ブログトップ | ログイン
八丈島ダイビングサービス カナロアへようこそ!
kanaload.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年11月29日
ポイント・・・八重根  天気・・・雨のちくもり  東北東の風
気温19℃ 水温22℃ 透視度25M


今日はワイドマクロレンズでこんなの撮ってみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_16215461.jpg

こんな近くでもピントが合います!
b0189640_1712864.jpg

もっといろいろ試してみます!
by kanaloadive | 2011-11-29 23:21 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
超ラブリ~♥ルリホシちびちゃん&ワイドマクロ
2011年11月27日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  南の風
気温18℃ 水温22℃ 透視度25M


今日はゲスト様を一便でお見送りしてから、この天気の良さと
凪ぎは潜らなきゃもったいない・・という訳で、
さっそく昨日見つけたルリホシのちびちゃんを撮りに行きました。

ちょこちょこ動くので、撮るのが少し大変でした。     
b0189640_15451646.jpg
ガイド仲間からコンデジのワイドマクロが撮れるレンズを
借りてみたので、ちょこっと撮ってみました。どんなもんでしょ?
b0189640_1546333.jpg

by kanaloadive | 2011-11-27 15:46 | 八重根 | Trackback | Comments(4)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年11月26日
ポイント・・・八重根・ナズマド  天気・・・晴れ  南→西の風
気温17℃ 水温22~23℃ 透視度25M


昨日までの寒さはどこへやら、今日はぽかぽか陽気。
風もおさまりダイビング日和です。
ただ、ナズマドは朝見たときは潜るにはもうちょっと・・という
感じでしたが、午後にはかなり回復して潜れました。

潜っていたときはほとんど潮もなくて、潜り終わってから見ると
結構な流れになっていました。いいタイミングでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

今年は全然見かけなかったのですが、今日になってルリホシスズメダイの
一円玉くらいのチビちゃんを見つけました。瑠璃色の星がちりばめて
一番可愛いサイズですemoticon-0152-heart.gif
通常だともっと水温の高い時期に見かけます。

そして、昨日見かけなかったウチワザメが今日はたくさんいました!

アオリイカの子供も浅場で群れてました。
b0189640_1761336.jpg

by kanaloadive | 2011-11-26 17:06 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年11月25日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温14℃ 水温22℃ 透視度20M


今日は冷たい西の風・・。天気が良くても寒く感じます。

水温が少し下がりましたが、オドリハゼはまだ踊ってますemoticon-0102-bigsmile.gif

何ペアかいるフリソデエビのうち、一組は行方不明になって
ましたが、また元の場所にもどってました。

イワスナギンチャクに棲むエビや、ナマコマルガザミ、
イソギンチャクモドキカクレエビ、ワライヤドリエビなど
エビカニも充実ダイビングでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は、砂地でウチワザメは見られませんでしたが、
島では珍しい大きなヒラメや大きなヒラマサ、カンパチなども
見かけました。

明日はナズマド行けるかな~??
b0189640_17281424.jpg

by kanaloadive | 2011-11-25 17:28 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年11月23日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・晴れ 西の風
気温18℃ 水温23℃ 透視度20M~25M


今日はナズマドで早朝ダイビングをしたかったのですが、
まだ駄目だったので八重根に行ってきました。

アオウミガメが餌を食べまくっていました。
餌を探しに巣穴から出歩いていたモンハナシャコや、
ユウゼンのチビちゃん、ベニヤカタなどが。

午後からナズマドを見に行ってみたら、凪ぎていたので、
早速潜ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ピグミーシーホースやイロブダイのちびちゃん、
キンチャクガニほか色々見てきました。

夕方にはすでに風が吹き始めていたので、明日にはまず
ナズマドはクローズになってしまうでしょう。

これからは、潜れるのはほんとに一瞬ですね。
つかの間のナズマドに入れてラッキーでした~emoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2011-11-23 21:59 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
東側ボート
2011年11月22日
ポイント・・・イデサリ・垂土  天気・・・晴れ  西の風
気温17℃ 水温23℃ 透視度25M


今日は風もおさまって、天気も最高!なんですが、昨日まで
結構な時化だったので、ナズマドはさすがに無理でしたemoticon-0106-crying.gif

八重根は朝から凪ぎてましたが、今日は学生のガイドで
ボートダイビングに行ってきました。

昨日まで大時化だったので、水面は少し波立ってましたが、
潜ってしまえば問題なし!
透視度OK!流れなしの快適ダイビングでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

イデサリのアーチにはテングダイやタテジマキンチャクダイの
幼魚、キビレマツカサ、ユウゼン、ツバメウオなどの常連さんが
勢揃いemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_15452676.jpg

垂土のハナゴンベは結構大きくなっていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ボートポイントの垂土は港から出てすぐの激近ポイントですが、
魚影が濃くて面白いですよ~!

