ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ボートダイビングで・・イルカに逢えた~ \(^o^)/
2012年8月31日
ポイント・・・油戸・局長浜(ボート)、底土   天気・・・晴れ
南西の風 気温30℃ 水温27~29℃ 透視度25M


天気も風向きも相変わらず安定しています。

南西側ビーチは、一見静かに見えるのですが、たまに大きな
うねりが入ります。あともう少しです。
大きな台風だったので、回復にずいぶん時間がかかりますね。

今日もボートと底土に行ってきました。

八丈ブルーの深い「藍」です。
b0189640_2020684.jpg


初八丈のゲスト様、イルカに逢えました!ラッキーですね(^_^)v
b0189640_20202253.jpg


辺りが一瞬暗くなった・・!と思ったら、根の上から下りてきた
大きなマダラエイでした。
b0189640_202059100.jpg


小さめなワモンダコを最近よく見ます。
b0189640_20225191.jpg


今日の体験ダイビングは、Iさん&Yさんカップルでした!
底土に潜って、2個体のカメに逢えたと喜んでいらっしゃいました。
また、八丈島に遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2012-08-31 23:22 | ボート | Trackback | Comments(3)
八丈ブルーの中で、カメと戯れ・・。
2012年8月30日
ポイント・・・アオゾミ・イデサリ(ボート)   天気・・・晴れ  南西の風
気温30℃ 水温27~29℃ 透視度25M~30Mオーバー003.gif


今日も東側ボートです。
昨日もかなりいい透視度でしたが、今日はさらに透視度アップ\(^o^)/

こんなキレイなら、毎日ボートダイビングでもいいかも・・・006.gif

西側の八重根は、やっと回復の兆しが見えてきました。
明日の午後あたり、潜れないかな~?久しぶりに潜りたいな~。

八丈ブルーの中で、カメと戯れ・・。
b0189640_17103381.jpg

ニザダイの群れは軽く200匹以上!
b0189640_17104692.jpg

アーチに、1匹のヘラヤガラが効いてます。
b0189640_1711723.jpg

コンペイトウウミウシ  最近ウミウシの出番がなかったですが、
元気ですよ~001.gif 
b0189640_1711215.jpg

by kanaloadive | 2012-08-30 22:47 | ボート | Trackback | Comments(0)
ボートもビーチも・・ちびちゃんパラダイス~(^O^)
2012年8月29日
ポイント・・・局長浜・大平潟(ボート)、底土  天気・・・晴れ
西南西の風 気温30℃ 水温27~28℃ 
透視度25M~30Mオーバー003.gif


今日も東側は凪ぎています!特に透視度は良かった!
八丈ブルーでしたよ003.gif

南西側は大時化のまま。多少はうねりが収まってきてはいますが、
まだまだダイビングのできるような海ではありません007.gif

今日は常連のお客様と島民の方でしたので、一眼を持って
入らせて頂きました。
せっかくカメラを持って入らせていただいたのに、13枚撮ったら
カメラのバッテリーが切れました・・・007.gif
久しぶりに一眼を使ったので油断してました008.gif

2本目はカメラを持たずに、真面目に?!ガイドしてきました。

3本目の底土では、ストレス解消と言わんばかりに100枚以上
撮ってしまいました005.gif

常連のFさま、島民Oさま、わがままを聞いていただきありがとう
ございました!

ホホスジタルミのちびちゃん  実は、これが撮りたかったんです!
b0189640_1617988.jpg

マダラタルミのちびちゃん  鰭の開いたタイミングではなかなか
撮らせてくれませんでした・・(泣)
b0189640_16172523.jpg

ユウゼンのちびちゃん  ゲスト様に見つけていただきました!
今が旬ですね!背びれがギザギザでとっても可愛いです。
b0189640_1628593.jpg

サザナミヤッコのちびちゃん  一円玉サイズでした!
タテジマキンチャクダイと良く似てますが、鼻筋に白い線があるので区別
できます。
b0189640_16175917.jpg

by kanaloadive | 2012-08-29 23:26 | ボート | Trackback | Comments(0)
ちびちゃんいっぱい底土ビーチと体験ダイビング! 
2012年8月28日
ポイント・・・神湊・底土  天気・・・晴れ  南西の風
気温30℃ 水温26~27℃ 透視度10M~25M


今日は午前中に体験ダイビング、午後からは823便で到着のゲスト様と
底土に行ってきました!

