ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今日は東側の底土&神湊へ!
2013年4月30日
ポイント・・・底土・神湊  天気・・・晴れ  南西の風
気温20℃ 水温19℃ 透視度10M~20M


昨日よりさらに南西の風ビュービュー・・潜り終わった後は少し寒っ・・
でも、陽射しはとっても暖か。
春のお天気の不安定な時期を乗り越えれば、一気に夏が
やってきそうな感じがします。

ゴイシウミヘビ 逃げ足が速かった~
b0189640_2312187.jpg


テンクロスジギンポ いつでもスマイリーな子です
b0189640_23124382.jpg


ヨゴレヘビギンポ 目の下のブルーがキレイ。雄の婚姻色です!
b0189640_23132192.jpg


今日の体験ダイビングは、八丈島初めてのAさんMさんカップル。
女の子は初めてでしたが、とっても落ち着いていて、キレイな珊瑚を
見にいけました!

珊瑚いっぱいの底土で
b0189640_23175087.jpg

ぜひ、ライセンスを取ってファンダイビングにいらしてくださいね!
by kanaloadive | 2013-04-30 23:14 | 底土 | Trackback | Comments(0)
一瞬のチャンスで・・ナズマドに潜れました(*・∀・*)
2013年4月29日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温19℃ 水温20℃ 透視度20M


ゲストが少なくなった途端に、なんとナズマドが潜れるまでに回復
あまり期待していなかっただけに、ラッキーでした

でも、風向きが悪くて潜れたのは午前中だけ・・
1本目は南潮が速かったですが、2本に潮がかなり緩んでまったり
潜れました

ゲスト様は魚影の濃さに大満足
本当につかの間のチャンスでした

イナセギンポ
夏~秋の水温の高い時期に見かけますが・・今の時期には珍しいです! 
b0189640_21444891.jpg


クビアカハゼ
ナズマドでは、あちこちで見かけます。
b0189640_21451345.jpg


ゾウアメフラシ 
体のわりにとってもちっちゃい目・・キモカワイイ?ですね。
b0189640_214643.jpg


日本版ピグミーシーホース
お腹がパンパンではちきれそうです!
b0189640_21465233.jpg


明日は南西の風予報。ポイントは底土かな・・・?
by kanaloadive | 2013-04-29 22:26 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
2013GWスタート!今日は八重根でした(^O^)
2013年4月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温17℃ 水温20℃ 透視度18M


いよいよGW始まりました~!
連休初日はいい天気昨晩は思ったよりもなんだか強風で、
「明日ボートしかないか・・?」と思いましたが、朝、海を見に行くと
八重根が落ち着いていました。めでたしめでたし~

今日見られたアオリイカは15ハイほど。なかなかの迫力~!

ダイバーが多かったですが、アオウミガメは相変わらずの
マイペースずいぶん寄らせてくれました。

クマノミの産卵もそろそろかな~と思って見に行くと、
もうすでに始まっていたらしく、卵は数日前に産んだような色でした。

明日、またいろいろ探してみよう!
by kanaloadive | 2013-04-27 23:55 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
春いっぱいの底土 ♪ 今日はおサカナメインで(^.^)
2013年4月14日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  南南西の風
気温18℃ 水温20℃ 透視度18M


昨日まで八重根が続いたので、今日は底土へ行ってきました!
南寄りの風だったので、底土はとっても静かになりました

今の時期、一番可愛いアマミスズメダイのチビちゃんもいっぱい。
海の中は春まっ盛りですね。

底土でもウミコチョウを見かけました。これからはどんどん増えますね

ブルーがキレイすぎる~ アマミスズメダイのチビちゃん 
b0189640_23181687.jpg

黄色がラブリー♪ キツネベラのチビちゃん
b0189640_23184272.jpg

ツバメウオ若魚は急いで逃げた?(笑)
b0189640_23185798.jpg

コンガスリウミウシをワイドマクロ風に♪
b0189640_23191856.jpg

by kanaloadive | 2013-04-14 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
八重根でウミウシ祭り~♪ 再び(*^^)v
2013年4月13日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(タイドプール)  天気・・・晴れ
西の風 気温15℃ 水温20℃ 透視度20M


昨日はクロフチウミコチョウばかりでした。今日はキマダラウミコチョウも
見られましたよ~!
b0189640_15473945.jpg


クロフチウミコチョウは交接してました!貴重なシーンです
b0189640_15475410.jpg


ゾウゲイロウミウシはお食事中
b0189640_1548195.jpg


貝の模様がかなり変わったベニシボリがいました~(*^^)v
b0189640_15483876.jpg

 
クモガニ属の一種。海藻を体にいっぱいつけて毛むくじゃらに
オランウータンクラブと呼ばれています。
b0189640_15485711.jpg

by kanaloadive | 2013-04-13 23:48 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
八重根でのんびりウミウシダイブ~(*^^)v
2013年4月12日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり時々晴れ  西の風
気温14℃ 水温19~20℃ 透視度15~18M


今日のお客様は、常連のSちゃん。前回は1月の予定でしたが、
飛行機が涙の欠航・・ リベンジに来てくれました~

八重根は透視度が若干落ちていたものの、いろんな種類のウミウシが
見られて楽しかったです♪

特にウミウシのコールマン・アンナ・コンガスリは大きな個体が
目立ちました。

およ?よく見ると触角が3本あったアラリウミウシ
b0189640_20563464.jpg

ウミコチョウ、出てますよ~マクロレンズ持って撮りに行こう!!
b0189640_20565711.jpg

キスジカンテンウミウシは、なんと産卵中でした☆
b0189640_20573993.jpg

1・2ダイブ目はウミウシ中心だったので、3ダイブ目はちょっとクマノミなども。
b0189640_20575457.jpg

明日は波もすこしおさまりそうな予報・・乙千代ヶ浜に行きたいなあ!
by kanaloadive | 2013-04-12 22:50 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
春の嵐の前に・・仲良し女子の体験ダイビング(*^^)v
2013年4月6日
ポイント・・・神湊  天気・・・晴れ  南南西の風
気温18℃  水温20℃  透視度15M


今日は仲良し女子二人組の体験ダイビング

陸上はこれから春の嵐になろうかというところで、ダイビング
できるポイントは神湊だけでした。

浅いところからゆっくり練習して、いっぱい泳いできました
ハリセンボンやクモウツボ、クサフグ、ボラなどお魚もいっぱい!

初めてのダイビング!楽しみ~♪ なかなか決まってますね! 
b0189640_1553342.jpg

水中でも余裕のピース 上手でしたね
b0189640_15535883.jpg
ぜひ、また遊びに来てくださいね~次回はカメを狙いましょう
by kanaloadive | 2013-04-06 15:54 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)