ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
巨大ヒレナガカンパチがぐ~るぐる@ナズマド(^O^)
2013年5月31日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・曇り一時雨  西~北東の風
気温21℃ 水温16~18℃ 透視度10M~20M


今日は、朝から天気はイマイチ・・梅雨らしいですね。
でも海は概ね凪ぎ!一日ナズマド三昧しちゃいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

1・2本目は潮がなく、3本目は後半に潮が入ってきました。
3本ともあわよくば大物GET!!・・なんて思いつつ、
沖まで遊びに行ってみましたemoticon-0100-smile.gif

サメ系には残念ながら逢えませんでしたが、メーターオーバーの
ヒレナガカンパチの群れに巻かれましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

今日も冷たかったので、水深15Mラインにはウメイロの姿が
ちらほら。
沖に行ったらどっちゃりと群れでいましたemoticon-0107-sweating.gif


ナズマドで休憩中、水産試験場の職員の方に会ったので
聞いてみました。

「この状態、いつまで続きそうですか?」

「6月いっぱいは続くんじゃない?」・・・とのこと。

・・ということは、6月いっぱいはニタリが狙える状態だって
ことですね!

期待しちゃおうemoticon-0102-bigsmile.gif

ヒレナガカンパチの群れ 
黒い人影が?・・と思ったら、群れに巻かれてました(笑) 
b0189640_1835343.jpg


キンギョハナダイの群れ 
さすがナズマドは数が違いますね~!
b0189640_184353.jpg


タテジマキンチャクダイのyg
寒くて岩の間から出られない~emoticon-0106-crying.gif
b0189640_1845858.jpg


コンシボリガイ 最近また見かけるようになりました。
b0189640_18528100.jpg


キビナゴの群れ 
エントリー口でアオヤガラやマダイ、カンパチにアタックされてました。
b0189640_1854237.jpg

by kanaloadive | 2013-05-31 22:30 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
南風だけど・・ナズも八重根も行けちゃいました(*^^)v
2013年5月30日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・曇り時々雨  
南の風 気温21℃ 水温15~19℃ 透視度10M~15M


ここのところ雨が少なかったですが、ようやく今日雨が少し
降りました。梅雨ですね~emoticon-0100-smile.gif

今日のゲスト様は2便到着だったので、空港迎えの前に
八重根を見に行ったら、南風で風向きは悪かったですが、
さほど時化ていなかったので、1本目に行ってきました。

2本目は水面休息がてら、ダメもとでナズマドを見に・・。
ナズマドは思いのほか静か!びっくりでした~emoticon-0102-bigsmile.gif

でも、かなり北潮が速かったです。
ユウゼンは潮が速すぎて玉になれずに、壁ぞいに避難~emoticon-0107-sweating.gif
久々に「ウメイロ」も見ました。冷水塊って感じですね~!

この調子だとまた明日もナズマド、行けるかな~!
狙うはユウゼン玉・・ゲットしたいものです!

ヒオドシユビウミウシ 怪獣みたいなウミウシです。
b0189640_1849322.jpg


オウゴンニジギンポのちびちゃん 頑張って冷水塊乗りきってね~! 
b0189640_18493352.jpg


壁に集まるユウゼン 今日は潮が速すぎましたemoticon-0107-sweating.gif
b0189640_18494727.jpg

by kanaloadive | 2013-05-30 21:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日も巨大マダラエイが登場~っ!!
2013年5月29日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・くもり  北の風
気温21℃ 水温17~19℃ 透視度10M~15M


久々の曇りです。海は相変わらず凪でした(^O^)
今日は陽射しがなかったので、潜る前はドライでも
暑くなく快適でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

アオリイカの産卵は、もう終盤です。
傷だらけの個体が増えてきました。
今日はカンパチがいなかったせいか、バンバン産卵してました。

クマノミは、この低水温の中、卵を一生懸命守ってましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、また今日も巨大マダラエイがいましたよ!

