ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
水温さらに上昇~\(^o^)/八丈ブルーが近くなったかな?
2013年6月29日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温22℃ 水温20~24℃ 透視度20M


今日もうねりは相変わらず残っていましたが、水温も昨日よりさらに
高くて快適001.gif
黒潮到来を思わせる水温&水色でした~003.gif

午前中は雨がぽつぽつと降っていましたが、午後からは
天気も回復してさらにダイビング日和に。

なかでも一番人気のポイント、ナズマドはダイバーで大賑わいでした!
午後から潜ったのですが、最初はゆる~い南潮。潜って帰る頃には
北潮に変わってましたが、、さほど潮もないタイミングで潜れて
ラッキーでした003.gif

明日からは天気も良くなりそうだし、さらに楽しめそうですね003.gif
by kanaloadive | 2013-06-29 23:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
水温・透視度上昇~\(^o^)/黒潮まであと少し・・!?
2013年6月28日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・雨のち曇り  東北東の風
気温21℃ 水温22~23℃ 透視度20M~25M


今日の八丈島は、朝から雨が降ったりやんだりのなんとも
うっとうしい天気でした。

でも、海の方は、いよいよ本格的に黒潮到来か!?って感じで
わくわくするような水温と透視度になってきましたよ~003.gif

カワハギのちびちゃん
 1センチもないくらいでした
b0189640_18591911.jpg


ハコフグのちびちゃん
 いつ見ても可愛いですね
b0189640_18593077.jpg


ヒメイカ
八丈では沢山いますが、 世界で一番小さいイカです。
b0189640_18594688.jpg


カンムリベラをストーカーするヘラヤガラ
ヘラヤガラは他の魚にっもよくくっついています。
b0189640_1859593.jpg


ヒレナガカンパチ 
今日はハンマー狙い!あわよくばニタリも・・なんて思いながら
しばらく根待ちもしてみましたが、さっぱり現れず・・007.gif
とはいうものの、メーターオーバーの巨大ヒレナガカンパチの群れに
囲まれました003.gif
b0189640_190137.jpg

by kanaloadive | 2013-06-28 23:09 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
南西の風で時化る前に・・八重根でマクロ(^_^)v
2013年6月26日
ポイント・・・八重根   天気・・・雨のち曇り  南東から南西の風
気温 22℃  水温 20℃  透視度 20M


やっと南西側の海のうねりが取れたな~と思ったら、今度は
南西の風になっちゃいました(T_T)
EXITする頃にはけっこう時化て来ていました。

今も相当強く吹いているので、明日の南西側のポイントはまず
クローズですね007.gif

フリソデエビ キレイなペアです。ヒトデを持って移動中!
b0189640_15423351.jpg


フリソデミドリガイ
 小さい目!なかなか愛嬌のある顔です003.gif
b0189640_15391587.jpg


シフォプテロン・クアドリスピノーサム
もう時期もおわり・・。今年は少なかった気がします。
b0189640_15393383.jpg


タツノイトコ 前にいたのと違う子です。
b0189640_154079.jpg


クマドリカエルアンコウ
 移動中でふわっと浮いたところを撮りました!
b0189640_1540214.jpg

by kanaloadive | 2013-06-26 22:16 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
お?暖かいぞ\(^o^)/冷水塊そろそろ終わり・・・!?
2013年6月25日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・くもり  北東の風
気温23℃ 水温20~22℃ 透視度20M


西側のうねりがなかなか取れません。
もういいかげん台風のうねりではないのですが・・。

黒潮が近づいたりすると、潮でうねりが起こることがあります。
もしかしたら・・!?早く冷水塊抜けるといいな!

岩に挟まってるキタマクラ
うねりが強かったので挟まってたのかも。なんか可愛くて撮りました003.gif
b0189640_18221100.jpg


日本版ピグミーシーホース  やたらたくさんいます。
b0189640_18253481.jpg


トビウオの幼魚
エントリー口の浮遊物に紛れてました。キレイな子達です003.gif
b0189640_18171898.jpg


トビウオの幼魚
右から並んで3匹います。一番左は水面に影が写っています003.gif
この子たちは10センチもないような「ちびっこカンパチ」に狙われてました!
b0189640_18173267.jpg

by kanaloadive | 2013-06-25 23:05 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
八丈島・底土で初めての体験チャレンジ~(^_^)v
2013年6月24日
ポイント・・・底土 天気・・・雨  西の風
気温20℃ 水温20℃ 透視度15M


