ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
全島凪ぎ!連日ナズマドです☆
2012年5月31日
ポイント・・・ナズマド・八重根・底土  天気・・・くもり  東の風
気温22℃ 水温18~22℃ 透視度15M~25M


今日の1本目は、久しぶりに潮のないナズマドに入れたのですが、
なんとウメイロの群れが・・すごいキレイなんですが、この子達が
出るときって冷水塊があるときなんですよね・・008.gif

3本目もナズマドに行ってみましたが、潮が速すぎて底土へ・・。
底土は・・な、なんと18℃!さすがに3,4℃違うとかなり冷たく
感じます005.gif

潮が速いか冷たいか・・あ~どっちもやだなあ007.gif

ゲスト様のリクエストで産卵場所へ通いました!今日もいい調子003.gif
アオリイカの群れ
b0189640_181062.jpg


なんというコラボレーション!エソ君、まさかゾウリエビは食べないよね・・・?
アカエソとゾウリエビ
b0189640_1814556.jpg


ナズマドやボートポイントなどの潮通しの良い場所がお好きなようです。
トサヤッコ(オス)
b0189640_1823147.jpg


かなりうまく隠れてますね~。
ヤッコエイ
b0189640_183056.jpg

by kanaloadive | 2012-05-31 22:43 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
ナズマドいい凪ぎ・・でも潮が速すぎっ!
2012年5月30日
ポイント・・・八重根・ナズマド・乙千代ヶ浜(右)  天気・・・晴れ
南西の風 気温22℃ 水温20~21℃ 透視度15M~20M


今日も全島凪ぎ!どのポイントでも入れます003.gif
ナズマドに潜っている途中から、南潮が速くなってきました。
その後はずっと潮が速かったので、八重根・乙千代ヶ浜へ。
せっかくナズマドが凪ぎているのに、あまりにも潮が速すぎて・・。
困ったもんです002.gif

今日は大きいのが2匹も。迫力あります!
マダラエイ
b0189640_16191991.jpg


乙千代ヶ浜は洞窟が多いのでよく見られます。
カノコイセエビ
b0189640_16194110.jpg


今日の産卵、今までで一番すごかったかも・・。
アオリイカ
b0189640_16195913.jpg


最近ナズマドのエントリー口付近にいます。
ずいぶんフレンドリーな子で、近くに寄ってきます。
マダイの子供
b0189640_16202859.jpg

by kanaloadive | 2012-05-30 23:04 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
今日はワイドな一日でした~!
2012年5月29日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・晴れ時々くもり  南西の風
気温22℃ 水温19~22℃ 透視度10M~20M


今日、朝方は肌寒いくらいでしたが、日中はそれなりに暖かく
なりました。風もなく海は穏やかです003.gif

1本目はナズマドへ行きましたが、南潮が速く、水温も低くて、
透視度も悪かったですが、馬の背の先端ではユウゼンが30匹位
群れてました003.gif
2本目は八重根へアオリイカを見に行ってきました。
まだたくさん産卵に来ています!
3本目は再びナズマドへ!またしても速い南潮・・002.gif
それでも水温は高くなっていて、透視度も良くなっていました!

群がってきているし、ユウゼン玉の期待高まりますね~!
ユウゼン
b0189640_2010671.jpg


普段は暗い所にいるのに、海が暗かったせいか出歩いていました。
ゾウリエビ
b0189640_2024859.jpg


今日は浅場でよく見ました。水温が低いと浅場にいます。
テングダイ
b0189640_203237.jpg


去年のチビちゃんが順調に成長しています。
モンガラカワハギ(yg)
b0189640_2031862.jpg

by kanaloadive | 2012-05-29 22:28 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
がっつりウミウシ祭り・・最終日!
2012年5月27日
ポイント・・・底土・神湊  天気・・・晴れ  北東の風
気温23℃ 水温22~23℃ 透視度15M~20M