高水温期に見られるオウゴンニジギンポのチビちゃんも
見ましたが、冷水塊に耐えられるかな・・?
頑張ってほしいです!

ちなみに陸上の話ですが、昨夜、子供とホタル水路に行ってみたら、
ホタルが飛んでました!
by kanaloadive | 2013-05-28 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ヒレナガカンパチの群れ、BIGサイズでした\(^o^)/
2013年5月26日
ポイント・・・ナズマド・乙千代ヶ浜(右)・八重根
天気・・・晴れ  東の風 気温22℃ 
水温19~20℃ 透視度10M~15M


今日も引き続き、晴れ&凪ぎ(^_^)v
こんなにいいコンディションの日が続くと、なんだか
後が恐い・・なんて(笑)

ただ、水温が・・emoticon-0107-sweating.gif
今日は、うちは暖かいところだけで潜れましたが、
他のショップの方に聞いたところによると、乙千代ヶ浜は
午前中14℃だったとか・・emoticon-0107-sweating.gif
うちが3本目に潜った時(午後)は、20℃でした。

冷水塊になると・・・こんな合言葉がありました。
「水温は入ってみなけりゃわからない!」
久々に思い出してしまいました。

今日も2チームでダイビングです。
両チームとも午前中はナズマド2本、午後は乙千代ヶ浜と
八重根で分かれました。
昨日、ナズマドで17℃だったので、今日はずいぶん
暖かく感じましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ナズマドではヒレナガカンパチの群れに遭遇emoticon-0102-bigsmile.gif
20~30匹くらいでしたが、かなりのサイズです!
昨日も八重根で同じくらいの群れに逢いました。
水温低めはダイバーには辛いけど、カンパチにはいい感じemoticon-0100-smile.gif

クマドリカエルアンコウ・フリソデエビ・オランウータンクラブなどの
マクロものもじっくり堪能emoticon-0171-star.gif
水温低いのでウミウシもさらに増えた感じです。

冷水塊時は八丈島には普段いないような生き物が
よく見られます。これからも楽しみです♪
by kanaloadive | 2013-05-26 23:37 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
八丈島は今日も凪ぎ~♪ビーチにボートに大忙し(^.^)
2013年5月25日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)、八重根・鈴のよう・ナズマド
天気・・・晴れ  東北東の風  気温24℃ 水温16~19℃ 
透視度10M~15M


八丈島は晴れ!!今日も全島どこでも入れます。
今日は2チームに分けてファンダイビング♪

ポイントによって水温と透視度がかなり変わります。

30匹くらいのヒレナガカンパチの群れや、2M位ありそうな大きな
マダラエイも見られました。

ボートダイビングでは、水面に跳ねているイルカちゃん発見!

乙千代ヶ浜は、凪が続いているせいかウミウシが大爆発emoticon-0102-bigsmile.gif
じっくりウミウシダイビングには・・とっても楽しめそうです。
by kanaloadive | 2013-05-25 23:25 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
八丈島はいい天気!いい凪ぎ!ずっとナズマドです(^.^)
2013年5月24日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  東の風
気温23℃ 水温20~21℃ 透視度15M~20M


ここのところ、凪が続いています!

水温はちょっと冷たいですが、陸上が暑いくらいなので、
体温の回復も早いですねemoticon-0102-bigsmile.gif
油断するとすごい日焼けするので、ご注意ください

今日は、ナズマド2本。1本目はほとんど感じないくらいの
ゆる~い北潮でした。
2本目は潮が速くなって、沖に出ることができませんでした。

残念ながら大物には当たりませんでしたが、
シラコダイ、キホシスズメダイ、アカヒメジ、キンギョハナダイ
などの群れは魚の数がさらにすごく増えました。
by kanaloadive | 2013-05-24 23:25 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
週末ベストコンディション!!ナズマド行き決定~っ(^_^)v
2013年5月18日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温21℃ 水温18℃ 透視度15M~20M


週末でこんなにベストコンディションなのは、久しぶりかも
しれません。
雲ひとつない快晴emoticon-0102-bigsmile.gif風も穏やかでした。
海はもちろん、ナズマド!

