ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
連日のナズマド、幸せダイブ~♪ 体験もね(^.^)
2014年10月31日
ポイント・・・八重根・ナズマド・八重根検潮所
天気・・・晴れ  南東の風 気温23℃
水温25℃ 透視度15M~25M


今日は、しばらく潜り続けて下さったKさまの最終日です。
朝一番乗りでまずは八重根へ。

ビッグサイズのクマノミ
b0189640_144176.jpg


セナキルリスズメダイ 
なんだか目つきがものすごく悪いように見えるのは、
気のせいかな(笑)
b0189640_15661.jpg


そして、 昨日のイルカ8頭との出逢い  の興奮冷めやらず、
あわよくば今日も・・とラストダイブはナズマドへ!

・・・さすがにそれは欲張りだったらしく(笑)

そして今日は当店お初のゲスト様、Tさまが一便で到着。
昔、八丈に通っていたこともあったそうで・・。

初めの一言 「私、ナズマド運、無いんです・・」

いえいえそんなことないでしょう!だって1本目から
ナズマドだもの003.gif
それって、超ラッキーですよ\(^o^)/
という訳で、今日は一日ナズマドを堪能して頂きました003.gif

イルカとは水中ではニアミスでしたが007.gif
陸からは群れで泳ぐイルカが見られましたよ!

感動!感動!の幸せダイブだったようです。
のんびりできて、良かったですね!

ミゾレウミウシ 冷たくて美味しそう??
b0189640_153956.jpg


八丈ブルーに映える テングダイ
b0189640_165662.jpg


そして、Tさまのお友達のHさまも急遽、体験ダイビングに参加して
下さいました。

Hさん、とっても上手!
マスククリアは完璧にこなし!中性浮力のコツまでつかめたようです。
お魚いっぱいで楽しかったですね。
今度はカメに逢いに行きましょう003.gif
b0189640_173837.jpg


さあ、明日からは連休です!賑やかになります♪
by kanaloadive | 2014-10-31 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドで・・イルカ 8 頭登場~っ\(^o^)/ ヤッター
2014年10月30日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  東北東の風
気温22℃ 水温25℃ 透視度25M


今日も朝からナズマド~!

いつもの魚影の濃さ!!
b0189640_2375491.jpg

そしてナズマドと言ったら、やっぱりユウゼン!
b0189640_23104462.jpg

最近多い、ワモンダコ。
b0189640_23135425.jpg

撮りたいものたくさんありすぎて・・撮りきれない!

八丈に通い始めて15年目の常連Kさまは、毎年春も秋も
必ずといっていいほどユウゼン玉と遭遇できる、
素晴らしい運をお持ちの方です。
それだけでも凄いのに・・
Kさまがいらしている時は、当たりますね~!!

イルカと逢っちゃいました~!!!!
その数、なんと8頭!!!
イルカたちの方から、寄ってきてくれましたよ003.gif

うわ~053.gif053.gif
b0189640_23255224.jpg


いきなり、近寄りすぎ~笑
b0189640_23291059.jpg


8頭、みんな写っていました(*^^)v
b0189640_23372198.jpg
↑ 1頭はココにいるよ~

これに続いて・・明日も見られたりして!?
by kanaloadive | 2014-10-30 23:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
潮なし&八丈ブルーでのんびりダイブ ♪ 最高~(^o^)丿
2014年10月29日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温21℃ 水温25℃ 透視度25M~30M


今日は海が静かになる予報だったのですが、思いのほかうねりが
ありました。
今、八丈島は黒潮圏内にいるので「潮うねり」の現象かも
しれません。
潜ってしまえば水中ではあまり気にならない程度のうねりで、
夕方になってきてからはだんだんと落ち着いてきました。

今日は3ダイブしましたが、3本目に若干北潮があっただけで、
午前中は潮も全然なかったので、沖まで行って遊んできました003.gif

トサヤッコのオス 八丈ブルーに黄色が映えますね! 
b0189640_22125149.jpg


トラウツボ 八丈島の子は、みんなビッグサイズです003.gif
b0189640_2365761.jpg


ミギマキ カイメンに乗って可愛いですね。
b0189640_2371318.jpg


レンテンヤッコのチビちゃん かなり遠かったけど、なんとか撮れました003.gif
b0189640_2373544.jpg

by kanaloadive | 2014-10-29 23:57 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
てくてくてく・・・歩いて底土2本&八重根1本
2014年10月28日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・晴れ  北北東の風
気温20℃ 水温25℃ 透視度20M~25M


