ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ナズマド・・凪ぎでした!今日はマクロで(^o^)丿
2012年11月29日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・くもり  西の風
気温16℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は久しぶりにナズマドが凪ぎました!
常連Yさま、今日1日だけのダイビングなのに、ナズマド潜れるなんて
強運ですね\(^o^)/

だんだんナズマドがクローズになって来る時期なので、
今年の潜りおさめがナズマドで良かったですね003.gif

ナズマドのピグミーシーホース・日本版ピグミーシーホース・フリソデエビは
コンスタントに見られています。

ピグミーシーホース
b0189640_1702518.jpg

日本版ピグミーシーホース
b0189640_170413.jpg

フリソデエビ
b0189640_171795.jpg


八重根ではウミウシがけっこう目につきました。数も増えてますね003.gif
ヒレナガカンパチはいいサイズ~072.gif美味しそう・・。
エントリー口近くまで来ましたよ001.gif

テンセンウロコウミウシ
b0189640_1712640.jpg

ヒレナガカンパチ
b0189640_171399.jpg

by kanaloadive | 2012-11-29 22:27 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
風向き変わりヒヤヒヤ・・・なんとか八重根OKでした(^O^)
2012年11月24日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(タイドプール)・八重根   天気・・・雨
北東の風 気温13℃ 水温21~22℃ 透視度15M


今日も、天気は雨・・しかも風向きが逆になり、ビーチは朝の段階では
どこもクローズ状態・・007.gif

体験ダイビングは、神湊という選択もアリでしたが、港内の工事で
濁っているので、乙千代ヶ浜のタイドプールへ行きました。
今のタイドプールは、ハタタテダイやカンムリベラ、スズメダイ等の幼魚、
貝を背負ったウミウシなどで賑やか!十分楽しめますよ~003.gif
b0189640_22175614.jpg


ファンダイビングは遅めのスタートなら、八重根に行けると思った
のですが、午前中はまだ無理だったので、乙千代ヶ浜のタイドプールへ。
午後は八重根が入れるまでに回復してくれました!

お二人とも、カメラ初挑戦です!ピントもバッチリ、かなり
キレイに撮れてます003.gif
最初からこんなに上手だったら、今後も撮るのが楽しくなりますね!!

ヤッコエイ 背中の青い斑点が特徴です。
b0189640_2218218.jpg

コンシボリガイ 貝を背負ったウミウシ。並んでパチリ☆
b0189640_22184082.jpg

ベニヤカタ これも貝を背負ったウミウシ。他の地域ではウミウシマニアも
うなるレアものですが、八丈島では結構見られます。
b0189640_22185615.jpg

ミツボシクロスズメダイちょこちょこ動くのに、上手く撮りましたね!
b0189640_22191680.jpg

by kanaloadive | 2012-11-24 23:19 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
連休初日は天気大荒れ・・でも底土は凪ぎっ(^_^)v
2012年11月23日
ポイント・・・底土  天気・・・雨  南の風
気温18℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は低気圧の影響で朝から土砂降り・・007.gif
飛行機も全便欠航してしまうほどの天気の悪さでした。
でも、海は南西側はクローズでしたが、東側の底土はべた凪に
なりました003.gif

今日の体験ダイビングのゲスト様は、経験者の方だったので、
土砂降りの中、器材を背負って底土の桟橋を延々と歩き・・・。
頑張った甲斐あって、見事アオウミガメをゲットしましたよ003.gif

コケギンポやキンチャクガニがお気に召したらしく、ず~っと
眺めてましたね!
二人ともとっても上手でしたね003.gif
この機会にぜひライセンス取ってみてくださ~い!!
b0189640_13585727.jpg

by kanaloadive | 2012-11-23 21:27 | 底土 | Trackback | Comments(0)
今日はスズメダイのチビちゃん&ウミウシ狙いでした(*^^)v
2012年11月17日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(タイドプール)・底土  天気・・・くもり
南の風 気温18℃ 水温22℃ 透視度15M


