ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
水温上昇~\(^o^)/べた凪ぎの週末ダイビング!@八丈島
2014年5月31日
ポイント・・・八重根・ナズマド   天気・・・晴れ  南西の風
気温23℃ 水温22~24℃ 透視度20M~25M


今日もべた凪の最高のダイビング日和003.gif
水温が高くなって、魚たちの動きもさらに活発になってきています!

昨日、あれだけ産卵していた八重根のアオリイカは、ほとんど
いませんでした。なんだか産卵にムラがあり、なかなか安定しませんね008.gif

サクラダイは、だいぶ大きくなりました003.gif
b0189640_22335168.jpg


ナズマドに行った時は、ちょうど潮が止まり始めたいいタイミングで
潜れました!

マダラエイ 全長2M以上もありました!
b0189640_22292722.jpg


ニセゴイシウツボ
b0189640_22285548.jpg


しばらくは海況が良い日が続きそうです001.gif
by kanaloadive | 2014-05-31 23:34 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
そばでじっくり見られました☆アオリイカの産卵☆
2014年5月30日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温23℃ 水温21~23℃ 透視度25M


今日は、一日中晴れ(^.^)  風も弱く、海も凪ぎていて
とても良いコンディションで潜れました!

八重根では、なんといってもアオリイカの産卵!
今日は大当たりでした(*^^)v  
十数匹でしたが、みんなペアになって産卵に夢中!
全然逃げなかったです。
アオリイカ
b0189640_21172653.jpg


イロカエルアンコウ だいぶ大きくなりました(^.^)
b0189640_21185429.jpg


アオウミガメともこんなに近くで!
b0189640_21152837.jpg


明日もコンディション良さそうです!
by kanaloadive | 2014-05-30 21:06 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
歩いた歩いた!底土でがっつり3ダイブ~(^O^)/
2014年5月27日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温22℃ 水温21~22℃ 透視度20M~25M


昨晩、台風かと思うほどのすごい南風でした008.gif
東海汽船も欠航になるほど、南西側の海は時化てしまいましたが、
島影になる底土はべた凪です005.gif

結局今日は、底土3本、がっつり歩きましたよ~(^O^)/

ニザダイ  300匹位いたのでは・・?迫力でした(^.^)
b0189640_2201047.jpg


シマイセエビ キレイな色合いです。かなりの大きさでした!
b0189640_2158434.jpg


ゾウリエビ 見かけはあんまり・・ですが、かなり美味です003.gif
b0189640_21591359.jpg


モンハナシャコ シマイセエビの穴に入ろうとして、追い出されてました003.gif
b0189640_21593844.jpg


ムロアジ いい感じにあちこちで群れてます♪
b0189640_2202543.jpg


明日はだんだん海が静かになりそうです。
by kanaloadive | 2014-05-27 22:44 | 底土 | Trackback | Comments(0)
南西の風続き・・底土でのんびりでした(^.^)
2014年5月26日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温21℃ 水温22~23℃ 透視度25M


今日は終日南西の風でした。
午前中は八重根もなんとか平気だったのですが、
さすがにこれだけ吹き続けているとクローズです007.gif

2便到着のゲスト様と八重根に行く予定でしたが、
底土に変更です001.gif

少し水温上がって、透視度もいい感じ~003.gif

シーズン終わりなのでもうほとんど見かけなりました。
貝を背負った ミスガイ 
b0189640_21341511.jpg


背中の❤マークが可愛い シロタエイロウミウシ
b0189640_2135254.jpg


黄色い松ぼっくりみたいな マツカサウオの幼魚
b0189640_21371867.jpg


黒い外套膜をまとった ウミウサギガイ
b0189640_2137521.jpg


明日も東側のポイントになりそうです。
by kanaloadive | 2014-05-26 23:45 | 底土 | Trackback | Comments(0)
底土三叉アーチでラストダイブ(^.^) @八丈島 ダイビング
2014年5月25日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温22℃ 水温21℃ 透視度25M


昨晩からの強風で、南西側はバシャバシャしてしまいました。
八重根は潜れないことはなかったですが、
地形派のゲスト様だったので、風裏で凪ぎの底土へGO003.gif
底土には三叉のアーチがあるので、地形派の方には
おススメのポイントです001.gif

おっっ!碧い!透視度がかなり良いな~003.gif

浅場ではサンゴがたくさん。昔よりずいぶん増えました。。
b0189640_20514359.jpg


底土と言ったら、やっぱりアーチでしょ♪
b0189640_20522181.jpg


途中にはカメもちらほら・・。
b0189640_20523853.jpg


ここのアーチは三叉で、どうやって出来たのかとっても不思議~!
b0189640_20584749.jpg

地形派のSさん、底土に潜れて良かったですね!

