ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
八丈島はベストコンディションで・・ナズマド!!
2014年11月22日
ポイント・・・八重根・八重根検潮所・ナズマド  天気・・・晴れ
北東の風 気温18℃ 水温21℃ 透視度15M~30M


連休初日のお天気は、朝のうちは雨も降っていましたが、
だんだん回復してきました。
海は、べた凪ぎ!ベストコンディションですemoticon-0102-bigsmile.gif
ダイバーはほとんどナズマドへ集結!
八重根は、ほぼ貸し切りに近いほどガラガラでしたemoticon-0100-smile.gif

ファンダイビングチームは、八重根とナズマドへ。
ゲスト様は初八丈の方が多かったので、ユウゼンには感動していた
様子。
ナズマドの魚影の濃さには圧巻でした(^.^)

別グループでは、体験ダイビング初めてのTさん。
慣れてくると、なかなかの泳ぎでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
2本目はベテランダイバーの奥様と一緒に潜って、
写真も撮ったりして遊びました。
b0189640_4381178.jpg


この日、島の東側、底土海岸ではクジラが打ち上げられていました。
大きさは5メートルほど。八丈島では珍しいことです。
b0189640_438488.jpg


明日もナズマド日和になりそうです。
by kanaloadive | 2014-11-22 23:57 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
透視度最高で・・休憩所アーチへ (^o^)丿
2014年11月20日
ポイント・・・八重根・休憩所下  天気・・・晴れ
北東の風 気温16℃ 水温21~22℃ 透視度30M


朝晩がだんだん冷え込んできた八丈島です。
風が強かったので少し寒く感じましたが、今日は一日
いい天気でした。

北東の風なので、ナズマドには好条件だったのですが、
風が強すぎて残念ながらクローズでした。
時期的にナズマドに潜れる確率が下がってきましたねemoticon-0107-sweating.gif

でも、今日はとにかく透視度が良かった~emoticon-0102-bigsmile.gif

ウチワザメ
 冬になると逢えるようになります。
b0189640_0384660.jpg
b0189640_039481.jpg


ムロアジ
 ちょっと綺麗なトルネードになってましたemoticon-0100-smile.gif
b0189640_0431982.jpg


ペルトドーリス・フェロースイ
 通称ユキミダイフクウミウシ。美味しそう!
b0189640_039322.jpg


休憩所下のアーチ
 透視度が良かったので最高でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_0441865.jpg


この透視度、続いてくれるといいな~!
by kanaloadive | 2014-11-19 23:56 | 休憩所下 | Trackback | Comments(0)
今日は西側も東側も潜れました(^.^)
2014年11月18日
ポイント・・・乙千代ヶ浜・八重根・底土  天気・・・晴れ
北西の風 気温15℃ 水温21~22℃ 透視度20M~25M


今日の午前中は曇りがちで肌寒かったですが、午後からは
風もおさまり、晴れ間も出て来て少し暖かくなりました。

今日のゲスト様は、9月に初めてお越しいただいたのですが、
その時に潜っていないところにも行ってたい・・とのこと。
今回のお初は、「底土」と「乙千代ヶ浜・左」でした。

魚・ウミウシ・エビカニ全般見ましたが、クロホシハゼは
けっこう入ってきているようで、あちこちでよく見ました。
ウミウシも増えていました。

明日も海は静かそうですね。ナズマドに行けるかな・・・?
by kanaloadive | 2014-11-18 23:54 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
八重根は最高の透視度でした!
2014年11月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温16℃ 水温21~22℃ 透視度30M


今日は、朝からいい天気でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

でも、西風が強くて体感温度はかなり低く感じます。
一昨日、本土から帰ってきましたが、本土の方が
暖かいかもですemoticon-0107-sweating.gif

八丈の冬がもうすぐそこまで来ちゃいました!

海中の方が全然暖かいですね。
とにかく、透視度も半端なく良くて気持ちい~い!!

今日のゲスト様は、今年3月に初めてお越しいただいた
体験リピーターさん♪
今年、海外でも体験ダイビングしてきたそうですが、
八丈の方がずっとずっと綺麗だったそうですemoticon-0102-bigsmile.gif
そして、今回もカメに逢えました!

