ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
白くて神秘的でした~\(^o^)/@八丈島・ナズマド
2013年10月30日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温22℃ 水温24℃ 透視度20M


台風後、めっきり涼しくなってしまった八丈島ですが、
今日は朝から気持ちの良い秋晴れでしたemoticon-0100-smile.gif
風もなかったので、海から上がってからもぽかぽかと
暖かでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

最近はひどい冷水域からも抜けたようで、水温も安定しています。

エントリーしてすぐにアカクラゲを発見!
よく見ると、白くて神秘的な「クラゲウオ」がemoticon-0102-bigsmile.gif
何度か見たことがありますが、やっぱりキレイですね~♪
b0189640_1324133.jpg


おや、寄生虫が・・・?
b0189640_133220.jpg


背ビレ下にガッチリと付いてますね。
b0189640_13144166.jpg


日本版ピグミーシーホースの子供です。今、たくさん見られます。
とっても可愛いのですが・・親ですらすごい小さいのに、
よく見えませ~ん(笑)
b0189640_1332956.jpg


今日は、いろいろ探そうと思ってたのに、入ってすぐクラゲウオを
見つけてしまったので、ほとんど探せず・・emoticon-0107-sweating.gif また、行ってみます。
by kanaloadive | 2013-10-30 22:32 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
体験ダイビングのために、八丈島へ\(^o^)/
2013年10月28日
ポイント・・・検潮所・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温22℃ 水温24℃ 透視度20M


今日は、初八丈島・初体験ダイビングのゲスト様お二人でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
なんでも、体験ダイビングをするために、旅行先を八丈島にしたそうで・・。
水温も回復していたし、アオウミガメにも逢えて良かったですね(^_^)v

1本目は浅い「検潮所」でたくさんの魚に囲まれながら、じっくり練習!
b0189640_2117773.jpg

2本目はいよいよカメに逢いに!
b0189640_21173286.jpg
カメも待ってました~と、言わんばかりに、何頭も逢えました!

また八丈島のカメに逢いに来てくださいね!ありがとうございました。
by kanaloadive | 2013-10-28 22:36 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
台風27号、陸上は影響なしでした~(^O^)
2013年10月26日
天気・・・雨  北の風 気温19℃


台風27号が過ぎ去りました。
28号の影響もあってか、なかなか進路が定まらずにいた27号ですが、
だいぶ勢力が落ちたのと、八丈島の南を通ったおかげで、
陸上では「これは・・台風!?」と思うくらいの弱い雨風で済みましたemoticon-0102-bigsmile.gif

でも、さすがに海はすごいことになってますemoticon-0107-sweating.gif

八重根
b0189640_163471.jpg


底土
b0189640_1652716.jpg

台風が通り過ぎて、雨もやんできましたが、気温がすごく下がってきて
今は寒いくらいです(*_*)
by kanaloadive | 2013-10-26 16:58 | 台風 | Trackback | Comments(0)
いよいよ27号のうねりが・・ナズマドで急いで2ダイブ!
2013年10月21日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温23℃ 水温22~23℃ 透視度15M~20M


朝、海を見に行くと、八重根にはもう台風の厚いうねりが
入り始めていました。ナズマドはまだ大丈夫!
今日は潜れるポイントはナズマドのみでした。

これは時間との勝負!ということで、午前中急いで2ダイブ
してきました。

キンギョハナダイの群れ
ナズマドの至る所で群れになっています。
b0189640_22283197.jpg


ハナアナゴ
砂地でちょこっと顔を出しています。
b0189640_22285940.jpg

台風27号と28号、両方に挟まれてどうなっちゃうんだろう?
週明けまではどうにもならないですねemoticon-0106-crying.gif
by kanaloadive | 2013-10-21 23:14 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日のポイントはナズマドのみでした(^O^)
2013年10月20日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・晴れ  南西の風
気温26℃ 水温23~24℃ 透視度15M~20M


今日は、朝方に大雨が降って、一便は視界不良で欠航に
なってしまいました。
飛行機がつく頃には天気が回復していたので、来れば
余裕で降りられたのにな~。
一便で到着予定のゲスト様、これに懲りずに
また次回リベンジ宜しくお願い致します!

全体的に白く濁っていますが、このところ水温が安定していて、
ウエットでも寒くないぐらいですemoticon-0102-bigsmile.gif

ニシキフウライウオ
他のショップのガイドさんに教えて頂きました。ありがとうございました!
しかし、午後にはもう居なくなっていましたemoticon-0106-crying.gif
b0189640_15542737.jpg


ムロアジの群れ
今日は手前から沖までムロアジが沢山泳いでいました。
b0189640_15545354.jpg


ニセゴイシウツボ
昨日も今日も泳ぎ回って迫力満点!
b0189640_15551754.jpg


アオウミガメとレンテンヤッコ
レンテンヤッコが甲羅の苔をつっついて食べてましたemoticon-0102-bigsmile.gif
八丈島らしい光景ですねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_15554020.jpg


明日は風が弱まるので、ナズマドも八重根も大丈夫そうです。
台風のうねりはいつから入って来るかな~?明日くらいまではもってほしいです。
by kanaloadive | 2013-10-20 23:53 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
早朝から3本!台風のうねりはまだ大丈夫~(^o^)丿
2013年10月19日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  東北東の風
気温22℃ 水温23~24℃ 透視度15M~20M


陸上は昨日以上の強風ですが、水中がまだ少し暖かいので
なんとか早朝から3本潜れました。
気になる台風のうねりは、まだ入ってきていませんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