今日の朝、海を見に行くと八重根も底土も微妙・・どっちもどっちです。
これから南風が吹く予報なので八重根はやめて、久々に乙千代ヶ浜の
タイドプールへ。
2本目は底土へ。底揺れしていたので、手前のあまり影響のないところで
遊んできました001.gif

水中はそんなに寒さを感じないですが、上がってからが寒かったです。
南風だともう少し暖かいと思ったんですが・・。

ミヤコキセンスズメダイ
b0189640_1637221.jpg

ネズスズメダイ 
b0189640_16373633.jpg

コンシボリガイ
b0189640_1637583.jpg

トウモンウミコチョウ
b0189640_16382298.jpg

シロタエイロウミウシ
b0189640_1638368.jpg

by kanaloadive | 2012-11-17 16:38 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
今日はず~っとナズマド!ユウゼン玉もゲット(^_^)v
2012年11月11日                                                    ポイント・・・ナズマド   天気・・・曇り  北東の風
気温18℃ 水温22℃ 透視度15M~20M


今日は一時的に小雨まじりの曇り空でしたが、丸一日ナズマドで
潜ることが出来ました003.gif

しかも、ユウゼン玉に逢うことも出来てラッキー!
ピグミーを見に行く途中だったのであまり深追いはしませんでした003.gif
初八丈のゲスト様に「ユウゼンは見られます」と話をしていましたが、
まさかユウゼン玉が見られるなんて・・なんて幸運の持ち主043.gif

ユウゼン玉
捕食に夢中で、見ている間移動する気配がありませんでした。
b0189640_1943028.jpg

フリソデエビ
ナズマドのフリソデエビも、いつもの場所で見られます。
b0189640_19432447.jpg

フリソデエビyg
チビちゃんでまだスケルトンですがちゃんと模様があります。
b0189640_19434151.jpg

ミヤケテグリyg
口がピヨピヨ言っているみたいで可愛いんです016.gif
b0189640_1944310.jpg

by kanaloadive | 2012-11-11 23:44 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ウミウシも好調(^_^)v 八重根DEマクロ☆
2012年11月10日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ 北東の風
気温19℃ 水温22℃ 透視度15~20M


今日は予報通り天気は快晴!風も穏やか!
潜り終わってからも寒さをさほど感じませんでした001.gif
風も予報通りに北東に変わったのですが、さすがに今の季節は
ナズマドはすぐには凪ぎてはくれませんでした007.gif

水温が下がってきたら、急にウミウシが増えてきました001.gif

テンセンウロコウイウシ
背側突起を前後に振りながら移動するのがカワイイ016.gif
b0189640_2143577.jpg

トウモンウミコチョウ
極小サイズでした!もう少しすれば普通サイズが見られるように
なると思います。普通サイズといっても1センチぐらいですが006.gif
b0189640_17434685.jpg

ベニヤカタガイ
貝を背負ったウミウシ。
だれかが塗ったみたいなピンクのラインが綺麗001.gif
b0189640_1744275.jpg

卵もちのモンハナシャコ
すごい数の卵を抱いています005.gif
卵から孵って何匹が親まで成長するのでしょうかね?
b0189640_17442657.jpg

by kanaloadive | 2012-11-10 23:08 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
西風続き・・・今日も八重根でマクロ三昧!
2012年11月9日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  西の風
気温19℃ 水温22℃ 透視度20M


相変わらず西風が続き、潜れるところは八重根のみです002.gif
午前中は快晴でしたが、午後からは曇り空(+_+)
上がってから少し寒く感じました007.gif
明日は快晴の予報 \(^o^)/ しかも風向きが変わり、もしかしたら
ナズマドに行けるかも・・・・?