台風のうねりはまだまだ続いていて、西側はクローズです。
東側の底土は風表でしたが、なぜか昨日の夕方よりも
静かでした。
2本目はミドリリュウグウウミウシ狙いで神湊に
行ってきましたよ003.gif

昨日のうねりでけっこう飛ばされたようで、今日は少なめでした。
キマダラウミコチョウ
b0189640_15584319.jpg


貝つきのウミウシもまだ見られます。
ベニシボリ
b0189640_1559952.jpg


2匹くっついて歩いてました001.gif
アオモウミウシ
b0189640_1615245.jpg


まだたくさん見られます。この2個体は交接中でした!
ミドリリュウグウウミウシ
b0189640_1601561.jpg

by kanaloadive | 2012-05-27 23:44 | 底土 | Trackback | Comments(0)
がっつりウミウシ祭り・・2日目!
2012年5月26日
ポイント・・・底土  天気・・・くもり  北東の風
気温22℃ 水温22~23℃ 透視度15M~20M


やはり昨日の底揺れは台風のうねりだったようです。
朝、海を見にいったら東側以外はどこもうねうね・・。
今日はウミウシダイビングなので、風表でも一番静かだった
底土で「がっつり」してきました003.gif

でも、3本目はさすがにけっこう時化てきたので、テトラポットで
波の入らない静かな所に行ってきました。

今日もなんとか潜り倒せましたが、明日は・・どうだろう?

モウサンって名前は牛のイメージ?牛にしては可愛すぎ053.gif
モウサンウミウシ
b0189640_18501295.jpg


数か所で見かけました。卵もありましたよ003.gif
タマミルウミウシ
b0189640_18503193.jpg


これもまた美人すぎるウミウシですね~!この子も卵産んでました。
クセニアウミウシ属の一種
b0189640_18511879.jpg


その名の通り、ビロード生地(ベルベット)にゴマをふったような
ゴマフビロウドウミウシ
b0189640_18513367.jpg


ウミウシダイブだけど、あまりお目にかかれないシーンだったので。
ヒトデを食べているのはよく見かけますが、ウニは珍しいかも。
ツマジロナガウニを食べるホラガイ
b0189640_18515673.jpg

by kanaloadive | 2012-05-26 23:05 | 底土 | Trackback | Comments(0)
久々にがっつりウミウシ祭り~!
2012年5月25日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根  天気・・・くもり
南西~西の風 気温23℃ 水温23℃ 透視度25M


今日は久々にウミウシダイビングでした!
海も凪ぎで良かったのですが、午後からなんとなく「ぼよ~ん」と
うねりが・・!?
台風のうねりがもう届いたのでしょうか・・?気になります005.gif

大きいウミウシの側をよ~く見てください003.gif
おっぱいを飲んでるみたいです(笑)
キャラメルウミウシ
b0189640_1831747.jpg


この透け感が素敵です!それにしても・・小さかったな~!
スカシウロコウミウシ
b0189640_1834053.jpg


今日は2個体見かけました。もう少し白っぽいタイプもいます。
センヒメウミウシ
b0189640_1842233.jpg


一昨年あたりからよく見かけるようになりました。
ナンヨウウミウシ
b0189640_184395.jpg


すごく小さくても、ブルーのラインがちゃんと入っててキレイです。
フリソデミドリガイ
b0189640_1845219.jpg


「チシオウミウシ属の一種」という珍しくてキレイなウミウシも見ましたが、
な、なんと頭部がない・・005.gifなんだか恐かったです008.gif
でも元気でしたよ!ウミウシって、強いですね~003.gif
by kanaloadive | 2012-05-25 18:05 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(2)
全島べたなぎ!なぜかマクロネタ多し(笑)
2012年5月20日
ポイント・・・底土・ナズマド・乙千代ヶ浜(右) 天気・・・雨
東の風 気温19℃ 水温20~23℃ 透視度20M


昨日は夏のような一日でしたが、今日は、風がひんやり005.gif少し肌寒い位。
しかも雨。でもゲスト様はドライスーツで元気元気003.gif
全部違うポイントで、元気にがっつり3ダイブしてきました!

