ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
水温安定~♪ 水中も賑やかです\(^o^)/
2015年5月31日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・雨  南西の風
気温23℃ 水温23℃ 透視度20M


もう梅雨入りかっていうくらい、朝からジメジメとした057.gif
でも、水温も上がってるし、雨もいいかな♪

南西の風が続いて、ナズマドには入れなかったけど、
水温は安定してきたし、魚も増えてきたし、もう少ししたら
海中も一気に賑やかになりそうです♪

ちょと遠くから見ると、魚には見えないですね003.gif
真ん中にいて、左を向いています。
b0189640_17764.jpg
ツマジロオコゼ Photo by M・Hさま

青い斑点が特徴です。
b0189640_175373.jpg
ヤッコエイ Photo by M・Hさま

アオリイカは大きなカンパチとヒラマサがウロウロしていて、
なかなか落ち着いて産卵できないようです007.gif
一瞬産卵してはいるけど、一気にサーッと居なくなってしまいます。

近寄れなかったけど、たくさんいました♪
b0189640_182188.jpg
アオリイカ Photo by M・Hさま

冷水塊で産卵が遅れていたけど、早く赤ちゃんが見たいですね003.gif
b0189640_18475.jpg
クマノミのペア Photo by M・Hさま

明日も少し雨が残りそうですが、海は静かになってきそうです。
by kanaloadive | 2015-05-31 22:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
黒潮来てますよ~\(^o^)/水温高くて快適ダイブ♪
2015年5月29日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・雨  東北東の風
気温21℃ 水温20~24℃ 透視度25M


今日は朝からかなりの057.gif ちょっと肌寒いくらいです025.gif
お昼前ごろが雨も風も一番ひどくて、降っている雨も完全に斜めに
なったり、巻かれたり・・。
外に出ようものなら、あっという間にびしょびしょです008.gif
ウエットで良かった003.gif

ところで最近は、黒潮圏内に入って、水温・透視度ともにやっと
いつもの八丈島に戻ってきています!
ただ、今日の八重根の水温は20℃。ちょっと、気になるな~008.gif

ナズマドでは前より増えました001.gif
b0189640_2142543.jpg
キンキョハナダイの群れ Photo by  M・Hさん

可愛いヘラヤガラ?も一緒に053.gif072.gif
b0189640_21425772.jpg
テングダイ Photo by  M・Hさん

今日もアオウミガメは元気です。
b0189640_21432239.jpg
Photo by  M・Hさん

明日は天気も海も良くなりそうです003.gif
by kanaloadive | 2015-05-29 22:41 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマド・八重根はべた凪!体験でカメもゲットです(*^^)v
2015年5月24日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・雨  北東の風
気温17℃ 水温16~17℃ 透視度15M


今日は朝からずっと雨でした。
飛行機も全便欠航してしまうくらい霧っぽさ008.gif
最近、気温23℃くらいの日が多かったので、
久々の17℃は相当寒かったです。

水温は、ちょっぴり上がりました001.gif
でも水温上がると透視度は落ちるようです。
う~んどっちがいいのやら。
そしてなぜか、ヘラヤガラがいっぱいいました。

午前中のナズマドは、ゆるい南潮がありましが、
昨日みたいな激流になるかな・・と思いきや、
そうならずに済んだので良かったです003.gif


これも八丈島の定番ですね003.gif
b0189640_23403147.jpg
テングダイ  Photo by H・Kさま


ブルーのアイリングが素敵です003.gif
b0189640_23501033.jpg
トサヤッコ(メス)  Photo by H・Kさま


なんか斬新!!お腹側ってこんなに点々が005.gif
b0189640_23413349.jpg
ヘラヤガラ  Photo by H・Kさま


ナズマドではけっこう多いですね003.gif
b0189640_23415978.jpg
カノコイセエビ  Photo by H・Kさま


そして今日は仲良し姉妹、Hさんのお二人で体験ダイビング。
お姉さんはライセンス持ち、妹さんも一度体験済みなので、
スキルも上手!
カメが見たい~って言って・・・3個体もゲットできました~003.gif
b0189640_0222490.jpg

今度は妹さんもライセンスをとって、また遊びに来てくださいね!

明日も雨予報。今日よりは暖かくなりそうです007.gif
by kanaloadive | 2015-05-24 23:43 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマド1本、八重根2本でまったりでした(^.^)
2015年5月23日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・薄曇り
南の風 気温22℃ 水温15~16℃ 透視度20M


今日は薄曇り。
でも動き出すと、ちょっと蒸し暑く感じます。
海は昨日よりさらに凪ぎました003.gif

今日はナズマド三昧もいいね~♪と思っていましたが、
南潮が速すぎて、潜ったのは結局1本だけでした。

八重根のアオリイカは、今日はさっぱりでした。
寒すぎるのかな・・?