今日は朝から雨のさえない天気でしたが、1便も無事就航~003.gif

今日は、初八丈の仲良し女子二人組、Fさん&Iさんの体験
ダイビングでした003.gif
西側の海のうねりが取れず、底土でダイビング!
タンクを背負い、てくてく歩き・・頑張りましたよ~(^_^)v

遠めで一緒には泳げませんでしたが、アオウミガメを2匹もGET!
魚もとっても多くて楽しいダイビングでした003.gif

2人ともなかなかサマになってますね~003.gif
b0189640_14363055.jpg

お二人とも初めてでもとっても上手!パチパチパチ072.gif
b0189640_14364895.jpg

水中で初めて見るエイに、ビックリ顔(^O^)
b0189640_1437660.jpg

本日はありがとうございました!ぜひダイバーになってのお帰り、お待ちしております!
by kanaloadive | 2013-06-24 23:37 | 底土 | Trackback | Comments(0)
ウミウシパラダイスでした~\(^o^)/@八丈島・底土 
2013年6月21日
ポイント・・・底土   天気・・・雨一時曇り  南西の風
気温19℃ 水温18~20℃ 透視度15M~20M


台風も温帯低気圧に変わり、風もなく、東側の海だけ見ていると、
一体なんだったんでしょう・・?ってくらい静かな八丈島です。

といっても、やはり台風。西側はうねりが入って潜れないので、
今日は久々に底土へ行ってきました。

水面を見ていると、なんか水、綺麗そう♪
入ってみると、やっぱりキレイかも~003.gif
テンションが上がったところで、いきなりコンシボリガイ2匹もGET072.gif

それからは・・ウミウシが出るわ出るわ・・003.gif
今日はなんだかウミウシばっかり見てました!

ウミウシが好きな方は、水温上がる前にぜひぜひ八丈島へ
お出かけくださいませ~072.gif

他にも
コンシボリガイ・カビラノツユ・ナギサノツユ・コンガスリウミウシ・
フリソデミドリガイ・コモンウミウシ属の1種・タマミルウミウシ・
タヌキイロウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・ムカデミノウミウシ・
シロタエイロウミウシ・ミカドウミウシ などいろいろ

キスジカンテンウミウシ 今日は異常なほどたくさん見ました!
b0189640_2048335.jpg

サキシマミノウミウシ 八丈島ではかなり少ないです。
b0189640_2047917.jpg

ケラマミノウミウシ 浅いところで普通に見られます。
b0189640_20472318.jpg

クセニアウミウシ属の1種 手前の右側にチビちゃんがいます♪
b0189640_20473635.jpg

ヒメエダウミウシ 光る種類のウミウシです。
b0189640_20474944.jpg

by kanaloadive | 2013-06-21 22:13 | 底土 | Trackback | Comments(0)
チベットの山奥から奇跡の復活・・!?の八丈島です。
2013年6月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のち曇り一時晴れ  北東の風
気温25℃ 水温18~19℃ 透視度10~15M


今日は、朝から八丈島空港は霧の中でした・・。
まるでチベットの山奥まで来ちゃったんじゃないだろうかと
錯覚するほどの濃霧です008.gif(行ったことないのでイメージです・笑)

当然、飛行機の1便も欠航・・002.gif

こんな天気なので、あわや2便も欠航か・・と心配しましたが、
お昼になったら霧が晴れるどころか青空に!

え~こんなに天気って急変するの?ってくらい晴れちゃいました!

おかげで2便着のゲスト様は無事到着し、思いっきり
体験ダイビングを楽しみました~003.gif

カメと3ショット!今日は全部で3個体見られました!
b0189640_1813799.jpg

ご主人はライセンスあり。奥様は初めてと思えないくらい、
落ち着いていてとっても上手でしたね!
b0189640_1815156.jpg
今度はお二人でファンダイバーになって八丈島へ潜りにいらして
くださいね001.gifありがとうございました003.gif
by kanaloadive | 2013-06-15 22:07 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
八丈島 八重根はこんな感じです (。◕ ∀ ◕。)
2013年6月13日
天気・・・雨  東の風 気温22℃ 


先週まで「今年は空梅雨かな?」なんて話してたのに、
もうすっかり例年のように、どっぷり梅雨になっている
八丈島です。

天気予報では「湿度100%」・・・普通ではあり得ない
数字です。空港も霧の中だし・・005.gif
人間にはかなり気持ち悪い気候ですが、
八丈島にある「光るキノコ」には、天国のような気候です003.gif

