ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
そして今日も八重根は続く・・・その4♪
2014年1月13日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西北西の風
気温10℃ 水温16℃ 透視度25M


今日もいい天気~001.gif空が妙に青かったです001.gif
海は今日も八重根です。

ここのところずっと八重根でしたが、やっぱりマクロ楽しいです!
特にウミウシは、熱いです~003.gif撮りきれません\(^o^)/

深海系の魚も出ているみたいだし、エントリー口近辺や浅場でも
気が抜けませんね003.gif

同業のお姉さんに教えていただいた、ちびっこイロカエルアンコウ?
サンゴの上をてくてく。そんな目立つ所にいたら、狙われちゃうよ!
b0189640_1417454.jpg


ちょっとコロコロしてる?ナマコマルガザミ
b0189640_1418177.jpg


イソバナガニは、寒くて動かない・・008.gif
b0189640_141838100.jpg


いつ見てもキレイ003.gif ヒュプセロドーリス・ゼフィラ
b0189640_14185192.jpg


メアジ玉&ムロアジ
今日は手前と沖の2か所にメアジ玉が。沖の玉は、この10倍くらいいました~。
見ごたえありますよ~!
b0189640_1419524.jpg

明日はやっと北東の風になりそうです。
by kanaloadive | 2014-01-13 23:56 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
八重根が続きます(^O^) その3♪
2014年1月12日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れのちくもり  西の風
気温11℃ 水温14~17℃ 透視度20M


昨日よりは、寒さが緩みました。
でも風は止まず・・・八重根通いは続きます☆

午前中は陽射しが暖かで、風があってもあまり寒く感じず058.gif
午後からは曇ってきて肌寒くなってきました。
それでも水温は午後から3℃上がったので、水中はだいぶ楽でした003.gif

低水温でもいますね~!トウモンウミコチョウ
b0189640_2140162.jpg


小さかったので、背中の貝が大きく感じます(^O^) コンシボリガイ
b0189640_21401779.jpg


午前中はすごい数でしたが、午後には見られず。なんで?
ムロアジの群れ

b0189640_21402991.jpg


の~んびりと泳いでました。アオウミガメ
b0189640_21404512.jpg


このまま水温が安定してくれればいいんですが・・001.gif
by kanaloadive | 2014-01-12 23:40 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
カニ・カニ・ウミウシ・・八重根でマクロ♪ その2♫ 
2014年1月11日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温8℃ 水温14℃ 透視度25M


今日も一日中、西風でした~005.gif
いつまで続くのでしょうか?この西風。

ポイントはやっぱり、八重根です。

超~チビっ子のキスジカンテンウミウシ!これも、小指です003.gif
b0189640_15201722.jpg


クモガニの仲間、通称「オランウータンクラブ」 カッコよく撮れてますね003.gif
b0189640_15203173.jpg


この水温でも頑張ってます!キンチャクガニ小さい子でした。
b0189640_15204574.jpg


沖にはもの凄い数のメアジがやってきました!
b0189640_1521464.jpg


明日の午前中は、少し風が弱まりそうですが・・やっぱり八重根かな?
by kanaloadive | 2014-01-11 23:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
貝殻系ウミウシ、エビカニ・・八重根でマクロ!その1♪
2014年1月10日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温7℃ 水温14℃ 透視度25M


この冬一番の寒波というだけあって、本格的に真冬な気温に
なってきましたね。風が冷たい~(+_+)

昨日は時化ていた八重根ですが、今日は何とか回復(^o^)丿

いつもながら、冬の八重根はマクロ&ウミウシ天国でした003.gif

ホウボウのちびちゃんは冷水塊になると見られます。
今日は2個体見ました001.gif
b0189640_20153677.jpg


こんなに水温が低いのに、結構数がいるワライヤドリエビ
水温高い時だと思っていましたが、低水温でも大丈夫みたいですね003.gif
b0189640_20155333.jpg


