ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
気温・水温とも冷え冷え(+_+)でも負けずに3ダイブ☆
2012年12月24日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  西の風
気温6℃ 水温17℃ 透視度20M


今日はぐっと冷えて、最高気温がなんと6℃!
クリスマスイブは今年一番の寒さになりました(今のところは・・)
雹もバラバラと何回も降って、風も強かったのでかなり
寒く感じました

そんな寒さでも、ゲストの女子お二人は元気元気
3本がっつり潜ってきましたよ!

アオウミガメも寒くてなかなか逃げませんね~
b0189640_16482152.jpg

ツマジロオコゼも数個体いました。
b0189640_16483939.jpg

ホウボウのちびちゃんがいると、水温低いんだな~っていう感じですね。
b0189640_16485534.jpg

ムロアジの群れがキレイで、いつまでも見ていたかったです。
b0189640_16491068.jpg

by kanaloadive | 2012-12-24 22:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
久々に乙千代ヶ浜のタイドプールへ(^O^)
2012年12月23日
ポイント・・・底土・乙千代ヶ浜(タイドプール) 天気・・・晴れ
西の風 気温13℃ 水温16~18℃ 透視度20M


昨日吹いた南風のおかげで、潜れるビーチポイントは
底土のみ。その底土も西風の影響で午後はクローズに
八重根は、午後から見に行きましたが、まだかなり揺れて
いそうだったので、乙千代ヶ浜に行ってきました

午前中は風も弱くて潜り終わってからも暖かかったですが、
午後からは風が強くなり肌寒くなってきました。

キンチャクガニは2匹でパチリ☆ 2匹どころか・・異常に多かったです!
b0189640_1745214.jpg

コウワンテグリのチビちゃん 冷たい水でも頑張ってます☆
b0189640_1751173.jpg


乙千代ヶ浜のタイドプールには、相変わらず貝のついた
ウミウシがたくさんいました!
ベニシボリ
b0189640_1752675.jpg

ベニヤカタ
b0189640_1754762.jpg

by kanaloadive | 2012-12-23 22:09 | 底土 | Trackback | Comments(0)
どっぷり冷水塊ですが・・・ウミウシ元気(^_^)v
2012年12月11日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温10℃ 水温15℃ 透視度20M


久しぶりに海ログできました
ここのところ、冷水塊になり着々と水温が低くなっているのは
分かってはいたのですが・・・。
今日はなんと15℃に(+_+) でも、毎日寒いなかチビの
散歩で鍛えてるので(笑)大丈夫でしたもちろんドライですが・・。
ウミウシにはいい水温ですね

コンシボリ 小さくて綺麗な子です
b0189640_1654887.jpg

キカモヨウウミウシ 触角・二次鰓の緑が何とも言えない色合いです
b0189640_16653.jpg

コウワンテグリの子供 少しずつ大人の色が出てきています。
b0189640_1662041.jpg

クマドリカエルアンコウ 撮って~と言わんばかりに、エスカをブンブン
振って歩いてました
b0189640_1663287.jpg

by kanaloadive | 2012-12-11 16:07 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
雨にも風にもマケズ・・・(^_^)v
2012年12月8日
天気・・・雨のちくもり  西の風  気温15℃


朝方は雷と雹の音がすさまじく、目が覚めちゃいました
ほんとに最近は天気がコロコロ変わります。
今日も日中は風が強くて寒かったです
体感温度は・・・何度ぐらいだろう?

散歩は雨が止んだ隙に・・カッパ&長靴で完全防備
結局、雨に降られてしまいましたが、雨にも負けずかんばりました!

出がけには「オレンジ持ってく~」と大騒ぎ。
b0189640_23553152.jpg
真剣な顔でボールを「エイッ」 オレンジは大事に持ってます。
b0189640_2356439.jpg
午後は大人用の傘を持って
ちゃんと巻いてなかったので、風にあおられて転んでました(笑)
b0189640_23562047.jpg
バイバイ(^.^)/~~~
b0189640_23563851.jpg

by kanaloadive | 2012-12-08 23:57 | その他 | Trackback | Comments(0)
散歩の途中で・・・ホトトギス!?
2012年12月6日
天気・・・晴れ  西の風  気温16℃


八丈島も西風の日が多くなり、だんだんと「冬!」って感じに
なってきました。

この頃は海が時化ていることが多くて、昨日の船は繰り上げ出帆、
今日の船は欠航です
もう少し風が吹かなければ海も静かなんですけど。

今週末にはまた時化になりそうな感じです。

うちのチビは、どんなに強風でも毎朝9時頃になると
「外、連れてけ~」と大騒ぎ
有無を言わさず強制的に散歩です!

寒~っと思いながら歩いていると・・・こんな花が
b0189640_83259.jpg
ホトトギスって花だそう。えっ?鳥の名前?
斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と
似ているためこの名前があるんだそう・・。へ~っ
本当の花期は、夏から秋みたいです。

寒くてもこんなキレイな花に出逢えるんなら、散歩も悪くないな

チビが1歳半の頃(2週間前)は、うちから底土までの片道約1.2キロを
歩くのがやっとでした。帰りは「抱っこ~」で・・。
今日はなんと往復歩き!たった10日間位で2.4キロも歩ける
ようになりました。
ビックリするくらいの成長ぶりです

帰りはドラえもんにバイバイ(^.^)/~~~
b0189640_8323938.jpg

by kanaloadive | 2012-12-06 23:58 | その他 | Trackback | Comments(2)
今日は久しぶりの晴れ間でした!
2012年12月4日
天気・・・雨のちくもり一時晴れ  東→南→西の風
気温15℃


昨晩から雨と凄い雷でした。
風向きも昨日とは逆になって、海は大時化です。
島は天気が不安定なことが多いので、雷も多いです。
早朝にはどこかで雷が落ちたので、電化製品大丈夫か・・?と
かなり心配でしたが大丈夫でした
雷で電化製品が壊れた家もあったようです。

その後は、久しぶりに青空が見られました!

天気が回復してきたので、店にある少し傷みが出てきた
ウッドデッキのペンキを塗るために、チビが昼寝の間に
自宅の方に持ってきて洗いました。
b0189640_22202476.jpg

寝ている間だけなのでなかなか進みませんが、ぼちぼち
やっていこうと思います。

暖かくなる頃までには、施設の方をさらに使いやすくなるように、
色々変えてみたいと思います
by kanaloadive | 2012-12-04 22:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
今年も残すところあと1カ月ですね!
2012年12月1日
天気・・・晴れ  西の風  気温14℃


あっという間に12月になってしまいました。
2012年も残すところあと1カ月ですね。
今年は特に時間が経つのが速かったような気がします。

ところで、みなさまに可愛がっていただいたうちのチビですが、
12月~しばらくの間、自分が面倒を見ることになりました。

ブログは陸の写真が多くなるかと思いますが、
たまに覗いていただければ幸いです。

宜しくお願いします!
by kanaloadive | 2012-12-01 22:38 | その他 | Trackback | Comments(0)