ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
黒潮バンザイ\(^o^)/ 八丈ブルー@ナズマド
2015年6月30日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温22℃ 水温25~26℃ 透視度30M~40M


今日は朝から雨です。時折暴風雨っぽくなる時もあって、
涼しい一日でした。
本格的に梅雨真っ盛りという感じです。

でも、今日の風向きは吹きすぎなければナズマドにとっては
良いのです。
やっと凪ぎたナズマドで、島在住のお客様とファンダイブです(^.^)

陸上の天気がどんよりしていたのでなおさらそう感じたのかな?
エントリーして第一声!
「碧~い!!」
今日はこの一言に尽きるでしょう!
しかも、30Mを優に超えると思われる透視度!!素敵~♪
やっと本来の八丈になってきた!

透視度が良いと、ワイドがいいな~
b0189640_2348983.jpg
Photo by Kanaloa
b0189640_23485019.jpg
Photo by Kanaloa

白くなってしまったイソギンチャクもきれいですね
b0189640_23494924.jpg
Photo by Kanaloa

明日は低気圧が発達しそう。台風並みに荒れそうですね(T_T)
by kanaloadive | 2015-06-30 23:38 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ファンダイビングと体験と・・賑やかな土曜日でした(^.^)
2015年6月27日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温24~25℃ 透視度20M~25M


今日は朝からどんより視界不良
朝1便の飛行機は欠航・・・(T_T)
今日1便のゲスト様、なんと2便チャレンジで来てくださいました!
2便は出発時間を遅らせて無事到着!
揺れてましたね・・(*_*)でも着いて良かった~\(^o^)/

海は、昨日の南西の強風でビーチは底土のみです。
今日はファンダイビング組と体験組で、ちょっぴり賑やかでした。

ワカウツボ
b0189640_2114638.jpg
Photo by Y・Oさま
よく見ると頭の上に、寄生虫??動いてました!
b0189640_8145447.jpg


モンハナシャコ
b0189640_0262410.jpg
Photo by Y・Oさま


ゾウリエビ
b0189640_1544916.jpg
Photo by Y・Oさま


午前中の体験1組目は4人で。
1人は昨日ファンダイビングして下さったKさまです。
他の3人は全くの初めて!落ち着いていて、とっても上手でした。
b0189640_010453.jpg


体験 Fさん、Kさん お二人ともなかなか決まってますね~
b0189640_0114391.jpg


体験 Yさん ダイビング初めてとはとても思えないくらいの
動きでした!
b0189640_0125558.jpg


皆さん、ありがとうございました!

明日はお天気も良さそうですね!
by kanaloadive | 2015-06-27 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ナズマド&八重根でじっくりマクロでした(^.^)
2015年6月26日
ポイント・・・ナズマド・八重根・八重根検潮所  天気・・・くもりのち雨
東北東の風 気温25℃ 水温24~26℃ 透視度10M~30M


今日は朝からぱっとしない天気。湿度高っっ(汗)
まだまだ梅雨なので仕方ないですが、やっぱりカラッと晴れた日が
欲しいですね。
でも船は定時に到着で一安心です

今日は八丈島で何回か潜ってらっしゃるKさまのファンダイブ&
Kさん&Oさんの体験ダイビングです。


ファンダイビングはまずは八重根へ。

アオリイカを見に行くと、イカの卵を食べているアオウミガメが!
b0189640_5394550.jpg

うちらが来たのがわかると、そそくさと退散してしまいました。
卵のある場所にいるのはよく見かけますが・・。噛みきれるのかなあ??

八丈島&ナズマドならやっぱりハズせない
ユウゼン
b0189640_5385142.jpg


マクロもじっくり

アカネコモンウミウシ
b0189640_546148.jpg
この色合いが可愛いんですよね

クモガニ属の一種
b0189640_5464951.jpg
赤い海綿をつけているタイプ。前を向いています。

体験ダイビングのKさん&Oさんはずっと仲良く手をつないでいました。
b0189640_5364737.jpg

今度はカメに逢いに行きましょうね!
by kanaloadive | 2015-06-26 23:37 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
大物逃すも・・・ラストダイブでユウゼン玉\(^o^)/
2015年6月23日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温24℃ 水温25~26℃ 透視度30M


最近、ナズマドでは午後から潮が速い傾向があるので、
昨日、あえてナズマドには行かなかったのですが・・。

こんなに凪ぎてたら今日は行かなきゃでしょう!