セダカギンポ
今年は八重根のあちこちで見られます003.gif
b0189640_19541761.jpg

ガンガゼエビ
ウニもエビも動くので撮るのが大変なんですよね~009.gif
b0189640_19543612.jpg

名無しのエビ
八丈では至る所でずいぶん昔から見られるのですが、未だに
名前がつきません002.gif
b0189640_19545937.jpg

アデヤカミノウミウシ
夏に多いイメージのあるウミウシですが、今もたくさん見られます。
b0189640_1955169.jpg

他にはフリソデエビやイロカエルアンコウも見てきました!
by kanaloadive | 2012-11-09 23:42 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
西風強し・・・八重根でマクロ☆楽し~い\(^o^)/
2012年11月7日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  西の風
気温19℃ 水温23℃ 透視度25M


天気は快晴でしたが、西風が結構吹いていて沖は白波で真っ白005.gif
なんだかすっかり冬の海になってしまいました007.gif

レンズをワイドからマクロに替えたので、八重根が悪くなる前に早めに
ニシキヤッコ(yg)を撮りに行ってきました。
オドリハゼやシロオビハゼも出ていたのですが、ニシキヤッコに時間を
かけすぎて構える事も出来ませんでした002.gif

ニシキヤッコyg
隠れてなかなか出てきてくれないので、20分以上粘っていました042.gif
b0189640_13505250.jpg
ヒメニラミベニハゼ
ニシキヤッコが出てくるのを待っている時に目に付いたのでパチリ☆
目の上のブルーがとても綺麗です001.gif
b0189640_1359242.jpg
ウチワザメ
水温が下がると見られる魚が出始めています。
陸だけではなく、海の中も冬になって来ていますね007.gif
b0189640_1346583.jpg
イロカエルアンコウ
お腹が空いているようで、エスカを一生懸命振っていました☆
b0189640_13462047.jpg

by kanaloadive | 2012-11-07 23:24 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
久々にキビレマツカサ、行ってみました(^O^)
2012年11月5日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・曇り  北東の風
気温20℃ 水温23℃ 透視度20M


今日は午前中にレンタル器材の片付け&ショップ周りのビロウヤシの
葉の剪定をしました。
思ったより早く終わったので、あまい期待をしつつナズマドへ・・001.gif
もちろん狙いは「ユウゼン玉」です003.gif

でも、潜り終わった同業者さんから見なかったという情報が・・007.gif
ならしょうがないとあっさり諦めて、
潮もなかったので、少し泳いでキビレマツカサの群れのいる所まで
行って来ました。
何年かぶりに行ってみましたが、相変わらずたくさん群れていました001.gif
海の藍×キビレマツカサの赤が素敵なんですよね~!
でも少し深いのが・・・・002.gif
b0189640_16515371.jpg
b0189640_16521054.jpg
b0189640_16522393.jpg

by kanaloadive | 2012-11-05 23:52 | ナズマド | Comments(0)
体験ダイビングでカメ&じっくりウミウシ探し\(^o^)/
2012年11月3日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  西の風
気温16℃ 水温23℃ 透視度25M


今日はずっと晴れてはいたのですが、1日冷た~い西風が吹いていて
海の中より上がってからのほうがずっと寒かったです007.gif

午前中の体験ダイビングは、TさんとMさんの仲良しカップル043.gif
カメが見たいとリクエストをいただいたのでカメの寝床へ。
ご覧の通りカメに逢えて喜んでいました(^_^)v
帰りには大きなタコも見られてびっくり~005.gif
b0189640_12235079.jpg


午後からは、北陸からお見えになられた元気のいい女子大生6人グループ!
ウミウシがリクエストだったので、ほとんど移動をしないでじっくり45分間
ウミウシ探し!
少なめでしたが、10種類のウミウシが見られました003.gif
キンチャクガニも「可愛い~」と好評でした001.gif
b0189640_17541250.jpg
ほとんどの方がダイビング&スキンダイビングの経験者なので
皆さんとても上手!!
しかも、手話が出来るようで水中で楽しそうに会話をしていました。
水中で細かいニュアンスの話が出来るのはいいですね~!

皆さん、ぜひまた八丈島に潜りにいらしてくださいね~(^O^)
by kanaloadive | 2012-11-03 23:32 | 八重根 | Trackback | Comments(0)