底土にもマダラタルミの幼魚がいました!今年は至る所に色々な幼魚が
見られます。
ウミテングのちびちゃんもいました。
一昨年、チョウチョウコショウダイのちびビちゃんが出たので、今年も
出ないかな~とひそかに期待しているのですが・・。

体験ダイビングのゲスト様。中性浮力もバッチリ!?
b0189640_1821738.jpg


ファンダイバーのゲスト様が写真を撮らない方なので、体験ダイビングのゲスト様が撮った写真をいただきました。難しい動きのある魚もよく撮れてます!
アオウミガメ
b0189640_1824990.jpg
ツノダシの群れ
b0189640_183989.jpg
ヤマブキべラ
b0189640_183233.jpg

by kanaloadive | 2012-08-28 23:53 | 底土 | Trackback | Comments(0)
イルカもカメも~\(^o^)/東側ボート&体験ダイビング
2012年8月27日
ポイント・・・局長浜・アオゾミ(ボート) 神湊・底土
天気・・・晴れ  東の風  気温29℃ 水温27℃ 透視度25M


今日も残暑厳しい晴れ!いったい雨はいつ降るのでしょう?
まだまだ海水浴日和でもあります。島の保育園生たちは神湊で
海水浴をしてました。保育園生を横目で見つつ(笑)、
今日は2組の体験ダイビングです。神湊で、しっかり練習してきましたよ!

そして、ファンダイビングの方はリクエストでボートダイビングへ
行ってきました!今回のゲスト様は、6本のダイビングで全部
カメを見ることが出来ました。しかも数えられないくらい!
恐るべし・・。八丈島はカメの島ですね003.gif

今日もボートにイルカがついてくれました003.gif
b0189640_1904079.jpg

モンハナシャコ キレイだけど、危ないので手は出さないでね!
b0189640_1905488.jpg

アオウミガメ こんなに寄っても逃げません!
b0189640_191883.jpg


体験ダイビング1組目はOさん。お父さん&娘さんでの参加です。
写真もかなり撮れました!かなり余裕のピースですね003.gif
b0189640_1912497.jpg

2組目は仲良しTさん姉妹。「水中で息するだけで精いっぱいでした~」
って言っていましたが、本当ですか~(笑)楽しそうで良かったです003.gif
b0189640_1914320.jpg

by kanaloadive | 2012-08-27 23:02 | ボート | Trackback | Comments(0)
台風のうねりも受けず・・快適★ボートダイビング!
2012年8月26日
ポイント・・・油戸・アオゾミ(ボート)  天気・・・晴れ  東の風
気温30℃ 水温27℃ 透視度25M


気になる台風のうねりは、南西側はさらにすごいことになってきましたが、
東側は多少風波がある程度で、昨日より凪ぎています。
ボートダイビングは、潮もなくかなり快適でした!

キビレマツカサ  深場の魚ですが、ボートポイントだとわりと浅めでも
見られます。
b0189640_17592593.jpg


タテジマキンチャクダイ  バリバリの成魚ですね!カッコイイ!
b0189640_17595072.jpg


ツバメウオ  キレイなシルエットですね。
b0189640_180835.jpg


マダラエイ  けっこう大きめでした。   
b0189640_180249.jpg

by kanaloadive | 2012-08-26 23:50 | ボート | Trackback | Comments(0)
東側でボートにビーチに体験ダイビング!
2012年8月26日
ポイント・・・局長浜(ボート)・底土   天気・・・晴れ  北東の風
気温29℃ 水温26~27℃ 透視度20M~25M


相変わらず残暑厳しいです。天気は今日も文句なし!
台風15号の影響で、今日も潜れるのは島の東側のみ。
昨日の夕方の感じだと、もう今日は底土ビーチが潜れないと思って
いたのですが、風波はあるものの、うねりもさほどなかったです。
明日も何とかもってくれるといいんですけど・・。

ホホスジタルミ&イソバナガニ
ホホスジタルミだけ撮ったつもりが・・なんとイソバナガニがコラボ
されてました。
b0189640_2353188.jpg

マダラタルミ パンダみたいで可愛い~001.gif
b0189640_2353164.jpg


底土でもカンパチやツムブリの群れが超~迫力!
水中がさらに賑やかになってきました!
カンパチの群れ ツムブリも交じって、200匹位いたのでは・・?
b0189640_23533699.jpg