ナズマドはべた凪!潮もなかったですが、水温・透視度が少し
落ちました。

でも、魚の数がものすごく増えて、海の中は賑やか!!
ユウゼンの30匹くらいの群れも見られました。

いかにもサメが出そうな雰囲気emoticon-0100-smile.gif

サメには当たりませんでしたが、大きなヒラマサとマダラエイに
当たりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
しばらくは大物狙い、楽しめそうですemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2013-05-18 23:21 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
弾丸ツアーで・・体験ダイビング、楽しみました(・∀・)
2013年5月16日
ポイント・・・験潮所・八重根  天気・・・晴れのちくもり  西北西の風
気温21℃ 水温20~23℃ 透視度15M~20M


本日のゲストY様は、急にお休みが取れたとかで・・昨日ご予約いただき、
本日到着・明日最終便帰りの弾丸ツアーでした!

穏やかな海で潜れてよかったですねemoticon-0102-bigsmile.gif
体験ダイビングの経験者様だったので、2本目は余裕でカメに逢いに
行けました!普通のダイビングと変わらなかったですね~。
b0189640_15141126.jpg


1本目の練習の成果が出てますねemoticon-0102-bigsmile.gifカメと泳ぎながら、写真を撮る余裕が・・すごい!
b0189640_15142564.jpg


無料レンタルのデジカメで、婚姻色のキタマクラをパチリ★
b0189640_1514367.jpg
また、思い立ったら今度は奥様と遊びにいらしてくださいね!
ありがとうございました!
by kanaloadive | 2013-05-16 20:28 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ナズマドのち八重根☆ウミウシ・エビカニマクロ三昧~(^O^)
2013年5月14日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温23℃ 水温19~20℃ 透視度20M~25M


天気も良く、風もなく、最高のダイビング日和でした。

朝早めの方が潮が止まっていると読んで、朝早めにスタートした
のですが・・・読み通り、潮は止まっていたのですが、
肝心のユウゼン玉には、今日も逢えずじまいでしたemoticon-0106-crying.gif

二本目は激流になってしまったので、潮の影響のないところで
遊んできましたemoticon-0102-bigsmile.gif

三本目はゲスト様のリクエストで、八重根へ。
エビカニ・ウミウシのマクロ三昧してきました。

キンギョハナダイとレンテンヤッコ
b0189640_221837.jpg

ホウセキキントキ
b0189640_2212419.jpg

ゾウゲイロウミウシ
b0189640_2214657.jpg

カクレモエビ属の一種
b0189640_2221347.jpg

by kanaloadive | 2013-05-14 23:42 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマド、凪ぎました♪ハンマーも見ちゃいました(*^^)v
2013年5月13日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  北東の風
気温21℃ 水温20~21℃ 透視度15M~20M


今日は八丈島2回目のwさまが2便で到着です。
到着後、さっそくナズマドへemoticon-0100-smile.gif

1本目はワイドでユウゼン玉を狙いに行きましたが、
潮、速すぎで逢えずemoticon-0106-crying.gif
b0189640_20471969.jpg


2本目も潮が速そうだったので、マクロにチェンジ!
リクエストのエビカニ・ウミウシで・・emoticon-0102-bigsmile.gif

ゾウリエビ
b0189640_20474977.jpg

テンセンウロコウミウシ
b0189640_2048759.jpg

ミスジアオイロウミウシ
b0189640_20482270.jpg


ハンマーヘッド ゲスト様がウミウシを撮っている間に登場!
自分も気づくの遅すぎ(T_T) しかも遠い(+_+) 証拠写真だけ・・。
b0189640_20484447.jpg

午前中もだったそうですが、なぜか、潮の向きが急にコロッと変わり
ます。

明日はさらに凪ぎそう!狙いに行きましょ~!
by kanaloadive | 2013-05-13 22:52 | ナズマド | Trackback | Comments(0)