ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カワイイ!ノコギリハギちびちゃん~っっ!
2012年4月30日
ポイント・・・ナズマド・八重根  天気・・・曇り時々雨  東の風
気温19℃ 水温21℃ 透視度20M~25M


今日は昨日とはうって変わって、どんよりした肌寒い1日でした。
特に最終便が着く頃の時間は、飛行機着くかな・・?ってくらい雲が
降りてきて。何とか無事到着しましたが、よく着いたな~って感じでした。

海は、午前中のナズマドでは潮が無くのんびり。午後は南潮が
速かったです
八重根はエントリー口が風波で少し悪く、水中も浅場は少し揺れました。

可愛いちびちゃんも少しずつ増えてます!
ノコギリハギのちびちゃん
b0189640_19225363.jpg


頭のところにある「くるくる」してるのは寄生虫です。
ベンケイハゼ
b0189640_19232585.jpg


まだ貝のついたウミウシはたくさんいます!
コンシボリガイ(ブルー)
b0189640_19234386.jpg


ふわふわした子猫みたいです。カワイイ。
コヤナギウミウシ
b0189640_1924021.jpg


八重根ではキイロウミコチョウ・オレンジウミコチョウ・クロフチウミコチョウ
などがたくさん見られるようになってきて、交接している個体もいました

ナズマドでは、大きなマダラエイが釣られそうになってました。
すぐに糸を切って逃げていきましたが、針がついたまま・・かわいそうに
by kanaloadive | 2012-04-30 19:25 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
連休2日目は乙千代ヶ浜・ナズマド・八重根へ!
2012年4月29日
ポイント・・・乙千代ヶ浜・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ
東北東の風 気温21℃ 水温21℃ 透視度25M


今日は朝から青空!一日中!
晴れ女の常連様がお見えになったからですと断言します(笑)
この方、数えきれないほど来てるのに必ず晴れます!凄すぎ・・・

海も西側は静かで色々なポイントに行けたし、サイコーです!!

透けてる感がとってもステキ
イロウミウシ属の一種
b0189640_1752949.jpg


冷水塊のときに多く見かけます。前回の冷水塊の時に入ってきた?
サガミコネコウミウシ
b0189640_175582.jpg


どんな形かさっぱり分からないですが、カニです!
中央に2つ光っているのが目です。
クビナシアケウス
b0189640_1762393.jpg


ど派手なシャコ。キレイですよ~!(危険なので手は出さないでね)
モンハナシャコ
b0189640_1772933.jpg

by kanaloadive | 2012-04-29 22:59 | ナズマド | Trackback | Comments(2)
GW初日はナズマドもOK!
2012年4月28日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・曇り  北東の風
気温21℃ 水温21℃ 透視度20M


ついにGWが始まりました
天気は曇りですが、島の西側のポイントはうねりが残ってはいるものの、
ナズマドにも入れたので、まあ良しといったところですね

八重根のアオリイカはしっかり産卵してました!
b0189640_17395030.jpg


お約束のアオウミガメ。相変わらず多いです。
b0189640_17404835.jpg


クロメジナの群れ。けっこうな数なので見ごたえありますよ~!
b0189640_17401072.jpg


ツキチョウチョウウオ。図鑑では稀種と書いてありますが、ナズマドには
ずっといます。
b0189640_17411586.jpg


明日も今日と同じ北東の風になりそうなので、乙千代ヶ浜でも行って
みようかな・・・?
by kanaloadive | 2012-04-28 21:35 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
蘭の仲間「セッコク」が咲いています。
2012年4月23日
天気・・・雨  南西の風  気温16℃


今日は朝から飛行機の就航も怪しそうな感じの雨・・
時には暴風雨っぽくなる時も。
案の定、飛行機は全便欠航。船も途中で引き返してしまったようです。

海も昨日まで東側の底土以外は凪でしたが、今日はこの風ですっかり
全島時化になってしまいました

今日は、陸上の写真を撮ったり雑務色々してました。

ここのところ、以前ご近所さんにいただいた「セッコク」が咲いています。
すごいいい香り!
岩の上や大木に着生するラン科の着生植物です。
こんなにキレイなのに、山の中でひっそり咲いているなんて
もったいない!
っていうか、キレイだからひっそり咲いているんでしょうね。

セッコク
b0189640_13101185.jpg

by kanaloadive | 2012-04-23 22:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
オドリハゼ・・今年は早い登場で~す!
2012年4月22日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇り時々雨  東の風
気温16℃ 水温21℃ 透視度20M


今日も空気がひんやり・・雨も降ってなんだかさえない天気です
それでも海は凪が続いていていい感じです。
水温が高いのもあるんでしょうが、なんとオドリハゼも出てました!
今年は早いお目見えですね

ダンスゴビーシュリンプは、一生懸命巣穴を掘ってました!
このエビは頭胸甲、腹節、はさみ脚に紫色の斑紋があります。

オドリハゼとダンスゴビーシュリンプ
b0189640_15502551.jpg


揺れるのでちょっと撮りにくい・・海綿にそっくりです!

