ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
台風17号・18号ダブルパンチで大時化です(+_+)
2012年9月29日
天気・・・晴れ  西~南西の風  気温26℃ 


ここ何日かは雨模様でしたが、台風18号も通り過ぎて今日は
朝から快晴emoticon-0102-bigsmile.gif
北東の強風のおかげで、うねりが押さえられていた八重根も、
風向きが変わって大爆発!!

明日は、17号が近づいてくるのでもっと時化るでしょう。
車から降りられるかな・・・?
b0189640_158036.jpg

by kanaloadive | 2012-09-29 15:08 | 台風 | Trackback | Comments(2)
台風ですね~底土はすごいことになってます(+_+)
2012年9月27日
天気・・・雨  北東の風  気温23℃ 


台風ですね~(*_*)八丈島にはこれから接近します。
かなり北東風が強くなってきました。

朝の八重根・ナズマドは吹き降ろしの風になるのでそんなに
時化ていません。

底土はすごいとになってます。これからさらに時化るでしょう。

八重根
b0189640_1095396.jpg

ナズマド
b0189640_1010853.jpg

底土
b0189640_10102762.jpg

船と飛行機は全便欠航になっています。
by kanaloadive | 2012-09-27 10:10 | 台風 | Trackback | Comments(0)
八重根験潮所で・・じ~っくり体験ダイビング!
2012年9月25日
ポイント・・・八重根験潮所   天気・・・雨のちくもり   西の風
気温27℃ 水温27℃ 透視度10M~15M


今日は、男子3人女子1人グループの体験ダイビングでした。
皆さん初めてだったので、八重根の験潮所という浅いところでじっくり
潜ってきました。
最初だけ耳抜きがしづらかったりもしましたが、潜りはじめれば
平気平気!
なんだかんだで、45分くらい遊んじゃいました!

験潮所にはニシキベラ・クマノミ・チョウチョウウオのチビちゃんなどの
小さい魚がたくさん!キヘリモンガラのチビも見かけました。

並んで~といったら、こんなにキレイにびしっと並んでくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_21273657.jpg
今度はぜひウミガメ狙いに行きましょうね!
by kanaloadive | 2012-09-25 23:27 | 八重根検潮所 | Trackback | Comments(0)
違うポイントで3本☆ビーチダイブ三昧!!
2012年9月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド・底土   天気・・・雨  南西の風
気温26℃ 水温27℃ 透視。度20M~25M


今日は朝から雨で肌寒いほどでした。
午後から南西の風が強く吹く予報だったので、南西側の八重根から
行ってきました。

八重根はエントリーしてすぐキビナゴの群れに囲まれ~emoticon-0102-bigsmile.gif
その群れにカンパチ・ダツ・アオヤガラがアターック!!
その場で1ダイビングいても飽きないくらいの迫力でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

2本目は少し北に逃げてナズマドへ。
また昨日のピグミーを見に行ってきました。昨日の2本と今日の1本は
ずっと潮がなくてベストコンディションでのんびり潜れましたemoticon-0102-bigsmile.gif

3本目は風裏の底土へ。
ボートダイビングしかしたことがない方もいたので、歩く距離が長い底土は
いかがなものか・・?と心配でしたが、どうやらとりこし苦労だったようです。
三つ叉のアーチや小さい生き物が充実していて、とても楽しんでいただけた
みたいで良かったですemoticon-0102-bigsmile.gif
帰り道の向かい風が強くて、なんだか修行みたいでしたね・・emoticon-0107-sweating.gif

潜り終わってから台風みたいな強風が吹いてきたので、早めに終わらせて
良かった~!

昨日から6本潜って、もちろんカメとの遭遇率は100%!!
皆さん、もう見飽きちゃったかも・・emoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2012-09-23 23:41 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
週末、穏やかな海でした~\(^o^)/
2012年9月22日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ  南の風
気温26℃ 水温27℃ 透視度20M~25M


今日は全島凪ぎでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

今週は、常連様がパラオで知り合った仲間を誘って、初めての
八丈に来てくださいました。

1本目は、2本目は潮のないナズマドへ。初日1一本目から
ナズマドへ行けるとは、なんともラッキーです。
3本目は違うポイント、八重根に潜ってきました。

皆さん、カメの多さと魚影の濃さに満足していただけたようです。

ピグミーシーホース、ミヤケテグリやメガネゴンベ、サクラコシオリエビ、
イソバナガニ、7~8センチ位のちょうど撮りやすいサイズの
アジアコショウダイの子は多いですね!
ウミウシではケラマミノウミウシが多いですね。
どこにでもいるような感じです。

アオウミガメはやたらといました。いったい何匹見たことか・・?
by kanaloadive | 2012-09-22 23:55 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カメ遭遇率高し!午前・午後の体験ダイビングでした。
2012年9月21日
ポイント・・・験潮所・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温29℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


