ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
コンシボリガイのブルーはやっぱり素敵~!
2012年3月22日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温15℃ 水温16℃ 透視度15M


今日の午前中は天気も良くて、すごく暖かかったです。
昼過ぎからはだんだん雲が多くなってきて、少し寒くなりました。
この時期は天気もすぐ変わって安定しないですね

水中は少し揺れていて、写真には少し辛いものがありましたが、
色々な被写体がいて楽しかったです

コンシボリガイのブルーは水温が低い時の方が多いです。
背景が暗めだとなおキレイですね~。ブルーが光ってる
b0189640_15175571.jpg


トウモンウミコチョウは海綿についています。
この海綿が海藻のような形をしているので揺れる揺れる・・
撮るのに苦労しました。
すごく小さかったけど、この時期・この水温でもいるんだな~・・。
b0189640_15181811.jpg


ジンガサヒトエガイは、だいたい1センチ位の個体を見かける
時が多いのですが、今日のは米粒くらいの大きさでした!
b0189640_2372993.jpg


明日から週末にかけては、また海も天気も悪そうですね・・
ここのところ週末に荒れるパターンが多いです。
何とかならないもんですかね~・・。
by kanaloadive | 2012-03-22 15:19 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
ウロウ根でボートダイビング!快適でした~!!
2012年3月19日
ポイント・・・ウロウ根(ボート) 天気・・・晴れ
西の風 気温14℃ 水温16~17℃ 透視度20M


今日、朝海を見に行くと・・う~ん・・良くない・・。
これはボートの方がいいでしょう!ってことで
ボートポイント「ウロウ根」へ行ってみました。

そしてここは西風に強いポイントなので、水中は穏やか!
透視度も良くて、のんびり楽しめました

他のボートポイントも魚が多いですが、ここは群れなんかも
一際多いんですよね。
ムレハタタテダイもたくさん!ツノダシの群れも100匹はいたかも。

そして一番見応えのあったのが、ツバメウオの群れ!!
50匹位はいたと思います!
フレンドリーで全然逃げません。何匹かはストーカー・・?ってほど
ついてきました

やっぱりボートダイビングって楽しいです
b0189640_1724361.jpg

by kanaloadive | 2012-03-19 17:24 | ボート | Trackback | Comments(0)
今日は東側の底土でまったり!
2012年3月18日
ポイント・・・底土  天気・・・くもり時々雨  南西の風
気温17℃ 水温16℃ 透視度10M~15M


昨日は飛び石連休の初日なのに、まさかの飛行機全便欠航・・
やられました(泣)
でも一日遅れでゲスト様は無事到着!
昨日からの強風で、ビーチは底土のみとなってしまいましたが、
まったりのんびりしてきましたよ

この間の13℃に比べたら、本当に16℃が暖かく感じました

キンチャクガニは水温が低くてもたくさんいます
サザナミヤッコの幼魚も頑張ってましたよ(^_^)v

フリソデエビもペアで登場!2匹とも小さめでした。

貝を背負ったウミウシ「ミスガイ」やこの地域ならではの
コンガスリウミウシなど、結構ウミウシも見かけます。
やっぱりウミウシは元気でした。
b0189640_1636538.jpg

by kanaloadive | 2012-03-18 16:37 | 底土 | Trackback | Comments(0)
久々に乙千代ヶ浜に行けました。
2012年3月11日
ポイント・・・乙千代ヶ浜(右)・八重根  天気・・・晴れ
東→西の風
気温13℃ 水温15℃ 透視度20M~25M


ここのところ少し寒い日が続いていますが、今日はぽかぽか陽気。
潜り終わった後も「早く車に乗ろう!」って感じじゃなかったです。

久々の乙千代ヶ浜(右)です!凪ぎという訳にはいかなかったですが、
ウミウシも意外と多くて楽しめました

ヒオドシユビウミウシもいましたよ!
このウミウシは暖かい時期に見るイメージがあるので、
この時期・この水温で見られるとはなんだか意外でした

オーバーハングには大きなアオブダイも。
穴の中の方が暖かいんですね

冬の定番のツマジロオコゼやタツノイトコも。
コンシボリガイ、ベニシボリはたくさんいます!
特にベニシボリは大きい個体が多い!!今なら撮りやすいですよ~

ソウシハギもこの水温が堪えるのか、寒くて壁にへばりついてました。
早く水温上がれ~っっ!!
b0189640_1692057.jpg

by kanaloadive | 2012-03-11 22:59 | 乙千代ヶ浜 | Trackback | Comments(2)
八重根は冷えっ冷え~!!でもウミウシは元気元気!
2012年3月9日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨  北東の風
気温15℃ 水温13℃ 透視度20M~25M


最近八丈島はばっかりです
昨日は少しだけでも晴れ間が出たんですけどね・・。
早く晴れてほしいです!

そしてなんと海は、数日前から水温が低くなっています。
今日もしびれました~

それでもウミウシ類は元気元気
種類がけっこう多かったですよ!
ウミウシは冷たい環境の方がいいんですよね

水温が低くてあまり動けないのか、なんだかアオウミガメも
コケだらけでした
b0189640_16104819.jpg

by kanaloadive | 2012-03-09 23:19 | 八重根 | Trackback | Comments(0)