ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
台風のうねり、ついに到達・・(+_+)急いで3ダイブ!
2012年7月30日
ポイント・・・ナズマド・底土  天気・・・晴れ  東北東の風
気温29℃ 水温24~27℃ 透視度20M~30M


今日も天気はピーカンです。天気は相変わらずとっても良いです。
でも、朝、海を見に行った時点で、まだわずかではありましたが、
もうすでに台風のうねりが入ってきていました。

さらにうねりが入ってくるのは時間の問題なので、今日はお昼を
食べずに3本続けて潜ってきました。

エントリー口のロープについていました。
トゲヨウジ
b0189640_1712447.jpg

八丈島では、暖かくなると毎年見られます。
サクラコシオリエビ
b0189640_17121840.jpg

底土にたくさんいました!
イロブダイのちびちゃん
b0189640_17124432.jpg

この子がいると、夏の海!って感じがします。
オウゴンニジギンポ
b0189640_17131159.jpg

by kanaloadive | 2012-07-30 22:13 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
キビナゴシャワーにシンジュアナゴの大草原まで(^.^)ワイドもいいね!!
2012年7月29日
ポイント・・・八重根・休憩所下・ナズマド  天気・・・晴れ  南西の風
気温29℃ 水温23~27℃ 透視度20M~30Mオーバー


毎日、熱中症になっちゃうんじゃないかって感じの暑さが続き、
海も凪ぎが続いています。
こんなに静かな日が続くなんて、ちょっと恐いくらいです。
でも、明日あたりから、台風のうねりが入り始めるかもしれないですね。

本日のゲスト様は、久しぶりだったので一本目は八重根で
のんびりです。
b0189640_176016.jpg


休憩所下はキビナゴの大群が入っていて、スマ・ヒレナガカンパチ・
ツムブリのアタックがすごかったです!
透視度も良いので、ワイドもいいですよ~!
トンネルの向こうから差し込む光がとっても幻想的emoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_175053.jpg

b0189640_1752579.jpg


ナズマドは南潮の激流だったので、潮の影響を受けない
シンジュアナゴの方に行って遊んできました。
帰りには・・・なんとイルカがemoticon-0171-star.gif2匹現れましたが、
遊んでくれず、すぐどこかへ行ってしまいました。残念emoticon-0101-sadsmile.gif
b0189640_1754192.jpg

by kanaloadive | 2012-07-29 23:46 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カメに逢えた~!親子3人仲良く体験ダイビング(^_^)
2012年7月27日
ポイント・・・験潮所・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温29℃ 水温27℃ 透視度15M~30M


ここのところ、毎日晴れが続いています。八丈島の29℃でも
かなりぐったりしそうな感じですが、本土も毎日暑いようで、
毎日天気予報を見て、「さ、35度!?」とびっくりしています。

今日は親子3人で体験ダイビング!お母さんと娘さん2人で
仲良くチャレンジですemoticon-0102-bigsmile.gif

2本コースなので、1本目は浅いところでゆっくり練習をして、
2本目はダイビングをするエリアに行きました。

1本目からぜんぜん問題なかったので、2本目はバッチリ
アオウミガメに逢いに行けましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

寝ているカメと一緒に!
b0189640_2219127.jpg

こちらは高校2年生の娘さんが撮ったショット。
b0189640_22193389.jpg

こちらは中学1年生の娘さんが撮ったショット。
b0189640_22195182.jpg

二人ともダイビング初めてなのに、とっても上手で、しかもこんなに
キレイな写真が撮れました!余裕ですね~(*^^)v
ぜひ、ライセンス取得に挑戦してみてくださいね!今後が楽しみですemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2012-07-27 23:50 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
ボートにビーチに大忙し!凪ぎっていいな~(^.^)
2012年7月26日
ポイント・・・局長浜(ボート)・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ
南西の風 気温29℃ 水温26~27℃ 透視度25M


全島、凪ぎの日が続いています。
ここ最近は本当に静かで全くストレスのない、いい感じの海ですemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は初八丈島のゲスト様です。
ボートダイビングのリクエストで局長浜に行ってきました。
さすがボートポイント!魚影は濃かったですね~!