ミヤケテグリのちびちゃんは、すごい小ささでした003.gif
ミヤケテグリ(yg)
b0189640_17312520.jpg


ナズマドのアイドル、おなじみピグミーちゃん。
ピグミーシーホース
b0189640_1731398.jpg


キレイな種類が多いミノウミウシの中でも、かなりの美人さんです。
ハナビラミノウミウシ
b0189640_17324084.jpg


美味しそうな夏の和菓子みたい。
キスジカンテンウミウシ
b0189640_17333996.jpg


底土でもけっこうウミコチョウいます。
オレンジウミコチョウ
b0189640_17343180.jpg

by kanaloadive | 2012-05-20 17:34 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
マクロからワイドまで八重根満喫!
2012年5月19日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  東の風
気温22℃ 水温20~23℃ 透視度20M~30M


やっと、週末に天気良し!海良し!になりました003.gif
午前中は八重根にダイバーが集中したので、アオリイカの
産卵はサッパリでした002.gif
でも、午後はほぼ貸し切り状態で、産卵ショーを楽しめました003.gif

しかも水温も上がって、透視度も良くなってました!

交接が終わったばかりでしょうか?交接口が見えてます。
コールマンウミウシ
b0189640_21571927.jpg


ゲスト様発見003.gif八丈島では数は少ないです。
ムラサキウミコチョウ
b0189640_21573546.jpg


今にも孵りそうですね!きっと今日にでもハッチアウトしたのでは?
クマノミの卵
b0189640_21575186.jpg


午前中はダイバーが多くて産卵できなかったのか、午後からは
すごい勢いで産卵!近くで見られました003.gif
アオリイカの産卵
b0189640_2158569.jpg

by kanaloadive | 2012-05-19 21:59 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
アオリイカを独り占めっ!
2012年5月17日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温21℃ 水温20℃ 透視度20M


今日は、午後から天気が崩れる予報だったので、早めに
潜りに行きました。
数日前にダメだった「アオリイカ独り占め計画」を今日
やってみよう!という訳で、八重根に行ってきました。

今日は大当たり!すごい数でしたよ003.gif
アオリイカ
b0189640_15432435.jpg
b0189640_169384.jpg
b0189640_1692313.jpg


産卵床の近くにキタマクラがうろついていて、ケンカで出来たキズを
つっついてました008.gif
b0189640_1694082.jpg


帰る途中に目の前をゆっくり泳いでいたので、つい撮ってしまいました。
アオウミガメ
b0189640_1695318.jpg


大きなモヨウフグに偶然出会ったのですが、逃げるのが速くて・・002.gif
ワイドレンズでは寄れませんでした007.gif
b0189640_1610799.jpg

by kanaloadive | 2012-05-17 20:47 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
底土でマクロ三昧でした!
2012年5月15日
ポイント・・・底土  天気・・・雨  南の風
気温20℃ 水温20℃ 透視度20M


昨日は全島凪だったのに、今日は強い南風が吹き荒れ・・
一転、潜れるポイントは底土のみになってしまいました002.gif
久しぶりの底土3本で、まったりマクロダイビングしてきましたよ!

体にふさふさの海藻をつけて、オランウータンに似ているので、
ダイバーの間では通称「オランウータンクラブ」と呼ばれています。
クモガニ属の一種
b0189640_17255018.jpg


5円玉と比べてみると大きさがわかりますね。ちっちゃっっ!
ゾウゲイロウミウシ
b0189640_17262138.jpg


ゲスト様は「ミスガイの眼の可愛さ」がお気に入りだったようです003.gif
ミスガイ
b0189640_173018100.jpg


ここのところ増えてきてます。この子は撮らせてくれるいい子でした。
アマミスズメダイ(yg)
b0189640_17343141.jpg


底土はサンゴが増えてきて、触手を伸ばして縄張り争いをしてます。
b0189640_17252740.jpg

by kanaloadive | 2012-05-15 17:34 | 底土 | Trackback | Comments(0)