相変わらずアオウミガメに逢える確率は高いです003.gif
b0189640_222464.jpg

b0189640_2225278.jpg
アオウミガメ Photo by H・Kさま


八丈島ではこんな種類も普通に見られちゃいます003.gif
b0189640_2225491.jpg
タテジマキンチャクダイ Photo by H・Kさま


寒さのあまり、避難!?少しは暖かいのかな?
b0189640_2226436.jpg
ナガブダイ Photo by H・Kさま


こんな低水温期に居るイメージ、あまりないけど・・
やっぱりこういう環境が好きなんですね003.gif
b0189640_22262070.jpg
ハナオコゼ Photo by H・Kさま

明日は、一日雨で天気が崩れる予報です。
by kanaloadive | 2015-05-23 22:50 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
やっと西側ビーチ&ナズマドにも入れました(^O^)
2015年5月22日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温23℃ 水温15~17℃ 透視度20M~25M


昨日は台風7号の影響で、東側ビーチまでうねりが押し寄せ、
クローズになってしまいました007.gif
でも今日は、西側がだいぶ回復して、なんとナズマドにまで
行けるほどになりました003.gif

水温は変わらず・・といったところですが、透視度は良くなって
います003.gifナズマドは冷たかった~(T_T)

アオリイカの産卵床も見に行ってみましたが、
カンパチがウロウロしていて、なかなか下に降りてきませんでした007.gif
また、リベンジしてみます。

八重根のこどもたちも、順調に大きくなっています003.gif

b0189640_6373579.jpg
アサヒハナゴイ Photo by H・Kさん

b0189640_6375327.jpg
イロカエルアンコウ Photo by H・Kさん


八丈島・ナズマドと言ったら、やっぱりこれ!

b0189640_638681.jpg
ユウゼン Photo by H・Kさん

明日はさらに凪ぎそうですね♪ ナズマド三昧出来るかな・・?
by kanaloadive | 2015-05-22 23:27 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
イルカに群れに・・大満足のボート♪@八丈島
2015年5月19日
ポイント・・(ボート)局長浜・垂土 天気・・・くもり
南西の風 気温22℃ 水温12~14℃
透視度20M~25M


今日は朝からどんより天気。
気になる台風7号のうねりは、朝はまだそんなに・・って
感じでしたが、いつ大きいのが入ってくるかわからないので、
今日はボートに変更です001.gif

その後、昼には島の西側は本格的にうねりが到達して
大爆発!
東側にもぼよ~んとうねりがありました。

1本目は、局長浜。魚も多く人気のあるポイントです。
ポイントについたら、なんとイルカが!
ボートに寄ってきました003.gif
可愛い~嬉しい~♪ちょっとニアミスかな。
もう少し早ければ水中で見られたかも!!

そして水中に入ると・・透視度はさらに改善!
結構きれいじゃん~と思いつつも・・・ダイコンは14℃・・。
びっくりの冷たさでした005.gif
でも、キホシスズメの群れの密度は半端じゃない!
前が見えないよ~003.gif
b0189640_7115579.jpg
キホシスズメダイ Photo by H・Kさん


2本目は、垂土。
こちらは、入ってさらにびっくり。
さっきより冷たい・・!?と思って確認したら12℃台005.gif
そして泳いで行くと目の前に広がっていたのは・・!!
ムレハタタテダイの100匹以上の群れでした003.gif
b0189640_714282.jpg
ムレハタタテダイ Photo by H・Kさん

b0189640_7144155.jpg
Photo byH・Kさん

こんな光景、めったに見られないかも003.gif
冷たくても、いいことあるね003.gif
本当に海での出会いは一期一会。
海の神様「Kanaloa」・・ありがとう!

明日以降、さらに東側にうねりがでてくるかな・・?
台風、早く去ってくれ〜!
by kanaloadive | 2015-05-19 23:50 | ボート | Trackback | Comments(0)
西側クローズ!気合いで底土3本歩きました~(^O^)
2015年5月16日
ポイント・・・底土  天気・・・雨  南西の風
気温20℃ 水温17~18℃ 透視度20M


昨日の晩から、南西の風ビュービューです。
予想通り、西側の八重根はクローズになってしまいました。
となると、潜れるのは東側の底土のみです。
今日もてくてく、3本きっちり潜ってきましたよ~003.gif

