ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ウミウシ・・大きくなっていい感じです!
2011年1月29日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のち晴れ  北東~西の風
気温9℃ 水温19℃ 透視度25M


今日は少し風がおさまって八重根も大分静かになりました。
でも、海の中はまだうねりが残っていました。
午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れ間も。
太陽が出ると、だいぶ暖かい気がしました003.gif

久しぶりにコガネヤッコを見に行きました。
元気です!切れた尾びれもすっかり元通りに003.gif
コガネヤッコのそばでは、アカササノハベラの産卵行動が
盛んでした003.gif

アオリイカの群れも見ました。まだ産卵サイズではないですが・・。
今年も大産卵ショー、見られるかな!?

ウミウシもずいぶん大きな個体が目につくようになってきました003.gif
相変わらずコンシボリガイ、ベニシボリは多いです001.gif
b0189640_16274191.jpg

by kanaloadive | 2012-01-29 16:28 | 八重根 | Trackback | Comments(2)
べた凪ぎのナズマドへ!!
2012年1月18日
ポイント・・・ナズマド   天気・・・曇り  北東の風
気温12℃ 水温20℃ 透視度30M


関東地方は乾燥注意報が続いているようですが、八丈島は
このところ雨が続いてうんざりしています002.gif
今日は、久しぶりに晴れ間も出て天気が回復すると思いきや、
すぐに曇ってきて小雨まで降ってきました007.gif
しかし、風が無いのでさほど寒くはありません001.gif

風もないのでナズマドに入れるとは思ったのですが、
今、1人なのでドライのチャックを閉めてくれる人がいないので、
写真の整理をしていたら、ビジターセンターの高須君が潜りに行くと
連絡をもらったので一緒に潜りに行ってきました。

この時期には珍しくべた凪ぎのナズマド003.gif
しかも、潮も無く!透視度もとても良く!最高のナズマド003.gif

潮が無かったので少し沖の根の方まで行ってみました、
レンテンヤッコやアカハラヤッコのチビちゃんはまだ沢山いましたよ060.gif
ユウゼンの子供はけっこう成長しています。
八丈島では少ないクダゴンベも見かけました。
b0189640_15501447.jpg

by kanaloadive | 2012-01-18 20:45 | ナズマド | Trackback | Comments(2)
コガネヤッコにチャレンジ!
2012年1月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇り  北西の風
気温10℃ 水温19℃ 透視度20M~25M


今日は曇り空でしたが、風もおさまりあまり寒さを感じずに
ダイビングができました001.gif

本日のゲスト様は、いつも60ミリでウミウシを中心に撮っていますが、
今日は100ミリに換えて、今しか撮れないであろうコガネヤッコの
ちびちゃんを狙いに行ってきました006.gif
出てくるのを待っている時に鯨の声が聞こえていましたよ060.gif

午前中はバンバン出てきてくれて撮ることができましたが003.gif
午後はほとんど姿を見せてくれませんでした007.gif

1週間前には尾ビレが切れていましたが、今日見るとほとんど
回復していました。
人間もそうですが、若いということは回復が早いんですね。
自分は回復が遅くなり年を感じます・・・・042.gif

浅い所では相変わらず貝を持ったウミウシが見られています。
b0189640_18551719.jpg

by kanaloadive | 2012-01-15 23:06 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今年一番の冷え込みでした!
2012年1月12日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温10℃ 水温19℃ 透視度25M


昨日の夜はものすごい音を立ててみぞれが降りました。
天気予報では今年一番の冷え込みと言っていただけあって、
八丈島でも朝の空気はすごく冷たかったです。

海のほうは水温も安定していて、特に透視度は昨年に
引き続きほとんど悪くなることもなく、本当に気持ちよく
キレイです!
八丈島は地形も面白いので楽しめますよ003.gif

シンデレラウミウシは昨年の暮れからずっと同じ場所に
います。
今日はちょうどバックがキレイなところだったので撮ってみました001.gif

昨年からウロウロしているゴマモンガラは、キホシスズメダイに
攻撃されて、逃げ回ってました。
b0189640_16565469.jpg

by kanaloadive | 2012-01-12 12:02 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
貝を背負ったウミウシシリーズ!
2012年1月10日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温13℃ 水温19℃ 透視度25M


今日は風が弱く天気も良かったです。潜り終わっても暖かい003.gif
昨日までは動く魚を撮って神経を使ったので、今度は
ゆっくり撮れる貝のついたウミウシを探してみました!

