ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
久しぶりの快晴でした!
2012年6月30日
ポイント・・・乙千代ヶ浜   天気・・・晴れ  北東の風
気温24℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


今日は素晴らしく晴れ!ここ最近ではこんな天気なかったですね~!
陽射しも強くて一気に夏になった感じでした。
島の子供たちも今日は一斉に海水浴に出かけてきてました

そんなお天気に恵まれた今日のお客様は、八丈島初めて
なのだそうで・・。ラッキーですね。
体験ダイビングの皆さんでした003.gif

b0189640_17111836.jpg

b0189640_17121590.jpg

b0189640_17142623.jpg

またぜひ遊びに来てくださいね003.gif
by kanaloadive | 2012-06-30 23:45 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(2)
少しだけワイド・・のちエビカニ・・やっぱりマクロでした(^.^)
2012年6月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・くもり時々晴れ  東北東の風
気温23℃ 水温24℃ 透視度20M~25M


今日は北まじりの風だったせいか、朝晩は肌寒く感じました。
最近はもう半袖Tシャツと短パンですが、思わずジャージを着ちゃった
くらいです。

でも、風もそれほど強くなく、風表の底土でも入ろうと思えば入れる
くらいの風波でした。

八重根では、まだ個体は小さいですがキビナゴの群れが入っていて、
それに向かってアオヤガラがアタ~ック!
b0189640_1872479.jpg


うま~く隠れるので本当にわかりづらいです008.gif両腕をダラーンと
垂らしているポーズをしてます。真ん中あたりの白いのが眼です。
イソギンチャクモドキカクレエビ
b0189640_1874010.jpg


たまたま移動中で歩いてました。でも、跳んでるようにも見えますね。
コノハガニ
b0189640_1875219.jpg


笑ってるんではないでしょうが・・。なんでこの名なんでしょう?
ワライヤドリエビ
b0189640_188598.jpg

by kanaloadive | 2012-06-27 22:53 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
体験ダイビングでカメ&ウミウシいっぱい(*^^)v
2012年6月24日
ポイント・・・底土・八重根  天気・・・くもり  西の風
気温22℃ 水温23~24℃ 透視度10M~20M


今日はウミガメとウミウシリクエストの体験ダイバー様です。
なんでもウミウシの写真集を持っていらっしゃるようで・・最近
ノンダイバー様でもウミウシファンの方が多くて嬉しい限りですね003.gif

一本目は底土でゆっくりと色々なウミウシを見ていただき、
二本目はウミガメ狙い001.gif
八重根の方が見られる確率が高いのでそちらへ行ってきました。
ウミガメはなんと3個体も見られましたよ003.gif

写真を撮る姿もサマになってますね~!
b0189640_17331092.jpg

上の写真は、これを撮ってるところです。なんとこんな米粒くらいの
ちっちゃいウミウシまで撮れました!すごい003.gif
キイロウミコチョウ
b0189640_2328203.jpg

キャラメル色で甘そう・・。砂地を移動中でした。
キャラメルウミウシ
b0189640_23283995.jpg

春~初夏の季節限定のウミウシです。
ナギサノツユ
b0189640_23285860.jpg

結構小さい個体なのですが、こんな近くで撮れました003.gif
アオウミガメ
b0189640_23291345.jpg


・・・とまあ、なんだか普通のファンダイビングみたいでした003.gif
是非ライセンスを取って、また遊びに来て下さいね~!
by kanaloadive | 2012-06-24 23:34 | 底土 | Trackback | Comments(0)
1日体験ダイビングでお魚もウミウシも(^_^)v
2012年6月23日
ポイント・・・神湊・底土   天気・・・くもり   西の風
気温25℃ 水温24℃ 透視度15M~20M


ここしばらく天気が悪かったり風が強かったりで、なんと
飛行機の欠航がまる6日!
自分が八丈島に移住してから12年ですが、こんなに
欠航したのは初めてかも・・。
今日も天気が心配でしたが、朝から八丈富士もよく見えて
一安心001.gifゲスト様も無事到着しました!