風が北東のはずだったのに・・え~っ005.gif
朝まで西風で、八重根は考える余地もないくらいの時化に
なってしまいました。
というわけで、どこもいまいちなコンディションでしたが、
一番静かな底土へ。

キンチャクガニは、い~っぱいいます003.gif
今年は出始めが遅かったせいか、
今になって大爆発って感じです。
底土はタマゴ持ちのキンチャクガニもたくさん(^O^)
b0189640_22495595.jpg


スミレヤッコ  撮りやすいサイズでした003.gif
b0189640_22513462.jpg


ヘラヤガラ  最近黄色をよく見る気が・・
b0189640_22514663.jpg


擬態の名人 カクレモエビ 
後ろからのアンクルが新鮮な感じ001.gif
メスの腰のあたりの奥にも小さいオスがいますが、わからなすぎる・・・(+_+)
b0189640_22515718.jpg


ちなみに、午後からは嘘のように八重根が回復して、
1ダイブ出来ました003.gif

明日は凪ぎそうですね!行くぞ~ナズマド\(^o^)/
by kanaloadive | 2014-10-28 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
出た~っっ(^_^)v アオミノウミウシ&ダンゴイボウミウシ♪
2014年10月27日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・曇りのち雨  西~南西の風
気温22℃  水温25℃  透視度20M~25M


今日は南西の風予報でしたが、思いのほか吹かなかったので、
コンディションは悪くならず、全く問題なくナズマドに潜れました003.gif

久々に「ダンゴイボウミウシ」も登場です003.gif
個人的には何年ぶりにみただろ~って感じでした。

ツバメウオの群れ
b0189640_17105084.jpg

テヌウニシキウミウシ
b0189640_17112319.jpg

ダンゴイボウミウシ
b0189640_17114012.jpg


午後からもナズマドに潜りに行く予定でしたが、ゲスト様に用事が
出来たので、午後からのダイビングがなくなりました。
ロープを取りに行くついでに、ダンゴイボウミウシ&レンテンヤッコの
ちびちゃんを撮ってきました。

レンテンヤッコのちびちゃん
b0189640_17121544.jpg


EXIT時には、だんだん上げ潮になってきたので、よく見ると
カツオノエボシがう~じゃうじゃ!!ひえ~(*_*)
そして、幻の・・といっても良いでしょう!アオミノウミウシもいっぱい!!
たぶん・・・100匹以上はいた感じでしたよ005.gif

ゴミと一緒に浮かぶ青い鳥みたいな アオミノウミウシ
b0189640_17122926.jpg
ナズマドに行ったおかげで、いいものに出逢えました~\(^o^)/
明日も見たいけど・・風向きが反対ですね(+_+)
by kanaloadive | 2014-10-27 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(2)
潮なしナズマドでのんびりダイブ~(^o^)丿
2014年10月25日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  東南東の風
気温25℃ 水温25℃ 透視度25M



今日はさらに海況が良くなりました(^.^)
楽しみにしていた、ナズマドへ!!
1本目はゆる~く南潮が入っていましたが、2本目は全然潮なし!
のんびりと馬の背を回ってこられました003.gif

タテジマキンチャクダイのチビちゃんと、後ろは岩にしか
見えませんね~。ワモンダコもいますよ!
b0189640_145680.jpg


Nさん、Sさんご満悦(^.^)の 二セゴイシウツボ
b0189640_147329.jpg
そう、彼女たちはウツボ女子だったのです(笑)

サザナミヤッコもキレイですね~!幼魚と呼ぶには、
ちょっと大きいかな?中学生くらいかな。
b0189640_1416824.jpg


明日もナズマド行けるかな?
by kanaloadive | 2014-10-25 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドは、明日のお楽しみに・・・(^.^)
2014年10月24日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右) 天気・・・晴れ
東北東の風 気温20℃ 水温25℃ 透視度20M


先週に続き、週末に向けて海が凪ぎてきて良い感じ
ですね♪

今日は八重根・乙千代ヶ浜は凪でした003.gif
ナズマドも行けそうでしたが・・楽しみは明日にとって
おくことにしました!

