ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本年もご愛顧ありがとうございました!
2011年12月31日
天気・・・雨のちくもり時々晴れ間も  北東の風
気温9℃


あっという間に2011年最後の日になってしまいましたね。

今年最後の日は、なんと朝からemoticon-0156-rain.gifでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

今日お帰りのゲスト様は、八丈富士登山を計画していたのに
残念でした・・。
また時間を見てぜひ遊びにいらしてくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif
ありがとうございました。

本年も皆様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

今年は公私共々いろいろ忙しく大変な年ではありましたが、
それなりに充実し、なによりいつも来て下さるお客様の
変わらぬ笑顔にお会いできたこと・・本当に幸せでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
重ねて御礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

明日はまさかの新年早々ナズマドかな・・?
期待っっ!!
by kanaloadive | 2011-12-31 22:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日は八重根でエビカニ三昧!
2011年12月30日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温11℃ 水温19~20℃ 透視度25M


やっと少し静かになってきた海が、今日の西風でまた逆戻り・・。
八重根も少しうねりが出てきました。
でも、陸上から見ているよりは潜っている方がなにより
暖かいし快適です。
今日は風が強かったので、上がってからが寒かったですemoticon-0106-crying.gif

今日はエビカニをメインに撮っていただきました!

フリソデエビ・タマゴ持ちのキンチャクガニ・クシノハカクレエビ・
イソバナガニ・ワライヤドリエビ・・カイメンカクレエビの仲間・
イワスナギンチャクにつくエビなどいろいろ。

貝のついたウミウシは、ミスガイ・コンシボリガイ、そして
ゲスト様からのリクエストだったベニヤカタ!
ベニヤカタは大きくてキレイな個体でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_1628191.jpg

by kanaloadive | 2011-12-30 16:28 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年12月29日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  南西の風
気温13℃ 水温19~20℃ 透視度25M


今日はまたさらに西風が弱くなってきました。
嬉しい限りですが、さすがにまだ他のポイントに行くには・・emoticon-0106-crying.gif
いう感じで、定番の八重根です。

水温が若干下がってきましたが、陸上で風がないと海から
上がった後がすいぶん違います。

今日からは10月に初来店して下さったゲスト様で、お友達も
連れて来てくれました!ありがとうございます!

ユウゼン、ハナゴンベ、レンテンヤッコの幼魚はすくすくと
育っています。

ゲスト様はミナミハコフグのちびちゃんを見つけてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

貝を背負ったウミウシではミスガイ、ベニシボリが見られました。
b0189640_16394137.jpg

by kanaloadive | 2011-12-29 22:59 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年12月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西北西の風
気温9℃ 水温21℃ 透視度25M


昨日まで強かった西風が多少弱くなってきて、八重根に
潜れるようになりました。

多少はうねっていましたが、昨日までクローズだった割には
ウミウシが多かったです。透視度もよくて楽しめました。
なにより水温が高いので陸上より水中の方が快適です。

エントリーしてすぐの浅場にはクロサギの群れがすごいです!

沖の砂地には、冬の風物詩「ウチワザメ」が、浅場には貝を
背負ったウミウシがけっこう見られます。

明日からは海がさらに凪ぎそうなので、ウミウシが一段と
見られそうですね[#IMAGE|S3#
b0189640_1962477.jpg

by kanaloadive | 2011-12-27 12:36 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
西風ビュービューでウロウ根へ!
2011年12月26日
ポイント・・・ウロウ根(ボート)天気・・・曇り時々みぞれ
西の風 気温10℃ 水温21℃ 透視度25M


ここのところの大寒波で八丈島もひょうやみぞれが降ったりで
とっても寒いです!
西風がすごい勢いで吹いているので、冬の定番ポイントの八重根も
さすがにクローズでした(泣)

という訳で、島の南側の「ウロウ根」でボートダイビングしてきました!

ここは相変わらず魚影が濃いです!
ツノダシ、ツバメウオやテングダイも群れになって、特に
キホシスズメダイはたくさんいました。
水面にはムロアジもいっぱい!

イソバナガニやイソギンチャクモドキカクレエビ、キンチャクガニ、
カゲロウカクレエビなどの甲殻類も充実です。

ウロウ根は地形も面白いので、ワイドで狙ってもいいですよ~!
b0189640_17165353.jpg

by kanaloadive | 2011-12-26 21:02 | ボート | Trackback | Comments(0)
ピグミーシーホースをワイドマクロで!
2011年12月6日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・大雨のち晴れ  東の風
気温16℃ 水温22℃ 透視度25M


今日は天気が悪くなる前に早めに潜りに行ってきました。
潜る前には、海に落ちる雷や遠くに竜巻が見えていましたが、
海は静かで潮もなくのんびりと潜れてemoticon-0102-bigsmile.gif

海から帰ってきてすぐに突然の大雨!さらにバリバリバリ・・・と
屋根にぶつかる雹の音emoticon-0107-sweating.gifこれ当たったら頭へこむんじゃ?!と思うくらいの
すごい勢いでした。

ピグミーシーホースをワイドマクロで試してみました。
2匹とも健在ですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_1001523.jpg

b0189640_1041598.jpg

by kanaloadive | 2011-12-06 23:26 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年12月2日
ポイント・・・八重根  天気・・・曇りのち雨  東北東の風
気温15℃ 水温22℃ 透視度25M

今日はナズマドへ行こうと思いましたが、風が強すぎてもう時化て
しまってダメでしたemoticon-0101-sadsmile.gif
なので、八重根でまったりと・・・。

ワイドマクロ、色々試してます。というか、はまってますemoticon-0102-bigsmile.gif

まずは、八丈で見るウツボでは一番多いワカウツボ。
b0189640_17401846.jpg

天気が悪いと深いところはやっぱり暗めになっちゃいますね。
b0189640_17404122.jpg

オオナガレハナカンザシ レンズとの距離1センチ位なので、
気をつけて近寄らないと引っこんじゃいます。
b0189640_1741343.jpg

今日は雨風が強かったので、上がってから寒かったですemoticon-0106-crying.gif
by kanaloadive | 2011-12-02 23:42 | 八重根 | Trackback | Comments(0)