ちびっこ台風「ヤギ」も熱帯低気圧に変わり、後は
遠くに行ってくれるのを待つのみです。

うねりもだいぶおさまってきました。
ここ3日ほど東よりの風だったのもあり、風裏の八重根は
そんなに時化ていません。
さすがにまだ潜れませんが、お昼の八重根はこんな感じです。
b0189640_1318890.jpg
でも、東に進んだと思ったら、また北上ですか・・。
早く行っちゃってくださ〜い!
by kanaloadive | 2013-06-13 14:06 | 台風 | Trackback | Comments(0)
透視度GOOD(^_^)v  でも水はキーン・・(*_*)     @八丈島・八重根
2013年6月7日
ポイント・・・八重根   天気・・・くもり  北東の風
気温19℃ 水温14~17℃ 透視度15M~25M


今日は涼しい一日でした。風が北東で強かったので潜る前から
少し寒かったです。
そして、まさかあんなことになろうとは・・・008.gif

昨日が19℃くらいだったので、今日もそのくらいかな・・。
フードはまあいっか・・。完全になめてました(泣)

ぽちゃんと入るとまず一声。「こりゃあ・・・16℃だな」 
そして、なんだか少し青くてクリアな水。

当たってました!全般通して、ほぼ16℃の箇所がほとんどでした001.gif

いつものごとく、途中で数匹のヒレナガカンパチがダイバーを偵察に。
その後もどんどん増えて、50匹くらいに003.gif
ワイド仕様にしてない・・・007.gif近すぎて入りきらない・・。
この迫力、伝わるでしょうか??

ヒレナガカンパチの群れ
b0189640_1754059.jpg


そして、アーチの手前には、何万匹って数のキビナゴが。
キレイですね~癒される~003.gif しばらく眺めてました。

その後、せっかくだからイカにも寄ろう・・と思って泳ぎだすと・・・・
なんだか妙に「見える」・・・。やな予感・・・・。

今日はカンパチが近くにいたせいか、イカの姿はなかったのですが、
卵だけでも写真撮ろう!と水深を下げると・・・

ほら来た!キ~ンと冷えた水。・・・尋常じゃないな。この水温005.gif
やっぱり、14℃でした。写真を撮ってすぐ退散っ003.gif

16℃のラインに戻ってきたら、暖かいこと暖かいこと!


タツノイトコ お腹がパンパンです。微動だにしないね~。
b0189640_1745742.jpg


ヨゴレヘビギンポの求愛
オスは婚姻色バリバリです。メス(左)に必死に求愛中053.gif
こんなに水温低くても元気元気! 
b0189640_1751148.jpg


イロカエルアンコウ
今日はエスカをぶんぶん振り回してました003.gif
b0189640_1752751.jpg


いや~今日はシビれました・・EXITしてからの水のシャワーが
ぬるま湯のようでした。
せめてもう少し暖かくお願いしますって感じです(笑)
by kanaloadive | 2013-06-07 22:28 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日も全島凪ぎ~(^O^)でもナズマドは潮速すぎっ(T_T)
2013年6月5日
ポイント・・・ナズマド・底土・ナズマド  天気・・・晴れのちくもり
南東~東の風 気温23℃ 水温18~19℃ 透視度10M~15M


今日も天気が良いです。昨日よりは多少風があったものの、
全島凪状態です\(^o^)/

透視度が良くないので、ついつい下を見ちゃいます001.gif
そうするとかなりの数のウミウシが見つかりますよ~003.gif

いっぱいいるのは、ウミウシだけじゃないんです!!

ジャパピグ(日本版ピグミーシーホース)が、あっちにもこっちにも・・。
ナズマドだけでも新たに何匹も見つかりました003.gif
栄養分がたくさんある冷水塊の時の方がお好きなようですね。

テングダイ
 まるでワイドレンズつけてるような迫力!ヒゲまでくっきり。
b0189640_16363941.jpg


キンギョハナダイの群れ 相変わらずぐっちゃり!
b0189640_16454348.jpg


オニヒトデ この水温でいると思わなかった・・005.gif
b0189640_16371952.jpg


ゾウゲイロウミウシ 白色半透明のキレイなウミウシです。
b0189640_16392782.jpg


アカイセエビ
 小笠原諸島固有種らしいですが、八丈島でもまれに見られます003.gif
b0189640_16402211.jpg

by kanaloadive | 2013-06-05 21:02 | ナズマド | Trackback | Comments(0)