Kさん&Sさん 経験ありなだけに、上手!
1本目からカメに逢えました003.gif
b0189640_20234649.jpg


Nさんご夫妻
ライセンスありのお二人は、中性浮力もバッチリでした♪
b0189640_2023249.jpg

皆さんまたカメに逢いに来てくださいね♪


午後からは2便の常連Fさまとファンダイビング。
久々に「マガタマエビ」が登場しました~!見事に棘と同化してます003.gif
b0189640_20264648.jpg
はさみの小さいメスですね。コロコロしてて、
ウニの棘につかまる脚が、なんともいえず可愛いです。

明日は、うねりもおさまるのでしょうか・・?静かになってくれ~!!
by kanaloadive | 2015-09-29 20:56 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ボートで・・じっくりマクロ♪ レア種も登場~(*^^)v
2015年9月26日
ポイント・・・ナカノママ・ナズマド  天気・・・雨
北東の風 気温23℃ 水温20~22℃
透視度10M~15M


いよいよ台風21号のうねりが本格的に・・007.gif
ビーチポイントは全てクローズになってしまいました。
しかも朝から雨が降り、ちょっと肌寒く感じる八丈島です。

今日はボートでナズマド方面へ行ってきました。
マクロものも充実。楽しかったですよ~\(^o^)/

カミソリウオ ヒゲもじゃバージョン!
b0189640_23193011.jpg
Photo by S・H


ムチカラマツエビ ふっと見たら、いました笑
b0189640_23204917.jpg
Photo by S・H


イソバナガニ 小さな子でした001.gif
b0189640_23213684.jpg
Photo by S・H


クロモドーリス・ヒントゥアネンシス
水中でも7~8ミリほど。自分は初めて見ました。
肉眼では「きれいなウミウシだな~」くらいしか
見えず・・。老眼です(笑)
b0189640_23224214.jpg
Photo by S・H


マルミカクレモエビ 超~久々の再会です003.gifどっちを向いているか、わかるかな~??
b0189640_23281610.jpg
Photo by S・H

明日は、体験三昧&ファンダイブですが・・海がどうだろ~(*_*)
by kanaloadive | 2015-09-26 22:56 | ボート | Trackback | Comments(0)
ずいぶんアクティブだね!クマドリちゃん(・_・ )
2015年9月25日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・雨のち晴れ
北東の風 気温27℃ 水温22~23℃ 
透視度10M~15M


今日到着の1便は、なんと1時間遅れ005.gif
最近は日が暮れるのも早いので、なるべく行動は
早くしないとなんですよね。
なので、とりあえず1本目は八重根へ行きました。

2.3本目はナズマド。先日までいたクマドリを探すも・・
なかなか見つからず008.gif
諦めかけたその時に、やっと見つけました003.gif
しかし、最初いた場所からはおっそろしく遠いなあ・・(*_*)
この距離,人間で言えば東京〜名古屋間くらいあるのかなあ??
(適当です笑)

1センチくらいなのに、小さい体でよちよち・・健気ですねえ。
クマドリカエルアンコウのちびちゃん
b0189640_2322399.jpg
Photo by S・H


ちびちゃんと言うには、ちょっと大きいハナミノカサゴ
b0189640_23223226.jpg
Photo by S・H


コウワンテグリの幼魚 少し模様が出始めています。
b0189640_23231177.jpg
Photo by S・H


ノコギリハギの幼魚 いつも変わらぬ可愛さ!
b0189640_872312.jpg
Photo by S・H

台風21号のうねりが少し入ってきているようです。
明日はどうかな・・・?
by kanaloadive | 2015-09-25 22:44 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カメに逢いに行けたよ~\(^o^)/頑張ったね!
2015年9月23日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ時々曇り  東北東の風
気温26℃ 水温23℃ 透視度15M


今日もいい天気058.gif
連休後半からは海況も良くなってきました。
結局、連休中はずっとお天気に恵まれて良かったですね!

連休最終日は体験ダイビングデーになりました。
1本コース2組です。
初めてチャレンジのお二人、Oさん&Tさんカップル。
頑張ってカメに逢いに行きましたが、なんとカメさんが不在・・007.gif
水族館ではないので、たまにはこういうことも。
b0189640_23222543.jpg

また、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^.^)

10歳のJくん、初めてのダイビングでしたが、
お父様と二人で、見事カメに逢いに行けました!
頑張ったね003.gif
b0189640_23224315.jpg

明日も同じ風向き。潜れるポイントも同じになりそうです。
by kanaloadive | 2015-09-23 21:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
1ビーチ&2ボートで体力限界まで、潜り倒しっ(*^^)v
2015年9月22日
ポイント・・・八重根・鈴のよう・長崎
天気・・・晴れ  北東の風
気温25℃ 水温23~24℃ 透視度15M~20M


昨日と同じく、波なしぺったんこの西側の海です。
本日のゲスト様は、社会人1年生のダイビング女子会。
学生時代の同級生で集まって遊びに来てくれました!

