ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
まさかココで!?・・・レアもん、見~つけたっっ(*^^)v
2015年8月31日
ポイント・・・八重根検潮所  天気・・・晴れ  南西の風
気温30℃ 水温26℃ 透視度15M


今日は、毎年八丈に家族そろって遊びにくる、
常連Fさんと娘さんのMちゃん、お友達のKさんの
3人での体験ダイビングでした。

初めてのKさんは、落ち着いていて全然問題なく、
すんなり潜れました003.gif

Fさんはファンダイバー。娘さんとはいつも一緒に潜ります。
今日も例のごとく一緒に潜って記念写真撮ったり、
好きに見たり撮ったりしていました。
b0189640_1515428.jpg


そして、泳いでいてなんの気なしに見ると、
なんとコンシボリのブルーを発見!!わあ~お♪
マニアなら泣いて喜ぶ、貝を背負ったウミウシです!
急いでFさんを呼ぶと、かぶりつきで撮ってました003.gif
b0189640_15163052.jpg
Photo by Y.F

イエローは多いけど、ブルーはなかなか見られないですもんね~!
綺麗ですね~!気合いの程がうかがえます003.gif

ありがとうございました!また来年一緒に潜りましょう!
by kanaloadive | 2015-08-31 22:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日は「グループ体験ダイビング」DAYでした(^O^)
2015年8月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温29℃ 水温20~27℃ 透視度20M~25M


昨日に引き続き、海況OKの穏やかな日曜日です001.gif

本日のお客様はみんなグループさんで3組でした。

初めての方がほとんどでしたが、やっぱり若いパワーですかね。
飲み込みがいい!

全員がカメに逢ってお帰りになりました003.gif
八重根のカメ遭遇率も最近はやたら高いですね!

2本コース
体験・Mさんグループ
b0189640_783860.jpg
Mさんお1人のみファンダイバーでした。
やたら人数写っていますが4人です。他はサポートのダイバーです。

1本コース AM
体験・Oさんグループ 朝一から気合入りました~!
b0189640_785784.jpg


1本コース PM
体験・Yさんグループ 弱冠20歳のイケメン6人組!
b0189640_77533.jpg
人数が多いので3人ずつ2回に分けて開催です。
b0189640_772031.jpg

b0189640_765383.jpg


明日も良い天気・静かな海になりそうです(^O^)
by kanaloadive | 2015-08-30 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
水温は・・?そして、ニタリ・リベンジは・・?
2015年8月29日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温28℃ 水温20~27℃ 透視度20M~25M


今日は、予想通りべた凪になりました!
こんなべた凪ぎは、いつ以来だろう・・?しかも西側ビーチで。
ただ、潮位が低いのが・・・008.gif何度だろ??

潜ってみたら、思ったよりは水温低くなかったです003.gif

今日は、体験3組とファンダイブ。賑やかな週末です003.gif

ファンダイビングでは昨日のニタリ・リベンジへ001.gif
根待ちもしてみましたが、玉砕・・(T_T)
狙うと、なかなか逢えないんですよね007.gif
Tさん&Hさん、またのリベンジをお待ちしております!

体験Kさん&Mさん
b0189640_7104068.jpg


体験Mさん&Sさん
Mさん300本ダイバー、Sさん3回目のベテランさんでした!
b0189640_710542.jpg


体験Fさん&Aさん
b0189640_711869.jpg


初めての方もいらっしゃいましたが、みんなでカメに逢えました~♪

明日も穏やかな海になりそうです。
by kanaloadive | 2015-08-29 23:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
超~久々のビーチ!ナズマドで・・○○リ!!
2015年8月28日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ時々曇り
北東の風 気温27℃ 
水温21~27℃ 透視度20M~25M