1本目からスイスイ泳いで、あっさりカメゲット~(^_^)v
b0189640_22515975.jpg



体験2本コースは、デジカメのレンタルは無料です。
ダイビングが上手なので、撮るのも上手ですね!
ゲスト様の写真です。
ムロアジの群れ
b0189640_22465799.jpg

ヘラヤガラ
b0189640_224869.jpg

アオウミガメ
b0189640_22485168.jpg


明日はさらに海が静かになりそうです。
by kanaloadive | 2014-11-15 23:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
台風あとのナズマドで、のんびりダイブ🎵
2014年11月8日
ポイント・・・八重根・ナズマド   天気・・・曇り時々晴れ  南南西の風
気温23℃ 水温23℃ 透視度25M


昨晩から朝方にかけては雨が降りましたが、
日中は雨も降らず晴れ間も出て暖かでした。

南寄りの風だったので、エントリー口はあまり良くなかったですが、
中に入ってしまえば底揺れもあまり気にならずに楽しめました。

ユウゼン&レンテンヤッコ
八丈島に来たらぜひ見ておきたい魚ですね。
b0189640_20503227.jpg

ニセゴイシウツボ お腹がすいて餌を探していたのでしょうか?泳いでました。
b0189640_20533078.jpg


ノコギリハギyg 背景の綺麗な所にいてくれました。
b0189640_20535639.jpg
  

オイランヤドカリ 歩脚とはさみ脚に生えている毛が綺麗です。
b0189640_2055593.jpg


陸からは、水面をイルカが泳いでいたり、
ニタリが跳ねたりするのが見られていた
ようなので、大物狙いも面白いかも
しれませんね。

でも、明日から上京してしまうので、
帰ってきてからのお楽しみですemoticon-0100-smile.gif

by kanaloadive | 2014-11-08 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
台風20号が去り、八重根回復^_^
2014年11月07日
ポイント・・・八重根 天気・・晴れのち曇り東北東の風
気温22℃ 水温23℃ 透視度20M


台風が通過した今日は、日中は晴れ間も出て
暖かい1日でした。

今日は、2便で新潟と三重と遠くからお見えになられたゲスト様です。

午前中はまだ台風のうねりが残っていましたが、2便が到着する頃にはおさまってきていたので、とりあえず1本潜ってきました。

八丈島の近くに冷水魂があるみたいで、台風でかき混ざってか、水温が少し下がっていました。

さらに水温が下がらないといいのですがemoticon-0107-sweating.gif

by kanaloadive | 2014-11-07 22:49 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
うねりにもマケズ・・・八重根でマクロ&エビカニ!
2014年11月4日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  東北東の風
気温19℃ 水温24℃ 透視度20M


昨晩、夜中には西風がかなり吹いていました。
またまた心配になる海況・・・。

朝方には風は弱まって、少しづつ東寄りになってきました。
台風20号も近づいて来ているので、うねりにも注意しつつ
海見へ。
八重根はまだうねりの気配も全然無く、静かでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

午前中、早めに準備して八重根へ。
あれ?少しうねりが入ってきた・・?と思いましたが、
潜るには全然影響なしなのでエントリーしました。

ところが、うねりはだんだん大きくなり、エグジットする頃には
かなりのうねりが。
エグジット後には、さらに大きなうねりがドッカーンemoticon-0107-sweating.gif
入ってきました。

ふう~(*_*)あと10分遅かったら大変だったかも!
早めに行って良かったemoticon-0102-bigsmile.gif

台風の速度が速かったり、大型だったりすると
急に大きなうねりが入ってくることがありますね!
注意しないとですねemoticon-0104-surprised.gif

水中はかなりうねってましたが、小さなエビカニ達を
綺麗に撮ってくださいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

イソギンチャクモドキカクレエビ
b0189640_2238617.jpg


イソバナガニ
b0189640_22383470.jpg


カザリイソギンチャクエビ
b0189640_22385520.jpg


ワライヤドリエビ
b0189640_2239845.jpg


最後にほんわか・・  クマノミちびちゃん
b0189640_224181.jpg


明日も潜るところはなさそうですねemoticon-0106-crying.gif
by kanaloadive | 2014-11-04 23:54 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
寒かったけど・・カエルアンコウ2連発っ(^_^)v
2014年11月3日
ポイント・・・八重根・底土  天気・・曇りのち・晴れ
西の風 気温18℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


今日はそこそこ西風の吹く予報だったので、潜れるところ
あるのかな・・と思いましたが、午前中の潮の引いている時間に
八重根になんとか一本emoticon-0100-smile.gif

昨日までは気温も高めでしたが、今日は朝からとても寒くて
潜り終わったあとが堪えました~emoticon-0107-sweating.gif

あとは底土で2本潜ってきました。

底土では、ゲストIさまのファインプレイ!
カエルアンコウを2匹も見つけてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
オオモンカエルアンコウ う~ん可愛い・?
b0189640_2283738.jpg

