ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アオウミガメと・・3ショットできました\(^o^)/
2014年6月27日
ポイント・・・八重根   天気・・・雨  東の風
気温24℃ 水温23℃ 透視度25M


今日は朝から雨でした。予報は一日中雨でしたが、
2便到着の頃にはちょうど雨が上がっていました。
海は静かで、なかなかのコンディションでした003.gif

今日のゲスト様は2便でお越しのご夫婦。
奥様がダイビング経験者、ご主人は初めてです。
最初は緊張していたようですが、落ち着いていて
カメに逢いに行けました003.gif

まずは・・寝ているカメと3ショット♪
b0189640_037286.jpg

帰りは・・泳いでいるカメと3ショット♪
b0189640_0365259.jpg
相変わらず八重根はカメ天国でした~♪
逢えてよかったですね!またカメに逢いたくなったら
遊びにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2014-06-27 22:01 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
アオウミガメと一緒に泳ぎました♪ 八丈島底土にて♪
2014年6月22日
ポイント・・・底土   天気・・・雨  南西の風
気温23℃ 水温25℃ 透視度25M


今日は、1日中雨でした。
特に朝のうちは八丈富士・三原山ともに裾野まで隠れる
ほどの視界の悪さ002.gifと強雨があり、
飛行機1便は欠航してしまいました。

今日飛行機でお帰りのゲスト様は、飛行機を諦め、
船でお帰りになりました。
これに懲りず、また宜しくお願いします!

さて、今日お越しのゲスト様は、ライセンスお持ちの
ご主人と体験ダイビング経験ありの奥様です。

今日潜れるポイントは底土のみでしたが、アオウミガメとも
バッチリ逢えました!
b0189640_1434227.jpg


ご主人持参のカメラで、撮影中。上手に撮れたかな?
b0189640_146375.jpg

お二人ともカメに逢えてとっても楽しんで
いらっしゃいました。
また、八丈島に潜りにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2014-06-22 23:35 | 底土 | Trackback | Comments(0)
久々にシンジュアナゴの大草原へ~(^O^)
2014年6月21日
ポイント・・・ナズマド・八重根   天気・・・曇り時々晴れ  南西の風
気温25℃ 水温23~25℃ 透視度25M~30M


今年は、梅雨に入っても雨の日が続かずに、飛行機の欠航が
少なく助かっています。
でも、このままの状態で去年のような暑さになると水不足が
心配ですね。

今日も、曇り空から時々太陽が射し、油断をすると日焼けしそうな
天気でした。

八丈島周辺の海水温も上がり、透視度もとても良くなってきています。
このままの良い状態で夏を迎えたいですね。

ナズマドも八重根も、キビナゴの群れがキラキラ072.gif
とってもキレイです003.gif
水温が上がり、色々な魚の求愛が盛んになっています。
オスが綺麗な婚姻色に!幼魚も増え始めています。

見渡す限りの大草原!八丈島・三宅島にのみ生息しています。
シンジュアナゴ
b0189640_2142112.jpg


流れ藻にもこんな可愛い子が003.gif
ハナオコゼ
b0189640_21415365.jpg


かなりの大きさなので、何回出逢っても一瞬ギョッとします。
マダラエイ
b0189640_2143383.jpg


今年は雨が少ないと言っているのに、明日は雨予報です008.gif
by kanaloadive | 2014-06-21 23:51 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ボートで「局長浜」・「垂戸」に行ってきました♪
2014年6月15日
ポイント・・・(ボート)局長浜・垂戸・(ビーチ)八重根  
天気・・・晴れのちくもり  西南西の風
気温25℃ 水温20~22℃ 透視度20M~25M


風はだいぶ弱まってきましたが、
今日はまだ西側が凪ぎきらなかったので、東側ボートに
行ってきました!

ボートポイントは、さすがの魚影の濃さでした003.gif
キンギョハナダイの群れ
b0189640_645313.jpg


水温上がってきたので、元気元気! ハタタテハゼ
b0189640_6455965.jpg


この地域ならではのウミウシ コンガスリウミウシと、よーく見てください!左上にコンペイトウウミウシのチビちゃんが(^O^)
コンペイトウウミウシはこんなに小さいのはとても珍しいです!
ゲストNさん発見。GOODJOBです♪
b0189640_6471113.jpg


八丈島ではたまに見かけます ムラサキウミコチョウ
b0189640_6484988.jpg


もう眼がはっきりわかる孵化寸前の クマノミの卵
b0189640_6491793.jpg


幼魚もどんどん増えて、これからもっと海は賑やかになりそうです(^o^)/
by kanaloadive | 2014-06-14 23:22 | ボート | Trackback | Comments(0)
そして今日も底土へGO!ウミウシ&いろいろ♪
2014年6月13日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温19~22℃ 透視度20M~25M


