ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今日は乙千代ヶ浜にも!体験ダイビングはカメ三昧★
2012年10月31日
ポイント・・・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・くもり一時雨
北~西の風  気温19℃ 水温24℃ 透視度25M


今日は、ここ最近では一番寒い日でした。
日中は風がほとんどなかったのが救いでしたemoticon-0100-smile.gif

昨日から今日にかけて風が弱くなっても、ナズマドはやっぱり
ダメでした~emoticon-0101-sadsmile.gif残念!
昼過ぎにもう一度見にいったら、朝よりは大分良くはなってたのですが・・。
時期的にこれからはだんだん入れることが少なくなってきますね。

八重根のオドリハゼはまた今日も踊ってました。エビも一生懸命砂を
ホリホリ・・。もうすぐ冬眠?の準備かな?

クマノミ畑のそばでは大きなマダラエイにも遭遇emoticon-0102-bigsmile.gif

乙千代ヶ浜では、ウミウシがたくさん!ゲスト様も喜んでいました。
個体はまだ小さめですが、これからウミウシシーズンですねemoticon-0102-bigsmile.gif

そして今日は、八重根でナイトダイビングにも行ってきました~emoticon-0102-bigsmile.gif

夜のフリソデエビも見たのですが、なんとカニに住処を奪われてました。
餌のヒトデはあるから、戻ってくるかな?

大きなマダラエイも登場!!
かなりの大きさなので、ナイトで出るとちょっとドキッとしますemoticon-0107-sweating.gif

そして、今日はもう一方、体験ダイビングでカメに逢えたYさん。
少し寒かったですが、2本頑張って潜ってくださいました。
今日はカメもたくさんいて良かったですね!写真もきれ~いemoticon-0102-bigsmile.gif
暖かい時期にも、ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
b0189640_027019.jpg
b0189640_027156.jpg
b0189640_0273050.jpg

by kanaloadive | 2012-10-31 23:55 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
まだまだ続くよ~(^○^)八重根だよ~!!
2012年10月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  東~西の風
気温21℃ 水温24℃ 透視度25M


朝のうちは一時ザッと雨が降りましたが、あとはいい天気にemoticon-0157-sun.gif
さわやかな晴れでした。
海のほうは、ナズマドはどうかな~とも思いましたが、凪ぎず・・。
今日も八重根のみでした!

今日は初八丈のゲスト様2人と、常連Kさまと3人で。
お2人は、たくさんのアオウミガメに喜んでいらっしゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

フリソデエビの住処には、ヒトデがいっぱい!餌をみんながあげて
いくんですね。
そんなに食べたらメタボに・・emoticon-0104-surprised.gifどころか、ザリガニみたいに
大きくなっちゃうんじゃない?
b0189640_17284381.jpg

ゾウリエビ、めちゃめちゃこっち見てますね(笑)
b0189640_1729449.jpg

タヌキみたいで可愛い、コクテンフグのちびちゃんもいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_2113613.jpg

今日はオドリハゼも出てました!
あまりにもエビがバンバン出てくるので、ゲスト様のコンデジをお借りして
撮っちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_1729451.jpg

by kanaloadive | 2012-10-30 21:53 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日は八重根でのんびり3ダイブ~(^.^)
2012年10月29日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温21℃ 水温25℃ 透視度25M


昨晩から明け方にかけて雨風がすごかったですが、その後は
一気に天気も回復emoticon-0100-smile.gif晴れて風もなく、ダイビング日和となりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

しかし、昨晩かなり吹いた風のせいで、潜れるのは八重根のみ。
それでも元気に3ダイブ!
小物も見たり、普段行かないような場所にも行ってみたりして
楽しかったです!

アオウミガメ 相変わらずたくさんいます!
b0189640_16471396.jpg

アカカマスの群れ 中層で群れてます。
b0189640_16473061.jpg

アカハチハゼ ブルーのラインがきれい。至る所で見られます。
b0189640_17275663.jpg

イトヒキアジ 水面近くで餌を食べてます。
b0189640_1648599.jpg

イトヒキアジとアオウミガメ
ちょっと遠いですが、何とか一緒に撮れました!
b0189640_16481981.jpg

by kanaloadive | 2012-10-29 16:48 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
潮に乗ってドリフト~ユウゼン玉探しも(^.^)
2012年10月28日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・くもり一時雨  東の風
気温22℃ 水温25℃ 透視度30M


今日は風も緩み、ナズマドが凪ぎました!
相変わらず午前中は北潮が速いですが、北潮だとビーチで
ドリフトが出来るので楽し~emoticon-0102-bigsmile.gif

午後はちょうど潮もまったくなかったので、ユウゼン玉を探しに
泳ぎましたが、逢えず・・emoticon-0106-crying.gif
それでも、潮を気にせずのんびり潜れたので、まあいいか・・emoticon-0102-bigsmile.gif

夜中から風向きがコロコロ変わりそうですが、明日は
どこに潜れるかな・・・?
by kanaloadive | 2012-10-28 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ファンはビーチ3か所・体験ダイビングはカメにも!
2012年10月27日
ポイント・・・ナズマド・八重根・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・くもり時々雨
北東の風 気温22℃ 水温24℃ 透視度25M


今日は朝から肌寒く、昼ごろからはポツポツと雨がemoticon-0101-sadsmile.gif
ナズマドは朝のうちしか入れませんでしたが、南西側の海は
おおむね凪ぎでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
昨日がナズマド三昧だったので、今日は八重根・乙千代ヶ浜にも
行ってきましたよ~!
各ポイントで見どころが違って楽しんで頂けたようです。

体験ダイビングの4名様は、二人は初めてだったのですが、
スムーズにできて、皆さん楽しんでました!
アオウミガメにも逢えましたemoticon-0102-bigsmile.gif良かった~\(^o^)/
b0189640_20464722.jpg
ぜひライセンスをとって、また八丈の海、潜りに来てくださいね!
by kanaloadive | 2012-10-27 23:10 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
大物から小物まで・・・1日ナズマドを堪能~(^_^)v
2012年10月26日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温21℃ 水温25℃ 透視度25M~30M


暖かな一日でした。北東の風がさらっとしていて心地よかったです。
南西側の海は、凪ぎ。
今日はナズマド三昧!贅沢ですね~emoticon-0102-bigsmile.gif
透視度がここ最近では一番良かったような感じがしました!