八重根のフリソデエビは、以前と同じ場所に残ってました\(^o^)/
岩の隙間で震えてた? かどうかはわかりませんが、
健気に耐えてたんでしょうね~恐かっただろうなあ・・・emoticon-0107-sweating.gif

台風の波で海藻がなくなってしまった浅場では、アオウミガメが
あちこちでウロウロ・・餌を探しまわっているみたいです。

ナズマドの馬の背先端ではユウゼンが固まり始めてました!
このまま水温が安定してくれればユウゼン玉の期待大!
ですね~emoticon-0102-bigsmile.gif

27号は26号に比べて、足が遅い台風ですが、また同じコースを
辿りそうですね・・。もう勘弁してくれ~っ(T_T)
by kanaloadive | 2013-10-19 21:19 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
台風26号の影響がここにも・・@八丈島 乙千代ヶ浜
2013年10月18日
ポイント・・・乙千代ヶ浜・休憩所下・ナズマド 天気・・・晴れ
東北東の風 気温22℃ 水温22~23℃ 透視度15M~20M


一昨日あれだけ荒れていた海が、底土以外は潜れるまでに
回復しました。北東の風が強かったので、回復早かったですね。

先日の八重根のビックリに続き、乙千代ヶ浜もすごいことにemoticon-0107-sweating.gif
噂では聞いていたんですが、想像以上でした・・。

10/11に手すりが付いて、EN,EXしやすくなっていました。
b0189640_16183683.jpg

しかし、一週間もたたないうちに・・手すりがないっ!
b0189640_16172835.jpg

海の中に落ちてた手すりを、ゲスト様に手伝っていただいて、
一緒に拾ってきました。
b0189640_16175643.jpg

それよりも・・・、車の上の塀が・・ない!トイレなども壊れてるので、
当分使えそうにないですね。
b0189640_1619676.jpg

無くなった塀、割れてタイドプールに落ちてました。
b0189640_16181462.jpg

どのポイントも、岩が転がって海藻も取れて岩肌がキレイに
なっていましたが、乙千代ヶ浜の浅いところは、特に白くキレイでした。
b0189640_1619289.jpg

ちなみに休憩所下は、エントリー口の水路に大きな岩が入ってしまい、
沖に出るのがちょっと大変になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

ナズマドはエントリー口の苔がキレイにとれて、滑らずにEN.EXできたのが
救いでしたemoticon-0100-smile.gif
by kanaloadive | 2013-10-18 22:39 | 台風 | Trackback | Comments(0)
驚異の回復です~\(^o^)/@八丈島 八重根
2013年10月17日
天気・・・晴れ  北東の風  気温22℃


今日はお昼ごろ八重根を見に行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
北東の強風なので、風裏の八重根は
かなり海面が抑えつけられていることもあり、
ビックリするくらい回復していました。

昨日と同じ海とは思えない・・・(@_@;)
b0189640_22202936.jpg

まだ時折、大きなうねりも入っていましたが、
もう少し静かになれば、ダイビング出来そうな感じです。

明日も北東の風なので、このままおさまるといいな・・emoticon-0102-bigsmile.gif
でも、次の台風27号も油断ならない感じですねemoticon-0107-sweating.gif
by kanaloadive | 2013-10-17 22:23 | 台風 | Trackback | Comments(0)
台風26号、久々に強烈でした〜@八丈島
2013年10月16日
天気・・・晴れ  西南西の風  気温25℃


台風26号、通過しました!

前評判通り、かなり強烈な台風でした。
最近は直撃がなかったので、久々に「台風だな〜」と実感
しました。
こちらは、夜中の3:00〜4:00くらいが風が強かったです。
瞬間最大風速は43.2M。家にいても、ちょっと怖いくらいでした。

うちはおかげさまで、店舗・自宅ともに被害はありませんでした。
皆様にご心配頂き、ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

でも、島の中はかなり被害が出ているようです。
倒木は当たり前、屋根が飛んだり・・一番びっくりしたのは、
八重根ダイビングエリアの駐車場の塀が一枚倒れたことです。
すごいパワーですね・・・emoticon-0107-sweating.gif

島の中も、本土もこれ以上の被害がないことを祈ります。


八重根は、もう何がなんだか分からないほど時化てます。
b0189640_10393745.jpg


左側の欠けてる部分が倒れた塀です。
b0189640_10402227.jpg


大きな塀がバッタンと・・
b0189640_10404621.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、このコンクリートの塀は、
高さ5M以上、長さは10M以上のものです。

凪ぎるには、何日かかるかな〜??
by kanaloadive | 2013-10-16 09:01 | 台風 | Trackback | Comments(0)
連休最終日まではダイビングOKでした~♪
2013年10月14日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・晴れ  東北東の風
気温24℃ 水温17~20℃ 透視度8M~12M


今日の朝、海を見に行くと、八重根にはすでに台風のうねりが
入り始めていました。

でも、まだナスマドにはうねりが入り始めた様子はありません。
午前中に急いで2ダイブしてきました。

1本目は17℃emoticon-0106-crying.gif
やはりうわさ通りナズマドは冷たい~emoticon-0106-crying.gif

2本目は20℃emoticon-0107-sweating.gif
決して高い水温ではないのに、先ほどは17℃だったので、
ずいぶん暖かく感じました。
ちょっとホッとした感じでしたが、潮は速かった~(T_T)

ナズマドもかなり透視度が悪いので、下見ながらウミウシ三昧!
冷たいからかなり種類は多いですね。

いよいよ今度という今度は直撃ですね・・(汗)
明日の予報は波12M!?
こんな波の高さは、自分が八丈島に来てから13年、
初めてかも・・(怖)
by kanaloadive | 2013-10-14 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)