今日は朝から晴れ間が広がりました。
雲は多めだったものの、久しぶりに三原山・八丈富士の両方が見えた
ような気がします。

西側の海は、ずっと吹き続けた南西風で昨日よりひどい状態に007.gif
ダイビングはまるで出来そうにありません007.gif

・・というわけで、今日も底土をてくてくてく・・3本歩きました。
ゲスト様は昨日も底土で3本潜っています。
女性の方ですが、なかなかタフですねえ001.gif

シマイセエビ キレイな青い脚です♪
b0189640_2257727.jpg


キスジカンテンウミウシ 水菓子みたいで食べたくなります(笑)
b0189640_22572860.jpg


コノハガニ カモフラージュの達人。見破れるかな・・?
b0189640_2257459.jpg


コミドリリュウグウウミウシ 触角の先端が白くて可愛らしいです。
b0189640_2258085.jpg


マツカサウオ 順調に大きくなっています。
b0189640_22581255.jpg


明日も南西風が続きそうです。
by kanaloadive | 2014-06-13 23:41 | 底土 | Trackback | Comments(0)
マクロ!マクロ!で底土3ダイブ\(^o^)/@八丈島
2014年6月12日
ポイント・・・底土  天気・・・雨  南西の風
気温22℃ 水温19~21℃ 透視度20M~25M


今日はずっと雨でした057.gif
しかも終日湿度98~100%のジメジメ陽気でした。

昨日いきなり発生した台風には驚かされましたが、
たいした風も吹かず、底土だけは1日中潜れました。

トサカの中にはこんな可愛い子が003.gif テンロクケボリ
b0189640_2056744.jpg


まだいるんですね~001.gif ベニシボリ
b0189640_2055051.jpg


もう時期的に少ないかな? キマダラウミコチョウ
b0189640_20552815.jpg


カニだけど、知らなければただの「綿ボコリ」にしか見えないかも(笑)
クビナシアケウス
b0189640_20554638.jpg


光る系のウミウシです003.gif ヒメエダウミウシ
b0189640_20562680.jpg


明日は天気良さそうです003.gif海はどうかな・・・?
by kanaloadive | 2014-06-12 21:36 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ニタリ登場~\(^o^)/マクロ~大物までナズマドは賑やか!
2014年6月12日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・雨  東北東の風
気温23℃ 水温22~23℃ 透視度20M


昨日の晴れとは一転、朝からずっと雨の一日でした。

天気は悪くても、嵐の前の静けさなのかナスマドは湖のように静か♪
潮もなくのんびり遊べました。

潮が無いので、ユウゼン玉を期待しましたが・・・002.gif
馬の背の先端に30匹程度が固まっているだけでした。

イボイソバナガニ
b0189640_0332544.jpg


ハナミノカサゴの幼魚
b0189640_0352078.jpg


マダラエイ
b0189640_0364193.jpg


3本目には、ついにニタリ登場~!!
b0189640_0371953.jpg

結構近くで見られましたが、ゆっくり撮れませんでした002.gif
とりあえず証拠写真です001.gif う~悔しい!またリベンジせねば!

そして・・まさかの台風発生!!
とても足が速そうですが、明日の海はどうなるかな・・?
by kanaloadive | 2014-06-11 23:37 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
全島べた凪ぎ!朝からナズマド三昧~っ\(^o^)/
2014年6月10日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温20~23℃ 透視度15M~30M


今日はくもり予報でしたが、気持ちの良い058.gifでした。
海も申し分ないコンディション!べた凪です\(^o^)/

朝からず~っとナズマドにいて3ダイブ♪

2本目だけ、沖の方に冷たい潮が入り20℃に。
いかにも「ニタリ登場~!」っていう雰囲気がプンプンしてましたが、
大物には当たりませんでした~残念(+_+)

ウミウシにはとっても良い水温になったらしく、
一気に数が増えましたよ~(^O^)


アラリウミウシ
b0189640_014791.jpg



キャラメルウミウシ
 あなた、真っ白なんですけど・・・
キャラメルですよね?ここまで真っ白なのは初めて見ました!
b0189640_031062.jpg



クセニアウミウシ属の1種

b0189640_032971.jpg



ゾウゲイロウミウシ

b0189640_04125.jpg


ダイビングが終わってから海を見ていると、沖にけっこうな数の
オキゴンドウが!
かなり広範囲にいたので、すごい群れだったみたいです(^O^)

明日の午後からはまた雨が降りそうです。また梅雨空かな・・(+_+)
by kanaloadive | 2014-06-10 23:57 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
来てよかった〜(^O^)/ 八丈島 体験ダイビング🎵
2014年6月7日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  西の風
気温25℃ 水温24℃ 透視度30M

梅雨空から一転快晴、今日は風も穏やかダイビング日和!

今日のゲスト様は、昨日の飛行機で来島予定が
欠航してしまい、船で来島して下さいました。

初めてのダイビングでしたが、ライセンスを持っているの⁈と
思うほど落ち着いて潜っていました。

たくさんのカメとも会えて、とても楽しんでいました。
来た甲斐がありましたね!
ありがとうございました🎵
b0189640_1945483.jpg

by kanaloadive | 2014-06-07 23:58 | 八重根 | Trackback | Comments(0)