ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
台風17号のうねり VS 北東の強風!!
2014年9月26日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり一時晴れ 北東の風
気温25℃ 水温27℃ 透視度15M~25M


今日の朝は、西側には台風のうねりが入り始めていましたが、
吹き下ろしの北東の強風でかろうじて押さえつけられている
ような状況でした。

海があまり良くないので、ファンダイビングのゲスト様と相談して
残念ながら中止に007.gif

午後からの体験ダイビング2本コースも出来るか心配でしたが、
風が吹き続けたおかげで午後に静かになりました。

カメと逢えたし!
b0189640_7345867.jpg

ゲスト様の渾身の一枚!ピントもバッチリ♪
b0189640_7352181.jpg

こちらもゲスト様の写真です。ウミウシもキレイに撮れました003.gif
b0189640_7353851.jpg

さてさて、明日はどうなることか・・?
by kanaloadive | 2014-09-26 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
もっと撮りたい!幼魚はやっぱり可愛いなあ・・・(^.^)
2014年9月25日
ポイント・・・底土  天気・・・くもり  南西の風
気温25℃ 水温27℃ 透視度25M


南西側の海は、大時化になってしまいました。
代わりに風裏の底土はどんどん静かになります。
今日は午後から天気が崩れる予報だったので、午前中に2本
潜ってきました001.gif

カエルアンコウは少し大きめでした(^O^)
b0189640_178109.jpg


500円玉サイズのニシキヤッコ!
b0189640_1782579.jpg


マダラタルミの幼魚
近くに3匹もいます!可愛いので人気の魚です003.gif
b0189640_1783756.jpg

明日はまた北東の風・・どうなるかな??
by kanaloadive | 2014-09-25 23:57 | 底土 | Trackback | Comments(0)
16号のうねりが消え・・西側ビーチ復活!
2014年9月24日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ
南西の風 気温26℃ 水温27℃ 透視度20M~30M


今日は南よりの風が吹く予報。
南風に弱い八重根を先に潜ってきました。

2本目は底土予定でしたが、朝より海がすごく静かに
なっていたので、ダメもとでナズマドに見に行ってみると・・
ナズマド復活003.gif 回復早かった!
そのまま潜ってきました。
水がかなりクリアで気持ちいい~003.gif

ナズマドのツバメウオ幼魚
b0189640_1714734.jpg

b0189640_1722031.jpg

16号の影響がやっとなくなったと思いきや・・
17号が出来そうですね(T_T)
by kanaloadive | 2014-09-24 23:54 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
時間との勝負だ~!風吹く前に底土へ(^.^)
2014年9月23日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  東北東の風
気温25℃ 水温27℃ 透視度20M~25M


西側は変わらず台風のうねりが入り続けています。
今日の風は北東予報!吹き始める前に早めに底土へ
行ってきました。
日中、その後は宴会でした\(^o^)/

連休中はずっと雨模様でしたが、最終日の今日は
最高のダイビング日和(-"-)
連休中に一日でもこんな日があればな~!

おかげで器材もすっかり乾きました。

さて、明日は・・?16号のうねりは消えるかな?
by kanaloadive | 2014-09-23 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
東側復活!ボートで局長浜&イデサリへ (^_^)v
2014年9月22日
ポイント・・・(ボート)局長浜・イデサリ・(ビーチ)底土
天気・・・雨  南西の風 気温24℃ 水温27℃ 
透視度20M~30M


昨日までの東側の風がおさまりました。
おかげで東側のボートが出来る状態に\(^o^)/

1本目は局長浜へ。
ちょっと潮が速かったですが、小物もたくさん。
フリソデエビやタテジマキンチャクダイのygなどの
人気どころもバッチリいましたよ003.gif

2本目のイデサリでは、潜降した途端に、お~っっ!!
お腹にしっかり帯を巻いた「オビシメ」のオスが003.gif

アーチまわりではキンギョハナダイの群れが
すごくキレイでした。やっぱりボートは数が違う!!

アーチの中はツバメウオからテングダイ、
キンチャクガニはたくさん、ミヤケテグリやウミウシ類まで
皆さんカメラユーザーだったので、ほとんど移動しないで
写真撮りまくりでした。

潮が全然なくてのんびり遊べました。

3本目は底土ビーチ。
ビーチはまだうねりが多少残っているように見えましたが、
水中は思ったよりも全然揺れませんでした001.gif

明日は北東の風予報。どうなるかな・・?
by kanaloadive | 2014-09-22 23:58 | ボート | Trackback | Comments(0)
午前中ビーチで粘るも、いよいよ台風のうねりが・・(T_T)
2014年9月21日
ポイント・・・ナズマド・八重根・ウシクレ(ボート)
天気・・・雨のちくもり  北東の風
気温25℃ 水温27℃ 透視度20M~25M


今日も天気は雨模様ですが、元気に3ダイブ潜ってきました!

昨日からお越しのグループのお仲間3名が、今日の2便から
合流です。
お昼頃からは、心配していた台風のうねりがいよいよ
本格的に入ってきてしまいました。007.gif
午後からはボートで出陣です001.gif

水中は少しうねりがありましたが、水は八丈ブルー!!
ボートだとビーチよりEN&EXが楽で良いですね。

西側のボートでもカンムリベラのygやハタタテハゼ、
ワライヤドリエビなどのマクロものも多く、他にも小さめの魚類、
ナメモンガラなどもた〜くさんいて楽しめました!