ようやく、ビーチで潜れるようになりました003.gif
かれこれ一週間・・ビーチで潜れていませんでした。

少しうねりが残っていましたが、水中はなかなかの透視度。
午前中は八重根へ。
学生の合宿もたくさんあったようで、八重根は大渋滞でした。

午後からはナズマドへ。やっぱり、イイですね~♪

そして、ナズマドに入ろうとしたらニタリ目撃情報が!
見られればいいな~って感じで、三角根方面へ。

途中、違う方向に泳ぎだす、Hさんご夫婦。
え~どこ行っちゃうんだろう・・?
Hさんご夫婦、陸にあがってから
 「サメ、いましたよね~!」だって005.gif
どうやらニタリを追いかけていたようです。

同グループのTさん、Hさんは、アオウミガメを撮っていました。
ちなみに、自分は全然違うものを見ていました007.gif
言ってよ~っっ!!!

時化た後なので数は少なかったですが、100%の確率で
見られました!
b0189640_624099.jpg
Photo by H.H

こう見えても、とっても美味しいゾウリエビ
b0189640_6242379.jpg
Photo by H.H


タテジマキンチャクダイの幼魚、去年500円玉サイズだった子です。
水温低くても順調に育っています!
b0189640_6244478.jpg
Photo by T.T 


テングダイは、水温低くなってからは浅場で見られます。
b0189640_625619.jpg
Photo by T.T

明日はさらに海況良さそう。ニタリ・リベンジに燃えそうです!
by kanaloadive | 2015-08-28 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
久しぶりに西側ボートで出陣です!
2015年8月27日
ポイント・・・火の潟・鈴のよう  天気・・・曇り時々晴れ
南西の風 気温30℃ 水温18~22℃ 透視度20M~25M


海が、久しぶりにやっと安心してボートダイビングが
出来るくらいまでに復活してくれました。

と言っても、東側はうねりが残っており、
とてもボートを出せる状態でなく、風波でバシャつく
西側でしたが・・。

今回は2つ台風があったので予想通り海なしが長かった~007.gif

ボートでは水温が低め・・数日前には一瞬水温戻ったのに~!
やっぱり油断ならない冷水塊です。
でも、水はキレイでした~003.gif

ダイバーに人気 タテジマキンチャクダイの成魚
b0189640_11152625.jpg
Photo by T.T

大迫力の マダラエイ
b0189640_11155798.jpg
Photo by T.T


暗いところが好きな スミレヤッコ
b0189640_1116157.jpg
Photo by T.T


人間と比べて・・見て!この大きさ!マダラエイ
b0189640_1116304.jpg
Photo by H.H


ムレハタタテの群れ・・とってもキレイでした。
b0189640_11164587.jpg
Photo by H.H
後ろには点々とウメイロの姿が!冷水塊ですねえ・・(T_T)

明日は何とかビーチに・・お願いします!!
by kanaloadive | 2015-08-27 23:58 | ボート | Trackback | Comments(0)
家族3人、ゆっくり体験ダイビングでした(^ ^)
2015年8月25日
ポイント・・・藍ケ江   天気・・・晴れ   東北東の風
気温27℃  水温28℃  透視度20M


今日も台風の影響は続いています。
昨日と変わらず・・といったところでしょうか。
島の西側は昨日から北東の風に抑えつけられ、
少しは静かな状態になっているように見えますが、
普通のダイビングポイントはクローズです。

潜れるところは港の湾内の藍ケ江のみでした。
今日はSさまご家族の体験ダイビングに行ってきました。
お父様お母様は経験ありだったので、余裕でしたね!
お子様は初めてでしたが、水泳を習っていて水慣れ
していたので、とっても上手でした003.gif

藍ケ江湾内にはメアジの群れがたくさんいました001.gif

家族3人でハイ、ポーズ♪ Mちゃん、安定感ありますね003.gif
b0189640_1115174.jpg


アカヒメジの群れも見られました003.gif
b0189640_113228.jpg


八丈島からの距離はだいぶ離れてはいますが、
台風のうねりはもう数日続くかもしれません。
by kanaloadive | 2015-08-25 21:56 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
台風が近づいてきました・・以外にも!?
2015年8月22日
ポイント・・・垂土・イデサリ  天気・・・晴れ  北東の風
気温29℃ 水温26~27℃ 透視度15M~20M