こちらも大きめなので迫力ですねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_2285135.jpg


フリソデエビ 今度はペアで。なんだかんだで3日間毎日新しい個体を見つけてますemoticon-0102-bigsmile.gif相当な数いるんでしょうね。
b0189640_229715.jpg


モンハナシャコ とんでもなく凄い配色のシャコ。かなり小さめでした。
b0189640_2295437.jpg



昨日撮影した「アオミノウミウシ」の画像で、ちょっとした??が
ありました。

→ 昨日のブログはこちら

交接口(体の側面に空いている穴)から、細いひものようなものが!
おそらく、卵だと思われます!体の下方にもくっついたものが
写ってますね。
b0189640_22859.jpg


ウミウシの交接口は「体の右側にある」と言われていますが・・
左じゃん。と思いませんか?

アオミノウミウシは、仰向けで浮かんでいます。
つまり、上になる方がお腹なので、右側になります。

本当に、素敵なブルーですね(^O^)
アオミノちゃん、また逢いましょうemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2014-11-03 23:35 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
念願叶い・・再度アオミノウミウシに逢えました!!
2014年11月2日
ポイント・・・八重根・底土・八重根検潮所
天気・・・くもり一時晴れ  西の風
気温24℃ 水温25℃ 透視度15M~20M


今日は雨予報で、風向きも良くないので時化ちゃうかな~と
思いきや、朝、海を見に行くと「八重根潜れるじゃん!」
さすが長い桟橋の八重根、意外と大丈夫でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、スーパー晴れ女の常連Sさまが一便にて到着!
雨予報だったのに、晴れ間まで出ましたよ~!
さすがSさん!!明日も、晴れますよ~(たぶん)!!

底土ではビッグサイズのマダラエイが登場!
体盤(丸い部分)だけでも1Mどころか、1・5M位の大きさです。
しかも、なにが気に入ったのか?うちらの周りをぐーるぐる♪
嬉し~❤ けど、ちょっと大きすぎて怖いかも(笑)

ほかにも、マクロで遊んだりemoticon-0102-bigsmile.gif

クロメガネスズメダイのちびちゃん あくび中?
b0189640_1405564.jpg


ちびっこ フリソデエビ
b0189640_141236.jpg


まんまる トサカガザミ
b0189640_1415070.jpg


そして今日もビッグサプライズありemoticon-0102-bigsmile.gif

10/27のブログでも登場の →ブログはこちら

アオミノウミウシに逢えました!!
b0189640_1475772.jpg

美しすぎる~!自然てすごい!!
こんなキレイな生き物がいるなんて!!
今日のはかなり大きいんじゃない!?

初めて見るウミウシに、みんな大興奮でした~(^_^)v

猛毒のクラゲ、カツオノエボシを食べることでも有名ですね。


美味しいんでしょうね!
だからあんなに美しい青なんだね。また、逢えますように!!


今日はもう一チーム。体験ダイビング4名様グループ。
女子3名、男子1名のハーレム状態❤なんとも羨ましい♪
b0189640_0423942.jpg
経験者の方と、初めての方といらっしゃいましたが、
4人そろって1本目は八重根験潮所で魚の群れと遊び、
2本目は底土でサンゴと地形を楽しみました!
b0189640_043581.jpg
今度はカメに逢いに行きましょうね!
by kanaloadive | 2014-11-02 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
連休初日はナズマド三昧\(^o^)/なんて贅沢・・♪
2014年11月1日
ポイント・・・ナズマド  天気・・曇りのち雨  南の風
気温25℃ 水温25℃ 透視度20M


三連休が始まりました!
今日は、海況が今一つなのですが、西側ビーチポイントはあえて
言うならナズマドが一番静か!
ナズマドは1日中ダイバーで溢れかえっていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

南風なので水面はバシャバシャしていますが、潜ってしまえば
気にならない程度で快適ですemoticon-0100-smile.gif

ナズマドでは最近イルカやサメも出ているので、
ワイドも気にしつつ、マクロ中心で遊びました♪

ニシキヤッコ 
今年は色々な場所で見かけました。まだまだ可愛いサイズ。
b0189640_713122.jpg


フリソデエビ
一時は絶滅状態でしたが、最近はあちこちで見かけるようになりました。
b0189640_7134663.jpg


明日は南西~西よりの風予報・・八重根が入れればいいなあ。
by kanaloadive | 2014-11-01 23:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)