マクロものも、探せば次々出てきて楽しい~♫
海藻の「フクロノリ」にも、色々なウミウシが歩き回っていました。

ウミウシ好きに受けの良いキレイ系 「アラリウミウシ」
b0189640_22123153.jpg


色合いが素敵~❤「ユビワミノウミウシ」
伊豆系のウミウシですね
b0189640_22124626.jpg


大きな口が可愛い「コケギンポの仲間」
b0189640_2213246.jpg


口を押さえて笑っているような「マルソデカラッパ」
愛嬌たっぷりの子です。
b0189640_22131958.jpg


底土には、三つ叉のかっこいい「アーチ」があるので、
ワイドもいいですよ~003.gif
アーチにはニザダイの群れも爆走してました003.gif
b0189640_2212249.jpg


今日はポイントの隣にある、東海汽船の桟橋工事で
大きな作業船が作業をしていました。
海の中は作業船の音がかなり・・・(*_*)
他のポイントに入れれば良かったですが007.gif

明日は天気良く、風向きが変わってきそうです。
by kanaloadive | 2015-05-16 23:15 | 底土 | Trackback | Comments(0)
アオウミガメと「にらめっこ」できる八丈島です(*^^)v
2015年5月16日
ポイント・・・八重根・底土  天気・・・晴れ時々曇り
南西の風 気温22℃ 水温16~19℃ 透視度20M


今日は、毎年来てくださっているジプシークラブさんの到着日!
もう1チームは、Tさん、Mさん、Hさんの初八丈チーム。
若干波がありますが、八重根からスタートです。

八重根は特に、暖かいところと冷たいところと結構差がありました。
でも、そのおかげか今日は、暖かいところにアオウミガメがいっぱい003.gif
みんなで記念写真も撮れました。

にらめっこできるほど、近い!
b0189640_6224435.jpg


のんびり、優雅に泳いでる。こんなシーンも、いいよね!
b0189640_6231730.jpg


そして今日は、ウミウシ探しも。
低水温が続いた時は、ウミウシは決まった種類しかほとんど
見かけなかったのに、今日はたくさんの種類が目につきました003.gif
ナギサノツユも、いっぱいいるな~。
そういえば、オレンジウミコチョウもいました♪

少し水温が上がってきたのを、ウミウシたちも敏感に感じ取って
いるようです。
あんなに小さいのに、すごいな~001.gif

明日は南西の風。底土でじっくりマクロかな・・?
by kanaloadive | 2015-05-15 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
台風後の水温は・・・?今日は体験ダイビングDAYでした
2015年5月14日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温23℃ 水温17℃ 透視度15M


台風が去ったあと、昨日に引き続き晴れました001.gif
風が南西なので、台風が去っても西側ビーチは波ですが、
東側のビーチポイント「底土」は昨日よりも静かになりました。

この間少し上がった水温、透視度はまた元に戻ってしまった
感じですが、黒潮も北上して来ているので、もう少し!という感じですね。

今日の体験ダイビングのゲスト様は、ベテラン体験ダイバーSさんと
一度経験ありのYさん。
Sさんの今までの体験経験本数はなんと15本!
水中では、思いっきり”普通のファンダイバー” でした。
お見事でした003.gif
お二人ともアオウミガメにも逢えて良かったですね!
b0189640_22183428.jpg


Sさんが撮ったアカハタ。写真もとってもお上手でした♪
b0189640_22205234.jpg

また、暖かい時にでも遊びにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2015-05-14 23:13 | 底土 | Trackback | Comments(0)
八丈富士登山に行ってきました\(^o^)/
2015年5月13日
天気・・・晴れ  西南西の風 気温23℃


今日は、毎年恒例の(といっても昨年からですが)
八丈富士登山に行ってきました!
去年は遼が2歳の時、山頂(三角点)まで行きました。
今回は3歳で火口の中の浅間神社にチャレンジ!

風は強いけど、いい天気〜♪
島の東側、底土方面の景色を見ながらてくてくと・・。
b0189640_741326.jpg

あっという間にお鉢の淵へ到着!
b0189640_7421028.jpg


浅間神社のそばから、もっと下も見えます。
落ちたら最後だなあ。こわ〜(汗)でもすごくキレイ!
ヤマグルマが見事でした。
b0189640_12524193.jpg


神社からの帰り道、よじ上り・・。小さい子には段差高いな
b0189640_743275.jpg


島の西側の景色。中央に空港が見えます。
b0189640_7434863.jpg


結局、登り45分、下り40分で行ってきました。
やっぱり、遼は大人並みの体力でした(笑)
by kanaloadive | 2015-05-13 23:50 | その他 | Trackback | Comments(0)