ダイビングを始めてまだ間もない皆さん、
楽しんで、たくさん潜ってくれました003.gif
きっと今日は心地よい疲れで、よく寝られるでしょうね!

八重根もボートポイントも、昨日までとは
水温&透視度ともに若干UP!

八重根では、いつものかめちゃんがお出迎え~003.gif
とりあえず、記念撮影♪
b0189640_23161528.jpg


2本目、3本目はボートで。
巨大なコロダイが、クリーニングされていたり。
b0189640_23163856.jpg


細っっ!小さなニシキフウライウオ!
b0189640_23181841.jpg


ナミマツカサも群れ群れでした~001.gif
b0189640_23171048.jpg


昨日、今日とほとんどのお客様はお帰りです。
楽しい連休をありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。

明日は体験ダイビング三昧。10歳のボクも参上しま~す003.gif
by kanaloadive | 2015-09-22 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
西側ポイントは、凪ぎ~♪ 久々に乙千代ヶ浜も(^O^)
2015年9月21日
ポイント・・・ナズマド・八重根・乙千代ヶ浜(右)
天気・・・晴れ  北東の風  気温26℃
水温22~24℃ 透視度15M~20M


今日はビーチが凪ぎました003.gif
やっと安心して入れる海です。ビーチポイントは八重根も
ナズマドも混み合っていました。

八重根は、いつもと変わらずの水温の割には、
あれ?透視度そんなに悪くないなー001.gif
思いましたが、沖に出てったら少しニゴニゴしてました。
でも、ミナミハコフグのちびちゃんやキンチャクガニなどの
人気種もたくさん見られました。
ニゴニゴの時は、やっぱりマクロですね003.gif

乙千代ヶ浜は、たくさんの観光客が海と景色を
楽しんでいました003.gif

私達も久しぶりに、ウミウシダイビング。
乙千代ヶ浜も、手前の方は暖かくてとってもクリアな水。
「お~っ」と思いましたが、そこはやっぱり冷水塊。
沖に出るとやはり少しニゴニゴ・・でした。

コンシボリガイ 岩の上をよく歩いていますね~!
b0189640_6525626.jpg
Photo by M・K


ルリホシスズメダイのちびちゃん 緑×瑠璃色の水玉~♪
なんて素敵な組み合わせ053.gif
b0189640_2163672.jpg
Photo by M・K


おちょぼ口と泳ぐ姿が可愛い、ミヤケテグリ 
b0189640_6542652.jpg
Photo by R・N


クマドリカエルアンコウのちびちゃん、この子はなかなか活動的(^.^)
探すのに一苦労でした008.gif
b0189640_655871.jpg
Photo by R・N


体験ダイビングも2組。
早朝から日中まで、みなさん初めてのダイビングを
楽しんで頂けました。カメとも逢えて良かったですね!

明日はビーチ&ボートの予定です。
by kanaloadive | 2015-09-21 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
西側ボートは大賑わいでいた(^O^)
2015年9月20日
ポイント・・・長崎・鈴のよう・長崎  天気・・・晴れ
北東の風 気温27℃ 水温22~23℃ 透視度10M~12M


やっぱり、台風のうねりはすぐにはなくなりませんね。
かなりの回復力を見せた八重根ですが、
ダイビングにはまだもう一息です!
今日は予定通りボートダイビングに出かけてきました。
連休中のダイバーが大集結で港は大賑わいでした001.gif

1本目長崎はうねりも強かったですが、2本目鈴のようは
まったり。うねりはほとんど感じられませんでした。
3本目の長崎は、多少のうねりがありつつ、
ところどころ、ヒンヤリ~と冷たいところが008.gif
暖かいところを選びながら潜りました。

夕方になるにつれ、だんだんとうねりもなくなって
きました。

カミソリウオ
b0189640_6434395.jpg
Photo by S・Y


シモフリタナバタウオ
b0189640_6441353.jpg
Photo by S・Y

ハナゴンベ
b0189640_6462654.jpg
Photo by S・Y


タテジマキンチャクダイ
b0189640_647085.jpg
Photo by S・Y


他にも巨大なヒレナガカンパチも登場したり、
カラフルなウミウシも見たりと忙しかったです003.gif

明日はいよいよビーチに潜れるかな?
by kanaloadive | 2015-09-21 23:55 | ボート | Trackback | Comments(0)
台風接近も・・今日はナズマドでオーライ(^o^)丿でした
2015年9月19日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  西の風
気温26℃ 水温23℃ 透視度12M


今日はいよいよ台風のうねりが到達してしまいました・・007.gif
八重根は朝からクローズでしたが、ナズマドはまだOK!
午後になり、うねりはパワーアップしましたが、
でもなんとか一日、持ちこたえてくれました001.gif
めでたしめでたし!003.gif

透視度が・・なので、ワイドより、マクロ!