明日も同じ風向きなので底土かな?
by kanaloadive | 2014-05-25 23:58 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日はワイドでナズマド&休憩所下
2014年5月24日
ポイント・・・ナズマド・休憩所下  天気・・・晴れ  南西の風
気温21℃ 水温20~22℃ 透視度20M~30M


今日はお天気に恵まれた1日でした058.gif
海も、だんだん静かになって休憩所下にも潜れました♪

さすがナズマド、キンギョハナダイの群れは圧巻です003.gif
b0189640_23152428.jpg


エントリー口近辺にはタカベの幼魚が群れてました001.gif
b0189640_2316586.jpg


馬の背先端はユウゼンが10匹ほど。ユウゼン玉はどこへ・・?
b0189640_23165396.jpg


休憩所下には、エントリーしてすぐにトンネルが。
b0189640_23171257.jpg


明日は西風予報。八重根かな?
by kanaloadive | 2014-05-24 23:15 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
八丈島で、初めての体験ダイビング♪
2014年5月22日
ポイント・・・神湊  天気・・・晴れ  西の風
気温22℃ 水温20℃ 透視度10M


今日はお天気には恵まれましたが、西風が強すぎて
通常のビーチポイントはクローズになってしまいました007.gif

今日お越しのゲスト様はSさん&Oさん
講習や体験ダイビングによく使う、強風にも強いビーチポイント
「神湊」で、初めてのダイビングにチャレンジです。
b0189640_22452033.jpg
お二人とも落ち着いて潜れました。Sさんはピースする余裕あり(笑)

クサフグやムロアジの群れにも逢えて、初めてのダイビング
楽しんでいただけたようです♫

今度は、カメに逢いに行きましょうね!ありがとうございました003.gif
by kanaloadive | 2014-05-22 23:01 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
今日はパラパラユウゼン・・??
2014年5月20日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・晴れ  南~南西の風
気温23℃ 水温20~21℃ 透視度20M~25M


今日も凪ぎの状態です003.gif
引き続きナズマドへ、ユウゼン玉狙いで行ってみました。
結果は・・・!?

30匹くらいの数がいましたが、パラパラと・・なかなか
うまい具合にまとまらず008.gif
100~200くらいのユウゼン玉は、もうちょっと後かな・・?
b0189640_016192.jpg


迫力のアオウミガメ!
b0189640_0164110.jpg


ワイドでヘラヤガラ  測ったかのように根と平行ですね(笑)
b0189640_0165672.jpg


ムラサキウミコチョウがパタパタと泳いでいました!
ワイドしか持っていなかったので、ダメもとで撮ってみましたが・・。
写ってました003.gifカワイイ~♪
b0189640_0171122.jpg

by kanaloadive | 2014-05-20 23:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ユウゼン玉出ました~\(^o^)/ @八丈島 ナズマド
2014年5月19日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・晴れ  南西~西の風
気温23℃ 水温20~21℃ 透視度20M~25M


午前中は風もなく058.gifでしたが、午後からどんより005.gif
一時は雨まで!
ナズマドは午前中はべた凪ぎ\(^o^)/
その後は風も吹き始め少しバシャついてきましたが、潜るのには
問題ない程度でした。しっかり3本潜ってきましたよ!

ユウゼン玉には、1本目で遭遇(^o^)丿
30匹くらいの少し小さい玉でしたが、ユウゼンが固まると、
やっぱりキレイですね~!
b0189640_23415370.jpg
b0189640_2342678.jpg


キンギョハナダイもワイドで
b0189640_23391238.jpg


メジナもたくさんいました!
b0189640_23382817.jpg

明日もナズマドに行ってみま~す♪
by kanaloadive | 2014-05-19 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
いい天気!いい海!ナズマドにも潜れました~(^o^)丿
2014年5月18日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜・ナズマド   天気・・・晴れ
西の風 気温22℃ 水温20~21℃ 透視度25M~30M


だんだん風も止んで来て、海が静かになってきました。
今日はビーチポイント3か所潜れました。
透視度はすごく良かったです!

八重根とナズマドはキホシスズメが産卵し始めています。
ユウゼン玉も少しづつ出来始めているようです。
(うちは当たりませんでしたが・・(T_T)

ナミマツカサの群れ
b0189640_23273710.jpg


カノコイセエビ
b0189640_2328112.jpg


なんだか八重根じゃないみたい!
b0189640_23283241.jpg


卵を護るクマノミ
b0189640_2329814.jpg


明日もナズマド!ユウゼン玉狙いに行きま~す!
by kanaloadive | 2014-05-18 23:54 | ナズマド | Trackback | Comments(0)