タツノイトコ
b0189640_15505497.jpg


去年もこの種類が一番早く出始めたような気がします。

クロフチウミコチョウ
b0189640_15511138.jpg


釣り糸がついてますこのコケ具合をみると、ずいぶん前に
釣られちゃったんですね

ツバメウオ
b0189640_15514866.jpg


アオリイカは一昨日と数は変わりなかったですが、産卵は盛んになって
ました
by kanaloadive | 2012-04-22 22:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
乙千代ヶ浜でウミウシダイビング!
2012年4月21日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右) 天気・・・曇り時々雨  東の風
気温16℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は風は強くなかったですが、肌寒い一日でした。
こう気温が上下すると、着る物にも悩んでしまいますね~。
昨日に引き続き東の風なので、冬の間はなかなか行けなかった
乙千代ヶ浜へ行ってきました!静かでのんびり出来ましたよ

これからウミコチョウシーズンに入りますが、今年もまだ
自分の眼でウミコチョウは見つけられそうです(笑)

ウミコチョウの仲間
b0189640_16143494.jpg


ミノウミウシは写真を撮って初めてミノの美しさがわかりますね。
海の中では模様まではなかなか見えません

アカボシミノウミウシ
b0189640_16103195.jpg

ネアカミノウミウシ
b0189640_1610541.jpg

ハナビラミノウミウシ
b0189640_16111072.jpg


イロウミウシ系はコンガスリ・シロタエイロ・キャラメルなども
たくさんいました。

ゾウゲイロウミウシ
b0189640_16113110.jpg


これは若返るクラゲ(不老不死とも言われたり)として有名なベニクラゲの
仲間。大きさが1センチ~1.5センチくらいの小さな可愛いクラゲです

ベニクラゲモドキ
b0189640_16461922.jpg

by kanaloadive | 2012-04-21 23:26 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(0)
ナズマドはやっぱりおサカナ天国です!
2012年4月20日
ポイント・・ナズマド  天気・・・くもり  東の風
気温17℃ 水温21℃ 透視度20M


今日は朝のうちに雨が降って、肌寒いような感じでした。
風向きが昨日と同じだったので、これはナズマドでしょう!
というわけで・・久しぶりに行ってきました。
昨日一昨日は潮がなかったみたいですが、今日は北潮が
速かったです

クダゴンベはまだまだ元気です!
b0189640_1144435.jpg


ミナミハコフグのチビチャんも。冷水塊にも耐えました~!
b0189640_11393075.jpg


浅瀬ではお腹の大きな日本版ピグミーシーホースが。
b0189640_11394817.jpg


4~50センチでしたが、30匹くらいのヒラマサの群れや
マダラエイなんかも見かけました。
by kanaloadive | 2012-04-20 11:46 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
アオリイカの産卵・・これからさらに期待大です!
2012年4月19日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  北東の風
気温19℃ 水温21℃ 透視度20M


ここのところ晴れが続いて、やっと本格的に春になりました!
というよりも、日中、太陽が出ているうちは暑いくらいです。

八重根ではすでに、アオリイカの産卵が始まっています。
今日は、12ハイ見られました。かなり大きいサイズです!
去年はすごい数の産卵ショーが見られたので、今年も期待
しちゃいましょう
b0189640_15143169.jpg

砂地では、島では少ないヒラメも。写真を撮っていたら、
フラッシュで驚いたのか泳ぎだして逃げていきました。
b0189640_1514592.jpg


昨年からいるカゴシマオコゼは、見るたびに違う場所にいます。
冷水塊にも負けずに、無事乗り越えたんですね。
なんだかコケだらけで・・・歯ブラシか何かでこすってあげたい感じです(笑)
b0189640_15152290.jpg

by kanaloadive | 2012-04-19 22:30 | 八重根 | Trackback | Comments(0)