ムロアジ、アカヒメジ、キビナゴなどの群れがキレイで癒されますよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

どこへ行ってもカメ・カメ・・・こんなにカメが見られる海は八丈島以外には
なかなかないでしょう!
相変わらず近くにいっても逃げません!
b0189640_1981880.jpg

b0189640_1983747.jpg

ムロアジの群れにアタックするヒレナガカンパチ、カッコイイ~emoticon-0148-yes.gif
b0189640_1985010.jpg

背中に青い斑点があるヤッコエイ
b0189640_19944.jpg

by kanaloadive | 2012-07-26 22:14 | ボート | Trackback | Comments(0)
今日も全島凪ぎ!最高のコンディション\(^o^)/
2012年7月25日
ポイント・・・ナズマド・乙千代ヶ浜・八重根  天気・・・晴れ
南西の風 気温29℃ 水温25~26℃ 透視度20M~30M


今日も朝からいい天気emoticon-0157-sun.gifそして海も、もちろん凪ぎ!
ファンダイブのゲスト様も、体験のゲスト様も、とても静かで心地いい
海に潜れましたね!

今日も全島凪ぎでどこでも潜れたので、3本とも違うポイントに行った
のですが、ナズマドが一番ダイバーが少なかったですemoticon-0104-surprised.gif
なんて贅沢な・・emoticon-0100-smile.gif

体験ダイビングでは、いつものようにのんびりゆっくりemoticon-0102-bigsmile.gif
ちょっと恐かった~なんて声も聞こえましたが(笑)
念願のカメにも逢えて喜んでいました!

ちびっこアカヒメジの群れ!
b0189640_20453597.jpg

ツムブリも登場!ブルーのラインがカッコイイemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_20455418.jpg

ゾウリエビはおとなしくていい子でした!
b0189640_0181063.jpg

体験ダイビングは、キレイなお姉さまお二人。余裕の笑顔ですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_20462455.jpg

ぜひまた八丈島に遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2012-07-25 22:46 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
天気はピーカン!文句なしの全島凪ぎっっ(^_^)v
2012年7月24日
ポイント・・八重根・ナズマド・底土   天気・・・晴れ
東~南西の風 気温27℃ 水温24~27℃ 透視度20M~25M


またすごく暑い日が続いています。こんなに暑いせいか体験ダイビングが
今年は特に多く見られる気がします。
昨日うねりがあった八重根も今日は静かになって、文句なしの全島凪ぎ!

ナズマドではキビナゴがだいぶ少なくなって、エントリー口にちょこっと
残っている程度。残っているキビナゴにカンパチやツムブリがまた
アタックしてました。

底土のテングカワハギは時化でいなくなっちゃったかな・・?と思いきや、
元気元気!またしばらくはダイバーのみんなを楽しませてくれるかな?

午後からは仲良しカップルの体験ダイビングでした。

これを「可愛くな~い」という人はいないでしょう!
ミナミハコフグのちびちゃん
b0189640_20304931.jpg

とっても人懐っこい子。手から海藻を食べますよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
マダイ
b0189640_20232058.jpg

ストーカーみたいにどこまでもついてきます。
ハマフエフキ
b0189640_20234758.jpg

貝を背負ったウミウシ、まだいましたemoticon-0100-smile.gif
コンシボリガイ
b0189640_2024632.jpg

一見白い石にしか見えません。
サツマカサゴ
b0189640_20242932.jpg

体験ダイビングではご覧の通り!カメとの3ショットです(^_^)v
b0189640_20294259.jpg

ぜひライセンス取得にチャレンジしてみてくださいね~!!
by kanaloadive | 2012-07-24 23:25 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
見ごたえ満点!カンパチ・スマ・ツムブリの強烈アタック~!!
2012年7月23日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南の風
気温28℃ 水温23~26℃ 透視度20M~30M


昨晩は朝方まですごい雷でした。いつ落ちるかとヒヤヒヤした
ものでしたが、なんとか無事朝を迎えました。

朝には雨も上がり、今度はいきなり晴れ!
本当に不安定な天気です。
日中は風が弱かったために、一層蒸し暑さを感じました。
陽射しか強すぎるため、日陰に入った時はすごく涼しいです。

八重根はところどころ冷たいところがあり、潜っている途中で、
「ひっ」と思う時がありますemoticon-0106-crying.gif

ナズマドはキビナゴがたくさん入ってきています。
スマ(カツオ)、ツムブリ、カンパチがすごい勢いでアタック!
キビナゴがその都度逃げるので、キラキラ光るのがものすごく
キレイです。

今日は休憩中の子が多かったです。
アオウミガメ
b0189640_1752431.jpg


どこに行っても目につきます。腰をふって泳ぐ姿が可愛いですemoticon-0102-bigsmile.gif
アジアコショウダイのちびちゃん
b0189640_1753273.jpg