午前中の体験ダイビングはHさん&Tさんのカップル。
カメに逢えてラッキー(^_^)v
b0189640_23535797.jpg


午後の体験ダイビングは、Yさん仲良し姉妹。初めての八丈島で
カメにも逢えたし、楽しかった~とご満悦でした003.gif
b0189640_23541254.jpg

by kanaloadive | 2012-08-25 23:54 | ボート | Trackback | Comments(2)
キビナゴだけど・・「イワシイリュージョン」!?
2012年8月24日
ポイント・・・底土  天気・・・晴れ  東の風
気温29℃ 水温28℃ 透視度25M


昨日から、台風15号のうねりは少しづつ入ってきていましたが、
今日の朝、海を見に行ったら、南西側のポイントはもう迷うことなく
クローズ状態でした007.gif

今日はビーチ希望だったので、底土に3本行ってきました。

午後から参加のゲスト様のリクエストが「カメ」だったのですが、
底土は逢える確率が低いので、どうかな・・?と思っていたところ、
入ってすぐに逢えて、結局10個体位見ることができました003.gif
Yさん、すごい強運の持ち主ですね(^_^)v

イロブダイのちびちゃん ちょっと成長してますね。小学生くらいかな? 
b0189640_2252241.jpg

底土でこんなに多いのは珍しいかも。
b0189640_22522075.jpg

キビナゴはまとまって餌を食べて?ました。すごい数でした!
八景島シーパラダイスの「イワシイリュージョン」みたいでしたよ003.gif
b0189640_22523857.jpg

by kanaloadive | 2012-08-24 23:52 | 底土 | Trackback | Comments(0)
体験ダイビングでカンパチ・ツムブリの大群に遭遇っ(^_^)v
2012年8月23日
ポイント・・・神湊・ナズマド  天気・・・晴れ  東の風
気温29℃ 水温27~28℃ 透視度15M~25M


高気圧の勢力が強くて、天気が崩れる気配がさっぱりありません。
毎日晴れが続いていますが、時折降るスコールが気持ちいい!

今日は、体験ダイビング2組!午前中は、神湊でしっかり練習!
午後からナズマドへ行ってきました。

Tさん・Aさんのカップル。とっても仲良しでしたね003.gif
b0189640_2341089.jpg

昨日の精鋭部隊に引き続き、第2弾の3名様です!
みんな上手でしたね~。
b0189640_2343039.jpg

アオウミガメも見られました!
b0189640_2345346.jpg

キビナゴがけっこうな数、入ってきています。カンパチ・キビナゴに
追われて、まとまって逃げるのがキレイです。
b0189640_2351845.jpg

カンパチ・ツムブリ・・・回遊魚が200匹位はいたのでは?
すごい数でした003.gif
b0189640_2353488.jpg

by kanaloadive | 2012-08-23 23:25 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カメも魚もアーチも!ナズマドで贅沢体験ダイビング(^_^)v
2012年8月23日
ポイント・・・験潮所・八重根・ナズマド   天気・・・晴れ
南の風 気温31℃ 水温28℃ 透視度25M


今日も暑い一日でした。間違いなく今年一番の暑さだ!と思っていたら、
やっぱり気温は31℃超えていました。
お昼前に八重根に入りましたが、台風のうねりが少しづつ入ってきたのか、
うねりが高くなってきたのでナズマドの方へ行きました。

夕方、八重根を見に行ってみたら、なんと海がべた凪ぎになってました!
あのうねりは何だったんだろう・・・?
でも台風のうねりは必ず入ってくるので、これからは油断ならないですね008.gif

1本目にしっかり完璧に練習した男性陣7名は、
ナズマドで体験ダイビング!かなり贅沢な感じですね~003.gif
b0189640_180271.jpg
b0189640_1802888.jpg
b0189640_181679.jpg
b0189640_1812354.jpg
b0189640_1813849.jpg
カメにも逢えたし、ダイビングの醍醐味、少し味わえたかな~?
by kanaloadive | 2012-08-22 23:30 | ナズマド | Trackback | Comments(0)