今日は初八丈島の、Hさまファミリーの体験ダイビング!
皆さま初めてとのことでしたが、沈み始めるのもなかなか
上手!途中ではお魚とも遊ぶ余裕がありましたね003.gif
お昼休みにはウミウシの図鑑も見たりして。初めて見る
ウミウシはなかなか可愛かった・・かな?

みんないい笑顔で「行ってきまーす!」
b0189640_1738314.jpg

クマノミとも遊んでます003.gif
b0189640_17334164.jpg

泳ぐのも自由自在。003.gif泳ぐ姿勢もなかなか上手ですね!
b0189640_17342054.jpg

ぜひまた八丈島に遊びに来てくださいね!
by kanaloadive | 2012-06-23 23:29 | 底土 | Trackback | Comments(0)
台風4号・・八丈島は雨降らず強風でした。
2012年6月20日
天気・・・くもり  南西の風  気温23℃


八丈島では昨日の夕方から未明にかけてがかなりの
強風でした。
ここ最近の台風であんなに吹いたのはすごく久しぶりな
感じがします。

朝は八重根の港付近や、その近くの海沿いの道路は
立ち入り禁止になっていました。
午後には解除されたようですが、やっぱり台風の波は
相当な威力だったようです。
地形があまり変わってないと良いんですけど。

午後13:30頃の八重根です。
b0189640_22414110.jpg


週末少しはおさまってほしいのですが、次には5号が・・(泣)
by kanaloadive | 2012-06-20 23:15 | 台風 | Trackback | Comments(0)
久々のワイドマクロ&かわいいチビちゃん!
2012年6月18日
ポイント・・・底土   天気・・・くもり  南西の風
気温23℃ 水温23℃ 透視度20M


今日は飛行機は全便欠航してしまいました。
朝からジメジメ・・・すごい蒸し暑さです008.gif
昨日も南西の風だったので、底土はさらに静かになっています。

底土も相変わらずウミウシが目につきましたが、今日はあえて
違うものを撮ってきました001.gif

久しぶりにワイドマクロで撮ってみました003.gif
コケギンポ属の一種
b0189640_162441.jpg


もう成長している子が多いのですが、まだちっちゃい子もいます。
アマミスズメダイのちびちゃん
b0189640_162448100.jpg


これからだんだん増えてきて普通に見られるようになりますよ~!
キンチャクガニ
b0189640_16305435.jpg


台風4号、5号の動きが気になりますね。
本土に上陸するようなのでお気をつけください。
by kanaloadive | 2012-06-18 22:36 | 底土 | Trackback | Comments(0)
体験ダイビング2日目・・今日もアオウミガメゲット!!
2012年6月16日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・くもり時々雨  南の風
気温23℃ 水温23℃ 透視度20M~25M


今日は、昨日の体験ダイビングをして下さったゲスト様がもう1本!
ということで、八重根に行ってきましたよ003.gif
今度は少し沖まで001.gifまたまたアオウミガメとご対面049.gif
このお二人、昨日からの3ダイブでアオウミガメとの遭遇率100%!072.gif
強運の持ち主ですね003.gif

今日は一段と余裕ですね~!
b0189640_18212544.jpg

カメラの腕前もこの通り!ファンダイバーのようですね003.gif
b0189640_18214067.jpg


午後からは、2便到着のゲスト様と八重根・ナズマドへ。
ナズマドは北潮が速かったですね008.gif 
巷ではここのところ、「ハンマー情報」が飛び交っているようですが、
残念ながらうちは当たらず・・007.gif
それでも、魚影は相変わらず半端ない003.gifさすがナズマド!ですね。