今日お越しのゲスト様は、初八丈の仲良し女子Nさん&Sさん。
ぜひとも「ユウゼン」が見たかったそうです。
乙千代ヶ浜で、ペアが見られました。
念願かなって、良かったですね003.gif

最近、八丈島はエビ漁の解禁の時期になっています。
水中には、夕方に向けてこんな網が張られています001.gif
b0189640_2325391.jpg
からまらないように、ご用心003.gif
by kanaloadive | 2014-10-24 23:49 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
晴れ・晴れ・晴れ!の八丈ブルー(^_^)v
2014年10月19日
ポイント・・・八重根・ナズマド・乙千代ヶ浜(右)
天気・・・晴れ 東の風 気温24℃ 水温23~25℃
透視度25M~30M


ジプシークラブツアー2日目です。
今日は天気に恵まれ、朝から暑いくらいに晴れました003.gif
マクロもワイドも充実~の一日でした!

キンチャクガニ 言わずと知れたみんなのアイドル❤
b0189640_23351496.jpg


ゾウリエビ エビ??って感じですが、とっても美味しいんですよ♪
b0189640_23262721.jpg


キャラメルウミウシ 八丈島ではよく見られる種類です。
b0189640_23264833.jpg


ツバメウオの幼魚 八丈ブルー×ツバメ・・絵になりますね~(^.^)
b0189640_23272866.jpg


アデヤカミノウミウシ 暖かい時期に多いウミウシです。ミノが再生途中ですね。
b0189640_23284122.jpg


今日参加の小学生ダイバーAちゃん。アオウミガメと2ショット003.gif
とても大人っぽく、ダイビングも大人顔負けの上手さでした。
素晴らしい!!
b0189640_23285531.jpg

この後数日は雨予報・・晴れてほしいな〜!
by kanaloadive | 2014-10-19 23:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
台風が去り・・やっと、平穏な週末だ~!!
2014年10月18日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・くもり時々雨
東北東の風 気温21℃ 水温25℃ 透視度25M


やっと、週末凪ぎました!
ここのところ週末は台風・台風でさんざんだったので、
土・日潜り倒すぞ~003.gif

今週のゲスト様は、毎年5月と10月に来てくださっている
ジプシークラブ様と常連Yさんです。
Yさんは9月にお越しの予定が海況が悪く、今回はリベンジです。

ナミマツカサの群れ ワイドレンズ&ストロボ効いてますね~♪
b0189640_22265928.jpg


ハナミノカサゴと八重根のアーチ センスいい構図!
b0189640_22272142.jpg


フリソデエビのペア 2匹ともヒトデをしっかりかかえてます003.gif
b0189640_22274135.jpg


そして、今日は体験のゲスト様も1名。
体験ダイビング2回目のKさん。かなり上手でした003.gif
ご自身のカメラで動画をずっと撮っていました。
どんなのが撮れたのかな・・?
b0189640_22275480.jpg

また、遊びにいらしてくださいね(^.^)
by kanaloadive | 2014-10-18 23:38 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
台風後の八重根でのんびりファン&体験ダイブ(^.^)
2014年10月16日
ポイント・・・八重根検潮所・八重根  天気・・・くもり一時晴れ
北東の風 気温20℃ 水温25℃ 透視度15~20M


先日の台風もなかなかの時化っぷりで、今日は凪ぎるのかな・・?
と思っていましたが、八重根はすっかり凪ぎていました003.gif
昨日の午後からはもう潜れる状態だったようで・・
八重根の回復力、恐るべし001.gif

今日のゲスト様は、関西からお越しのSさんとKさん。
Sさんはファンダイブ、Kさんは初めての体験ダイビングです003.gif
b0189640_2330464.jpg


八重根検潮所は、台風で時化たおかげで海底が洗われたような
感じで、とってもキレイになっていました045.gif
b0189640_23324462.jpg

b0189640_23335791.jpg


午後からは八重根でファンダイブ。
大きなアーチやクマノミ畑もまわって、のんびり遊んできました003.gif
ハマフエフキがケンカしてたり、海藻を食べるアオウミガメ。
タルダカラガイの黒い外套膜にもびっくり!・・などなど
盛りだくさんの1本でした
by kanaloadive | 2014-10-16 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)