この水の色を見てください!八丈ブルーですよemoticon-0102-bigsmile.gif
キビナゴの群れ
b0189640_17531757.jpg

by kanaloadive | 2012-07-23 23:53 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
カメ・カメ・カメ3連勝・・・!そしてファンダイビングな1日(^.^)
2012年7月22日
ポイント・・・験潮所・八重根   天気・・・晴れ  北東の風
気温26℃ 水温25℃ 透視度10M~25M


昨日に引き続き、朝方まではかなり涼しくて長袖が必要なくらいでしたが、
日中はまた強い陽射しに。でも、風が北東なのですっきり爽やかemoticon-0171-star.gif
今日は一日過ごしやすい日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
なぜだか今日はダイビングが集中emoticon-0104-surprised.gif いつもは暇なのに(笑)
午後遅めからは、島民の方とファンダイビングでした。

Kさん親子は息子さんの10歳記念ダイビングemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_2240840.jpg
念願のカメも見られました!またチャレンジしてね~emoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_22402135.jpg


NさんAさんの仲良しカップルemoticon-0100-smile.gif初めてのダイビングでした!
b0189640_22404380.jpg
すごくよく撮れてますね!人懐こい魚です。
b0189640_22414183.jpg


Kさんご夫妻はかなりの?体験ダイビングマスターでしたemoticon-0102-bigsmile.gif余裕~っ(^_^)v
b0189640_22415343.jpg
キラキラ差し込む光、ムロアジの群れ・・いい構図ですね!
b0189640_22423159.jpg

3グループともみんなアオウミガメを見られて、超~大満足!の
体験ダイビングでしたemoticon-0102-bigsmile.gifまた八丈島に遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2012-07-22 23:43 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
サービス精神旺盛☆フレンドリーなアオウミガメです(^O^)
2012年7月21日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり  東北東の風
気温23℃ 水温25~27℃ 透視度25M


今日は、昨日までの夏日とは一転、涼しい一日になりました。
日中は半袖だと肌寒いくらい。
こんな急な気温の変化で体調崩すんですよね。
気をつけましょう!

三宅島にいた時に、学生バイトで来ていた夫婦が家族旅行で
八丈に遊びに来たので、早朝ダイビングに行ってきました。
懐かしいなあ・・なんて昔を思い出しながら潜ってましたemoticon-0100-smile.gif

日中は、八丈島初上陸の、ご主人はイギリス人、奥様は生粋の日本人の
陽気なご夫婦の体験ダイビングです。
このお二人、奥様はライセンス所持、ご主人は体験ダイビングは
6回目だそうで・・。
1本目からいきなりハイレベルの体験ダイビングemoticon-0171-star.gif・・というより
普通のファンダイバーのようでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
ご主人、ものすごい上手すぎでビックリです!!

フレンドリーなアオウミガメですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_1952839.jpg

お二人の写真の腕前もこの通り!
b0189640_1975524.jpg
b0189640_1963133.jpg
b0189640_1964727.jpg
b0189640_197256.jpg

今回は短い時間でしたが、またゆっくり遊びに来てくださいね~emoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2012-07-21 23:51 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
底土の体験ダイビングでもカメ登場!! 強運ですねっ!
2012年7月19日
ポイント・・・神湊・底土  天気・・・晴れ  西の風
気温29℃ 水温27℃ 透視度5M~30M


今日もじりじりと焦げるような陽射し。
yahooの天気予報ではくもりとなっていますが、晴れてました!
今は雨が降って、少し涼しくなっています。
最近、夏の島の天気らしくスコールが降ることが多くなってきました。

1本目の神湊はかなり濁っていて八丈ブルーには程遠かったですが、
まあここでは2本目に備えての練習なので良しとしましょう!

濁っていても水中はなかなか賑やかですemoticon-0102-bigsmile.gifヨコシマエビや
ミドリリュウグウウミウシ、コロダイのちびちゃんなども。
ムロアジも多かったです。

2本目の底土の体験ダイビングでは、カメに逢えることは少ないのですが、
今日のお二人は強運でしたねemoticon-0102-bigsmile.gif
というか・・・すごい上手かったです。
ぜひぜひライセンスを取って海を楽しんでいただきたいですemoticon-0102-bigsmile.gif

とまあ、気がつけばまたなんだか普通のファンダイビング
みたいでしたemoticon-0171-star.gif
b0189640_1740287.jpg
b0189640_17352994.jpg

ムロアジの群れ、水面近くのショット。すぐ近くにも寄ってきましたよ!
b0189640_17362053.jpg
b0189640_17372550.jpg

ミカドウミウシもこんなにキレイに撮れてます。
b0189640_17381455.jpg

またぜひ遊びに来てくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2012-07-19 23:16 | 底土 | Trackback | Comments(0)