朝のうちはなんだかスッキリしない天気でしたが、日中はそれなりに
暑くなりました。
でも、暑い時間が短いし、風がもう秋の風になってきましたね。

まだまだ海の中は夏!ウエットでも全然余裕~の水温です。
とくに今日1本目の八重根はキレイでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は2組の体験ダイビング。みんなキレイなお姉さんでしたemoticon-0152-heart.gif
カメも自分から逢いに来ちゃいましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

午前中はAさん&Oさん 初めてのダイビングでウミガメ狙い!
逢えてよかったですねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_17524791.jpg


午後は飛び込み!Cさん&Tさん。
ウミガメに逢えそうだから・・と、うちを選んで来てくださいました。
ご期待に応えられて良かったです!
b0189640_175371.jpg


またカメに逢いたくなったら遊びに来て下さいね!
by kanaloadive | 2012-09-21 23:53 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
べたなぎの底土でファン&体験ダイビング
2012年9月20日
ポイント・・・神湊・底土  天気・・・晴れ  西の風
気温28℃ 水温28℃ 透視度10M~20M


朝から気持ちのいい秋晴れでした。
海もだんだん静かになってきています。南西側はもう一息ですが、
底土はべた凪です。

今日は、ライセンスお持ちのFさん、久々体験ダイビングTさんの
お二人です。
八丈島は初めてだそうですが・・気に入ってもらえたかな?

余裕の笑顔?ですねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_17431193.jpg

オオナガレハナカンザシが引っこむのが、すごく楽しかったらしいです。
b0189640_17432662.jpg

ファンダイビングでは、カメにも逢えましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_1743413.jpg

by kanaloadive | 2012-09-20 23:43 | 底土 | Trackback | Comments(0)
サンゴのきれいな底土へ・・・(^_^)v
2012年9月19日
ポイント・・・神湊・底土  天気・・・雨時々くもり  南の風
気温26℃ 水温28℃ 透視度10M~20M


今日は久々にまとまった雨が降りました。飛行機が条件付きになるのも
久しぶりのような気がします。
そして、なんだか一気に涼しくなってきましたemoticon-0104-surprised.gifこれから来る方は
朝晩は長袖の用意をした方がよさそうです。

今日の体験ダイビングはYさん&Mさんのカップルです。
なんでも、6日間島にいるようで・・かなりのロングステイ!
島、遊び尽くせますねemoticon-0102-bigsmile.gif

神湊では呼吸の練習をみっちり。
2本目は底土へ。多少うねりがありましたが、テトラポットの内側の波の
影響のないサンゴのきれいな場所に行ってきました。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_17172717.jpg

by kanaloadive | 2012-09-19 23:55 | 底土 | Trackback | Comments(0)
群れいっぱい☆体験ダイビング&ファンダイビング
2012年9月18日
ポイント・・・神湊・底土  天気・・・晴れ  南南西の風
気温29℃ 水温28℃ 透視度10M~20M


今日は、初八丈島の女の子お二人の体験ダイビング!
お1人はまったく初めて。もうお1人は最近ライセンス取ったばかり。
初めてのIさんも、すんなりダイビング出来ました。
最近の若い人はみんな優秀だなあ。すぐ出来る人が多いですemoticon-0102-bigsmile.gif

体験はまず神湊へ!
神湊は、色々な魚が群れていてとっても賑やかでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
初めてでも余裕のピース(^_^)v
b0189640_212577.jpg

キビナゴの群れ
b0189640_212309.jpg

カンパチの群れ
b0189640_2125264.jpg

マダイの群れ
b0189640_213675.jpg

アカカマスとアジの群れ
b0189640_2132393.jpg

体験を一緒にやった後は、ライセンスをお持ちのYさんと底土で
ファンダイビングしましたemoticon-0100-smile.gif カメがたくさんいて大喜び~(^_^)v
体験のIさんにも「すごく楽しかった~!はまりそう☆」とのお言葉を
いただきました!
二人でいつかまた潜りに来てくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2012-09-18 23:55 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
今の時期限定のチビちゃん!ユウゼン&ニシキヤッコ
2012年9月17日
ポイント・・・垂戸・イデサリ(ボート)、底土  天気・・・雨のち晴れ
西~南西の風 気温28℃ 水温28℃ 透視度20M~25M


南西側は台風のうねりで一段とすごいことになっていますemoticon-0104-surprised.gif
昨日静かだった島の北側の方にまでうねりが回り込んでしまいました。

東側は、昨日より落ち着いてきました。

今日は午前中に2本ボートへ、午後から底土に行きました。
透視度が若干落ちて全体的に白っぽかったですが、ビーチで浅い底土が
一番透視度が良かったです。

ハナゴンベ
b0189640_16205986.jpg

ニシキヤッコのチビちゃん
b0189640_16211548.jpg

ユウゼンのチビちゃん
b0189640_16213757.jpg

シンデレラウミウシ
b0189640_16215130.jpg

by kanaloadive | 2012-09-17 23:53 | ボート | Trackback | Comments(0)