普段はすぐ逃げて行ってしまうのですが、クリーニングされて
うっとりしてますね001.gif
モヨウフグ
b0189640_18215984.jpg


両方のひれは「天女の羽衣」といわれるほどの美しさです。
ハナミノカサゴのちびちゃん
b0189640_18221726.jpg

by kanaloadive | 2012-06-16 21:59 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
体験ダイビングでアオウミガメと3ショット~っ(^_^)v
2012年6月15日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・くもり  東北東の風
気温22℃ 水温22~23℃ 透視度25M


今日のゲスト様は、遠くからいらしてくださったカップルのお二人001.gif
ライセンスを持っている方が初めての体験ダイビングの方に
付き合って体験ダイビング2本コースです003.gif

初めての体験ダイビングの方は、初めてとは思えないほど
落ち着いていて、2本目はナズマドまで行っちゃいました003.gif

たくさんのアオウミガメや魚たちを見て、楽しんでくださったようです!

念願のアオウミガメとのショット~003.gif
体験ダイビングでも、運が良ければこんなに近くで見られますよ!
b0189640_17272779.jpg


下の2枚は初めての体験ダイビングのゲスト様が撮った写真です。
バッチリ撮れてますね001.gif
アオウミガメ
b0189640_17274389.jpg

ハナミノカサゴ
b0189640_17275897.jpg

これを機にぜひライセンスを取って、ダイビング楽しんでくださいね!
by kanaloadive | 2012-06-15 23:01 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
時間を忘れてウミウシダイブ・・in乙千代ヶ浜っ!
2012年6月11日
ポイント・・・ 乙千代ヶ浜(右)  天気・・・くもり時々雨  東の風
気温21℃  水温23℃  透視度20M~25M


先週、ウミウシ祭り!ダイビングだった時に結構いろいろ見かけたので、
ちょっと行ってみました。
時化た後でも、やっぱりウミウシ多かったですっ!

楽しかったので今日はずいぶんと長く潜ってしまった・・008.gif
でもぜんぜん寒くなかったです003.gif

ものすごく大きくなるウミウシですが、3センチ位の子供だったので
可愛かったです。
コウシンウミウシ
b0189640_18342826.jpg


ん~珍しいんですが微妙ですねえ。触角が非常に分かりにくいです。
ヒボタンウミウシ
b0189640_1852890.jpg


夜空に星をちりばめたみたい。星空とはよく言ったものですね。
ホシゾラウミウシ
b0189640_183527100.jpg


ここのところよく見かけるキレイなウミウシです。
ノウメア・ワリアンス
b0189640_18354848.jpg

by kanaloadive | 2012-06-11 23:41 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(2)
八重根でまったりマクロでした!
2012年6月10日
ポイント・・・八重根   天気・・・晴れ  西の風
気温24℃ 水温20~23℃ 透視度20M~25M


昨日は天気も悪くて飛行機も欠航007.gif
ゲスト様も来られず・・とさんざんでしたが、今日は天気も
良くなって暑いくらいでした003.gif

大時化だった南西側の海も、今日は潜れるまでに回復003.gif
まだ底揺れはあったものの、透視度は結構良かったです。
水温は午前中は23℃、午後20℃でした。

最近、黒潮が島の淵にあるので、水温が少し不安定ですね。

触角と二次鰓にラメが入っているみたいにキラキラしてます。
ミゾレウミウシ
b0189640_1657269.jpg


交接中です。
キスジカンテンウミウシ
b0189640_16574339.jpg


ワモンダコの移動中に飛び出てきました。ラッキー!
エナガカエルアンコウ
b0189640_1658317.jpg


近くに寄っても引っこまない、撮りやすい子です。
クビアカハゼ
b0189640_16581894.jpg


ちなみに、アオリイカの産卵ショーはまだまだ続いてますよ!
午前中は少なめでしたが、午後はすごい数でした003.gif
by kanaloadive | 2012-06-10 22:07 | 八重根 | Trackback | Comments(0)