しかも、今日は朝から潮がほとんど無し!
そして、あっちにもこっちにもメジナの群れが・・
これは・・・狙えっ!ユウゼン玉~っっ!!

午前中はそのメジナの群れにユウゼンが10匹ちょい・・・。
けっこう、あちこち泳いでみたけど決定的な玉はなく・・

三角根に行ってみたり。

キビレマツカサ 目が、くりくり~!
b0189640_22345827.jpg
Photo By K・W


マクロしてみたり。

ケヤリ 花が咲いているみたいです。
b0189640_22352899.jpg
Photo By K・W

ノコギリハギ つぶらな瞳が・・
b0189640_22342166.jpg
Photo By K・W

そして、3本目の帰り道にやっと「玉」になったユウゼンが
3~40匹とちょっと小ぶりだったけど、立派なユウゼン玉~!!
b0189640_22334468.jpg
Photo By Kanaloa

今日のメジナ玉には、ユウゼン玉だけでなく、なぜかヒレナガカンパチも
1匹混じっていました(笑)
これからはもっと大きい玉になるかな~?
by kanaloadive | 2015-06-23 23:57 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
黒潮にすっぽり?暖くて快適ダイブ~(^O^)/
2015年6月22日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・晴れのちくもり
北東の風 気温25℃ 水温25℃ 透視度25M


今日は2便にて常連Wさまが到着です。
飛行機も全く心配なし!幸先良いですね

海も凪ぎてきました。水温・透視度ともに絶好調

そしていよいよ本格的に黒潮に突入!でしょうか。
陸から見る海の碧さが違いますね!

海も碧さも満喫しつつ・・・下向いてマクロ(笑)
写真は全てK・Wさまです。小さい子はやっぱり可愛い~♪

アマミスズメダイ
b0189640_0303245.jpg

キツネベラ
b0189640_0342686.jpg

クロメガネスズメダイ
b0189640_0371826.jpg


アサヒハナゴイ あくびの瞬間!
b0189640_0324944.jpg


ウミウシもしっかり撮ってますよ~!この紫が何とも言えないですね。
シンデレラウミウシ
b0189640_0384120.jpg


明日はじっくりナズマドかな?
by kanaloadive | 2015-06-22 23:57 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
初めての八丈島で、カメに逢おう!の巻(^o^)丿
2015年6月20日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根  天気・・・晴れ
北東の風 気温22℃ 水温23℃ 透視度25M


今日はくもり予報でしたが、朝から太陽が!!
午後からはさらに暑くなり、いいダイビング日和に
なりました

今日は八丈島初めてのSさん&Kさん。
Sさんはライセンス講習中、Kさんはダイビングは全くの
初めてです(^O^)
今日は、「体験ダイビング2本コース」で頑張ります!

ここのところ黒潮がまた近づいて来ました。
水温もだんだん安定してきたかな。
さて、今日はいったい何頭のウミガメに逢えるかな?

と、ワクワクしながら1本目は水中での呼吸&ダイビングに
慣れるための練習

1本目は岸に近い場所で、なんとナンヨウツバメウオの
幼魚が
なかなか幸先良いですね!

2本目はいよいよカメに逢いに。
デジカメで写真も撮ろう!と意気込んで潜ると・・・。

いた~!!
b0189640_2352798.jpg
アオウミガメ  あっちにもこっちにも。今日は多いなあ。
今日はトータルで6頭のカメに逢えました\(^o^)/

カメに逢いに行く途中、何かがついてくる・・・!?
ハマフエフキだ!
b0189640_2313387.jpg
 Photo by N・Sさま

お二人とも、水中での撮影は初めて。とっても綺麗に
撮れていましたね~!

最後はカメさんとハイ・ポーズ♪
b0189640_23204668.jpg

今度は、ぜひダイバーとして遊びにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2015-06-20 23:31 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
水温安定でのんびり♪ワイドにマクロに忙しい~♪
2015年6月8日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・曇り一時雨
北東の風 気温22℃ 水温23℃ 透視度20M~25M


今日は曇りがち。昼ごろには、雨もぱらっと降りました。
八丈島では、今日から梅雨に入りました。
島の宿命・・しばらくは湿気との戦いになりそうです

今日の1本目は、ナズマド!
潮が速~い
でも、1本くらいは入りたいよね!ってことで、潮の当たらないところで
遊んできました。
結局、今日は一日潮が速かったようです(T_T)