今年はどこに行っても多いですね~!イナセギンポ
b0189640_619841.jpg
Photo by M・K

キンチャクダイのちびちゃん 八丈島ではレアです。
b0189640_623116.jpg
Photo by M・K

いつ見てもキレイなウミウシ。クセニアウミウシ属の1種
b0189640_6235596.jpg
Photo by M・K

眼が可愛い「ロボコン」こと、アナモリチュウコシオリエビ 
b0189640_6243484.jpg
Photo by M・K

1センチくらいの クマドリカエルアンコウ!
b0189640_635489.jpg
Photo by M・K

他にもコンシボリガイ、ベニシボリなど貝を背負った系のウミウシも。
コンスタントに出てきましたね。
アデヤカミノウミウシ、カンムリベラの幼魚などいろいろ。

ナズマドはマクロネタも充実!潜る度ネタに事欠きません。
明日もナズマドに行きたいな~003.gifでも、明日のビーチはさすがに
無理そうです。007.gif

明日はボート予定です001.gif
by kanaloadive | 2015-09-19 23:16 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマド~八重根で群れみたり、カメみたり(^O^)
2015年9月17日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・雨一時晴れ
南の風 気温25℃ 水温17~23℃ 透視度15M~25M


今日は、朝から視界不良で飛行機は条件付きの就航でしたが、
全便、無事就航しました003.gif
朝、ひとしきり降った雨は午後からは上がり、青空が!
一瞬にして蒸し暑くなりました003.gif

ところで台風ですが、いつも連休狙ってきますね~008.gif
まだ遠くにあるので影響は出ていませんが、
南風で、ビーチポイントは若干バシャついていました。

今日の午前中、ナズマドはまずまずの水温。
午後からの八重根は・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

冷たかった~でも、めちゃくちゃ透視度 UP↑
暖かいときは、ニゴニゴ。
どっちが良いのか・・・008.gif

でも、魚影はメチャクチャ濃くてムロアジが一面に!
b0189640_17234866.jpg


アオウミガメの背中には、コバンザメがついてました。
b0189640_1726145.jpg
ちっちゃくて、可愛い♪

もうすぐ連休です!台風は少し東にそれるようですが、
どうなるかな~!?
by kanaloadive | 2015-09-17 17:34 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
暖&冷の一日でした〜(|||ノ`□´)ノ
2015年9月13日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ
南西の風 気温28℃ 水温14~25℃ 
透視度20M~30Mオーバー


今日もお天気には恵まれました(*^^)
あんなに晴れていたのに、2時ごろ、急に空が真っ暗になり、
土砂降りに!島の天気は本当に変わりやすいです005.gif

しかし、今日はナズマドが潜れるようになったのは
良いとして・・・水温があああ〜007.gif
本当、凍るかと思いました008.gif

キホシスズメダイの群れ  暖かいところで群れてます。
b0189640_7435472.jpg


ソラスズメダイの群れ  小さい子がたくさんいます!
b0189640_744479.jpg


マダラエイ   冷水塊の低水温は得意です。
b0189640_7451950.jpg


ミギマキ  暖かい場所でみんなでぬくぬく。001.gif
b0189640_7453896.jpg


今日は体験ダイビングも2組。それぞれ1本コースです。
AMはIさん&Yさん003.gif
b0189640_746013.jpg

Yさんはダイバー。
「連れのIさんにライセンス取って欲しいんですよね〜」と
言われ、軽くプレッシャーがかかりました008.gif
これは楽しませなきゃ!
上がってきてからの第一声!「すっごく楽しかったー」003.gif
ほっと一安心です049.gif
今度は是非ダイバーになって遊びにきてくださいね!

PMはOさん&Tさん。
Oさんは先週もお友達をたくさん連れて初めて
来店してくださいました。
今回もダイビング初めてのお友達を連れて。
b0189640_7463282.jpg

しっかりカメも見られて良かったです。
Oさんは、ダイビング3回でカメ率100%ですね!
それって、すごいですよ003.gif
さすがカメの島、八丈島ですね001.gif
また、宜しくお願いします!

さて・・もうすぐ連休ですが、熱低が・・!?
by kanaloadive | 2015-09-13 20:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)