体験ダイビングは、数回経験ありのFさん&Tさん。
さあ、行くわよ!ついてらっしゃい!って感じ(笑)
b0189640_17573058.jpg


撮って頂いた画像です。水中はカラフルでとってもキレイ!
b0189640_1757728.jpg


カメとも逢えた!カメもお二人も八丈ブルーの中で気持ちよさそうに
泳いでいました。
b0189640_17565836.jpg
また逢いに来てくださいね!

さてさて、明日の海はどうかな・・?
by kanaloadive | 2014-09-21 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドで2頭のイルカに逢えました(≧∇≦)
2014年9月20日
ポイント・・・ナズマド・八重根・八重根検潮所  天気・・・雨
北東の風 気温19℃ 水温27℃ 透視度10M~25M


今日は、最近では一番冷え込んだ一日でした008.gif
海に入ると「温泉か?」と思うくらい。
海の中の方が陸上よりぜんぜん暖かかったです003.gif

気になっていた台風のうねりも入ることなく、ナズマドは
大賑わい!やっぱり連休ですね003.gif
今日のゲスト様はマクロ志向の方がいらしたので、
マクロでぼちぼちと・・。
コンシボリガイ、ベニシボリガイ、マダラタルミのyg2個体、
日本版ピグミーシーホース、ウミテングyg・・・などなど

キンチャクガニやイソギンチャクモドキカクレエビは、
水温が高く安定しているのでコンスタントに見られますね。

そして、今日はなんといってもこれ!
ちょっと遠いけど・・・ナズマドで二頭のイルカ!!
結構近くを通って行きましたが、撮るのがやっと!
速かった~005.gif
b0189640_2162253.jpg


八重根では初めての体験・4人組!
Yさん&Kさん&Wさん&Hさん。
器材を背負って「重た~い☆」それも新鮮で楽しんでいたようです003.gif
b0189640_216541.jpg


もう1組のKさん&Tさんも初めて。
こちらは八重根検潮所と八重根の2本コースです。
お二人とも八重根は手前の方だけ潜ったのですが、
「青かった~」と喜んで頂けました001.gif
いつかまた遊びにいらしてくださいね。今度はカメに逢いに・・!
b0189640_2171040.jpg

by kanaloadive | 2014-09-20 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
びっくり体験ダイバー&じっくり写真ダイバー でした(^-^)
2014年9月19日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇り  南西の風
気温23℃ 水温27℃ 透視度10M~25M


今日は、台風のうねりもだいぶおさまりました003.gif

AMの体験1組目は経験ありのAさん&Nさん003.gif
普通のファンダイバーでもこんなに泳げないよ!ってくらい、
びっくりするくらいの速さでお上手でした!
泳いでる姿勢もいいですね!
b0189640_235194.jpg


PMの2組目は初めてのAさん&Yさん003.gif
初めてだったけど、落ち着いていてとっても上手!
2本目は色々写真を撮って楽しんでいました!
b0189640_23515018.jpg

ゲスト様の撮った写真です001.gifなかなかの腕ですね003.gif
キラキラ光ってきれいだったキビナゴの群れ
b0189640_23522058.jpg

食事中のアオウミガメ
b0189640_23524354.jpg

のんびり泳ぐハコフグ
b0189640_2353685.jpg

皆さん、また八丈島のカメに逢いに来てくださいね!
by kanaloadive | 2014-09-19 23:57 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
チョウチョウウオ玉がいい感じ(^O^)@底土アーチ
2014年9月16日
ポイント・・・ナズマド・底土  天気・・・くもり  南の風
気温25℃ 水温28℃ 透視度30M


今日は、西側ビーチに台風のものと思われる、波長の長〜い
うねりが到達してしまいました008.gif

ナズマドも、う~ん・・という感じでしたが、
ゲスト様お一人&朝早いうちにということで
うねりのタイミングを見てささっとエントリー&エグジット。
2本目からは底土に移動しました003.gif

アオウミガメは、エントリー後すぐのテトラポット近辺にいきなり
7匹も登場です!びっくり005.gif
b0189640_23292967.jpg


ネッタイミノカサゴの幼魚
b0189640_23301852.jpg


ハタタテハゼ
b0189640_2332376.jpg


ミナミハコフグの幼魚
b0189640_23332164.jpg


モンハナシャコ
b0189640_23335710.jpg


底土アーチにはチョウチョウウオの群れ
結構な数がいてきれいでした~003.gif
b0189640_23313578.jpg

by kanaloadive | 2014-09-16 23:56 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
リベンジ成功!!アオウミガメをじっくり撮影~(^_^)v
2014年9月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  東北東の風
気温26℃ 水温28℃ 透視度25M


今日の体験ダイビングはMさんご夫婦。
8月にお越しの予定でしたが台風の為、リベンジです。
カメに逢って写真を撮りたい!の一心だったそうで003.gif
でも、お二人は体験ダイビングは何回も経験あり!
超~余裕でした(^.^)
b0189640_1442668.jpg

Mさんご主人撮影です。とっても近くで!
b0189640_144573.jpg
後輩に自慢できる写真、撮れましたね!

もう一組は、Eさん&Nさん可愛らしい女子2人組001.gif
こちらは、お二人とも今日が初めて。
2本コースなので1本目にじっくり練習したけど・・・
1人はエントリー時には「怖くてダメかも~!!入れません007.gif」と
言っていましたが、諦めないで頑張ったから、カメも逢いに来てくれましたね!
b0189640_1451683.jpg

レンタルのデジカメで。ピントもバッチリ☆
b0189640_1453251.jpg
良かった良かった!
皆様ありがとうございました1
by kanaloadive | 2014-09-15 23:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)