3本ともユウゼン玉を狙いましたが、逢えませんでしたemoticon-0106-crying.gif
一体どこにいるのか・・・?
ユウゼン自体が少ないので、きっとどこかで大きい玉に
なっているのかもしれません。

それでも、たくさんのアオウミガメ、大きなマダラエイ、フリソデエビのペア、
日本版ピグミーシーホース、キンチャクガニなど大物から小物まで
ナズマドを存分に楽しみました~emoticon-0102-bigsmile.gif

明日もナズマド行きたいけれど・・・予報だと風が強すぎるようなので、
ダメかなあ・・・?
by kanaloadive | 2012-10-26 22:12 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドでユウゼン玉狙うも・・潮速すぎでNGでした(+_+)
2012年10月25日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ  西の風
気温22℃ 水温25℃ 透視度25M


今日は天気も良く、日中は半袖でも過ごせるほど暖かでした。

風がなくて海も穏やかになってきたので、ナズマドにユウゼン玉狙いで
行ってみました!

でも、到着したら北潮が速かったので、4~50分待ち・・・。
潮がゆるくなってからエントリーemoticon-0100-smile.gif

ところが、入ってすぐに今度は北潮より厄介な南潮に・・・emoticon-0106-crying.gif
結局ユウゼン玉にも逢えず、速い潮のなかを泳いだだけになって
しまいましたemoticon-0106-crying.gif

潮が速かったので、キンギョハナダイの群れ方がいい感じemoticon-0102-bigsmile.gif
キレイにまとまって群れてました。
b0189640_1421859.jpg

明日からのファンダイブでユウゼン玉・・・頼むから出てくれ~(祈)
by kanaloadive | 2012-10-25 23:36 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドで・・・ユウゼン玉ゲットォォ~っっ\(^o^)/
2012年10月22日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温25℃ 水温25~26℃ 透視度20M~25M


今日はまた天気も海も良かったので、ユウゼン玉狙いでナズマドへ!
出ましたよ~(^_^)v ユウゼン玉!!
5~60匹くらいでしたが、かなりまとまっていたので写真を撮るには
すっごくいい感じでした

2本目は残念ながら南潮が速くなってきたので、八重根へ
行きましたが・・。コンシボリガイが普通に歩いてましたemoticon-0102-bigsmile.gif
もう少し水温が下がったら、増えてくると思います!

3本目はまたナズマドです。ユウゼン玉は少し分離したらしく、
20匹位の小玉になってました。
1本目にかなり堪能したので、ちょっとスルーしてしまいましたがemoticon-0100-smile.gif
日本版ピグミーシーホースを2匹見つけました。今、多いのかも。
真剣に探せば、もっと出てきそうな感じですemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は風もなくて、天気も良かったので潜り終わった後、
ウエットでも全然寒くなかったですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

b0189640_16513237.jpg

サクラコシオリエビも健在です!
b0189640_16515247.jpg
b0189640_16521463.jpg

ミナミギンポの可愛い表情には癒されますね~❤
b0189640_16523276.jpg

昨日、今日の2日間は台風で2回延期になったゲスト様と、1回延期に
なったゲスト様でしたが、結果的に一番良い時に潜れましたね~!
海も凪ぎてて、しかもユウゼン玉のおまけつきで!!
リベンジ成功で良かったですemoticon-0102-bigsmile.gifありがとうございました!
by kanaloadive | 2012-10-22 23:40 | ナズマド | Trackback | Comments(2)
海もすっかり回復(^.^)ナズマドもOKでした!!
2012年10月21日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  西の風
気温24℃ 水温25℃ 透視度20M


南西側はすっかり凪ぎました。
海の中は地形も変わっておらず、台風の影響はさほど
感じられなかったです。
透視度が少し落ちましたが、水温は下がっていませんでした。

ナズマドでユウゼン玉情報があったので探してみたのですが、
結局見られずでした・・emoticon-0106-crying.gif

午後は南潮が速かったので八重根でのんびりしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

キリンミノ
b0189640_2105231.jpg

フリソデエビ
b0189640_2111155.jpg

アカハチハゼのペア
b0189640_7355561.jpg

クセニアウミウシ属の一種
b0189640_2115159.jpg

by kanaloadive | 2012-10-21 21:01 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
台風21号は去り・・(^_^)/~あとは凪ぎるのを待つ  のみ!
2012年10月19日
天気・・・くもりのち晴れ  北東の風  気温19℃


台風21号がやっと去ってくれましたemoticon-0100-smile.gif
八丈島から大分それてくれたので、今日未明~明け方にかけて
風が相当吹いたものの、陸上は大したことはありませんでした。
勢力が弱まったとはいえ、さすが台風。すごいパワーですemoticon-0104-surprised.gif

八重根
b0189640_21152780.jpg

底土
b0189640_21161868.jpg

大潟浦(休憩所)
b0189640_17191130.jpg

明日は無理でしょうが、明後日には回復するかな・・・?
by kanaloadive | 2012-10-19 17:19 | 台風 | Trackback | Comments(0)