他の地域ではレアと言われるものも、八丈島では時期に
なればかなりの確率で見ることが出来ます003.gif

クロスジシボリ
これは珍しく滅多に見られませんが、今年はなぜか高確率で見られています。
b0189640_118985.jpg


コンシボリガイ
コンシボリは軟体部(貝の周りのひらひら)の淵が黄色いタイプと
青いタイプがいます。この子は中間色ですね。
青いタイプの方がキレイなんですが、今日は見つからなかった~002.gif
b0189640_1182895.jpg


ベニシボリ
今八重根ではたくさん見られています!貝シリーズでは一番多いです。
b0189640_1184123.jpg


ベニヤカタ
ピンク×黒×白のストライプがキレイでガラス細工みたいです001.gif
b0189640_1185987.jpg


ミスガイ
一昨日のブログにのせたちびちゃんは、大きくなるとこうなります003.gif
b0189640_1192897.jpg

by kanaloadive | 2012-01-10 11:09 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
コガネヤッコのちびちゃんに夢中です!
2012年1月9日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇り時々雨  西の風
気温11℃ 水温19℃ 透視度20M~25M


予報では風がおさまるとのことでしたが、意外と
吹いていて、やっぱり今日もナズマドは無理でした・・002.gif

天気も悪くいかにも冬の海って感じで、陸上は寒かったですが、
海の中はずいぶん快適です。

コガネヤッコは昨日粘ったのですが、ほとんど撮れなかったので
今日もリベンジしました。

午前中はあまり出てこなかったですが、午後はいい感じに
出て来てくれました。
3度目でやっとキレイに撮っていただきました。
出てくる・出てこないは、どうやらその時のタイミングの
ようです。
b0189640_16255393.jpg

by kanaloadive | 2012-01-09 16:26 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
いったいどれだけ小さいの~?
2012年1月8日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇り時々晴れ
西の風 気温11℃ 水温19℃ 透視度25M~30M


風は大分おさまっていますが、ナズマドにはまだ程遠いです002.gif
冬ですからね~凪ぎるには時間がかかります。
今日も八重根でじっくりです。

アマミスズメダイのちびちゃん、今シーズンは少し早め
ですね。
オドリハゼが出てましたが、水温が低いので見られたのは
顔だけでした・・007.gif

ハナゴンベのお口ぽっかりショット
b0189640_1618312.jpg

ミスガイの超・超ちびちゃん(推定5~6ミリ)
こんなにちびちゃんでも貝はしっかり背負っています。
隣にあるのは五円玉です。
b0189640_16185214.jpg

by kanaloadive | 2012-01-08 16:18 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
憧れの魚、コガネヤッコのチビちゃん!
2012年1月7日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温19℃ 透視度25M


風が弱まって、八重根がさらに落ち着いてきました001.gif

昨日、レグルスダイビングの加藤さんから八重根にいる
「コガネヤッコのチビちゃん」の場所を教えていただいたので、
みんなが潜る前に早速撮りに行ってきました。

結構臆病だと聞いていたので長期戦覚悟で臨みましたが、
意外と出て来てくれました003.gif

憧れの魚、コガネヤッコのチビちゃんがなんと八丈島で
見られるとは・・・005.gif しかも八重根で・・。
大感激です~!!

加藤さん、ありがとうございました!
b0189640_1341525.jpg
b0189640_13412814.jpg

by kanaloadive | 2012-01-07 11:22 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
今日は「藍ヶ江港」へ行ってみました!
2012年1月5日
ポイント・・・藍ヶ江 天気・・・雨のち曇り 西の風
気温9℃ 水温18℃ 透視度10M


今日は、朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降っていました。
風も昨日から吹き続けていて東海汽船も欠航・・・002.gif

八重根もかなりうねりが入っていて、潜れるような状態では
なかったので、普段めったに行かない「藍ヶ江港」に
行ってみました!

ここは体験ダイビングとかやるような、港の中の浅いポイント
ですが、今の時期に行くと貝のついたウミウシが見られます003.gif
今日はミスガイ、ベニヤカタ、ベニシボリがいました。

他にもキンチャクガニ、モクズショイ、ヨコシマエビ、
フリソデエビ、ツマジロオコゼなどが見られました。

3Mぐらいの浅いところにテングダイがいてびっくり005.gif
沖が時化ているので、港の中に避難しているんですかね?

1日から5日間・ロングステイで潜りに来てくださったゲスト様は
今日で最後でした。ありがとうございました!
アオリイカの時期にまたお待ちしております!
b0189640_1151668.jpg

by kanaloadive | 2012-01-05 11:51 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)
八重根のち神湊へ!
2012年1月4日
ポイント・・・八重根・神湊  天気・・・曇り 西の風
気温11℃ 水温19℃ 透視度15M~25M


相変わらず西の風が止みません002.gif
発達した低気圧、西高東低の思いっきり冬型の気圧配置だから、
しょうがないですね007.gif
明日いっぱい位までは風、吹いちゃうんでしょうね・・・。

今日はだんだん風が強まる予報だったので早めにスタート
しました。
それでも1本目上がる頃には、エントリー口がけっこう悪く
なってきたので、2本目は無理せず神湊へ行きました。

八重根は早めのスタートだったので、カメがたくさん
見られました。クロサギの群れもすごかったです。

時化てくるのがわかっているようで、イソギンチャクが
みんなしぼんでました。

神湊は相変わらずクサフグが多かったです。
八丈島では珍しいミドリリュウグウウミウシも見られました。
b0189640_138391.jpg

by kanaloadive | 2012-01-04 13:08 | その他ビーチ | Trackback | Comments(0)