八重根の湾内は、大から小までミスガイがい~っぱい(^O^)
この指は、小指です。小さくてビックリでしょ005.gif
b0189640_2016964.jpg


またミスガイ~?と思ったら、貝殻の線の入り方が違うんです003.gif
こちらは八丈島では少ないヒメヤカタガイ
b0189640_20162856.jpg


ベニヤカタガイの卵や、ベニシボリも見かけました。

ムロアジの群れは、お正月よりはだいぶ減ってしまったものの、
まだまだトルネードになるくらいの数はいます。
見ごたえありますよ~003.gif

明日も西風。風が冷たいかな。せめて晴れて~っっ(^O^)
by kanaloadive | 2014-01-10 23:45 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
八重根、回復しました~♪透視度も良いで~す!!
2014年1月3日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温12℃ 水温13~14℃ 透視度25M


風がだいぶ弱まりました。

昨日までクローズだった八重根も、なんとか回復してくれました。
少しうねりがありますが、問題なし♪

ポカポカして本当に暖かい日でした~003.gif

ムロアジの群れ が凄かった~!特に1本目!!
b0189640_13184327.jpg


フリソデエビ は、冷たくても元気元気!
b0189640_13185651.jpg


寒すぎて、もはや動かない アオウミガメ。頑張れ~001.gif
b0189640_1319101.jpg


ミスガイ はかなりの数いました!目がカワイイです。
b0189640_1319266.jpg

交接していた個体も見かけましたよ!

同じ貝殻系では、ベニシボリも。

水温的には、ダイバーにとってだんだん恐怖の域になってきましたが、
ウミウシにはいい環境ですね~!さらに絶好調になりそうです003.gif
by KANALOADIVE | 2014-01-03 13:20 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
西風強く・・ボートダイブは「ウロウ根」へ!
2014年1月2日
ポイント・・・ウロウ根  天気・・・晴れ  西の風
気温13℃ 水温16℃ 透視度20M~25M


昨晩から西風が強く吹いたので、ビーチはクローズです007.gif
ボートポイントも、西風に強いウロウ根のみになりました。
さすが西風に強いポイントだけあって、凪ぎでした~003.gif

ヒレナガカンパチの群れ そばをグルグル回ってくれました! 
b0189640_16481122.jpg


ウロウ根は、根の周りに砂地が多いので、冬の時期には、
ウチワザメやヒラメなどがよく見られます。

ウチワザメ
b0189640_1648428.jpg


ヒラメ 7~80センチはありました005.gif
b0189640_16485557.jpg


1本目の時はヒレナガカンパチが、2本目の時はムロアジの群れに
囲まれて・・・安全停止中も楽しいダイビングでした003.gif

ヒレナガカンパチ
b0189640_16491361.jpg

ムロアジ
b0189640_164925100.jpg


ウロウ根といえば、ツバメウオの群れが定番だったのですが、まったく
姿をみせず・・彼らはいったいどこへ?
by kanaloadive | 2014-01-02 23:15 | ボート | Trackback | Comments(0)
新年初日は東側ボートでした!
2014年1月1日
ポイント・・・アオゾミ・垂土  天気・・・晴れ  西の風
気温14℃ 水温15℃ 透視度25M


新年明けましておめでとうございます。
本年もカナロアをどうぞ宜しくお願い致します。

今日は毎年恒例?新年早々ボートダイビングで始まりです003.gif
風が強くならないか心配だったので、なるべく早めに潜り終えました。
早めに行動した甲斐があって、海は静かなままでした003.gif

マダラエイ
b0189640_16223548.jpg

レンテンヤッコとタテジマキンチャクダイの幼魚
b0189640_16225156.jpg

ハコフグ幼魚
b0189640_1623866.jpg

アオウミガメ
b0189640_16232178.jpg


明日もボートダイビングになりそうです!
by kanaloadive | 2014-01-01 21:43 | ボート | Trackback | Comments(0)