昨日なんとか潜れたボートポイントも、今日はさらに
台風が近づいてくるうえに、風向きは北東で風表に!
こりゃ良くないねーということで、早くからボートで2本潜ってきました。

台風が近づいていて風向きも良くはないのに、以外にも
昨日よりもずっとコンディションが良かったです003.gif

イデサリでは、キンギョハナダイが乱舞してました♪
b0189640_9155642.jpg


テングダイとの5ショット!
b0189640_9153745.jpg


明日の海はどうかな~しばらくは難しいかな・・002.gif
by kanaloadive | 2015-08-22 22:58 | ボート | Trackback | Comments(0)
今日は、ビーチはクローズ・・ボートで出陣です(^_^)v
2015年8月21日
ポイント・・アオゾミ・垂土  天気・・・晴れ  西南西の風
気温29℃ 水温26~27℃ 透視度15M~20M


今日は、昨日までなんとか持ちこたえていた底土ビーチが、
いよいよクローズになってしまいました。

体験ダイビングは、開催する場所がなく中止となってしまいました。
楽しみになさっていた皆様、申し訳ございません。
またの機会に宜しくお願い致します。

ファンダイビングチームは、ボートで出陣です003.gif

心配していた台風のうねりも午前中は思ったほどではなかったですが、
午後になるにしたがって、だんだん大きくなってきました。

ハタタテハゼが群れてる!こんな数、なかなか見られないですよね003.gif
b0189640_6413048.jpg


ムロアジの群れを眺めながら・・安全停止中001.gif
b0189640_6414767.jpg


明日まで、ボートで潜れるかな・・・
by kanaloadive | 2015-08-21 21:56 | ボート | Trackback | Comments(0)
朝一で体験&講習&ファンダイブ・・と賑やかでした(^O^)
2015年8月20日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  西南西の風
気温30℃ 水温25~26℃ 透視度15M~20M


今日は体験ダイビングとライセンス講習、ファンダイブと
盛りだくさんでした003.gif

体験ダイビングはMさん&Yさん、屈強な!?男性二人組です。
うねりが大きくなる前に朝早めに一本潜ってきました003.gif
b0189640_695016.jpg


ライセンス講習は、Nさんご姉弟。
昨日に引き続き中性浮力の練習もして、ファイナルです。
すごく優秀で、一度で何でも覚えちゃう!スキルも完璧!
うねりにもマケズ、頑張りました003.gif
これからのダイビングライフ、楽しみですね♪

ファンダイブはKさん、一昨年ライセンスを取ったKさん、
そして今回講習のN姉弟。みんなでお休みを合わせて
遊びに来ました。
皆で一緒に潜れて良かったですね!
b0189640_610914.jpg


これから台風の影響はどこまで・・??ちょっと難しいですね。
by kanaloadive | 2015-08-20 23:56 | 底土 | Trackback | Comments(0)
○○過ぎて・・ダイビングにチャレンジ!!
2015年8月19日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  西の風
気温31℃ 水温25~26℃ 透視度15M~20M


今日は、古希を過ぎて初めてダイビングにチャレンジの
お客様がいらっしゃいました。
「カメに逢えた~」と、とっても喜んで頂けました。
b0189640_634187.jpg

カメがびゅんびゅん!一体何匹いるの~??
b0189640_6344190.jpg


ファンダイブではマクロでじっくりです003.gif
春先の冷水塊で全滅かと思われたキンチャクガニ、
増えてますね。
b0189640_6345846.jpg

少し、台風の影響と思われるうねりが入ってきました。
なんとか明日までは潜れるかな~?
by kanaloadive | 2015-08-19 21:54 | 底土 | Trackback | Comments(0)