上がってからも風がなかったので、寒くなかったです。
11月とは思えないほどの暖かさでした。
学生さんはみんな5ミリのスーツです。若いっていいな~。。。
by kanaloadive | 2011-11-22 15:45 | ボート | Trackback | Comments(0)
ダイヤモンド八丈小島が見えました!
2011年11月21日
天気・・・晴れ  西の風  気温16℃ 


今日は晴れてましたが、西風が強かったので寒~い!!
最低気温は13度。間違いなくこのところでは一番の寒さです。
だんだん冬の八丈島らしくなってきました。

先週までは海が静かで良かったのですが、土曜日から荒れた
天気になってしまい・・・(泣)
特に土曜日の夜はすごい風でした。
最大風速25.4mだなんて・・・台風並みですね。

夕方、海を見にぐるっと回ってみました。
西側の海は、すごい時化っぷり。特にナズマドは・・。
ナズマドでは、ダイヤモンド富士ならぬ「ダイヤモンド八丈小島」が
見れました。
b0189640_2325046.jpg
時期と時間、雲の加減・・その他いろいろ条件が揃えば見られますemoticon-0102-bigsmile.gif


b0189640_2334380.jpg
ナズマドへ行く道の途中にはキク科の花、ツワブキが満開でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
by kanaloadive | 2011-11-21 23:12 | その他 | Trackback | Comments(2)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年11月18日
ポイント・・・ナズマド  天気・・・くもり  南西の風
気温20℃ 水温21~23℃ 透視度25M


今日は太陽が出たり出なかったり。でも、南混じりの風なので
少し暖かく感じました。

今日は間違いなくナズマドが時化そうなので、朝早いうちに
カニダマシ科の1種を撮りに行ってきました。
ガイド中は撮れないので、やっと自身のカメラで撮れましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_1453530.jpg


泳いで行く途中、ところどころ水温が低かったので、サメ来るかも~!
なんて期待しましたが、全く来ず・・・emoticon-0106-crying.gif

帰りにはムラサキウミコチョウがぽよぽよ泳いでましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_14581027.jpg

by kanaloadive | 2011-11-18 21:58 | ナズマド | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年11月17日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  東の風
気温21℃ 水温23℃ 透視度25M


今日もぽかぽか陽気。風も弱くて上がった後もあまり
寒さが気になりません。
夕方になってからは、少し風が冷たく感じました。

八重根にもイロブダイのちびちゃんがいました。
今の時期には珍しいですね。今年は幼魚の出始めも
遅いし、季節外れというか・・・なんだか異常ですemoticon-0104-surprised.gif

フリソデエビはまだ安定して見られています。

貝を背負ったウミウシ系では、今日はややレアな
ヒメヤカタガイも見られました。
小さくてキレイな個体でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0189640_2325359.jpg

by kanaloadive | 2011-11-16 23:25 | 八重根 | Trackback | Comments(0)
Divehouse Kanaloa 八丈島 ダイビングログ
2011年11月15日
ポイント・・・八重根  天気・・・晴れ  西の風
気温19℃ 水温24℃ 透視度25M


昨日の夜から風が強くなってきました。この風の強さでしかも
西風なので、残念ながらナズマドはクローズです。
陽に当たると暖かいですが、風は冷たいです。

八重根は長い桟橋のおかげで、全然問題なしの凪です!

コンシボリガイ、ベニヤカタ、ベニシボリ、ミスガイと
貝を背負ったウミウシシリーズはコンスタントに見られる
ようになってきました。 

オドリハゼもまだ出ています。

水温が高くてもツマジロオコゼは増えてきてます。
なんだか冬っぽくなってきましたね。
b0189640_13524987.jpg

by kanaloadive | 2011-11-15 13:52 | 八重根 | Trackback | Comments(0)