2、3本目はまたまた八重根でまったり。

八重根では、今日も撮りたい放題
b0189640_22442897.jpg
アオリイカ Photo by Y・Sさま


オレンジの卵が、ぷりぷり~! 早く赤ちゃんが見たいな~♪
b0189640_2249168.jpg
クマノミの卵 Photo by Y・Sさま


幼魚もいろいろ増えてきました!
b0189640_22513749.jpg
ツユベラのちびちゃんPhoto by Y・Sさま


このくらいの大きさがあると、ワイドマクロもいいかな
b0189640_22535342.jpg
フリソデミドリガイ

明日は、南西~南の風予報。飛行機お願い~っ!!
by kanaloadive | 2015-06-08 22:42 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
アオリイカの産卵、大当たりでした\(^o^)/
2015年6月7日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  東北東の風
気温22℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は一便でゲスト様が到着。
朝から天気も良くて、風向きもいい感じ♪
今の時期は、風がやめば海が回復するのが早いですね

まずは、八重根でリフレッシュ。
アオウミガメやマクロものを見て遊んできました。

午後からナズマドにも行ってみましたが、エントリー口近辺まで激流
これはどうにも入れないな~(T_T)
諦めて八重根に行きました。

・・・・でも、これが大正解だったのです!!

アオリイカの産卵 今日は大爆発~って感じでした!
b0189640_22522855.jpg

b0189640_23115663.jpg


歯のギザギザも見えますね~
この子もだいぶ大きくなって・・よほどこの場所お気に入りなんだね(^.^)
b0189640_2251186.jpg
イロカエルアンコウ

明日の海も穏やかそうですね(^.^)
by kanaloadive | 2015-06-07 22:23 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
東側ボートで大物待ち!!のち底土でまったり(^.^)
2015年6月6日
ポイント・・・局長浜(ボート)・底土  天気・・・晴れ  西の風
気温21℃ 水温18℃~20℃ 透視度25M~30M


昨日はやっと凪ぎてきて、ナズマドに入れた~と思ったのも束の間、
その後は夜中にかなり強い南西の風&雨が
天気予報、バッチリ当たりました。

西側の海はクローズになり、その代わり東側の海は風裏で
静かになりました。

という訳で、今日は東のボートで大物待ち!!
ここのところ、大物の出現が相次いでいるので、期待大です♪

期待を込めて、さあ、エントリー!!

おっ??透視度はかなりGOOD!だけど・・ということは(疑)
冷たい・・・

局長浜では根待ちをしましたが、結果は・・・

東側では、昨日は黒潮に乗ってきた「クリイロカメガイ」が
たくさんいたようですが、今日は1匹も見当たりません。

そう、大物やそういう珍しいものが出る時って、
その時の「潮」なんですよね・・。

とりあえず、あまりにも冷たかったので、ボートは1本にしておいて、
あとばビーチポイント「底土」に行きました


水温が上がり始めて、数が増えてきました。
b0189640_8111219.jpg
クロフチウミコチョウ


撮る位置を変えると、違う場所みたい。
b0189640_8114471.jpg
底土のアーチ


えっ?今ごろ?八丈島では冬がシーズン。季節外れですね。
b0189640_812657.jpg
ウチワザメ


明日はまた東の風予報。ナズマド回復するかな~??
by kanaloadive | 2015-06-06 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ニタリ!ハンマー!そしてついに・・マンタ降臨!!(*^^)v
2015年6月5日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温24℃ 水温21~24℃ 透視度20M


今日は朝から雨の気配の全くなし!カラカラの
これで、午後から曇り始めて夜は大雨だって言うんだから、
本当かな~??
疑いたくなってしまうほどの天気の良さ。
当然、飛行機も無事就航です

本日のゲスト様は、2便で到着。
飛行機の心配しなくて、良かった~

しかも、「ナズマドまで入れちゃう」っておまけ付き♪

今回のゲスト様は、ここのところハンマーの目撃情報が
絶えないのを知って、
「出張手当に鶏、出すから~!お願い!出て来て~」と
願をかけていました(^.^)

鶏??確かに好きそうですけどね・・(@_@;)

この願いは、なんと届いたのです!!

ゲスト様お二人は、ハンマーの姿が確認できたそうです♪
逢えて良かったですね~

でもまさか、マンタまで出るとは・・嬉しいサプライズ\(^o^)/
b0189640_23395615.jpg


ただ、悲しいかな ニタリは自分しか目撃ならず・・
しかも超、残像・・・一応証拠写真ってことで。
b0189640_2342483.jpg


明日は残念ながら、ナズマドは難しそうです(T_T)
by kanaloadive | 2015-06-05 22:42 | ナズマド | Trackback | Comments(0)